SSブログ

今日も舞踊写真だがⅣ [舞]

今日も舞台のスナップを載せさせていただく。6月末の舞踊公演の舞台写真、演目は長唄 『俄獅子』である。二人立ちの踊りもあるが、振りが異なる。今日は一人立ちの写真で有る。

俄獅子8/6/22/-1.jpg

俄獅子8/6/22/-2.jpg

俄獅子8/6/22/-3.jpg

俄獅子8/6/22/-4.jpg

天保五年秋、吉原俄の芸能と初演されたものである。吉原の廓風俗を唄ったもので、吉原には三景物と言うのがあり、三月の夜桜、七月の盆灯籠、八月の俄(素人が座敷や街頭で行った即興の寸劇)、男芸者、女芸者、が中心で遊女も出演することもあったという

これは、歌舞伎の「恋飛脚大和往来」浄瑠璃の「冥土の飛脚」下巻、梅川と忠兵衛の道行きを元に作詞作曲された歌謡曲、「それは恋」歌手は森進一曲と歌詞のムードで表現した。

  それは恋い8/6/22/-1.jpg

  それは恋い8/6/22/-2*.jpg

  それは恋い8/6/22/-3*.jpg     


nice!(41)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 33

ひろたん

こんにちわ!
暑いですね
それは恋・・いい感じですよね^^
着物は重いんですか?
優雅でよても素敵ですね
遊女の世界・・・・
by ひろたん (2008-07-09 12:27) 

たいへー

「遊女」・・・昔の日本語って綺麗にまとめますね。
今の同じ意味の言葉は、ちょっとねぇ・・・(汗
by たいへー (2008-07-09 17:50) 

uchin

こんにちは
踊りは一人でする物ばかりと思っていました。
複数でする事もあるのですね。
by uchin (2008-07-09 18:41) 

りこ

吉之輔ちゃん。こんばんは~

なんとも言えない色っぽさ(〃∇〃) ぽっ
素敵ですね~生で観たら感激だようなぁ~
いつもありがと~♡
by りこ (2008-07-09 20:06) 

tamaki

こんばんゎ~♪
本当に素敵だゎ(#^.^#)

by tamaki (2008-07-09 23:45) 

ばん

足の位置、指の動き、頭の振り方、腰の移動、目線など等・・・音楽を指導している僕としては、まだまだ勉強するところがいっぱいあります。家内が最近踊りの勉強に行って歌の表情の作り方を勉強しています。いつまで続くやら???。でも悪影響は絶対にないと思っています。
by ばん (2008-07-10 03:13) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです ご訪問有り難う。
  唄や曲調の性格上、ちょっとお芝居がかった振りになってます。
  動きの少ない踊りなので、お二人大変だっtでしょうが、
  何とか踊れましたし、評判良かったようですね。
  
by 吉之輔 (2008-07-10 09:51) 

ラブ

吉之輔さんの踊りには、結構創作舞踊?がありますが、
ぜ〜んぶ吉之輔さんが選曲したり、振り付け考えるん
ですか? だとしたら、すごいな。


by ラブ (2008-07-10 10:20) 

吉之輔

たいへー さん、
  ご訪問感謝です。遊女そうですね。上手く表現してますよね。
  元々色々な意味合いのあった言葉ですが、江戸時代以後は
  お察しの通り。今後とも宜しく。
  
by 吉之輔 (2008-07-10 10:26) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。そうなんですよ、二人立、三人立、数名で
  踊る踊りもありますよ。
  俄獅子も二人で踊るのもあります。
by 吉之輔 (2008-07-10 10:31) 

吉之輔

りこ ちゃん、
  お早うさんです、(余り早くはないけどね)
  何時も有り難う。ちょっと色っぽいでしょう。
  道行きですから、ちょっぴりお芝居がかった振りで
  評判良かったようです、出来はまーまーでしたが。
  苦王は久しぶりの青空です、でも暑い~~~
by 吉之輔 (2008-07-10 10:59) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんにちは、(もうですね)
  お褒め頂いて嬉しいですよ。本当に
  何時もご訪問頂いて感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-07-10 11:04) 

吉之輔

ばんさん、
  こんにちは、仰る意味よく解ります。どれも大切ですね。
  でも余りオーバーに過ぎると悪い面が出ることも、
  特に、目線は大切にされるといいと思いますよ。
  奥様に頑張ってとお伝え下さい。
by 吉之輔 (2008-07-10 11:10) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは、殆どがそうしています。古典でも
  習った通りでなく、その人の技量や体型にも
  考慮して、幾分の手直しをしています。
  歌謡舞踊は曲と歌詞を考え、バックグラウンドミュージック
  としてムードに合わせ振り付けているものが多いですね。
  振りが難しいと、良く弟子に言われますが~~
by 吉之輔 (2008-07-10 11:20) 

mwainfo

こんにちは。
何時もお寄りいただき有難うこざいます。踊りの表現というものは、
なかなか奥が深いですね。


by mwainfo (2008-07-10 13:22) 

