SSブログ

安間家のライトアップ [街]

当地には、西外堀から一筋離れたところに、昔から御徒士町というと通りがあり、徒士侍(小身の武士)の屋敷があったところである。茅葺きの入母屋作り、庭、倉が保存されている。先日から市の史跡としてライトアップされている。 『安間家ーあんまけ』については、http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pix2/anmake.htmlをご覧願いたい。

  安間家の入母屋作りの屋敷の写真で有る。昔が偲ばれる建物である。

  御徒町安間家-1.jpg

  玄関を入った処だろう、江戸時代の様子がうかがえる。

  御徒町安間家-2.jpg

  奥に小さな倉がある。

  御徒町安間家-3.jpg

  水琴窟のある庭もある。一般には少ない。

  御徒町安間家-4.jpg

  そうこうしているうちに、暗くなった、安間家の茅葺きの門である。

  御徒町安間家-5.jpg  

わづか禄高12石3人扶持の武家としては、良い暮らしではなっかのだろうかと思はせる。

先日のご近所に咲いている花が残っていたのでアップさせて頂く

   近所の花-1.jpg

   近所のはな-2.jpg

   近所の花-3.jpg

   何という花なのだろうね。知らずに撮ってる馬鹿げた者も居る見本。

   

       

       

        


nice!(43)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 48

qoo2qoo

こんにちは☆
安間家史料館のライトアップ素敵ですね!
昼間もいいけど夜も雰囲気ありますね!
やっぱり蔵がセットであるんですよね^^
あ!花、綺麗ですね!自分も名前も分からずひたすら
パシャ!パシャ!撮っています。
by qoo2qoo (2008-08-16 17:22) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、
   いつも穂訪問&ナイス有り難うございます。
   先ほど夕立が降って幾分過ごしやすくなりました。
by 吉之輔 (2008-08-16 18:46) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、まーライトアップの目的の一つは来年の築城
  400年祭を見込んでのデモでしょうが良いものですね。
  今のお米12万石幾ら具体になるのでしょうかね。
  庭にある、丹波の水琴窟が見事ですよ。
  ライトアップで気付いたこと多いですね。ご訪問有り難う。

by 吉之輔 (2008-08-16 18:59) 

mimimomo

こんばんは^^
綺麗ですね~ 旧家のライトアップ。
丹波って所はほんとうにいろんな歴史が眠っているようですね~
ブログのお蔭で少しずつでも日本が分かってきます^^

お花は美しさを愛でればそれが一番だと思います!
綺麗なお花、充分ですよ~

by mimimomo (2008-08-16 19:43) 

yanasan

茅葺きの家は、夏は涼しくて良いですが、何年か事に吹き替えが必要ですから維持が大変なんですよね。 
by yanasan (2008-08-16 22:28) 

きまじめさん

ライトアップされた旧家の佇まい、風情がありますね。
光に照らされたお庭が素敵です。
by きまじめさん (2008-08-16 23:38) 

Baldhead1010

知らずに撮る・・・きれいだから撮ったんですよね^^;
by Baldhead1010 (2008-08-17 08:40) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。徒士侍の屋敷ですが、ライトアップすると
  趣が違いますね。兵庫、京都の丹波地区は、歴史的にも
  広大で歴史的にも古く、色んな史跡、旧跡が残ってます。 
  何故か廃藩置県の折、篠山と氷上『丹波市)だけが
  兵庫県に組み入れらました。丹波篠山は、今でも京都府と
  思っていられ方あるようで・・・

  お花の件お慰めて頂いて、有り難う。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-08-17 09:46) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。少し秋らしく朝夕涼しく為ったような感じです。
  茅葺きの家、その様ですね。今では屋根の葺き替えは可成りの手間と  費用が掛かるようです。その当時はそうでもなかったと言うことですよ。
by 吉之輔 (2008-08-17 09:55) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです。良い感じでしょう。私も初めてです。
  お庭は多少、原型にと手を加えていますね。
  昼間に見るよりいいでした。
by 吉之輔 (2008-08-17 10:01) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。綺麗がからですよ。昼間のは何故か
  撮る間が無かったと言っときます。
by 吉之輔 (2008-08-17 10:07) 

