SSブログ

農村と里山 [街]

一言でいえば人里の近くにあって人々の生活と結びついた、山や森林、多くがその村落の共有地であり入会権がある。薪を取り、雑木を切り、茸を採り山菜を採り、生活に役立ててきた。私の家の東に1キロm内にいくつもある。里山の下に茅葺きの農家が有ったので田舎の風景の一つとして載せさせて頂く。初めてのレンズなので、上手く撮れなかった。(言い訳)

   里山8/7/24/-1.jpg

   里山8/7/24/-2.jpg

   里山8/7/24/-3.jpg

   里山8/7/24-4.jpg

 田舎生活にあこがれて、農村地方に移住されたい、希望者が最近増えていますが、郷にいれば郷に従えも考えて頂く必要性を、考えて頂かねば。田舎の農村部の良いところが、壊されてしまう。当地でも既に・・・権利の主張、義務は放棄!駄目人間が多いときく。農村の方々も、おもねる事がないように願いたい。目先の利益だけでは、後悔先に立たず♪

まだ載せてない舞踊公演の写真も載せて頂いた歌謡舞踊で〔祭〕唄は北島三郎である

        祭8/6/22/-1*.jpg

        祭8/6/22/-2*.jpg


nice!(33)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 38

qoo2qoo

こんにちは☆
とってものどかな風景ですね♪♪
うちの里もこんな感じです^^
写真上手に撮れてますよ!入道雲かな?
いい感じです☆
歌謡舞踊、手に持っているのはなんでしょうか?
by qoo2qoo (2008-07-24 18:47) 

tamaki

とても良い雰囲気の風景ですね~
初めてのレンズなんですか?
じゅうぶん上手いと思いますよ(#^.^#)
サブちゃんの祭なんですね!
カッコイイですね。。
by tamaki (2008-07-24 20:17) 

mwainfo

こんばんは。
何時もお寄りくださり有難うございます。
里山、こんな素晴らしい郷土にお住まいとは羨ましい!
by mwainfo (2008-07-24 21:12) 

夢空

そうですね、たまに住むなら快適かも知れませんが、
永住するとなると、それなりの覚悟をしていただかなくてはなりませんね。
ごもっともなご意見です☆
by 夢空 (2008-07-25 00:05) 

niko

いやぁ、田舎っていいですね!
空気がとっても奇麗そうです♪

by niko (2008-07-25 02:29) 

mimimomo

おはようございます^^
里山風景~ 大好きです。
時々登るということでお世話になっている里山。
大事なお山ですよね。わたくしは田舎暮らしは多分出来ないですが
やはりなさる方は『郷に入れば郷に従え』って大事だと思います。
by mimimomo (2008-07-25 05:30) 

Baldhead1010

うちよりまだのんびりしていそうですね^^;

かやぶき屋根も珍しいです。
by Baldhead1010 (2008-07-25 06:36) 

kimiko

かやぶき・・懐かしい。。^^
小学2年の頃まであった父の実家が、たしか茅葺屋根だったような・・?
ほんとねー。
昔ながらの風習を守ってる地域に参入させて頂くには、その土地の習わしに従って暮らす謙虚さがなければ、むずかしいですね。。
by kimiko (2008-07-25 08:30) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。qoo2qoo さんの処もこんな感じ、同じなんだ~
  少しの不便を辛抱すれば結構住みやすいですよ。
  踊りで手に持ってるものは(万燈)と言います。この様な踊りの時
  よく使います。
by 吉之輔 (2008-07-25 08:34) 

k-sakamama

おはようございます
茅葺屋根の家、珍しいですね。
夏は涼しいそうですね。でも、維持費が大変ですね。
こういう風景、素敵です。
by k-sakamama (2008-07-25 08:48) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。少し前に買ったソニーの75-300の
  望遠ズームです。
  祭ちょっと格好良いでしょう、チョットシャッターチャンス
  がずれていますがね。
  今日も暑そうです。
by 吉之輔 (2008-07-25 09:07) 

吉之輔

mwainfo さん、
  お早うさんです。今日も暑くなるようです。
  都市にお住まいの方には珍しいでしょうね。
  だから車が無くては、生活できませんよ。
  バスはこの様な処通ってませんしね。
  だから老齢者の自己が田舎では多いのですかね?
 
by 吉之輔 (2008-07-25 09:17) 

