SSブログ

この花だけ、町通りには色んな花が [花草木]

私の稽古場、ダイニングキッチン、寝室、居間、建坪率の関係で、ほんの一握りの土の庭?あるだけ、手入れも出来ないので、雑草が生い茂っている。この花だけが咲いていた。夜開く花なので、早朝と言っても6時半は過ぎている。早速カメラを手に撮して来た、見るからに情けない、小庭とは呼べそうにもない。「ラッパ草」と呼ぶらしい。既に通りには日が差している。

   ラッパ草8/8/10/-1.jpg

   ラッパ草8/8/10/-2.jpg

   ラッパ草8/8/10/-3.jpg

   2~3日で咲くかも??

   ラッパ草8/8/10/-4.jpg 

私のご近所は、私の家もだが、家屋前に置くよう木製の花植えが配られている。勿論自宅のも含めて、それぞれの花が植えられ飾ってある。少しばかり、撮ったのをアップさせてて頂く。

        立町の花-1.jpg

             -2-立町の花.jpg

        立町の花-3.jpg

              立町の花-4-.jpg

        立町の花-5.jpg

             立町の花-6-.jpg

最近ブログのお花を見たり、自分自身も関心が深くなり馴染みやすい歌謡舞踊で『花になれ』、田川寿美さんの歌で、曲と、歌詞を基に自分なりの踊りを、振り付けてみた。一般に踊られる歌謡舞踊とは、イメージが違うが、盆の休みが済めば、早速お稽古を付けるつもりでいる。いい踊りだと(手前味噌かなー)

     


nice!(44)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 49

さわやか

この花の八重紫育てていますよ。花壇にこんな風に沢山もきれいですね。
HP探しました。上向きと下向きで、名前も違う様ですね。http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/datura.html
by さわやか (2008-08-12 17:58) 

uchin

こんにちは
ラッパ草というものも初めて見たような気がしますし、他の花もうちの周辺には咲いてないようです。
咲いていても気が付かないのかも知れないです。

by uchin (2008-08-12 18:23) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「ラッパ草」真白できれいですね♪
ホントラッパみたいですね!!
他の花も名前は分かりませんが綺麗なお花ですね!
写真凄く上手です。また撮ったら見せてくださいね☆
※パイン缶のパインを冷凍庫で凍らせて食べたことありますよ!
よっても美味しいですよね♪
by qoo2qoo (2008-08-12 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
吉之輔さんのお庭やご近所にもいろんなお花がありますね~
下から二番目のお花が何のお花か・・・咲けば分かるかしら・・・
赤いお花はポーチュラカ。その下はヒルザキツキミソウ、その下の黄色いお花はシロタエギクですね~
その下は? 芙蓉に似ていますが、葉が見えないから何とも・・・
一番下はゲンペイカズラなんて言いますが、正式にはクレロデンドルム・トムソニアエだそうです。とても覚えられないですね(><

吉之輔さんの創作舞踊・・・どんなかしら^^ 楽しみですね~~vv
by mimimomo (2008-08-12 19:53) 

吉之輔

さわやかさん、
  こんばんは、私のHP覗いて頂いたのですね。
  まー簡単なHPです。芸名と、本名二股ですね。
  掲示板作って居ましたが、迷惑書き込みが
  毎日多数なので止めました。
  HPは商売以外、ブログの方が良いですね。
  そこから来られるお方も多いですよ。
  今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-08-12 20:10) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、この花夜咲いて10時過ぎには枯れて仕舞います。
  ↑ のさわやかさん八重の紫育てていられるようです。
  近所に花の先が薄黄色の花咲くそうです。
  まだここは32℃ですよ。お互い気を付けましょうね。
  
by 吉之輔 (2008-08-12 20:18) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、今晩はエアコン無しに寝られそうもありせん。
  多分咲いてると思いますよ、夜咲く花ですから、昼には
  花びら枯れてて無く為りますから。
  やはりパインも同じですね。結構いけますし、其れをミキサー
  でシャーッペト好きな物トッピングすればね。
  同じような地方に住むと、心安いですね。


by 吉之輔 (2008-08-12 20:29) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、今夜の最低気温27℃と言うこと。
  名も知らず、ご近所のお家前の花を撮ったのですが
  少し風があり困りました。
  色々お教え頂き有り難う。書いててもすぐ忘れるような
  ものですから。教え甲斐無しですね。悪しからず~~~
by 吉之輔 (2008-08-12 20:41) 

吉之輔

☆ 響(きょう)さん、coupさん、xml_xslさん、
   
   こんばんは、まだ30℃ですよ。暑いです。
   ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-08-12 20:46) 

