SSブログ

昨日は9月初めての晴天~そして踊り [街]

思ってみると、8月の24日から、2度目の晴天(前のブログ)今年の天候は本当に異常だ。人類に何かをこの地球が、忠告を与えているのだろうか。

 この地区の人にとっては本当に久しぶり・・・

 久し振りの青空8/9/6/-1.jpg

 久し振りの青空8/9/6/-6.jpg

 前日(5日)の風雨で倒れた晩稲の稲穂

 5日の風雨で倒れた稲8/9/6/-3.jpg

 この田圃稲刈りが始まった

 稲刈り8/9/6/-2.jpg

 稲刈り前の稲穂8/9/6/-4.jpg 

風雨で倒れた稲の、稲刈りこれ大変なんだよね。農家以外の方はご存じない方が多いだろう。

前回2枚しか載せられなかった「東明流 梅」のお復習い稽古をした。唄の最後の5分近い歌詞の部分である。『梅の名所はこの月ヶ瀬の~~~』から終わりまできせるでたばこを吸う仕草もある。スナップだから上手く撮れていないのは何時もの通り、ご笑覧のほど。

        東明梅-1.jpg

        東明梅-2.jpg

        東明梅-3.jpg

        東明梅-4.jpg

        東明梅-5.jpg

        今日も天気はよさそうだが、案外判らないから。 


nice!(42)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 52

みみちゃん

こんにちは。
お伺いするたびに毎回思いますが、
「舞」の写真は独特のあでやかさがあって、
いいですねえ……。
by みみちゃん (2008-09-07 14:50) 

MILK

本当に久しぶりの晴天だったのですね~(*'o'*)
こちらは、晴天続きです~(;^_^A

踊りのシーン
きせるでたばこを吸う仕草が、なんとも粋で素敵です♪
by MILK (2008-09-07 15:40) 

なかなかない

こちらは蒸し暑いです
by なかなかない (2008-09-07 16:39) 

qoo2qoo

こんにちは☆
良い天気ですね!!青空に白い雲はいいですね~♪
稲は倒れてましたがもう稲刈りなのですね!
こちらはもう少し先のようです。
稲の種類によって刈り取り時期が違うようです。
今日のお稽古の様子、扇子でいろいろ表現されてますね!
※チーズケーキ、近くのセブンイレブンで売って
いるかもしれませんよ!!
by qoo2qoo (2008-09-07 17:02) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  今日は曇天で雷が、夜は降るかも。
  ご訪問頂き感謝です。可成り難しい踊りです。
  何か独特のものがあるでしょう。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-07 19:07) 

吉之輔

MILK さん、
  こんばんは、この狭い日本、処により酷く違うのですね。
  キセルでたばこ一服こんな事今の若い人知っているかなー。
  ちょっと粋ですね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-07 19:17) 

吉之輔

なかなかないさん、
  こんばんは、此方も湿度が高く、蒸し暑いですよ。
  それに結構温度も高いし、嫌ですね。
  ご訪問有り難うこれからも宜しくね。
by 吉之輔 (2008-09-07 19:19) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんばんは、もう今日は曇天で雷も、雨降るかも。
  倒れた稲の刈り取り大変ですよね。こんなのが
  まだ沢山ありますよ。
  踊りはお扇子は手の代わり、小道具の代わりや
  色々な表現にも使われますので本当に大切なものです。
  
  あうにでもセブンへ言ってみてきます。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-07 19:26) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、納豆(710)な奇人さん、takagakiさん、
  響(きょう)さん、Krauseさん、
 
  こんばんは、此方は蒸し暑い一日でした。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。







by 吉之輔 (2008-09-07 19:32) 

k-sakamama

こんばんは~
良いお天気でしたね。
こちらも暑いかったですよ~
倒れている稲、心配しましたが、
ちゃんと稲刈りが済んだんですね。。
良かったです。(笑
by k-sakamama (2008-09-07 20:00) 

yanasan

名古屋もようやく昨日、今日と晴天になりました
本当、人は地球に謝らなくてはダメですね
『実る程頭を垂れる稲穂かな』
by yanasan (2008-09-07 20:24) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんばんは、昨日は好天気、今日は曇天でしたよ。
  蒸し暑かったですね。
  倒れた稲はまだ少し先でないと刈れませんよ、
  別の処の無事だった田の稲刈りです~~
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-09-07 22:23) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんばんは、名古屋は、今日も晴天でしたか、
  多分暑かったと思いますよ。
  農家が忙しいときは私の家の商売は暇ですよ。
  
  兎に角異常な天候が続きますね。
  >『実る程頭を垂れる稲穂かな』・・旨く言いましたね。
  その通りですね。
by 吉之輔 (2008-09-07 22:31) 

きまじめさん

2枚目の写真の空は、もう秋の気配ですね。
それにしても異常気象が続きます。
こちらはいま少し前に雷がやっとおさまったありさまです。
キセルでタバコを吸うしぐさに色気を感じます。しなやかですね。
by きまじめさん (2008-09-08 00:14) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家の方はこの頃晴れもしないし降りもしない・・・
何だか中途半端が多いです。
by mimimomo (2008-09-08 06:05) 

