SSブログ

夏の城跡外堀の緑~そして [街]

城跡を中心に一週4キロmの東西南北んの外堀の夏の風景だ。もう少し早いと、緑が冴えていたのだが。北堀の道路の北に市役所、西市役所、たんば田園交響ホールで埋め尽くされてはいる。その市役所の規模、景観等々に付いては、支所もあり市民間では問題を抱えているようだ。

   南方面から眺めた東外堀 (遠くの市役所が見える)

   東外堀8/7/27/-1.jpg

   西堀を南方面から眺めた

   西外堀8/7/27/-2.jpg

   南外堀を東方面から眺めると

   南外堀8/7/27/3.jpg

   北外堀を東方面から見ると、

   北外堀8/7/27・-4.jpg

   

外堀には、南馬出、東馬出にもある。今回は除いた。旧制中学時代、放課後上級生により最低2回は走って回されたものだ。今だったら、問題だろうなー

今回は歌謡舞踊のスナップを載せさせて頂く。曲目は〔陽はまた昇る〕唄は谷村新司である。

            陽はまた昇る8/6/22/-1-*.jpg

        陽はまた昇る8/6/22/-2*.jpg

             陽はまた昇る8/6/22/-3-*.jpg

        陽はまた昇る8/6/22/-4*.jpg

            


nice!(49)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 45

uchin

こんにちは
水面の写り込みが美しいですね。
>陽はまた昇る
私の好きな歌です。

by uchin (2008-07-27 18:32) 

ラミーキッズ

涼しげな感じに見えるのですが、実際は相当
暑かったんでしょうか。(^x^)


by ラミーキッズ (2008-07-27 18:57) 

テリー

静かな風景ですね。
by テリー (2008-07-27 19:08) 

ばん

僕も片手間に歌謡教室の一応 先生をやっていますが手の動き、表情、足の位置などなど、色々勉強させて頂いています。東京に来られる事がありましたらお立ち寄りください。
by ばん (2008-07-27 22:03) 

きまじめさん

素晴らしい風景のところ、取り崩されている場所も有るのですか。
もったいないことです。この風景はずっと残ってほしいですね
by きまじめさん (2008-07-28 00:03) 

Baldhead1010

これだけの池があれば、涼しさはかなり違うでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-07-28 08:14) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。本当に暑い日が続きますね。
  あの写真撮りに行くの暑かったですよ。
  ボーットしていたから、上手く撮れないで、説明用です。
  uchin さんもあの唄好きなんですか、唄のムードに載せて
  振り付けました~~
by 吉之輔 (2008-07-28 08:52) 

吉之輔

ラミーキッズさん、
  お早うさんです。涼しそうに見えますか、市街地よりは
  幾分ですが、暑かったですよ。がんがん照りで無かった
  のですがね。
by 吉之輔 (2008-07-28 08:55) 

吉之輔

テリーさん、
  お早うさんです。さすがに観光のお客さんも、外堀まではね。
  静かでした。暑いのでご自愛下さい。
by 吉之輔 (2008-07-28 08:58) 

吉之輔

ばん さん、
  お早うさんです。唄も色々あって大変でしょう。
  この歳と腰を痛めていますので多分東京へは~~
  孫夫婦がいますので、一度は行きたいとは思ってますが。
  暑い最中、体調にお気を付けられて!
by 吉之輔 (2008-07-28 09:04) 

吉之輔

きまじめさん、
  本当に暑いですね。これらの外堀は壊されていませんが
  城跡側には石垣が有ったようですが、手入れは殆どですね。
  でも案外見られるでしょう?
  商工会の青年部の若者が、桜などの手入れをしていますが。
by 吉之輔 (2008-07-28 09:11) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。多分土佐に比べると、まだましかも~~
  市街地の暑さに比べれば、やはり幾分涼しいですね。
  でも東外堀は市内に入る道路、北は市役所、で人通りと
  車が多いですが、西、南の外堀は良い景色だけど
  散策する人少ないですね。一回り4キロですものね。

by 吉之輔 (2008-07-28 09:21) 

k-sakamama

映り込みがとっても素敵ですね。
静かで緑がとっても綺麗で癒されます。
by k-sakamama (2008-07-28 11:31) 

