SSブログ

今日も舞踊写真だがⅡ [舞]

今日も舞踊写真だが、町の風景や、出来事なども取り入れて掲載させて頂くので、ご覧頂きたい。

皆さんご存じの方の多い、長唄『助六』スナップ写真だが、ご笑覧頂きたい。

助六8/6/22/-1.jpg

助六8/6/22/-2.jpg

助六8/6/22/-3.jpg

助六8/6/22/-4.jpg

この踊りは、歌舞伎十八番の『助六』を舞踊化したもので、河東節(浄瑠璃の一派)影響が強く、其れを巧みに長唄化しているもので、今は、傘さして・・・・からである。各流派で良く踊られている。

今日はそんの当日頂いて、稽古場を和やかにしてくれている花である。

                8/6/22/-1*.jpg

                頂いた花8/6/22/-2*.jpg

次回は綺麗な踊りを載せさせて頂く。


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 26

ラブ

助六! これも、中身は女性なんですか?(◎_◎)
by ラブ (2008-07-02 11:41) 

夢空

一度、この目で見てみたいですね~(*^_^*)
by 夢空 (2008-07-02 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
あら、わたくしも同じことを考えました↑・・・女性かしらって^^
助六と言うのは聞いたことありますが、踊りは見たことないと思います~
何だかシャキッとした感じですね^^

蘭が綺麗です。花持ち良いし華麗だし蘭はいいですね~
by mimimomo (2008-07-02 12:21) 

響(きょう)

あれ? nice!が出ない。(@@)
by 響(きょう) (2008-07-02 14:22) 

甘党大王

女形とは・・・聞きますが(^.^)
逆?珍しいのでは??
by 甘党大王 (2008-07-02 16:12) 

吉之輔

ラブさん、
  Re遅くならました。もちろん女性です。
  残念ながら、男の弟子は取らないことにしていますので・・
  結構似合うでしょう。

by 吉之輔 (2008-07-02 16:31) 

吉之輔

夢空さん、
  14分そこそこの踊りですが、まず、退屈しないで
  見られますね。
by 吉之輔 (2008-07-02 16:35) 

吉之輔

mimimomo さん、
  何時も有り難う。事情があって、男の弟子はいません。
  だから女性です。荒事ですが、どちらかと言えば、
  荒っぽく踊ると駄目なんですね。難しい一面をもった
  踊りでしょうね。私も何度か踊りましたが。
by 吉之輔 (2008-07-02 16:42) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  ちゃんとナイス出ています、ソネブロ時々後で見ると
  入ってるのですね。
  ご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-07-02 16:45) 

吉之輔

甘党大王さん、
  助六は荒事もので、男の踊りですが、女性が
  かつら、衣装を着け踊ることも結構多いのですよ。
by 吉之輔 (2008-07-02 16:49) 

吉之輔

mimimomoさん、
  うっかりしてましたが、殆どの花駄目にしてしまいました、
  この蘭だけが健全で稽古場で生きています。
by 吉之輔 (2008-07-02 16:53) 

吉之輔

ユキさん、takemoviesさん、xml_xslさん、たねさん、Krauseさん、
  何時も、ご訪問頂きナイス有り難うございます。
  今後とも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-07-02 19:29) 

吉之輔

デザイン屋さん、ぴーすけ君、yanasanさん、Noraさん、takagakiさん、
  何時もご訪問頂いて有り難う。
  梅雨もまだ居座っています。季節柄ご自愛下さい。

by 吉之輔 (2008-07-02 19:38) 

tamaki

何とも凛々しい!!
女性なんですかぁ~?
蘭のお花が綺麗ですね(#^.^#)

by tamaki (2008-07-02 22:43) 

りこ

ま~!!女性なんですね
シャキっとして、かっこいいですね~さすがですね~
by りこ (2008-07-02 22:51) 

Baldhead1010

助六のお兄さんが助平ですか?^^;
by Baldhead1010 (2008-07-03 06:57) 

吉之輔

tamaki さん、
  今日は定期検診に行ってきました。
  もちろん女性です。どんな方に踊って頂くかも
  考えなければ~~シンドイでした。
  あの蘭だけが、稽古場で頑張ってますよ。
by 吉之輔 (2008-07-03 13:28) 

吉之輔

りこちゃん、
  女性でも、その踊りに似合う方が鬘衣装付けで
  踊ると、格好いいでしょう。顔は化粧で作る?のですから
  その方の顔の輪郭葉帰られませんがね~~
  
by 吉之輔 (2008-07-03 13:34) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  >助六のお兄さんが助平ですか?
  傑作なユーモア、恐れ入谷の鬼子母神♪
by 吉之輔 (2008-07-03 13:40) 

吉之輔

qoo2qooさん、kimikoさん、納豆(710)な奇人さん、coupさん、
raraさん、M-cubicさん、
  何時も、ご訪問頂いて有り難うございます。それにナイスも。
  変な天気が続きますね。ご自愛下さいね。



by 吉之輔 (2008-07-03 13:47) 

まるまる

一度舞台を拝見したくなります。
・・・実は吉之輔さんのブログを拝見するまであまり興味がなかったのですが、拝見するほどに舞台を見てみたくなりました。
欄も、しっとりと素敵な色合いです。
by まるまる (2008-07-03 14:08) 

響(きょう)

何か異文化な感じがするのは、明治以降に出来た街である札幌に、
私が生まれ育ったからですね。西洋文化の影響の方が、強く受けています。
by 響(きょう) (2008-07-03 14:55) 

吉之輔

まるまる さん、
  案外日本の舞踊に興味を持つ人は決して多いとは
  思いませんが、舞踊についてブログ作ってる舞踊家も
  多分多くいられないのでは、
  ここ暫くは、公演の後なので舞踊の書き込み多いと思いますが
  色々取り混ぜて書かせて頂くつもりです。
  ご訪問有り難うございます。

by 吉之輔 (2008-07-03 16:25) 

吉之輔

響(きょう) さん、
   確かにそう言った事も有るかもね。
   でも、お知り合いになってから、興味を
   持って頂いて、嬉しいです。
   これからも宜しくお付き合い下さい。
by 吉之輔 (2008-07-03 16:31) 

きまじめさん

助六、この決まった形が素敵ですね。
これが女性であるというのにも驚きました。
by きまじめさん (2008-07-03 23:36) 

吉之輔

きまじめさん,
何時もご訪問有り難う。あの決まり、懐から
 拳を出す振りもありますが、歌舞伎じゃ無いのでね。
 
by 吉之輔 (2008-07-04 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。