SSブログ

稲刈りと藁干し、畦の小花 [街]

今日は掛かり付けの医院へ膝の治療に行ってきた、帰りに行きつけのお店に行く途中、おじさんが、コンバインの使えない、田圃の隅の稲を刈っていられたので、スナップ。見ると畦に気が付かない程の小花が咲いていた。ちょっとアップで撮ってみたが~~

 コンバインの入らない田畑の隅の稲刈りをされていたのをそっとスナップ。

 田の角の稲刈り8/9/11/-1.jpg

 やはり手慣れたものだ、気が付かれたので、ご苦労様と挨拶を。

 田の角の稲刈り8/9/11/-2.jpg

 ふと見ると、気が付かない程の小花が咲いていた。アップで撮ってみた。名は知らない。

 田の畦の小花8/9/11/-1.jpg

 石を積んだ用水路の横の小花、どちらも名は知らない。やはり花音痴 

田の畦の小花8/9/11/-2.jpg

 その横はすっかり稲刈りは住んで,稲の藁が干してあった。

 藁干し8/9/11/-3.jpg

 藁の用途は結構多いらしい。お正月のしめ縄等々

 藁干し8/9/11/-4.jpg

行きつけの医院、今日は月一回の膝の治療、その医院の横に駐車場があり、入り口近くに、何時も花が植えてある、先生が植えられるそうだ。カメラは車の中なので、いつもポケットに入れている、サイバーショットのT-30で撮ったもの。いずれもはっきりした名は知らない。

 医院の横の花8/9/11/-1.jpg

 医院の横の花8/9/11/-2.jpg

 医院の横の花8/9/11/-3.jpg

 待合室の窓に飾ってあるお花、ランの一種と思うのだが?

 医院の窓辺の花-1.jpg

 


nice!(43)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 43

k-sakamama

こんにちは~
稲刈り、手刈で御苦労なことですね。
稲の藁、こういう風景は珍しいです。
久しぶりに見ることができました。ありがとうございます。
お花。
シオンだと。。
タマスダレ
ペンタス
トレニア
インパチェンスだと思いいますが。。
間違っていたらすみません。
どれも綺麗ですね。
膝、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
by k-sakamama (2008-09-11 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうに珍しい~ ブータンの田植え風景を思い出しました。昔はみな
こんな風でしたよね~
この藁、藁ボッチって言うのかしら?^^

お花はk-sakamamaさんが仰っているのと同じですが一番上だけが・・・
ユウガギクかしら思いました。ただキク科のお花は難しいですからね~
膝の治療は、~ずっと続けていらっしゃるのですね
病院通いも大変ですよね~
お大事になさってください。
by mimimomo (2008-09-11 19:06) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  何時もご訪問有り難う。昔の稲刈り風景ですね。
  田の四隅だけで後はコンバインであっという間です。
  お花色々教えて頂いて感謝です。
  腰に膝に,胃と悪いとこばかり、泣けますよ。
  kだけは案外若いのですがね。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-11 19:15) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、今日も暑かったですよ。うんざりですよ。
  ブータンに行かれたことあるのですか?
  昔は田植えも家仮も同じ様だったと言うことです。
   k-sakamama さんにも書いたのですが、
  手当をしているので酷くはないのですが、一般の方の
  様には行きません、だから教えるだけの師匠なのですよ^^;
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-11 19:25) 

yanasan

稲は捨てる所が無いって言いますものね、これが本当のエコですね。
by yanasan (2008-09-11 19:26) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 yamagatnさん、 takagakiさん、
  
   こんばんは、今日も暑い1日でした。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-09-11 19:30) 

yamagatn

稲刈りということは本格的に秋ですなあ
山形の稲刈りはもう少し先になりそうです^^
by yamagatn (2008-09-11 19:37) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんばんは、昔からそう言われますね。藁も,籾殻も
  糠もね
  だのに今問題の毒物入りの米を食用に偽装して売るとはね。
  
  
by 吉之輔 (2008-09-11 19:49) 

吉之輔

yamagatn さん、
  こんばんは、今日も暑い一日でしたが、秋ですね。
  山形はもう少し先ですか。
  昔は晩稲の稲は10月に入ってから刈ってましたよ。
by 吉之輔 (2008-09-11 19:53) 

qoo2qoo

こんにちは☆
もう稲刈りが始まってますね!!
四隅はうちも刈っていると思います♪
あと、花とっても綺麗ですね!!
名前はk-sakamamaさんとmimimomoさんのが書いている名前ですね!
みんなお詳しいから素敵です。
by qoo2qoo (2008-09-11 20:44) 