吉之輔

納豆(710)な奇人さん、 xml_xslさん、 ラナさん、 Krauseさん、
ぴーすけ君、 響(きょう)さん、 qoo2qooさん、 みみちゃんさん、
マユさん、 たかひろさん、 kimikoさん、

  お暑いですね。何時もご訪問&ナイス感謝です。
  此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-07-28 11:36) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お暑いですね。お褒め頂くと、面映ゆいですよ。
  5~6月だったら緑が、もっと綺麗だった。
  でも殆ど悪天候でね。
  何度でも言いますが、ほんまに暑すぎますね。
by 吉之輔 (2008-07-28 11:42) 

qoo2qoo

こんにちは☆
緑、池、山と自然が揃ってますね^^
自分の家も少し歩けば同じような場所があります。
今回の踊りですが背景がブルーだと涼しく感じますね!
※メロンボール、駄菓子屋さんにあるようですよ!
by qoo2qoo (2008-07-28 17:07) 

yanasan

水辺の緑が涼しさえを感じさせますね、 そちらの方もここ数日は暑かった様ですね
by yanasan (2008-07-28 18:03) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  凄い雨でした。被害は全くなく、夏の水不足
  解消に役立つかも、神戸では死者が出たそうです。
  多分同じような環境の所にお住まいなのでしょうね。
  踊りは陽はまた昇るですから、背景は3度ばかり
  変わったと思います。
  メロンボール駄菓子屋さんで売っていますか・・・
by 吉之輔 (2008-07-28 18:24) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんばんは、暑かったですよ。うんざりしました。
  写真撮るときも暑くて、何とか説明用にと慌てて
  撮ったので、拙いのが余計にね。
  涼しく感じて頂いて、有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-07-28 18:29) 

吉之輔

coupさん、 tubomiさん、 ユキさん、 takemoviesさん、 raraさん、
  こんばんは、この辺では可成りの大雨です。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく願います。



  

by 吉之輔 (2008-07-28 18:36) 

響(きょう)

北海道に比べると、緑の色合いが、深いです。(^^)
by 響(きょう) (2008-07-28 19:32) 

niko

こういう奇麗な自然をずっとずっと残しておきたいですね^^
環境問題のことを考えてみつめると、
さまざまな意味合いでこの緑は深いです。
by niko (2008-07-28 21:30) 

tamaki

こんばんゎ~♪
今年は毎日暑いですよね・・・
お身体は大丈夫ですか?
夏バテに気をつけて下さいね~
お堀に映った景色がとても綺麗(#^.^#)
緑って癒されますよね。。
by tamaki (2008-07-28 22:41) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  お早うさんです。北海道のことはあまり知りませんが、
  写真で見る限り、素晴らしのですが、緑の色合いが
  違うのですね。そうですかね~~~
by 吉之輔 (2008-07-29 08:25) 

吉之輔

niko さん、
  お早うさんです。私もそう思っています。
  緑は深いですか、盆地と言うことも影響してるのでは?
  こちらは昨日の大雨に続いて、今日も可成りの雨のようです。
  神戸では死傷者も出ましたからね。
  何時もご訪問感謝!
by 吉之輔 (2008-07-29 08:32) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。昨日は大雨で稽古休み、早く寝てしまいました。
  暑いのと疲れ、其れに歳、疲れます。+ストレス、しんどいです。
  バテない気を付けています。
  撮るとき暑かったのですが、こうして見ると何となく涼しそうですね。
  tamaki さんこそ、気を付けててご自愛下さい。
  
by 吉之輔 (2008-07-29 08:42) 

吉之輔

はぎぽんさん、 shinwaさん、
  暑いですね。何時もご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。
  今、雷が鳴って、雨が降り出しました。


by 吉之輔 (2008-07-29 08:46) 

mwainfo

こんにちは。
水に映える静かなたたずまいの城跡、素晴らしい!

by mwainfo (2008-07-29 09:44) 