Baldhead1010

これだけ倒れた稲は刈りにくいですね^^;
by Baldhead1010 (2008-09-08 06:32) 

吉之輔

きまじめさん,
お早うさんです。そうですね、でも結構蒸し暑いですよ。
異常気象続きますね、嫌ですよ。
 
キセルでたばこ一服って良いですよね、学生時代やって
笑われましたよ。歳が判りますね。戦後すぐですから。
by 吉之輔 (2008-09-08 08:54) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。それは本当に中途半端ですね。
  ある学者が行ってました、人類の異常発生が原因の
  一つと考えられると。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2008-09-08 09:01) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。この写真見て、家内の弟(農家)
  これ刈るの手間が掛かって大変だなーって。
  何時もご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-09-08 09:05) 

mwainfo

稲刈り、稔りと働くことの感謝が続くよう願います。
by mwainfo (2008-09-08 10:40) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、何時もご訪問感謝です。
  稲刈りもそうですが、努力して実を結ぶ感謝の
  気持ち大切ですね。これからも宜しく
by 吉之輔 (2008-09-08 11:35) 

uchin

こんにちは
うちの方はなかなか雨が降りません。
昨日は久しぶりの大雨。
でもすぐに上がりました。
もうすぐ実りの秋 そしてうちの方は秋祭りシーズンに成ります。

by uchin (2008-09-08 13:59) 

響(きょう)

日本にいると平和に感じますが、
世界は激動の時代に入りつつあると思います。
民族の誇りというのが、
変動を乗り切る時に必要なものの一つですが、
日本の場合は、伝統芸能があるのが救いになりますね。
by 響(きょう) (2008-09-08 15:41) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、此方も今日はお天気でした。
  お天気が珍しかった昨今ですからね。
  実りの秋、食欲の秋、良いですね。
  私は胃の検査の結果10日ですからそれが住むまで
  ちょっとね。ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-08 19:31) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんばんは、世界では本当に激動の時代ですね。
  アメリカとロシア、中国、印度との冷戦時代が
  やってくるかもね。両陣営もそれを望んでいると
  言われる方もいますが、案外そうかもね。
  胃連れ日本も巻き込まれるかも???
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-09-08 19:39) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、noieさん、夢空さん、ユキさん、a-takakiさん、
 
  こんばんは、今日は良い天気でした。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-09-08 19:58) 

たろう

確かに、、、
倒れた稲の収穫は大変そうですね;;;
田植えの経験はありますが、
稲刈りの経験はないです(^^;
by たろう (2008-09-08 23:38) 

吉之輔

たろうさん、
  お早うさんです。田植えの経験はお有りなのですね。
  私も旧制中学の頃奉仕で農家に幾度も田植え、
  稲刈りに,行かされましたよ。(当時は機械はありません)
  大変辛かったのを覚えています。
  唯一の楽しみは、そのその農家で,ご飯が頂けたこと
  (当時食糧難で、白米のご飯は、農家以外余り食べられませんでした。
  戦争中でしたからね。歳が判ってしまいますね。
by 吉之輔 (2008-09-09 09:16) 

吉之輔

☆ たかひろさん、raraさん、shinwaさん、はぎぽんさん、

  今日も天気が良いようです。皆さんの方は如何ですか?
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-09 09:23) 

SIBA

私も地球の危機を感じます。
きっと、自然を動かすことで警告を発しているのかも知れません。
京都は、真夏のような太陽が照りつけています。
お陰で、体温調整が出来ず熱を出してしまいました。
稲穂を見ると、秋~♪って感じますが、
集中豪雨で被害も出ている県もありお気の毒に思います。
by SIBA (2008-09-09 17:26) 

吉之輔

SIBAさん、
  こんばんは、今日の昼間は、結構暑かったですね。
  熱を出されて居たのですね。季節の変わり目って
  皆調子良くないようです、気を付けて下さいよ。
  明日は、胃の検査の結果を聞きに病院へ、
  あまり良い感じではないですね。お身体に気を付けて~~
by 吉之輔 (2008-09-09 17:57) 

吉之輔

☆ yamagatnさん、 美奈さん、 ぴーすけ君

   今日も好いお天気でしたが、結構暑かったですよ。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-09-09 18:03) 

mimimomo

再び今晩は~^^

今日わたくしのコメントのところでの写真の件ですが、
よろしかったらご自由にお持ちください~
by mimimomo (2008-09-09 20:06) 

さわやか

いつまでも、暑くて、嫌ですね。もう、そろそろ、涼しさが欲しいですね。
稲刈り、そろそろ、始まりましたね。実家が、農家でしたから、懐かしいです。手伝いは、あまり、好きでは、なかったです。(*^_^*)
by さわやか (2008-09-09 20:50) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、遠慮無く、お借り致します。
  感謝します。
by 吉之輔 (2008-09-09 22:09) 