たろう

もう10年以上前ですが、
田植えや稲刈りの経験をしました。
もちろん、
田植え機や稲刈り機を使わず、
手で植えて、刈って、、、。
すごく大変だった記憶があります(^^;
by たろう (2008-09-11 22:50) 

甘党大王

スッカリ(*^。^*)こんな風景は御無沙汰ですね。
もしかしたら三姉妹は見た事が無いかも(>_<)
御身体♡お大事に(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-09-11 23:52) 

きまじめさん

コンバインの入らないところは、今でもこのような稲刈りなのですね。
腰が大変そうです。
暑い暑いといっているうちにもう稲刈り、確実に秋が訪れているのですね。
お膝お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2008-09-12 00:02) 

Baldhead1010

今はコンバインでカッとしてしまう藁。

畑の敷藁に欲しい時がありますね^^
by Baldhead1010 (2008-09-12 07:24) 

夢空

日本の風景ですね~★
昔はあちらにもこちらにもこんな感じ~。稲刈りの終わった田で遊んでいたのを思い出します(^.^)
by 夢空 (2008-09-12 07:44) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。何処も同じですね。
  k-sakamamaさんやmimimomo方々お詳しいので
  勉強に為ります。
  文化祭もうすぐですね。親戚のご不幸や、準備で大変でしょうね。
  
by 吉之輔 (2008-09-12 09:38) 

吉之輔

たろう さん、
  お早うさんです、田植え、稲刈りのご経験あるのですか
  結構疲れるでしょう。
  でも、良い経験だったと思いますよ。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-12 09:43) 

吉之輔

甘党大王さん、
  お早うさんです、そうでしょうね、多分お嬢さん方、
  ご承知無いでしょうね。
  この様にお米の稲刈ってたと,教えてあげて下さいね。
  何時もご訪問感謝です。これからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2008-09-12 09:48) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです、幾ら暑くても秋ですね。秋の
  コオロギなどどこから飛んでくるのか、ベランダで
  良い声?で鳴いていますよ。
  昨日は右膝、今日は左膝です。
  これから出掛けます。嫌ですよね。ご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-09-12 09:55) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、何でも、稲の穂だけ取り藁は残すのがあるようですね、
  多分古い物でしょうがね。
  最近稲の藁、需要が増えたという話。
by 吉之輔 (2008-09-12 10:54) 

吉之輔

夢空さん、
  こんにちは、本当に田舎の風景ですね。
  私も稲刈りの済んだ田圃で、町内の
  ガキ大将につれられて、良く遊んだものでした。
  今は全く見ませんね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-12 11:01) 

吉之輔

☆  納豆(710)な奇人さん、Krauseさん、ぴーすけ君、taueさん、
   たかひろさん、

   今日は、今日も良い天気のよう、少し暑いですが。
   ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-09-12 11:10) 

mwainfo

稲刈り、日本の原風景でしょうか。里山とともに残しておきたいですね。
by mwainfo (2008-09-12 11:11) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、そうですね,言われるように日本の
  原風景でしょうね。穂の辺りでは里山大切にしています。
  椅子もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-09-12 13:44) 

ラブ

腰に年季が入ってますが、痛めないかなぁ、大丈夫かなぁ
…とちょっと心配。
by ラブ (2008-09-12 15:59) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんばんは、腰の悪いのを、ほっておくと、後で
  困ることが多いですよ。私がそうでしたからね。
  一度整形外科で充分な検査をなるべく早くした方が
  良いと思いますよ。私は手遅れだったので、大手術。
  普通の生活は何とか出来ますが、無理は出来ません。
  
  

  
by 吉之輔 (2008-09-12 19:35) 

niko

名知らぬ花をそっと写真に、
何か素敵ですね^^


前記事のコメントにて、
たしかに汚染米事件は許しがたいところが在りますね;
我が家のお米は親戚の叔父さんが送ってきてくれるので
安心して食べています。

by niko (2008-09-12 21:45) 