吉之輔

☆ みみちゃんさん、 Krauseさん、 kinngyoさん、
   
   朝夕は少し秋らしくなりましたね。
   ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2008-08-17 10:11) 

テリー

12石3人ぶちの家のほうが、われわれサラリーマンのマンションより、広くて立派ですね。
by テリー (2008-08-17 12:09) 

mwainfo

いつもお寄りくださり有難うございます。
安間家、徒士侍の屋敷とあります。衣食足りて礼節を知る、と言いますが、
住の方は、武士の誇りを生んだのでしょうか。
by mwainfo (2008-08-17 12:55) 

吉之輔

テリー さん、
  こんにちは、多分藩からの貸与家屋でしょう。でもいいお家ですね。
  私の知っている、家老屋敷など、其れは凄いお屋敷でしたよ。
  ずっと昔に壊されてしまっていますがね。
by 吉之輔 (2008-08-17 15:26) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、小身の徒士侍の家でも侍の誇りは
  保てたのでしょうね。
  城の南外堀から少し離れて足軽(徒同心)家屋筋が
  あったのですが、今は全く面影もありません。
  江戸詰の侍の国帰りし時の屋敷跡は、拙宅の東に
  あったそうですが、今は其れも面影さへありませんよ。
by 吉之輔 (2008-08-17 15:48) 

吉之輔

☆ ばんさん、 響(きょう)さん、
  
  やはり盆が過ぎると、朝夕は過ごしやすく為りましたね。
  ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。


by 吉之輔 (2008-08-17 15:56) 

niko

自然が奇麗なところの夜空は素敵ですよね!
夜空といえば、一度でいいから彗星が見てみたいです。
by niko (2008-08-18 03:41) 

夢空

ライトアップでますます素敵ですね(*^^)v

by 夢空 (2008-08-18 08:36) 

吉之輔

nikoさん、
  お早うさんです。日が落ちてからの、まだ青い夜空って
  綺麗でよう、
  恥ずかしながら長いこと生きていますが、彗星まともに見たこと
  無いのです。きっとその内見られますよ。
  
by 吉之輔 (2008-08-18 09:39) 

吉之輔

夢空 さん、
  お早うさんです。昼間は言えば見たとおりですが、
  夜ライトアップされると、雰囲気違うのですね。
  私は、こちらの方が、好きですね。
by 吉之輔 (2008-08-18 09:43) 

吉之輔

☆ shinwaさん、 sumimomoさん、 たかひろさん、

   やはり秋らしくなりましたね。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-08-18 09:48) 

k-sakamama

安間家のライトアップ、素敵ですね。
妙に懐かしい気がします。 こんなうちには住んだことありませんが。。(笑
趣があっていいですね。
コリウス(2枚目)の花、もう咲きましたか。
うちのは、全滅です。(笑
by k-sakamama (2008-08-18 10:16) 

ユキ

ライトアップ、キレイですね~!!
by ユキ (2008-08-18 10:21) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。昼も見るより満仁か、良い雰囲気がしますね。
  あれコリウスというのですか、その家の方もご存じなかった
  ので伝えておきます。
  何時もご訪問、感謝してます。
by 吉之輔 (2008-08-18 10:54) 

吉之輔

ユキ さん、
  ライトアップした方がなにか良い雰囲気ですね。
  何時も穂訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-08-18 10:58) 

響(きょう)

天上に明かりが無いのが、現在の家屋との大きな違いの一つですね。
風情がありますね。(^^)
by 響(きょう) (2008-08-18 14:22) 

ひろたん

いい感じですね
癒しです!
by ひろたん (2008-08-18 16:42) 

yamagatn

茅葺きの屋根の建物も少なくなってきましたが
こうしてライトアップされるとまた違った趣になりますね^^
しかも夜の日本庭園もライトアップされて凄く綺麗であります!
by yamagatn (2008-08-18 17:22) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんばんは、其れもそうですね、集合住宅(マンション等)
  もいいでしょうが、個室主義になって、隣は何をする人ぞ、
  ではなく、武家も町家も、何か深い繋がりで結ばれている
  社会って良いですね。遠い親戚より、近くの他人って諺
  ありますね。昔の武家社会もそうだっただろうなー
by 吉之輔 (2008-08-18 18:48) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お褒め頂いて恐縮です。癒しに為るなんて、感謝です。
by 吉之輔 (2008-08-18 18:51) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、
   
