SSブログ

今日も舞踊写真だがⅤ [舞]

続いて申し訳ないのだが、私のブログのメインテーマの一つでもある舞踊だからご容赦願いたい。今日は、今までとは趣の変わった、願人坊主を主人公にした、軽妙洒脱な踊りの写真なのだが、余り氣にいったポーズはなかったが、載せさせて頂く、曲目は長唄 「まかしょ」という踊りである。可成り難しい踊りである事はご承知の通りである。

まかしょ8/6/22/-1.jpg

まかしょ8/6/22/-2.jpg

まかしょ8/6/22/-3.jpg

まかしょ8/6/22/-4.jpg

この踊りは、江戸時代町中を(まかしょ まかしょ)と叫びながら、寒参りの代参をした、白装束をした願人坊主が、軽妙洒脱な味を出して踊るのだが、卑猥な文句も多く、今日でも判らないことも多いと言う。良く上演されるこの、「まかしょ」の風俗や当時の俗謡など伝えられて貴重。

今日は歌謡舞踊のそれぞれの曲のスナップを載せさせて頂く。

   美空ひばりの(愛燦々)

   愛燦々8/6/22/-1.jpg

    細川たかしの(佐渡の恋歌)

    佐渡の恋歌8/6/22/-1.jpg

    谷村新司の(昴)

    昴8/6/22/-1.jpg 


nice!(27)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 31

ラブ

もしかして、一番かなぁw
吉之輔さんのblogを見ると、いっぱい質問したくなります。
最初のお坊さんは、山伏さんなんですか? それとも虚無僧
みたいな感じなのかしらん。
by ラブ (2008-07-12 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
踊りもいろんなものがあるのですね~
『よいっしょ~まかっしょっ!』って昔聞いたことがあります・・・
関係ないかな^^
歌謡舞踊の歌は何れも聴いたことがないです(__;)
by mimimomo (2008-07-12 13:25) 

吉之輔

ラブさん、
  こんにちは、ラブ さん、一番乗りです。有り難う。
  寺の住職や人から頼まれ寒参りなどを代行する
  坊主のことで、願人坊主と言われています、乞食坊主とも・・
  歌舞伎踊りにも浮かれ坊主と言うのがあります。
  まかしょはこれとは違ったものです。

by 吉之輔 (2008-07-12 14:34) 

吉之輔

mimimomo さん、
  何時までも蒸し暑い日が続きますね。
  そうですよ驚く程多くね。数の多少はさておきその多くの
  踊りの中の幾らかを私たち師匠は知っているに過ぎません。
  『よいっしょ~まかっしょっ!』案外関係が有るかもね。
  愛燦々、すばるなどいい唄ですよ。
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-07-12 16:43) 

吉之輔

夢空さん、 はぎぽんさん、
  本当に、ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2008-07-12 16:45) 

Yukiko

このお嬢ちゃまの「まかしょ」は
お行儀が良く、教えられた事を守り
十分に体を使った、さわやかな踊りでしたね。


最後のポーズ⇒暗転では無く
花道を入るかな・・・ ← 私の好み(笑)
by Yukiko (2008-07-12 17:59) 

りこ

こんにちは~
ちゃんと一つ一つ絵になってるんですね~キレイです
あ、、mimimomoちゃんが書いた
『よいっしょ~まかっしょっ!』ってあるある~
民謡でも、そんな掛け声があるよね~
by りこ (2008-07-12 18:00) 

吉之輔

Yukiko さん、
  何時も有り難う。最後に草鞋が履ければ、
  私も考えましたが、地方さんで無ければ
  先ず履けないこと判ってましたから、ちょっと
  振り替えさせて貰って最後の待ちを少なくし
  暗転で終わらせました。
  色々としんどかったですよ。
  他の踊りも色々有りましたが、済んだこと言ってもね。
  DVDみて反省を期待したいですね。(甘いねー)
  
  
 
by 吉之輔 (2008-07-12 18:28) 

吉之輔

りこ ちゃん、
  願人坊主が、まかしょ まかしょと叫んで
  町内を回った、ちょっと似てますね。これが本当かもね。
  もっと、いいポーズ有るんだけどね。
  普通の写真屋さんですから、ちょっと無理。
  いつも有り難う。






by 吉之輔 (2008-07-12 18:36) 

ぴーすけ君

長唄「まかしょ」は知ってるので、踊りって見てみたいです。
by ぴーすけ君 (2008-07-12 20:55) 

