SSブログ

今日も舞踊写真だがⅥ、他にも一言~ [舞]

今日は可愛い写真と、舞台のスナップです。演目は多分ご承知の「藤娘」です。いいスナップ写真が無かったので。

IMG藤娘8/6/22/-1.jpg

          藤娘8/6/22/-2-*.jpg

   藤娘8/6/22/-3-*.jpg

          藤娘8/6/2/-4-*.jpg     

 

この藤娘~「男心の難いのは~~」普通は塗り笠で踊るのだが、小柄な方なので、手ぬぐいで振りを変え踊って頂いた。

一言いいたかったのは以下の写真である13日の日曜日に撮った城跡の写真で有る

   城跡8/7/13/-1*.jpg

   城跡8/7/13/-2*.jpg

   城跡8/7/13/-3*.jpg

近くに駐輪の自動二輪6台ばかりの若者達、町に駐輪場はないのでと、町の方へ~入り口のど真ん中にこれじゃ、城には登りませんよ、だった。車で来られていたお二人は、まるっきりセンスの無い表示ですね。どのようなものか見に来ただけです、でした。それにもっと、石垣の(雑草や雑木の)手入れの方が~、素人で割らないけど、石垣傷むのでは・・・結局帰られて仕舞った。

来年は築城400年祭が行われる、当然、登城するのは関係職員か、大書院での行事の参加者のみで、一般市民は城には不思議に大書院が出来てからは登らない。

市民に愛されない、誇りに思われない、只そこに城があると言う感覚の市民が大多数の今の篠山市民、どのような400年祭が行われるのだろうかしっかり見つめていかなければ。 如何思われますか?

 


nice!(36)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 45

mimimomo

こんにちは^^
藤娘を踊られる方~途中で着物が変わってますね~ これ、どうやって替えるのかしら~
それとも別人・・・?

城跡を観光基地にするのでしたら、役所に実態を知ってもらってこのようなあり方を変えてもらうしか仕方ないですね~
観光(?)に来た人たちが帰ってしまうのではあまり意味が無いですものね。
by mimimomo (2008-07-15 15:59) 

qoo2qoo

こんにちは☆
藤娘、素敵ですね!!
紫の藤棚もとっても合ってますね(^-^)/
黄色の着物もまたいい感じですね♪
個人的には400年祭はみんなに見てもらいたいですね!
※こちらは逆に不二家のお菓子が手軽に買えるお店が近くにないです(泣)
by qoo2qoo (2008-07-15 16:33) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、あの着物は、引き抜きといって
  上下に分かれていて、初めから二枚着ていて
  合い(間奏とでもおもっtください)の間に引き抜くのです。
  後見の仕事です。演目によっては二度以上着替えることもありますよ。
   
  実態を知って、役所自体がやってるので一言いいたいのですよ。
  教育委員会の文化財保護関係の職員のセンスのなさを
  いいたかったのです。
by 吉之輔 (2008-07-15 16:43) 

ラミーキッズ

1枚目すごいですね〜。京都あたりにはこういう人が
たくさんイメージがあります。>^_^<
by ラミーキッズ (2008-07-15 16:56) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お褒め頂いて有り難うございます。400年祭を契機に
  町をどのようにしていくかが問題ですね。
  ちょっと手軽にケーキというとき逆に不二やさん
  無いのですか、都会も田舎も、良し悪しありですね。
  ご訪問有り難う。

by 吉之輔 (2008-07-15 16:58) 

yanasan

限られた予算で開催されるのですから大変でしょうね
by yanasan (2008-07-15 18:55) 

Yukiko

スクリーンいっぱいに「藤」が映し出されて、幻想的♪
その場に有るものを有効活用し
定式(常識)を超越した、素晴らしい装置だったと感じています。

裏で抜くのも、気に入りました♪
あそこで、派手な引き抜きをすると
他の演目とのバランスが
崩れてしまうかもしれませんものね。
by Yukiko (2008-07-15 19:09) 

吉之輔

ラミーキッズ
  こんばんは、京都ねー。多分に舞妓さんの
  イメージと重なっているのでは~~
  京都では、着物を着た舞妓さん芸者さんや
  着物着た方多いですからね。
by 吉之輔 (2008-07-15 19:54) 

ぴーすけ君

ステキ、ステキ(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
藤娘に大拍手♪
by ぴーすけ君 (2008-07-15 20:40) 

tamaki

こんばんゎ~♪
藤娘のお衣装もなんて素敵なんでしょう(#^.^#)
舞台にも藤の花が・・・艶やかですね~

400年もの歴史があるのに
もったいない気がしますね。。。
地元の方に愛されてこそのお城のはずなのに・・
役所の方も役所の仕事としてじゃなく
一市民として違う目線で見て考えてくれたらいいかと思いますが。。


by tamaki (2008-07-15 20:49) 

tubomi

衣装も藤も豪華で綺麗です^^
400年祭に向けての 愛のある手入れが 待ち遠しいですね~。。
by tubomi (2008-07-15 21:18) 

ひろたん

藤娘いい感じですね
着物も素敵!

