SSブログ

今日も舞踊写真だがⅢ [舞]

今回は気楽に、歌謡舞踊の舞台姿をご覧頂きたい。曲名は『娘道成寺』日舞の京鹿の子娘道成寺ではないのでご了承の程、1~2振りはお借りしてますがね。

娘道成寺8/6/22/-1.jpg

娘道成寺8/6/22/-2.jpg

娘道成寺8/6/22/-3.jpg

これは、五木ひろしの(高瀬舟)その曲のムードと歌詞で、振り付けた、歌謡舞踊である。かつら、衣装付けである。

             高瀬舟8/6/22/-1*.jpg

             高瀬舟8/6/22/-2*.jpg

 昨日は手術後の定期検診だった。やはり、疲れ、ストレスは良くない様だ。注射と何時もの薬を貰って(買って)帰ってきた。


nice!(29)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 31

ユキ

あらーーーキレイなお嬢さん:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お着物もきれいだわーーー。
単純にそういうところに目が行ってしまいます(^_^;)
by ユキ (2008-07-04 14:41) 

uchin

こんにちは
私は舞台写真が苦手です。
大学時代に良く舞台写真(武道 箏曲 雅楽 等)を頼まれて撮影しましたがボツ写真の多かったこと・・・・
未だに苦手です。
でもね上手く撮影されてますね。

by uchin (2008-07-04 16:45) 

夢空

お美しい~☆
お疲れでしょうか、、ゆっくりお休みくださいね(^^)
by 夢空 (2008-07-04 21:01) 

tamaki

こんばんゎ~♪
艶やかですね(#^.^#)
お着物も舞台に映えて
とても綺麗ですぅ(*^^)v

定期健診に行ってこられたんですね。。
いかがだったんでしょう?
公演のお疲れもあったでしょうから
心配ですが・・・無理なさらずにね♪
by tamaki (2008-07-04 22:06) 

ひろたん

こんばんわ^^
綺麗ですよね
定期健診はかかがでしたか?
ゆっくりしてくださいね
by ひろたん (2008-07-04 22:47) 

yanasan

お疲れ様です 無理をしないで下さいね 
by yanasan (2008-07-04 22:56) 

きまじめさん

娘道成寺といっても色々あるのですか。何も知らなくて・・・
でも美しい舞い姿ですね。
お疲れが出てきたのでしょうか。どうぞお大事になさってください。
by きまじめさん (2008-07-05 00:09) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に綺麗だこと~!

ここのところお稽古が続き、本番と色々お忙しかったから~
お疲れ様でした~
やはりゆっくりお休みになるのが一番。お大事になさってくださいね。
by mimimomo (2008-07-05 05:17) 

吉之輔

ユキさん、
  お早うさんです。多くの方は先ずそうでしょうね。
  それから姿、踊り・・でしょう。
  でもそうしながら、舞踊を理解し判って頂ければ
  嬉しいです。何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-07-05 07:04) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。そうでしょうね。案外私の好みのポーズ
  少ないのですが、其れで、舞踊専門の写真屋さんいられるのですね。
  一つの御道路で十数枚から、これだけ出すから。
  難しいのでしょうね。何時もご訪問有り難う。


by 吉之輔 (2008-07-05 07:15) 

吉之輔

夢空 さん、
  お早うさんです。後からも、支払いや色々あって疲れます。
  今夜は役員さんの慰労会と反省会、これが済めば、
  ユックリ出来ます。ご訪問有り難うこれからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-07-05 07:19) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて有り難う。
  やはり疲れると、切除した四番の脊柱管を中心に
  重い痛みのようなものが出て来ます。筋肉の疲れでしょうね。
  注射で少し楽になりました。骨には異常ないようですが・・・
  お氣を使って頂き有り難う。
by 吉之輔 (2008-07-05 07:28) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです、案外と綺麗でしたでしょう。
  検診の結果は↑の通りでした。脊柱管の代わりに
  筋肉で支えていますのでね。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-07-05 07:35) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。無理しない様思っていますが、
  性格上、ついついです。今後とも宜しくお願います。
by 吉之輔 (2008-07-05 07:38) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです。これは歌謡曲のですが、
  日舞には色々な道成寺有りますよ。
  またの機会に、説明させて頂きます。
  何時もご訪問感謝です。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-07-05 07:44) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです、そうなんですよ。今月は明日から稽古です。
  まー私の仕事ですからね。でも年々、歳を感じますよ。
  自分にあった、其れでいてお弟子さんのためになる稽古をと 
  考えて居ます。何時もご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-07-05 07:50) 

