SSブログ

7~8日の丹波茶まつり [街]

我が市の(味間奥)に兵庫丹波では最大の茶の生産地がある。今日は趣を変え丹波茶まつりのスナップを載せさせて頂く。

丹波茶まつり8/6/7/-1.jpg

                                   お茶娘さんの茶摘み↓

                      

                   丹波茶まつり8/6/7/-2.jpg

 チョットクローズアップ ↓

丹波茶まつり8/6/7/-3.jpg

                        摘んだ茶の手揉み作業の体験・・・↓

                              丹波茶まつり8/6/7/-4.jpg 

篠山の特産として長年改良を重ね重ね、本当にいい味のお茶が生産されている。のだが、小学館の国語大辞典を初め日本の国語辞典で丹波茶を曳くと、宇治茶のような上等な茶でなく、お粗末な茶、丹波産の粗茶、不味い茶等々である。お客さんに飲んで頂くと美味しいお茶ですねの答えが返ってくる。何とかならないものだろうか。

イベントの一つして田圃の中で『田動会』が行われていた。皆どろんこで楽しんで・・・・ご覧頂きたい。↓

同ー田動会8/6/7/-5.jpg


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 20

mimimomo

こんばんは^^
丹波茶、広辞苑見てみました^^ 確かに書いてありますね~『悪い茶』
狂言が元になってるようですが・・・
しかしどちらにしても、わたくしは今まで丹波茶って知りませんでした。
今は知られてないわけですから、美味しいお茶と宣伝して実際においしいことを確かめてもらうのが一番良い方法かもしれないですね。
by mimimomo (2008-06-09 19:23) 

吉之輔

mimimomo さん、
  そう言って頂けて嬉しいです。息子が市の観光協会長してますし
  物産関係の仕事もしていますので、喜びますよ。
  本当に有り難うございました。
  これからも色々と宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2008-06-09 20:22) 

ひろたん

こんばんわ
丹波茶は知らなかったですよ
こんど飲んでみますね。充分に宣伝が出来ればいいんですよね^^
「美味しいよ~」とね

田んぼにはひるは今の時期いないんですか?
楽しそうですが、やや心配になりました

by ひろたん (2008-06-09 22:15) 

tamaki

こんばんゎ~♪
茶摘娘さん可愛いですね(#^.^#)
田んぼの中での運動会は凄い!!!
泥だらけだけど楽しそう。。
by tamaki (2008-06-09 22:27) 

Baldhead1010

こうちの山間部もおいしいお茶の産地でしたが、高齢化で茶畑も荒れています。
by Baldhead1010 (2008-06-10 07:56) 

umiko

茶摘み やってみたいです。

そして 新茶を飲みたい。
by umiko (2008-06-10 09:46) 

吉之輔

ひろたんさん、
  一度試飲して欲しいですね。
  多分、その田圃休耕田を利用して、ヒルは除去
  しているのでしょう。
by 吉之輔 (2008-06-10 10:54) 

吉之輔

tamaki さん、
  ご訪問有り難う。田舎らしい可愛さでしょう。
  田動会ーデンドウカイ、楽しいけど、泥まみれ
  後が大変ですよね。お茶も試して見て下さい。参考までに
  
  http://kanko.tanba-sasayama.com/
by 吉之輔 (2008-06-10 11:03) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  何処でもその傾向はありますよね。
  四国にも九州にも美味しいお茶がありますよね。
  高知にいる従姉妹が一度くれました、名前は
  忘れましたが。
by 吉之輔 (2008-06-10 11:08) 

吉之輔

xml_xslさん、ぴーすけ君、納豆(710)な奇人さん、りこさん、
nyanさん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも、詰まらない
  ブログですが、宜しくね。

by 吉之輔 (2008-06-10 11:18) 

夢空

どろんこどろんこ、楽しそーーーっ。めちゃめちゃ笑顔ですね(^_^)/
by 夢空 (2008-06-10 12:02) 

吉之輔

夢空さん、
  本当に楽しんでますね、あの様な笑顔見ていると 
  此方も楽しくなりますね(^_^)/
by 吉之輔 (2008-06-10 13:06) 

響(きょう)

私、こういう女性が好きかも♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-10 15:07) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  ぽっちゃりして、可愛い子形ですね。
  そう言う人って結構多いんですよ。
by 吉之輔 (2008-06-10 15:25) 

qoo2qoo

こんにちは☆
お茶娘さんの茶摘み楽しそうですね!!
見ててやってみたくなりました(●^o^●)
自分で摘んだお茶はさらに美味しそうです♪♪

フランスパン工房シュガーバター味、大好きで良かったです♪
ビールにも合うんですね!ビールまだ飲めないです><;
by qoo2qoo (2008-06-10 16:32) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  ご訪問有り難う。お茶積みって結構きつい仕事なんですが
  お茶祭りでカメラを意識してたのでしょうね。
  まだビール飲めないって事は????って事、
  私は悪でしたから、隠れてこっそりね。
by 吉之輔 (2008-06-10 18:05) 

uchin

こんばんは
昔からうちにもお茶の木があって新芽を摘んでお茶にして飲んだのを思い出します。

「田動会」は楽しそうなイベントですね。

by uchin (2008-06-10 21:46) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです。何時もご訪問板垣有り難う。
  昔は、家の庭の片隅等や、農家など自宅で
  お茶の木を植え、自家製のお茶飲んでましtね。

  『田動会』済んだ後大変なんですよー

by 吉之輔 (2008-06-11 08:45) 

吉之輔

k-sakamamaさん、 taueさん、 Krauseさん、
  何時も、ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。
  梅雨で蒸し暑い日が続きます、季節柄ご自愛下さい。

by 吉之輔 (2008-06-11 11:01) 

吉之輔

coupさん、
  何時もご訪問頂き感謝です。それにナイスも。
  もうすぐ梅雨入りだと思います。季節柄ご自愛下さい。
  可愛いベビーちゃんの為にも・・・

by 吉之輔 (2008-06-11 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。