400年祭
いい意味でよくなったらいいですね
by ひろたん (2008-07-15 22:53) 

mwainfo

こんばんは。
子どもの頃、家にはこの藤娘の人形がありました。懐かしいです。
築城400年祭、貴重な先人たちの遺産、知恵を出して、市民に認識してもらう方法を考えましょう。 
by mwainfo (2008-07-15 23:29) 

ばん

良いお写真じゃないですか。いいと思いますよ。機会があれば僕の持ってるバックバンドで踊って頂きたいですね。
by ばん (2008-07-16 01:01) 

りこ

400年祭ですか~凄いな~

mimimomoちゃんの質問。引き抜きって言うのね~
なるほど~
(笑)そんなにセンスなかったの?;;;
by りこ (2008-07-16 06:17) 

Baldhead1010

藤娘・・・・お人形みたいですね。
by Baldhead1010 (2008-07-16 06:35) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。公演の事?其れだったら大変です。
  出来るだけ負担を掛けずにしますから、私は赤字でした(^^;)
by 吉之輔 (2008-07-16 08:45) 

吉之輔

Yukiko さん、
  お早うさんです。大道具来て貰うと大変ですから、 
  ホールの方に無理言って、私の考え方でお願いしました。
  他の演目の関係も考え、そう言うわけで、裏で抜きました。
  もうチョットしっかり~~~と思いましたが、自分でDVD
  見て気づいてくれることを願っています。
by 吉之輔 (2008-07-16 08:59) 

吉之輔

ぴーすけ君 、 
  お早うさんです。お褒め頂いて、恐縮です。
  ご訪問、感謝しています。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-07-16 09:02) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。藤娘気に入って頂き有り難う。

  そうなんですよ。担当職員にお話ししても、馬の耳に
  念仏って感じ。しっかりして欲しいですよ。
  市民でない職員等酷いものですよ。
by 吉之輔 (2008-07-16 09:09) 

吉之輔

tubomi さん、
  お早うさんです。藤娘いいでしょう。
  お城のことも同感ですよね。
  まだこれからが本格的な暑い夏、ご自愛下さい。
  
by 吉之輔 (2008-07-16 09:14) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。ご訪問感謝です。
  いい衣装でしょう。
  400年祭いい祭りで、将来に向けての
  市民の祭りで会って欲しいですね。
by 吉之輔 (2008-07-16 09:19) 

吉之輔

mwainfoさん、
  お早うさんです。藤娘のお人形が~~懐かしいでしょうね。
  私のように城下町で生まれ育ったものと、年貢で苦しめられた
  農村部との温度差がありますね、一揆などの起こして居ました
  からね。先ずその辺りからですかね??
  
by 吉之輔 (2008-07-16 09:25) 

吉之輔

ばん さん、
  お早うさんです。
  創作舞踊で出来ると思いますよ。右肩上がりでない
  日舞ですから、面白いと思いますね。
by 吉之輔 (2008-07-16 09:30) 

吉之輔

りこ ちゃん、
  お早うさんです。そう引き抜きですよ。
  結構あの衣装重いですよ。
  それにしても毎日暑いですね。余り無理しないでね。
by 吉之輔 (2008-07-16 09:34) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。
  藤娘お人形みたいですって、有り難う。
  何時もご訪問有り難う。
  土佐は可成り暑いでしょうね。こちらも、たまらん♪
by 吉之輔 (2008-07-16 09:40) 

Yukiko

「もうチョットしっかり・・・」
と言うお気持ちは分かりますが・・・

お弟子さん全員に共通していたことですが
嫌らしさが無くて、好感が持てました。
微笑ましい「もうチョットしっかり・・・」
だった、と感じています。

何度も繰り返すことになりますが
吉之輔さんのご人徳が隅々にまで行き届き
素敵な会でしたねえ~♪


主人も一緒に観た舞踊会のことですが
「エ~ッ・・・ これはなんなのだろうか。 これでプロ?」
と、観客を悩ませて下さった踊り(会主さん!)も
ありましたからね。

昨晩知人Bさんから電話がありました。
話の流れから
先月の「四代目襲名公演」で踊られた
Aさんの踊りのことになり
「どうでしたか?」とお尋ねしたところ
「プッ(吹き出されたようです)。ご想像に任せます。」
と笑い声でおっしゃいました。
予想通り。(爆) 驚きはしませんが・・・(苦笑)
by Yukiko (2008-07-16 09:44) 

sweet_grass2006

こんにちは。
藤娘のお写真、なかなかいいですね。
お着物も藤のお花の柄ですね。優雅な動きが頭に浮かびました。
関係ないのですが、今朝食べた蜂蜜は、山藤から採られた蜂蜜でした。
数年に一度しか採れないものだそうで、とても貴重です。

お城の件ですが、もう少し市民の声を吸い上げて実施していかないと税金の無駄遣いにもなりかねないと思いました。
by sweet_grass2006 (2008-07-16 09:49) 

ユキ

着物がいいですね~
裏地が鮮やかでかわいいです!
(踊りのことがわからないのでごめんなさいねぇ・・・)
by ユキ (2008-07-16 13:15) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、余り気に入ったポーズが無かったのですが
  お褒め頂いて感謝です。
  山藤の蜂蜜、聞き始めですが、きっと美味しいと思いますよ。
  お値段も高いのでは??