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-08-18 19:32) 

吉之輔

yamagatn さん、
  こんばんは、茅葺きの武家屋敷少ないですね。
  ライトアップされた方が私は好きですが、
  
  連日オリンッピクの報道記事で各メディア其れが主体。
  主催国の中国、同国民おあれだけの死傷者、被害者に
  開会式に、黙祷を捧げるべきでは無かったと思います。
  各国の参加者も賛同したでしょう。変な我が国の首相でも。

  人間が開発した技術的なスーポーツはさておき、
  泳ぐのは、魚の方が早いし、走るのは、短、中、長、マラソン
  でもチーターにはかてないし重量挙げだって象には勝てない。

  人間の力でどれだけやれるのか、参加して其れを試すのが
  オリンピックであるはず。本来そうであるはずが、国のため
  各界のため金銀銅メダルを見せびらかし、記者会見もお粗末、
  各国のスポーツマンがちょっとねと友人と愚痴ったり。

  日本の選手方の活躍には感動しています。

by 吉之輔 (2008-08-18 20:17) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、 ぴーすけ君、 coupさ、

   また、暑さ逆戻り、今日は暑いですね。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-08-19 12:58) 

uchin

こんにちは
旧家のライトアップ、感じ良いですね。
夜景は私は苦手でなかなかうまく写りません。
by uchin (2008-08-19 14:05) 

響(きょう)

> 遠い親戚より、近くの他人

宝くじに当たると、遠い親戚も近くなるかも。。。(^^;
by 響(きょう) (2008-08-19 15:30) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、ライトアップの方がムードいいですね。
  オートで取りましたが、手ぶれが多く、何とか
  見られるものは少なかったです。
  色々試しましたがね。本当に難しいですね。

by 吉之輔 (2008-08-19 18:50) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんばんは、>宝くじに当たると、遠い親戚も近くなるかも。。。(^^; 、
  本当にそうかもね。最近欲の深い人増えましたから(昔から!)
  でも遠くてもいい親戚だってありますよ。

by 吉之輔 (2008-08-19 19:00) 

小滓

はわわ、コメントありがとうございます・・・!そしてniceも!

ライトアップ綺麗ですね・・・
自分の住んでる場所は家の目の前に道路とかしかないのでうらやましいです。
なんだか写真を見ていたら修学旅行に行った時の気分になってきました・・・ありがとうございました!
by 小滓 (2008-08-19 22:27) 

ぴーたろー

ライトアップがまたきれいなこと  
by ぴーたろー (2008-08-20 01:33) 

吉之輔

小滓 さん、
  お早うさんです。家の前に道路がないってことは
  多分、マンション住まいですか、道路から入り込んだ住宅?
  仕事と、老齢化で、更新もままならず、前回、ナイス頂いた
  コメント差し上げました、此からも宜しく。
  ワイとアップした、古い武家屋敷いいでしょう。
  此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-08-20 07:58) 

吉之輔

ぴーたろー さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて有り難う。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-08-20 08:01) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 Noraさん、 tamakiさん、

   お早うさんです、何か変な天気が続きますね。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。



by 吉之輔 (2008-08-20 08:06) 

響(きょう)

ようやく心身の不調から回復しつつある私です。
これからもよろしくお願いいたします。(^^)
by 響(きょう) (2008-08-20 13:42) 

まるまる

ほんの少し前・・・といっても50年位前までは沢山あった茅葺屋根の家。
今では本当に珍しいですよね。
個人だと維持が。。。難しいですよね。
by まるまる (2008-08-20 18:00) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、不調良く為られたようで、良かったですね。
  でも気を付けなければ、駄目ですよ。
  こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
  何かと忙しく更新もままなりません。m(_ _)m
by 吉之輔 (2008-08-20 19:37) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんばんは、その頃は多かったですね。
  私の家内の家も、農家で、かやぶきの屋根を
  トタンで囲ってしまっています。
  昔は村内で、助け合いながら、屋根を葺いていたそうですが。
  個人だと、経費が大変ですよね。
  一度住んでみたい気もしますね。
by 吉之輔 (2008-08-20 19:47) 

吉之輔

☆ nyanさん、 a-takakiさん、

   秋らしくなりましたね。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-08-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。