Yukiko

草鞋を履かせてもらうには、かなりの時間が必要ですからねえ~。


某会場、某流「吉野山」の最後の部分のみを
そでから観ました。(笑)
後見さんは、たった一人。
全員が本衣装・地方さんの会で、組物もあるというのに・・・(苦笑)
間が抜けてしまい、気の毒でしたねえ。← 見せられる方が(笑)
by Yukiko (2008-07-12 21:12) 

ラミーキッズ

一度生で拝見してみたいです。ヽ(^0^)ノ
きっとものすごい迫力なんだろうな〜。
by ラミーキッズ (2008-07-12 23:24) 

きまじめさん

<まかしょ>また一つ知ることが出来ました。
願人坊主知りませんでした。
型がぴたっと決まった小気味良い舞のようですね。
by きまじめさん (2008-07-13 00:23) 

Baldhead1010

日舞をやってれば、腰痛はなさそうだし、メタボにもなりそうにないですね^^
by Baldhead1010 (2008-07-13 07:29) 

吉之輔

ぴーすけ君 、
  お早うさんです。長唄「まかしょ」知っていられるなんて
  嬉しいですね。踊りにはお詳しいのでは?
  あれ踊るの可成りお稽古し無くては、しんどい踊りですよ。
  ご訪問有り難う。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-07-13 08:40) 

吉之輔

Yukiko さん、
  お早うさんです。色々あ李ますね。
  吉野山で後見一人?・・・
  其れは間が抜けてお気の毒、みている方もね。 
  
 
by 吉之輔 (2008-07-13 08:46) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  この「まかしょ」軽妙洒脱な踊りで、約15分ですが、
  目が離せませんねー、一度みて頂きたいですね。
by 吉之輔 (2008-07-13 08:51) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです。何時もご訪問感謝です、
  言えば小気味よい踊りという表現もいいですね。
  願人坊主の意味判って頂いたようですね。
  今頃使わなくなった言葉ですからね。
  これからも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2008-07-13 08:58) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。何時もご訪問ありがとう。
  そう言っても、腰板の方もいられますよ。
  そうですね、案外とメタボ少ないかも、
  認知症防止には舞踊は良いと言はれていますね。
by 吉之輔 (2008-07-13 09:08) 

吉之輔

ユキさん、 qoo2qooさん、 a-takakiさん、 xml_xslさん、
takagakiさん、 みみちゃんさん、
  こんにちは。ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致し     ます。

by 吉之輔 (2008-07-13 13:05) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、 響(きょう)さん、
  本当に蒸し暑いのが続いています。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-07-13 16:38) 

k-sakamama

こんばんは。
ご無沙汰しました。
心配をおかけして済みませんでした。
不安材料はまだありますが、なんとか頑張ってます。(笑
うまく付き合っていくしかないないですね。
ありがとうございます。

「まかしょ」って知りませんが、歌謡舞踊の方は
素人でも親しみが持てそうですね。

by k-sakamama (2008-07-14 00:04) 

りこ

吉之輔ちゃん。おはよ~
今週も頑張ってね~身体は大丈夫?
休憩もちゃんと取ってね^^
by りこ (2008-07-14 06:07) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。k-sakamama さんも色々と
  大変ですね。不安材料が残っているなら
  余り無理しないで、ご自分に合わせてね。
  一般の方「まかしょ」ご存じない方多いですよ。
  何かで、曲をお聴きになったら、きっと親しめますよ。
  ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-07-14 08:25) 

吉之輔

りこ ちゃん、
  今週も頑張ります。稽古も手抜きできませんし、
  新しい踊りに取りかかってますからね。
  りこちゃんこそ、余り無理しないで~~~
by 吉之輔 (2008-07-14 08:29) 

響(きょう)

ほんと、一回、生で観てみたいです。
うまくコメントできずに、すみません。
by 響(きょう) (2008-07-14 11:57) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  この踊り、一度見て欲しいですね。
  軽妙洒脱ないい踊りです。
  こちらは毎日、蒸し暑い日続いてうんざりです。
  これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-07-14 12:27) 

吉之輔

taueさん、  coupさん、
  ご訪問&ナイス感謝です。この季節柄ご自愛下さい。


by 吉之輔 (2008-07-14 12:30) 

ユキ

_・)チラ
by ユキ (2008-07-14 13:54) 

吉之輔

ユキ さん、
  チラでも有り難う。毎日暑いですので
  充分、ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2008-07-15 08:51) 

吉之輔

たかひろさん、  デザイン屋さん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。
  毎日暑いですね。ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2008-07-15 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。