SSブログ

市花ささゆりが花を開く [花草木]

当市の市花である、ささゆりが花を咲かせている。ご承知だろうが、このささゆりは中部以西の山地に咲く多年草と言うことだ。最近山地の開発や、荒廃で激減して居るのを、各地の愛好者が再生に努力されているそうだ。当地にも群生している山地は殆ど無いと言う。出来が悪いが載せさせて頂く。

ささゆり8/6/12/4.jpg

ささゆり8/6/12/-2.jpg

ささやり8/6/12/-4.jpg

ささゆり8/6/12/-3.jpg

このささゆりは、私のお弟子の裏山に群生している。多くの人が写真を撮りに来られるそうだ。もう一人のお弟子も最近裏山にささゆりを育てていると言っていた。結構手入れが要る様だ。

序では無いが、歌謡舞踊の一場面だが スナップを載せさせていただく

        情炎太鼓8/6/12/-1.jpg

            それは恋い8/6/12/-2-.jpg

            8/6/12/-3-宴.jpg

            陽はまた昇る8/6/12/4.jpg

             歌謡舞踊上から、①情炎太鼓②それは恋③宴④陽はまた昇る 

            (ピンぼけ悪しからず)


nice!(32)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 38

mimimomo

こんにちは^^
ササユリが素敵です~
色が淡いピンクで、優しいですね~ 名前もいかにも優しい感じの名前で
名は体を表すの見本みたい^^
激減しているのはなんとも淋しいですね。皆様の努力で蘇るのを祈るばかりです。

お稽古をされる方は大変ですね。まぁお好きなんでしょうけれど、体でいろんなことを表現するのですものね~
by mimimomo (2008-06-14 12:20) 

umiko

ササユリ 凛としてて綺麗だね。
私も凛と百合のように生きたいわ。
by umiko (2008-06-14 12:41) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは。ササユリ日本固有のゆりだそうで、
  関東から北に無いと言うのが不思議ですね。
  お稽古ももう昼、夜合わせて8回・・
  中々思うようにはいきません。
  しんどいけど、頑張ります、お弟子達も頑張っているのですからね。
by 吉之輔 (2008-06-14 14:48) 

吉之輔

umikoさん、何時もご訪問有り難う。
  ササユリ、他のゆりのように派手やかさもなく、 
  どちらかと言えば、素っ気無いようですが、
  見ていると飽きが来ませんよ。
  殆どが薄いピンクがかったのが多いですが、白もあるようです。
by 吉之輔 (2008-06-14 14:54) 

吉之輔

ぴーすけ君、 あんぱんち〜さん、
  ご訪問感謝です。それにナイス頂いて。
  これからも宜しく願います。それに、
  あんぱんち〜さん、初めまして、これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-06-14 15:35) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ささゆり綺麗ですよね!
家にもありますが鉢で育ててます。
毎日の管理が大変のようですね!!
稽古の方もお疲れ様です。

不二家のお菓子、ケーキ美味しいですよね!
by qoo2qoo (2008-06-14 17:37) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  ご訪問感謝です。ササユリ鉢植えで育てるって
  ご立派です。中々育たないと聞きました。
  結構お稽古しんどいですよ。
  若い頃、ペコちゃんマークの不二屋さんのお菓子
  よく食べました。まだ、洋生菓子など作ってませんでしたよ。
  今後とも宜しく願います。


by 吉之輔 (2008-06-14 18:07) 

吉之輔

disneyworldさん、
  初めまして、ご訪問感謝です。それにナイスも、
  今後とも宜しく願います。


by 吉之輔 (2008-06-14 18:16) 

disneyworld

こんにちわ。
自生している花ってきれいですよね。
数週間前に大涌谷のハイキングコースを回ったのですが、野生の山ツツジが本当にきれいでした。
豪華ではないのが逆に日本人の心をくすぐります。
by disneyworld (2008-06-14 19:32) 

夢空

こちらも、ゆりの保存会というのがあります、またご紹介しますね☆

by 夢空 (2008-06-14 20:37) 

mwainfo

こんばんは。
ご訪問、ナイス、コメント有難うございます。
開発などという美名のもとに環境を破壊して、可憐なササユリの群生
にまで及ぶのは、何とも痛ましい。
by mwainfo (2008-06-14 23:10) 

りこ

ささゆりが、綺麗だね~
なんか、ホッとします。優しい表情の色でいいなぁ~
いつも、来てくれてありがとうございます。
吉之輔ちゃんは、おからだ大丈夫ですか?
by りこ (2008-06-15 03:28) 

吉之輔

disneyworld さん、
  ご訪問感謝です。人間は造作された美、自然界の美の
  両面を愛でる素晴らしい感性を持っていますね。
  私もこの素朴さが一面大好きです。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-06-15 07:45) 

吉之輔

夢空 さん、
  お早うさんです、たしか三重県にささゆりの保存会が
  活躍されていると聞いたことがあります。またお教え下さい。
by 吉之輔 (2008-06-15 07:52) 

吉之輔

mwainfo さん、
  ご訪問有り難う。人間に自分たちのみの利便と、豊かさを
  求める欲望がある限り、仕方がないことかも。  
  その様な人類を受け入れる地球の能力は60億にんが
  限度だと言われているようですね。
  
by 吉之輔 (2008-06-15 08:02) 