吉之輔

夢空 さん、
  お早うさんです。言われる通りですよね。
  里山も全く義務放棄、権利主張でもめている所も
  ありますからね。
  楽しく永住されるなら郷にいれば郷に従えでしょうね。
  
by 吉之輔 (2008-07-25 09:28) 

吉之輔

niko さん、
  今日も暑くなるようです。
  田舎って良いですよ、多少の不便を辛抱すればね。
  高速道路から街へのバイパスは、何処も同じように
  大型店、商店が並んでいますがね。
by 吉之輔 (2008-07-25 09:37) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです。時々登られる里山、良いでしょう。
  この辺は山菜泥棒も結構あるようです。
  後はmimimomoさんの言われる通利ですね。
  今日も可成りな暑さになるようです。お気を付けて下さい。
by 吉之輔 (2008-07-25 09:46) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。あの里山車で2~4分走れば
  幾らでもありますよ。
  私の住む城下町は戸を閉めた商店が増えましたね。
  小京都と言われていたのですがね。
  
by 吉之輔 (2008-07-25 09:54) 

吉之輔

kimiko さん、
  お早うさんです。kimiko さんが子供の頃住んでいられた
  実家が茅葺きだったのですか、懐かしいでしょうね。
  私の家内の実家も茅葺きでしたが、今は母屋は茅葺きを
  トタンで囲ってしまっています。そんな家多いですよ。
  夏は涼しく冬は有ったですからね。
  後はkimiko さんの言われる通りだと思います。
  暑さが厳しくなりますのでお身体に気を付けて下さい。
by 吉之輔 (2008-07-25 10:06) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  お暑いですね、茅が少なくなったのと、職人さんが
  少なくて、大変だそうです。聞くところによれば、
  昔は部落の人たちで順番に屋根を葺いていたという話でした。
  子供の頃、街内に一軒茅葺きのお店が有ったのを思い出しました。
  ご訪問感謝です。
  商売用に茅葺きの家を建てられてはいますがね。
by 吉之輔 (2008-07-25 10:20) 

吉之輔

響(きょう)さん、イリスさん、みみちゃんさん、takemoviesさん、
M-cubicさん、
  お暑いですね、何時もご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。




by 吉之輔 (2008-07-25 10:26) 

uchin

こんにちは
この様な長閑な風景も少なくなりました。
大切にしたい日本の風景です。



by uchin (2008-07-25 16:18) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、本当にのどかな風景も、田舎でも
  少なくなってきていますね。
  里山を買い取って商売や、お金儲けをする方も
  いられますよ。何か侘びしい思いです。
  
  今、良いのは城跡の外堀の緑ですね。一度撮りに回ろうかと
  思ってます。
  今夜も熱帯夜のようです。嫌ですね。お気を付けて下さいよ。
by 吉之輔 (2008-07-25 18:41) 

umiko

ご無沙汰しております。
先日はありがとうございました。
お手紙のお返事も書けず失礼致しました。

茅葺き屋根 見れなくなりました、
どんどん 素晴らしい文化が無くなって行く気がします。
by umiko (2008-07-25 18:55) 

響(きょう)

心も生み育てる種類のものであることを忘れている人が多いですね。
せっかくの自然と伝統も、ギスギスした人間関係にかかれば、
心を傷つけるものになるでしょうし・・・。
by 響(きょう) (2008-07-25 19:23) 

ぴーたろー

そうだよね 思いつきや願望だけで、田舎暮らしや、都会暮らし、気候だけで安易に決め付けて住もうとしたって、良いことしか考えてないから、うまくいかずに、挫折することがあるんだと思う  それぞれのところで、いいこともあれば大変なこともあることを十分にした上で、移住しないとね  
by ぴーたろー (2008-07-25 21:38) 

甘党大王

素敵な環境の中にお住まいですね!(^^)!
こんな所にまで『権利の主張、義務は放棄!駄目人間が多い』
・・・わけですね(>_<)
この先が心配です。子供達をこの世に送り出してヨカッタものか
先に?旅立つだろう親心としては辛い所です。
話は(^_-)-☆変わりますが
最近(遅ればせながら)お弟子さんのお顔がな~んとなく分かる様な
そんな気がしてまいりました。
お写真を拝見しながら「あっ!コノ方は・・・」と楽しく成っています。
by 甘党大王 (2008-07-26 09:13) 