響(きょう)

一作品でも良いですから、生で観てみたいですね。
そうすれば、イメージも広がるのですが・・・。
写真からイメージを広げるのに、解説を読んでいる感じです。
すみません。北海道民にはなじみがなくて・・・。
by 響(きょう) (2008-07-10 13:49) 

吉之輔

響(きょう)さん、nyanさん、xml_xslさん、ユキさん、龍之介さん、
takemoviesさん、ぴーすけ君、Krauseさん、takagakiさん、
みみちゃんさん、kimikoさん、納豆(710)な奇人さん、
yanasanさん、nikoさん、夢空さん、デザイン屋さん、sasasaさん、
  ご訪問&ナイス感謝です。こちらは暑い日が続いています。
  この季節ご自愛下さいね。これからも相変わりませず宜しく。

by 吉之輔 (2008-07-10 16:35) 

吉之輔

mwainfo さん、
  今日も暑いですね。こちらこそ有り難うございます。
  踊りは、やはり人の心を打つような踊りでないと、
  後々印象にも残りませんね。難しくて奥深いですよね。
by 吉之輔 (2008-07-10 16:40) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんにちは、暑いですね。
  北海道にも可成り舞踊の先生もいられるのでしょうが、
  どうしても関心が薄いのでしょうね。
  歴史的にも言えますね。DVDでも見て頂ければね。
  暑い折からご自愛下さい。
by 吉之輔 (2008-07-10 16:45) 

吉之輔

たかひろさん、 くらいふさん、
  ご訪問感謝です。それにナイスまで頂いて、有り難うございます。
  季節柄お自愛下さい。


by 吉之輔 (2008-07-10 16:47) 

qoo2qoo

こんにちは☆
それは恋、伝わってきますね!
凄く雰囲気出てますね!
実際にその場で見たらもっと感動なんでしょうね!
声、音楽がなくても分かるのもいいですよね♪
by qoo2qoo (2008-07-10 20:41) 

rara

とっても素敵な舞姿ですね~。。。
うっとりします。がさつな私も少し、しとやかになれそうな気がしてしまいます。。。無理ですけど(*_*;
by rara (2008-07-10 23:16) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  遅くてすみみまん。今所用で出掛け帰ってきたばかりです。
  もうすぐお早うさんですね、
  一生懸命でその雰囲気をと考えた、振り付けです。
  踊りの良し悪しは別として、自分で納得出来た振り付けの
  一つだと思っています。
  スナップだけで申し訳ございません。


by 吉之輔 (2008-07-10 23:22) 

きまじめさん

梅川、忠兵衛はストーリーも知っているので、お写真拝見しても
その雰囲気が伝わってきて、とても素敵です。
by きまじめさん (2008-07-10 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうにイロッポイ! 男役の方は、ほんとうは女性?
by mimimomo (2008-07-11 05:31) 

Keiko

お写真から漂ってくる空気感にうっとりです。
美しいお姿から物語が浮かんでくるな♪
by Keiko (2008-07-11 12:16) 

甘党大王

お弟子さんは全員女性の方ですか?
皆さん色っぱかったり、凛々しかったりで大忙しですね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-07-11 14:14) 

吉之輔

きまじめさん 、
  こんにちは、暑いですね。
  ストーリー知っていられたら、雰囲気も判りますよね。
  お褒め頂き、有り難う。二人の気が合わないと駄目ですから・・・
  何時もご訪問ありがとう。
  
by 吉之輔 (2008-07-11 16:14) 

吉之輔

mimimomo さん、
  近畿浜田梅雨明けしないですよ。蒸し暑くて
  困ってます。
  男役の方、勿論女性ですよ。何時もご訪問頂いて
  感謝です。
by 吉之輔 (2008-07-11 16:19) 

吉之輔

rara さん、
  ご訪問有り難う。がさつな、なんてとんでも無い。
  舞姿って案外といいでしょう。
  お褒め頂いて嬉しいですよ。伝えておきます。
  きっと喜ぶでしょうね。この暑さご自愛下さい。
by 吉之輔 (2008-07-11 16:27) 

吉之輔

Keiko さん、
  こんにちは、毎日蒸し暑い日が続いてうんざりです、
  舞踊をしている者にはそう言って貰えるの本当に
  嬉しい事なんです。何時もご訪問有り難うございます。
by 吉之輔 (2008-07-11 16:39) 

吉之輔

甘党大王 さん、
  何故か私には男のお弟子いません。
  女性でも色々な踊り踊らないとね。
  だから、大変ですよ。
  私は男性ですが、男の踊りより女形の方が多いのですよ。
  正真正銘の男性ですがね・・・


by 吉之輔 (2008-07-11 16:45) 

吉之輔

Noraさん、 まるまるさん、
 お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-07-12 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。