  お城の件、市民の目線で考えて頂かなければ、結果は
  税金の無駄遣いになるでしょうね。
  ご訪問有り難う、これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-07-16 13:56) 

ラブ

藤娘、華やかですね。

お城は、やっぱり石垣の草は何とかした方がいいと思います。
崩れそうです。立派なお城なのに、もったいないです。
関係者の顔がどちらに向いてるのか、いらした人にわかっちゃ
うとダメですよね。
by ラブ (2008-07-16 14:06) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 たねさん、 shinwaさん、 Krauseさん、
  nikoさん、 みみちゃんさん、 デザイン屋さん、 nyanさん、
  raraさん、 coupさん、 響(きょう)さん、
    
 何時までも蒸し暑いですね。何時もご訪問&ナイス感謝です。
 今後とも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-07-16 14:19) 

吉之輔

Yukiko さん、
  何時もお励ましの言葉頂いて、本当に感謝ですよ。だから
  頑張らないと、思ってます。ご理解頂き有り難う。

  四代目襲名公演、大変だったでしょうね。ご想像の任された方
  も大変だったのでしょう??
  季節柄ご自愛下さい、秋にでも一度お遊びに来て下さいよ。
  
  

by 吉之輔 (2008-07-16 14:29) 

吉之輔

ユキさん、
  綺麗でしょう、踊りをお知りにならない方がご訪問頂き
  少しでも舞踊の良さを判って頂けて、有り難いですよ。
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-07-16 14:33) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは、仰るとおりですよ。担当者に言っても
  馬の耳に念仏ですから、一度崩れて積み直して
  まだそんなに年月たってないのにね。
  あの雑草木綺麗にして欲しいですよ。
  何処にでも、余り立派でない公務員さん居られますね~~

by 吉之輔 (2008-07-16 14:42) 

uchin

こんにちは
踊りもいろいろアレンジがあるのですね、
藤娘は有名ですよね、実際に見ると綺麗な物だったと思います。
by uchin (2008-07-16 16:45) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。やはりその人の技量、背格好などに合わせ
  少し、アレンジしてあげるのも、師匠のつとめだと思ってます。
  毎日暑いですね。暑さにも寒さにも弱い?私など困ります。
  どうぞ、ご自愛下さい。何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-07-17 07:58) 

k-sakamama

子供の時、藤娘は憧れでした。
お寺のハナマツリで踊りを踊ることに!!
藤娘と絵日傘があってみんな藤娘がイイということで。。
じゃんけんで負けて絵日傘の踊りになりました。
友達が藤娘を踊りました。すごく羨ましかったですよ~
もちろん、早かわりなんてはなかったですが。。
一度、本物を見てみたいものです。
by k-sakamama (2008-07-17 11:13) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは、毎日暑いですね。
  そんな事あったのですか、良い思い出ですね。
  流派によって、踊りは随分違いますが、歌舞伎で
  踊られる踊りは、殆どが同じです。
  勿論お役者さんの踊りとはねー。
  季節柄、充分ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2008-07-17 13:05) 

響(きょう)

前にも書きましたけど、札幌は明治以降の土地なので、
城がありません。
函館には松前藩があったので、別ですけれども。
by 響(きょう) (2008-07-17 15:19) 

まるまる

うちにある日本人形の藤娘。いつも綺麗だなぁ~と眺めていましたが、1枚目の写真が丁度そんな感じです。^^
by まるまる (2008-07-18 00:25) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  お早うさんです。松前藩は別として、お城無いですね。
  徳川家康の大阪城攻め前、400年前に築城された
  城が多く、各地で400年祭が行われるようです。
by 吉之輔 (2008-07-18 08:18) 

吉之輔

まるまる さん、
  お早うさんです。ご訪問有り難う。
  私の家の人形もあのポーズですね。
  亡母の作ったものですがね、大抵そうですね。
  暑さに向かう折からご自愛下さい。
  
  
by 吉之輔 (2008-07-18 08:26) 

吉之輔

イリスさ、 kimikoさん、takagakiさん、ラナさん、miiyaさん、
taueさん、
  お早うさんです。何時もご訪問&ナイス感謝です。
  季節柄ご自愛下さい。今後とも宜しくお願いします。





by 吉之輔 (2008-07-18 08:39) 

kimiko

「藤娘」・・衣装がすごい凝ってますね~!

でも、、真夏にこれ着て踊ったら・・・・Σ( ̄□ ̄;;

by kimiko (2008-07-19 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。