吉之輔

umikoさん、
  お早うさんです。 お気遣い無く。
  茅葺きの家はもとより、昔ながらの、瓦葺きの家も
  少なくなって、建設会社仕様の家が増えていますね。
  瓦葺きで天井裏を大きく取り、土壁で、案外夏涼しく
  冬も暖かでしたがね。建てるのに時間と手間が掛かり
  ますからね。
  
  
by 吉之輔 (2008-07-26 10:03) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  お早うさんです。よく解ります。
  いわせて頂ければ、建設会社仕様の暖かみのない
  ギスギスした家に住み、気づかずに自分の心も・・・
  言い過ぎました。
  
by 吉之輔 (2008-07-26 10:10) 

吉之輔

ぴーたろーさん、
  お早うさんです。ぴーたろーさんの言われる通りです。
  しっかり考えずに、田舎は良いからと、安易に考え、
  移住される方が、田舎の良さ、人間関係の良いところまで
  壊している人って案外多いですよ。
  まだまだ暑くなるようですから、お気を付けて下さい。
by 吉之輔 (2008-07-26 10:17) 

吉之輔

甘党大王 さん、
  お早うさんです。あまり、言われるほどではありませんが
  いい環境だとは思っています。
  今の社会環境の中での家庭、学校、社会教育、親としては
  子供の将来が当然心配で辛いでしょうね。
  
  そうですか、判りますか、もっと色々の方の写真も載せて
  みたいですね。
  益々暑くなるようです、お身体にお気を付けて下さい。
by 吉之輔 (2008-07-26 10:37) 

吉之輔

nyanさん、デザイン屋さん、Noraさん、kinngyoさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。
  連日の暑さです、ご自愛下さい。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-07-26 10:42) 

ユキ

あぁ、郷に入れば郷に従え。
新しいことの提案・話し合いをしていくことは大切だけど
その土地土地のルールがありますからねぇ・・・

茅葺の職人さんが今は少なくて、
葺き替えも大変みたいですよねぇ・・・
by ユキ (2008-07-26 21:28) 

MILK

ご無沙汰しています☆MILKです
ウェブの世界から、ずっと遠のいていました・・・(;^_^A
新しいレンズ・・・望遠でしょうか?(o^-^o)
レンズの事考えると、ほんとウキウキしますよネ♪

自然の美しい山と空が切り取られていると思いました(*´∇`*)

by MILK (2008-07-26 22:28) 

SAKANAKANE

夏の里山の風景、とっても良いですね。
やはり日本人の原風景なんでしょうね。
子供は、こういう環境で育てたいなぁ。
by SAKANAKANE (2008-07-27 00:22) 

吉之輔

ユキさん、
  お早うさんです。新しい社会秩序の問題もありますが。
  郷にいれば郷に従えの中には捨ててはならない
  日本の文化が多く含まれてしますね。

  今茅葺きの家を建てられる方は、商売か、お金儲けの手段
  の方が殆どだと聞きます。
  今日も暑くなりそうです。お気を付けて。
by 吉之輔 (2008-07-27 10:38) 

吉之輔

MILK さん、
  今日もお暑いですね。もう30℃込ました。
  お久しいですね。
  レンズはソニーの75-300ですから35ミリ番に換算
  すると110~450ミリのズームです。
  あまり使うこと内のにね。衝動買い・・・序でに50ミリマクロです。
  財布軽く為りました・・・
  勉強して上手く撮れるように為りたいですが無理でしょうね。
  
by 吉之輔 (2008-07-27 10:53) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  今日も暑くなりますよ。一雨欲しいです。
  少しの不便を我慢すれば良いでしょうね。
  知らぬお爺さんにでも、おはようなど挨拶しくれ子も
  まだ沢山いますよ。

by 吉之輔 (2008-07-27 11:00) 

ひろたん

暑いですね
茅葺のおうちを見るのが大好きですよ^^
by ひろたん (2008-07-27 12:59) 

テリー

農村へのユーターン、アイターンいろいろな人が来るのでしょうが、過疎化対策には、ある程度覚悟も必要なのかな?私物心ついてから幸一まで、育った松江に帰りたい気持ちもあり、松江市もユーターンをすすめているようだしーー。
by テリー (2008-07-27 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。