吉之輔

niko さん、
  お早うさんです。今朝は早くから雨でしたが、もう止んだようです。
  ご訪問有り難う。 私は花音痴なのでね-。

  ご親戚からのお米だったら,安心ですね。私も家内の里から
  買っています。
  国民の気持ちを無視した農水大臣の発言には呆れました。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-13 09:07) 

吉之輔

☆ 響(きょう)さん、 yannさん、 みみちゃんさん、
 
  お早うさんです、今朝は早く一雨降りましたが、蒸し暑いです。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-09-13 09:11) 

なかなかない

こんな何気ない日常の風景
寛げます
by なかなかない (2008-09-13 16:45) 

吉之輔

なかなかないさん、
  こんにちは、今日は雨だったり晴れ間が出たり曇ったり
  ヘンなお天気です。
  ご訪問有り難う。そうですね私たちの町では日常の
  風景ですね。写真の下手な私など、この様なありふれた
  ものしか撮れませんから。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-13 17:01) 

MILK

こんばんは☆(^o^)/
稲刈りの風景に、季節を感じますね~♪
膝の治療をされているのですね~
どうぞお大事になさってくださいネ(^-^)
by MILK (2008-09-13 23:24) 

りこ

来月帰る九州も田植え終わったかなぁ~って思いました^^

吉之輔ちゃんご無沙汰しちゃってごめんね><
お元気ですか?出遅れ訪問暫く続きそうです・・・。
夏の疲れも出てる頃じゃないですか?からだに気をつけて
頑張ってくださいね~
by りこ (2008-09-14 04:57) 

SIBA

手で稲刈りって大変な作業だと思います。腰、大丈夫かしら?
藁を干してある光景は、まるで人が立っているみたいですね_(^^;)ゞ
by SIBA (2008-09-14 05:09) 

umiko

実家の風景を思いだしました。
吉之輔さま 頂きましたお菓子大変遅くなりましたが
本日掲載させていただきました。
本当に美味しかったです。
ありがとうございました。
by umiko (2008-09-14 08:30) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです(9/14)、今日辺りから本格的な稲刈り
  が始まります。今日も夏の暑さになりそうですが、秋ですね。
  コオロギなど秋の虫が、耳を楽しませてくれますよ。
  仕事柄膝を酷使しますのでね。おきず甲斐有り難う。
  これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-09-14 09:29) 

吉之輔

りこ ちゃん、
 お早うさんです(9/14)、お久しぶりですね。
 お仕事お忙しかったのでしょうね。

 多分九州は済んでると思いますよ、晩稲は未だかも。
 お気を使って頂いて,有り難う。
 お互い健康には気を付けて頑張りましょうね。
by 吉之輔 (2008-09-14 09:31) 

吉之輔

SIBAさん、
  お早うさんです(9/14)。 コンバインの入らない田の四隅とか
  山裾の棚田など今も手で刈ってます。
  足腰辛いでしょうね。人が立っているみたい、そんな感じもしますね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  また熱を出さないように気を付けて下さい。

by 吉之輔 (2008-09-14 09:33) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです(9/14)。
  えーー未だ見てない、お気に要りましたか。
  美味しかったと言って頂くのが、一番嬉しいですね。
  踊りでも、心から,良かったよとお褒め頂くと、嬉しいですよね。
  Re.書き終えたらユックリ拝見します。

  ご実家が農家?なのですか、家内の実家も農家です。
  息子の妻の実家もそうですよ。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-14 09:53) 

吉之輔

☆ coupさん、 noieさん、 jun-arさん、 delfinさん、
   shinwaさん、

   今日もこの辺りは暑くなりそうですが、秋ですよね。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

   



by 吉之輔 (2008-09-14 10:00) 

さわやか

稲刈り風景良かったです。素敵に撮れていますよ。花の名前は、私も感心がありましので、調べてみました。
一番上が、mimimomo さんの通り、ユウガギクが、近い様ですね。
by さわやか (2008-09-15 06:37) 

rara

こんばんは。

命を繋ぐと言われる・・食の絵・・・
そして、名も知られていない花の写真。。。

吉之輔さまの、お心のかたすみに生命への想いを感じました。


by rara (2008-09-16 23:15) 

SAKANAKANE

昔は、全てを人力でやっていたのだから、大したモノですよね。
水田の風景は、ホントに懐かしくなりますね。
by SAKANAKANE (2008-09-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。