吉之輔

りこさん、
  素朴なささゆりって案外良いでしょう。
  其れでか市花や町花にしているところも
  他にもありますね。
  えぇ何とか元気だとは言えませんが
  公演が済むまで頑張るしかない、チョットしんどい~~
 
by 吉之輔 (2008-06-15 08:09) 

Baldhead1010

高知ではこのササユリの盗掘が相次いで、絶滅寸前です。
by Baldhead1010 (2008-06-15 08:10) 

吉之輔

響(きょう)さん、xml_xslさん、Krauseさん、yanasanさん、
kimikoさん、納豆(710)な奇人さん、takemoviesさん、
たかひろさん、takagakiさん、nyanさん、
  遅くなりましたが、何時もご訪問&ナイス感謝してます。
  これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-06-15 11:55) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  ささゆりの盗掘、酷いですね。此方でもありますよ。
  サギソウという珍しい花が盗掘され困りましたが
  今では良くなっているそうです。
  サギソウの写真拝見しませんね。一度いずれアップさせて頂きます。
by 吉之輔 (2008-06-15 12:01) 

吉之輔

イリスさん、
  ご訪問感謝です。それにナイス頂いて、今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-06-15 12:05) 

響(きょう)

最近、Yahoo!掲示板に参加してたのですが、
トピックが悪かったのかもしれませんが、
人々の心の荒んでいることに驚きました。
「和」の心、多くの人々が取り戻せると良いですね。
by 響(きょう) (2008-06-15 13:30) 

rara

香りが届きそうな、ささゆりに暫く見とれておりました。
by rara (2008-06-15 16:47) 

吉之輔

raraさん、
  いつもご訪問頂いて有り難う。
  ササユリいい香りしますよ。改良を重ねた美しいゆりも
  良いですが、自然の変異にも負けず山中に咲くって
  良いですよね。
by 吉之輔 (2008-06-15 18:36) 

ひろたん

綺麗ですよね^^
思わず花の花をじ~とみてしまいました
自然の花は強いですよね
素朴でとてもすてきですね
by ひろたん (2008-06-15 22:37) 

ユキ

ささゆり。
薄桃色できれいですね~。
災害が大きくなるのも、人間の山離れのせいもあるようですよね。
少しでも、そうやって山を大事にしてくださる方がいるのは
ありがたいことです・・・
by ユキ (2008-06-16 00:00) 

SAKANAKANE

ささゆりって、多分初めて見ました。
繊細な色合いが、とてもステキですね。
by SAKANAKANE (2008-06-16 02:19) 

吉之輔

ひろたん さん、
  ササユリって派手さは無くても自然な色合いでしょう。
  すごく減少してしまいましたが、最近努力して、昔に
  戻そうと努力している人が増えてきました。
by 吉之輔 (2008-06-16 06:59) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  多分初めての方多いですよね。関東以北には
  ありませんから中部、近畿、中国地方の山地に
  自生する花ですから、四国、九州の一部にも
  自生しているとは聞きますが。
  鉢で育てるのは可成り難しいと聞きます。
by 吉之輔 (2008-06-16 07:08) 

吉之輔

taueさん、
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-06-16 07:13) 

まるまる

ササユリ綺麗です。
ちょっと控えめな感じですが、華やかさもあっていいですねっ。
by まるまる (2008-06-16 10:49) 

吉之輔

まるまるさん、
  ご訪問有り難う。山地で自生した、控えめな美しさでしょう。
  昔と違って、群生地が少なくなっています。
  平地で、鉢で育てるのは可成り難しいそうです。
  私のお弟子の裏山に咲いています。
by 吉之輔 (2008-06-16 13:50) 

uchin

こんにちは
ササユリは綺麗な花ですよね、ほんのり付いたピンク色が良いですね。
実はまだ実際に見たことが無いのですよ、近くの町でササユリ祭りをしてましたが行かずじまいでした。
by uchin (2008-06-16 14:08) 

響(きょう)

いつもどうもです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-16 14:49) 

吉之輔

uchin さん、
  派手やかでなく、其れでいて何か良いところのある
  ゆりですよね。次回は是非お出かけになって、
  ご覧下さいね。
  八月になれば、サギソウが咲きます。多分ご覧に
  なったこと無いのでは、昨年撮った写真が出てきたので
  一月以上早いですがアップしようかな~~~
by 吉之輔 (2008-06-16 19:22) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  此方こそいつもですね、これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-06-16 19:25) 

k-sakamama

こんにちは~ 遅くなりました。
ささゆり、綺麗ですね。
サイドバーは、去年のものですか?いつも、見てましたよ~
今年も綺麗に咲きましたね。
稽古、追い込みに入りましたね。
頑張ってください。。

by k-sakamama (2008-06-17 10:07) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  何時もご訪問感謝してます。其れのナイス頂いて
  これからも宜しくねm(_ _)m


by 吉之輔 (2008-06-17 10:08) 

kimiko

山に群生しているささゆり・・・ほんとに美しいですね☆
こんなお山を個人で所有されているなんて、すごいですね!
by kimiko (2008-06-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。