むうみん

こんです。
素敵なお花ですね。「ラッパ草」というんですか。
すごくキリリと潔いですね。暑苦しい夏にぴったり。

by むうみん (2008-08-12 21:38) 

ひろたん

素敵な花ですよね^^
by ひろたん (2008-08-12 21:56) 

吉之輔

☆ noieさん、  
   
   こんばんは、何時もご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。
   季節がらご自愛下さい。

by 吉之輔 (2008-08-12 21:58) 

yamagatn

道路の縁石や花壇にも綺麗なお花を見かけますよね
地域の方が協力していると思うのですが
それを思うととってもいいなあと私は思ってしまいます^^

PS こんな山にもカブトやクワガタはワサワサいるのですぞ^^
by yamagatn (2008-08-12 22:28) 

きまじめさん

今日は、お花が一杯ですね。
mimimomoさんが名前を教えてくださっていますけど、なかなか覚えられなくって。
「花になれ」楽しみにしています。
by きまじめさん (2008-08-12 22:31) 

みみちゃん

こんにちは。
街なかでも、ちょっと視点を変えるだけで、いろいろな光景をめにすることができますね。
お花が、とってもかわいいです。
by みみちゃん (2008-08-12 22:47) 

yanasan

家の周りに花が咲いていると華やかで良いですね そばを通る人も癒されますね
by yanasan (2008-08-12 23:10) 

ラミーキッズ

きれいに撮れましたね〜。
お花は心を癒しますね。疲れているとき、イライラしているとき
お花はそこにあるだけでホッとさせてくれる。
そういう意味で、お花のような存在になりたいな。
by ラミーキッズ (2008-08-12 23:13) 

ユキ

ラッパ草!
懐かしい名前!
by ユキ (2008-08-12 23:31) 

ぴーたろー

涼しげなお花ばかり...   こうやってカメラに収めるくらい注目されると花たちも美しく咲きがいがあるのでは...
by ぴーたろー (2008-08-13 01:35) 

Baldhead1010

折りたたみの傘みたいですね^^;
by Baldhead1010 (2008-08-13 06:47) 

吉之輔

むうみん さん、
   お早うさんです、誤字や変換違いで失礼しました。
   訂正しましたので、Re 遅くなってご免なさい。
   あの花、何となく涼しい感じがするでしょう。
   夜9~10時頃満開ですよ。まだまだ暑いのでご自愛下さい。


by 吉之輔 (2008-08-13 08:26) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです。今8℃です今日も暑そうです。
  すっきりしたお花でしょう。何処にでも咲いてると思いますよ。
  ただ夜咲く花ですから。

by 吉之輔 (2008-08-13 08:32) 

吉之輔

yamagatn さん、
  お早うさんです。私の住む町筋は殆どの家が
  軒先に、花植えています。それぞれのお好みの。
  皆協力しあって居ますね。
   
  あまり綺麗なお山だからと、昔は里山で良く取れたものですが
  今は何故か取れないようで、つい買うようですね。
by 吉之輔 (2008-08-13 08:41) 

吉之輔

きまじめさんさん、
  お早うさんです。ご近所の軒先の花ばかりです。
  mimimomoさんに教えて貰ってもすぐ忘れる花音痴。
  (花になれ)稽古が始まったらアップしますね。
  今日も暑くなりそう、お身体大切に。
  
by 吉之輔 (2008-08-13 08:47) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  お早うさんです。色んな花が咲いていて、
  楽しいですよ。殆どマクロで撮ってますが。
  秋になれば、もっと変わったお花が見られるかも、
  その時は、アップさせて頂きます。季節がらご自愛を。
by 吉之輔 (2008-08-13 08:54) 

吉之輔

yanasan さん、
  今は商店も少なく為りましたが、町内の希望により
  随分昔から、店の軒下に花を飾り、町筋を飾り、
  お客さんに喜んで頂くのが当初の目的だったようですが
  今は、まず自分が楽しみ、町筋を歩く人も楽しんで頂きたい
  と言う気持ちのようです。
  
by 吉之輔 (2008-08-13 09:06) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです。お花は確かにその様な効果大ありですね。
  だから、ストレスや、嫌なことの多い稽古場に花を置いて居ます。
  私の為が、殆どですがね。
  花のような人になりたい、多くの人もそう思っていられるでしょうが
  なかなか私は為れそうもないようです。
  何時もご訪問感謝します。
by 吉之輔 (2008-08-13 09:16) 

吉之輔

ユキ さん、
  お早うさんです。ラッパ草懐かしい名前?
  ラッパ自体か、ラッパ草にか???
  詮索はしないでおきましょうね。
by 吉之輔 (2008-08-13 09:20) 