吉之輔

さわやか さん、
  こんばんは、今お稽古が終わったところです。
  稽古場は、暑くエアコン使いました。
  さわやかさんの実家、農家ですか,私の家内も、
  息子の妻もそうですよ。 稲刈り始めたようです。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。




by 吉之輔 (2008-09-09 22:15) 

ひろたん

最近ゲリラ豪雨がね
やはり温暖化ですか?
by ひろたん (2008-09-09 22:23) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。(10日)  ご訪問有り難う。
  あちこちで豪雨災害が出てましたね。他国でも。
  何か今の地球ヘンですね、人間異常発生と
  利便性津休の結果でしょうか?その為の温暖化ですから。
  地球が健全でいられる人類の数は60億人だと言った
  学者が居られましたよね。既に凄くオーバーしてますね。
by 吉之輔 (2008-09-10 06:45) 

ラブ

倒れた稲は、刈りにくいでしょうね。
今年はどうも気候が安定しないので、収穫高は
どうなんでしょう…。
by ラブ (2008-09-10 12:45) 

iris*

稲のうねり具合が面白い模様になっていますね
こちらはまだ青々としていて、まだ実が付いていないです

この季節の田園風景は見ているだけで気持ちがいいですよね♪
それにお米が好きなので、収穫がまちどおしい
by iris* (2008-09-10 13:57) 

響(きょう)

ゲリラ豪雨というより、スコール、という感じでしょうか。
日本が亜熱帯化してきているのかもしれませんね。
by 響(きょう) (2008-09-10 16:12) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ブラックサンダーとキットカット美味しいですよ!
是非!近くのセブンイレブンに行ってみてください♪
放課後の時間少ないけどがんばります♪
by qoo2qoo (2008-09-10 18:38) 

吉之輔

ラブさん、
  こんばんは、それは大変だそうです。
  この様な年ですから収穫高は判りませんね。
  まだ発表も無い様ですね。
  今日は,結構暑かったですよ。
  午前中は病院でしたから、涼しかったですがね。
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-09-10 20:20) 

吉之輔

iris* さん、
  こんばんは、田園風景も良いでしょう。
  そちらは,未だなのですか、晩稲かもね。
  言いお米のご飯は美味しいですからね。
  躰の調子が悪いと、つい更新が遅れますね。
  今日も,半日病院でした。どうと言うことはないのですが。
  何時もご訪問有り難う。

  
by 吉之輔 (2008-09-10 21:52) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、雨の降らないところは水不足
  豪雨の処は甚大な被害で困り果てています。
  今日も,可成り暑かったですよ、亜熱帯化する恐れありますね。
by 吉之輔 (2008-09-10 22:00) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、ブラックサンダーとキットカットを
  明日は近くに出来たセブンイレブンに探しに行きます。
  今日は半日、病院で過ごしましたのでね。
  病院がよい嫌ですよ。
  文化祭の準備頑張って下さい。
by 吉之輔 (2008-09-10 22:07) 

吉之輔

☆ coupさん、お子さん随分大きくなられましたね。
  お世話大変でしょうが,頑張ってくださいね。
  ご訪問&ナイス感謝です。

by 吉之輔 (2008-09-10 22:11) 

niko

コメント失礼します。
本当に最近は暑かったり寒かったりで
異常気象とはこのことですね;

稲刈り大変そうです;
農家の方々が頑張っている分、
私も毎日食しているお米の一粒一粒を
しっかりとかみ締めて生きたいと思います。
by niko (2008-09-11 00:28) 

SAKANAKANE

倒れてしまった稲を刈るのは、とても大変なんだと聞いたコトが有ります。放って置いても痛んでしまうでしょうし・・・。
東京は、今週になってやっと天気が安定してくれた感じです。
by SAKANAKANE (2008-09-11 01:10) 

吉之輔

niko さん、
  お早うさんです。(11日)
  9月も11日だというのに,今日も暑そうです。
  お米作るのって、結構辛い仕事ですよね。
  だのに、毒物の入った輸入米、食用として
  売るなんて、酷い話ですね。
  安心の出来る、お店で買って下さいね。
  ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-09-11 09:27) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  お早うさんです。(11日)
  大変な手間が掛かると言うことです。
  ほっておくと駄目なんです。
  東京は天気安定ですか、此方も今の処
  安定はしていますが、蒸し暑いです。
  躰に色々な事があって、更新遅れ遅れです。
  ちょっと気が落ち着くまで~~~
  ご訪問有り難う。


by 吉之輔 (2008-09-11 09:36) 

chunta

実家では 長野の知人からお米を買っていますが
あちらでは「ベタベタ」と言うそうです(稲が倒れることを)
通常の風雨で倒れるのは 植え付けが下手だからで
だから ベタベタの範囲で腕前が見えると話してくれました
ですが 近年は「茎を強化する薬品」も売られているのだそうで
「使うとベタベタしないけど 台風で折れるんだ~」って
そうした御苦労をされて 一年がかりで育てるのに
カビだの農薬だのと!!真面目にしている農家の方には
ホントに失礼な話しですよね  (●`ー´●)プンプン
by chunta (2008-09-16 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。