SSブログ

上手く踊れてー市文協総会で・・ [舞]

昨日は、篠山市文化協会の総会後『芸能鑑賞会』で私の門弟、藤間勘紫穂((社)日本舞踊句岡井会員、当流師範が踊った長唄 『七福神』は好評だった。総会の場所が場所がけに何も無い舞台での素踊りだったが、好評だった。場所柄上手くスナップが撮れなかったがその中でまあまあなのを載せさせていただく。22日の公演には、長唄『まかしょ』を踊る。

七福神8/6/6/-1.jpg

七福神8/6/6/-3.jpg

七福神8/6/6/4.jpg

七福神8/6/6/-5.jpg

 

 七福神については、少し前に説明させた頂いたので、簡単な説明だが今長唄と言われている中では、最も古い曲の一つで、今では恵比寿さんを主に唄われている。従って振りも古い形を残していて、八分程度の短いものだが気楽に見られる踊りでもある。

今日も名前は忘れたが友人がもって来て頂いた花を載せさせて頂く。

8/6/7/-1花.jpg

花8/6/7/-2.jpg


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 21

mimimomo

こんばんは^^
さすがお稽古場と違って、空気がピリッと感じますね~
この方は気は焦れどもの最初に出ていらっしゃっていた方・・・
きっとお上手な方なんですね~

お花は百合ですね~ 何ユリかしら。オニユリかしらね~
それにしても今時分に珍しいですね。

by mimimomo (2008-06-07 19:52) 

umiko

写真を拝見させていただいた時
凛とした雰囲気が、感じられました。

お花も 清楚な百合 良いですね。
by umiko (2008-06-07 20:33) 

ひろたん

8分の短い時間ですね
優雅でいいですね
今度生でみたいですね
by ひろたん (2008-06-07 21:53) 

ぴーすけ君

ひとつ、ひとつの動きがきちっとしていて
見ていて心が引き締まる感じです。
by ぴーすけ君 (2008-06-07 21:53) 

Yukiko

短くて楽しい曲ですが
二度と、人前では踊りたくありません。(汗)
by Yukiko (2008-06-08 01:15) 

Baldhead1010

ユリの仲間は部屋に飾られると、おしべをちぎられてしまうので、かわいそうではありますね。
by Baldhead1010 (2008-06-08 08:05) 

吉之輔

mimimomo さん、
  あの踊り2回ばかりお復習い愛だけですので
  8部の出来でしょうね。
  あのお花百合の一種だとは思っていたのですが
  あまり真っ赤なのは見かけないものですから。
  何時もご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-06-08 11:38) 

吉之輔

umikoさん、
  何時もご訪問感謝です。褒めて頂いて有り難うございます。
  私は真っ赤な百合は殆ど見ませんので、百合だとは判っていけも
  名前まではね。
  もうすぐ、市花のささ百合が咲き始め為すが群生地が少なく
  私のお弟子の裏山に咲くので撮りに行きたいと思ってます。
by 吉之輔 (2008-06-08 11:45) 

吉之輔

ひろたんさん、
  私のところの踊りは比較的、上品な踊りなので
  よく褒められますね。一目百聞に・・です。
  ご訪問感謝です。また宜しく。
by 吉之輔 (2008-06-08 11:50) 

吉之輔

ぴーすけ君
  何時もナイス頂いて有り難う。ご訪問感謝です。
  わりときびきびした処がありますよ。
  お褒めただいて有り難う。


by 吉之輔 (2008-06-08 12:03) 

吉之輔

Yukiko さん、
  ご訪問感謝です。
  >二度と、人前では踊りたくありません・・・????
  花柳さんの七福神見た事無いのですよ。
  同じ藤間でも、他派の七福神だとそうかも~~
  間違ってたらご免なさいね。
  二十二日待っています。
by 吉之輔 (2008-06-08 12:17) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  えぇー本当????
by 吉之輔 (2008-06-08 12:18) 

吉之輔

たかひろさん、qoo2qooさん、nyanさん、ホタルの館さん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2008-06-08 12:22) 

YUkiko

なかなか良い振りが付いるので
どなたかが踊られるのを拝見するのは
良いのです。
好きな方は結構いらして
おかさまの会のお開きに三回続けて踊り
四回目はさすがに「他の曲にしたら・・・と言われちゃった」
という友人(10代頃)も居ました。

手数が多いので忙しいので
自由な発想のもとで動きたい私には
拘束されたような感じがあり、どうもねえ~。(苦笑)

22日、楽しみにしております♪
お天気に恵まれると、良いですね。
by YUkiko (2008-06-08 13:25) 

吉之輔

YUkikoさん、
  そうですよね。私は2回しか踊ってません。
  結構手数も多いし、自由な発想で踊りたい方にはね。
  私もその口ですから判ります。
  席は用意しておきますので、招待席にお座り下さい。
  忙しくて何もお構いできませんが悪しからず。
by 吉之輔 (2008-06-08 15:52) 

吉之輔

まるまるさん、xml_xslさん、Krauseさん、
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく願います。



by 吉之輔 (2008-06-08 16:18) 

Yukiko

我々に「招待席」は、分不相応でございます。
お気持ちだけ、ありがたく頂戴いたしますm(_ _)m


>結構手数も多いし、自由な発想で踊りたい方にはね。
>私もその口ですから判ります。

   同感していただくと、嬉しいです♪
   
   
by Yukiko (2008-06-08 20:57) 

吉之輔

takagakiさん、イリスさん、
  お早うさんです。何時もご訪問&ナイス感謝です。
  今後とも宜しく。梅雨はうっとしいですね。

by 吉之輔 (2008-06-09 07:15) 

k-sakamama

こんにちは~
吉之輔さんは、藤間流なのですね。
OL時代の友達がやはり藤間流の名取りで、
よく発表会に行きました。
あの当時(30年くらい前)、券を買取しなくてはいけないと、
嘆いてましたよ~
その子は、母子家庭で大変だったみたいですよ。
あれから、4人の子持ちのなって今はどうしてるのかしら?
踊りが好きでしたから、今もやってるといいけど。。
私の結婚式に踊ってくれました。。

by k-sakamama (2008-06-09 15:09) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  そうなんですよ、でも幾つか派があって踊りも違うし
  色々問題が多いですよ。元は宗家藤間ですが、そこから
  皆分派したようです。私は宗家先代の奥さんだった紫さんが
  分派された紫派藤間流です。
  でも私は他の流派の人とも友人が多いですよ。
  いい勉強になりますよ。
by 吉之輔 (2008-06-09 16:56) 

りこ

ごめんなさい><
記事飛ばしてた~><
凛とした姿が素敵ですね~
こちらまで、背筋がピンとなりそうです
by りこ (2008-06-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。