吉之輔

mwainfo さん、
  お早うさんです。城跡と言っても高石垣と、天主台
  このお城は、頑丈過ぎて、天守閣は初めから、
  家康の命令で作られませんでした。
  でも広大な外堀は静かに歳月を過ごしています。
  お褒め頂いて、有り難う。
by 吉之輔 (2008-07-29 10:10) 

umiko

家の傍にこんな素敵な風景あったら気持ち良いよね。
お城も素敵!
by umiko (2008-07-29 15:24) 

響(きょう)

北海道には梅雨が無いせいかもしれませんが、
生態系が違っているように感じます。(^^)
by 響(きょう) (2008-07-29 17:10) 

吉之輔

umiko さん、
  こんばんは、(ですね)。丁度私の家からは西へ一週
  4キロ500ですから。すぐ近くです。
  足が腰の関係で辛いので、自転車で気が向けば
  回ります。今は暑いのでね~~

by 吉之輔 (2008-07-29 18:13) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、そうだ北海道には露が無かったのですね。
  生態系が幾分違うのかもね。
  でも暑いでしょう、躰に気を付けて下さい。
by 吉之輔 (2008-07-29 18:18) 

吉之輔

なかなかないさん、 Noraさん、
  猛暑、大雨、地震この頃変ですね。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後ともよろしく。


by 吉之輔 (2008-07-29 18:23) 

ぴーたろー

川面に映し出されてる木々が清々しいです   嵐の前の...  ってとこですかね
by ぴーたろー (2008-07-30 07:59) 

吉之輔

ぴーたろーさん、
  お早うさんです。嵐の前の・・・夕方から雷が鳴り雨がゆり出しました。
  慌てて三階の部屋のサッシー閉めに。
  27,28日も大雨でした。幸い当地は被害減少でしたし
  田畑のための、溜池も幾分水量が増えて、喜んでいられる
  農家の皆さんです。
by 吉之輔 (2008-07-30 09:09) 

吉之輔

ひろたんさん、 sasasaさん、 月夜さん、
  お早うさんです。暑い日が続きますね、ご訪問&ナイス感謝です。
  kの季節柄ご自愛の程を。
by 吉之輔 (2008-07-30 09:15) 

ラブ

お堀、どこかにつながっているのでしょうか。
小舟に乗って、一周したくなります。
by ラブ (2008-07-30 13:24) 

吉之輔

ラブ さん、
  暑いですね。うんざりしています。
  外堀は繋がってないのですよ。水路は繋がっていますか
  東堀の水面が一番高く南堀が低く可成りの差があります。
  昔はボート遊びを花見時にしていましたが、史跡になって
  からは出来ないようですね。水質も悪くなっていますしね。
  出来れば良いのですがね~~~
by 吉之輔 (2008-07-30 14:34) 

響(きょう)

なにげなく読んでいましたが、歌謡舞踏というのは、
創作芸術なのだな、と、あらためて感心しました。
by 響(きょう) (2008-07-30 14:37) 

yamagatn

はじめまして、いきなりのご訪問ですが
ひらにご容赦のほどを
良いblogとお見受けしましたので
ささやかですがniceをつけさせて頂きます
by yamagatn (2008-07-30 16:20) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんばんは、そうですね、歌詞の物まねで振りを付けられる方も
  いられますが、曲と歌詞のイメージを上品な躍りししていくのは
  楽しくもあり難しくもありです。とてもじゃ無いですが
  芸術とまでは・・・
 
by 吉之輔 (2008-07-30 22:34) 

吉之輔

yamagatn さん、
  こんばんは、つまらぬブログですが、ご訪問感謝です。
  これを機会にお心安くお付き合い下さい。
  酷暑に向かう折から、ご自愛の程を。有り難うございます。
by 吉之輔 (2008-07-30 22:38) 

吉之輔

夢空さん、 miiyaさん、 taueさん、
  連日暑い日が続きますね。
  ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-07-30 22:43) 

吉之輔

takagakiさん、 nyanさん、
  お早うさんです。今日も暑くなりそうですね。
  何時もご訪問&ナイス感謝です。
  季節柄ご自愛下さい。


by 吉之輔 (2008-07-31 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。