吉之輔

xml_xslさん、M-cubicさん、qoo2qooさん、ぴーすけ君、
Noraさん、raraさん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく願い致します。

by 吉之輔 (2008-07-05 10:01) 

ラブ

踊っている方って、本当に年齢&性別、わかりませんね。
きっと役?になりきって、踊られるからですね。
上の方は初々しく、下の方は艶やかに…。
前回の助六でショックを受けた、ラブでしたw


by ラブ (2008-07-05 11:45) 

mwainfo

いつもお寄り頂き、ナイス、コメント有難うございます。
 板橋興宗 総持寺貫首は、芸道には、みな道がつく、という。
道は、肚の文化で、踊りもそうで、腹が決まっていないとへっぴり腰に
なりますという。今、子供たちが、まっすぐ立っていられないという。
何かがおかしいのでしょうね。

by mwainfo (2008-07-05 11:49) 

吉之輔

ラブ さん、
  何時もご訪問有り難う。勿論女性で、
  おそらくラブさんより可成り年上でしょう。
  踊りは自分でその役になりきると、
  芸の上下は別にして、人の心を打つ踊りになると
  私は思っています。異論も有りますがね。
  踊りのこと、判って頂いて感謝です。
by 吉之輔 (2008-07-05 13:16) 

吉之輔

mwainfoさん、
  いい言葉です。踊りもその通りですね。今の子供が、まっすぐ
  立てないのは、親の腹が据わってないからでしょうかね。

  余分な話ですが、私の父(100歳)が総持寺の末寺の寺総代
  長年勤め、止めるとき、先ず貰えないだろう貫首からの
  感謝状を頂きました。
by 吉之輔 (2008-07-05 13:41) 

吉之輔

Krauseさん、響(きょう)さん、coupさん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2008-07-05 13:46) 

MILK

こんにちは~☆
今週から仕事を本格的にはじめ、慌しくて舞踏写真
見に来そびれていました・・・たっぷり拝見いたしました♪
日本の美を感じますね~(o^-^o)
私、九州在住なので、「博多人形」を思い出しました(*'ー'*)
by MILK (2008-07-05 15:55) 

吉之輔

MILK さん、
  もう大丈夫なですね。良かったですね
  博多人形、いいですね。大好きです。
  今までビデオのDVDのサンプルが届いたので
  見ていました。 皆緊張して、実力は出てない人ありましたが、
  皆一生懸命頑張ってくれていました、その方嬉しかったですよ。

  お仕事頑張って下さいね。
by 吉之輔 (2008-07-05 17:45) 

吉之輔

takemoviesさん、 nyanさん、
  本当にご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-07-05 17:49) 

りこ

こんばんは~
わーー。今度は女性ですね~
ほんと、美しい。

疲れもストレスも溜まると大変ですよね><
ムリなさらないで下さいね~。少しでも休んでリフレッシュを・・・。
毎日、ご苦労様~
by りこ (2008-07-05 22:53) 

吉之輔

りこちゃん、
  更新久しぶり、どうしてるのかと思ってました。
  忙しかったのですかね、それとも何処か悪いのかと
  心配してました。ホッとしました。
  忙しいのにご訪問嬉しいですよ。サンクス!
by 吉之輔 (2008-07-05 23:34) 

SAKANAKANE

流石に舞台の本番では、着物も映えて艶やかですね。
ゆっくりと温泉にでも行けると良いのでしょうが・・・。
by SAKANAKANE (2008-07-06 01:42) 

Baldhead1010

やはり着物姿は色気を感じますねぇ。
by Baldhead1010 (2008-07-06 07:42) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  普段でも、着物姿っていいですが、着るの慣れなければ
  大変ですからね。
  本当は温泉にでも行ってユックリしたいところですがね。
by 吉之輔 (2008-07-06 08:28) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  二昔位前は家内なども、着物着て店に出てましたが、
  最近は人手不足で止めています、雑用が多すぎて・・・
  一度カカ殿に着て頂いたら???
by 吉之輔 (2008-07-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。