吉之輔

ぴーたろー さん、
  お早うさんです。多め頂いて有り難う。もう少し
  上手に撮る人だと花もより良いのでしょうがね。
  兎に角、お稽古中なのでね~~~
by 吉之輔 (2008-08-13 09:26) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。
  折りたたみの傘、上手く表現されましたね。そんな感じも・・・
  土佐はやはり暑いでしょうね。お身体に気を付けて下さい。
by 吉之輔 (2008-08-13 09:31) 

吉之輔

☆ なかなかないさん、デザイン屋さん、taueさん、たかひろさん、
  Noraさん、shinwaさん、ぴーすけ君、

   お早うさんです。今日もこちらは暑くなりそうです。
   何時もご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2008-08-13 13:33) 

響(きょう)

和服を連想させる花々ですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-08-13 15:54) 

まるまる

くっきり白と緑で爽やかな色合いですね~^^ラッパ草
夏の花には春とはまた違った色合いが似合いますねっ。
by まるまる (2008-08-13 16:26) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、そうですね、花は外来種でも、何処か
  女性の和服、似合うでしょうね。夕方は浴衣、
  良いことと教えて頂きました。有り難う♪
by 吉之輔 (2008-08-13 21:32) 

吉之輔

まるまるさん、
  夏にはそれぞれ夏の色合いの花があるのですね。
  住んでいられる所や、それぞれの思いの中で。
  暑いのにご訪問頂き、感謝しています。
  白と緑私も好きです。
by 吉之輔 (2008-08-13 21:38) 

吉之輔

☆ 美奈さん、 夢空さん、 Krauseさん、

   お早うさんです。暑いですね、今29℃です。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。
   季節がらご自愛下さい。


by 吉之輔 (2008-08-14 09:34) 

美奈

おはようございます^^
29℃ですかー!
こちらは今32℃です^^;
吉之輔こそniceと訪問有難うございましたッ
お花の写真とっても綺麗ですねv
by 美奈 (2008-08-14 11:47) 

吉之輔

美奈 さん、
  こんにちは、こちらは今33℃を超えました。
  当然エアコンのお世話になっています。
  私はカメラ新前ですので、上手く写せません、
  お暑いですから、お気を付けて!
  私は変わった仕事しています。日本舞踊の師匠です。
  また踊りの写真など覗いて下さい。
by 吉之輔 (2008-08-14 13:02) 

吉之輔

☆ takagakiさん、
   今日は、こちらはまだまだ暑いですよ。
   ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-08-14 13:05) 

響(きょう)

私、昔ある事情で、和服の展示会に行ったことがあります。
昭和初期の和服で、背中に桃太郎が織り込まれていたものが、
とても印象的でした。
服も、時代を語っていますよね。
by 響(きょう) (2008-08-14 15:46) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんばんは、着物もその時代時代で絵柄も違いますね。
  しかし洋服程ではありません。特別な職業の方を除いては
  あまり流行廃れのないものを選びますね。
  桃太郎の絵柄って驚きですね。多分特殊なお仕事の方の
  お着物でしょう。
  私は、男で無地物ですが、色によって歳によって着られなくなるもの
  ありますよ。
by 吉之輔 (2008-08-14 18:02) 

吉之輔

☆ 小滓さん、 たねさん、
   まだお暑いですね。今ここは34℃です。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。
   

by 吉之輔 (2008-08-14 18:06) 

k-sakamama

おはようございます。
ラッパ草、初めてみました。
清楚な感じで素敵ですね。
うちのポーラチュカも元気に咲いてますよ~

by k-sakamama (2008-08-15 08:26) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。初めてって本当?
  私の家に今さて居るのこれだけです。
  ご近所の軒下の花を見て楽しんで居ます、(わがまま者)
  ここは今30℃近いです。今日も暑いでしょうね
  気を付けて下さいね。

  何やかやと忙しく更新遅れてますm(_ _)m
by 吉之輔 (2008-08-15 09:39) 

吉之輔

☆ イリスさん、
   
   お早うさんです。まだ、暑いですね。
   ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2008-08-15 09:44) 

rara

純白な可愛い花ですね。
小さく咲く花には何となく心ひかれます。


by rara (2008-08-15 13:56) 

ぴーすけ君

ラッパ草って初めて見ました。
白の花が夏の日差しに、ぱぁ~って明るく咲いていて
ステキですね。
by ぴーすけ君 (2008-08-16 07:40) 

mwainfo

こんにちは。
見識あるコメント有難うございます。
by mwainfo (2008-08-16 11:35) 

響(きょう)

なるほど、です。(^^)
とても勉強になります♪
by 響(きょう) (2008-08-16 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。