SSブログ

当地の農家は・・・・・ [街]

農家には、家の周りに田畑にを持ち集落(村落)を持たないのと、村落で数軒多い場合は十を超し、田畑はその近く、又は多少離れた所に持つ二つのタイプがあると聞く。当地の農家は後者である。比較的持つ田畑の面積が多くないためかも知れない。今日家内の里に行ったが留守だったので、近くの農家の写真を撮ってみた。好天気だったが、風が強い日だった。そして、茅葺きの農家を見る事が出来た。

 数軒里山の麓の村落、田の畦に彼岸花が咲いていた。

 農家の村落8/9/24/-0.jpg

 道路の沿って茅葺きの農家が、未だしっかり残っていた。蔵も。

 茅葺きの農家8/9/24/-3-1.jpg

 少しアップして撮ってみた、道路を隔てて田畑が広がる。昔は細い道だったのだろう。

 茅葺きの農家8/9/24/-3-2.jpg

 そして、もう二軒茅葺きの農家、一軒は奥にあったので撮れなかった。

 茅葺きの農家8/9/24/-4-1.jpg

 少しアングルを変えて撮ってみた。やはり懐かしい思いだ。

 茅葺きの農家8/9/24/-4-2.jpg

 今風の、多分お金持ちの農家の新しく建てられた家は、大抵この様な感じの家が多い。

 今の農家は8/9/24/-2.jpg

新しく建てられた農家の家でも、今様の和洋折衷のお家もある。多分若い方だろう。

道端に咲いていた木の花やありふれた花だが序でに載せさせていただく。

        初めの茅葺き農家の向かい道に咲いていた。

        道端の花8/9/24/-3.jpg

        道端の花8/9/24/-6.jpg

        道端の花8/9/24/-2.jpg

        道端の花8/9/24/-4.jpg

風が強い日だったので、下手な私は困った、風ブレと言うことでご容赦頂きたい。


nice!(39)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 45

ひろたん

紫の色はなぜかいいですね
コスモスがいい感じです!
by ひろたん (2008-09-24 23:24) 

tamaki

こんばんゎ~♪
久しぶりの訪問になっちゃいました(^^ゞ
今日から復活です。。
また( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシクですぅw

コスモスの季節ですよね~

by tamaki (2008-09-24 23:38) 

mimimomo

おはようございます^^
昔はどこにでもあった、美しい田舎の風景。
最近はめっきり減りましたね~ 心豊になるような幼少時代の思い出の
風景をありがとうございます。
by mimimomo (2008-09-25 04:55) 

rira

祖母の家も建て直すまではかやぶきで
とっても懐かしい気持ちで見てました
お花も秋色で綺麗です♪
by rira (2008-09-25 11:55) 

Yukiko

農家の建て方にも、地方色があるようですね。

栃木県の一部地域は
家の門に当たる部分の両側は
長屋(物置?)が続き
それはそれは、立派なもの。
広い前栽があり
車も、セダン、ワゴン、軽、トラックと各種揃い
集落のほとんどがそういう状態なのですから
驚きでした。
日当りが良く、水利の良い土地。
農業は、自然の恵みに左右されるのだな
と実感させられました。
by Yukiko (2008-09-25 13:09) 

吉之輔

★ 皆さん、ナイス&コメント有り難う。
今日は定期検診、今から市の文化協会の行事に
理事だから出掛けねば為りません。
Re.遅くなって申し訳ありません、悪しからず。

by 吉之輔 (2008-09-25 14:23) 

k-sakamama

こんにちは~
1と6枚目は、子供のころの風景とよく似てます。。
縁側があって庭で遊んでましたよ~
スイカの種を飛ばしたり。。(笑
懐かしいです。
最近は、縁側も珍しくなりましたね。
最近は、縁側のある家もすくなくなってますね。 寂しい気が。。
でも、今だから、良さがわかりますが、
若い頃は洋風に憧れていました。
みんな同じなんですよね。(笑  
お花も秋の花になりましたね。^^

by k-sakamama (2008-09-25 16:30) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うちも田圃は離れた所にあります。
あ!彼岸花、自分もお墓参りの時見ました。
赤い花と緑が綺麗ですよね♪
茅葺きの屋根もあるんですね!
花、とっても綺麗に撮れてますね!
紫のコスモスも綺麗ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-09-25 18:24) 

yanasan

茅葺きの家も希少価値になりましたね、 最近では入母屋の家を建てる所も少なくなり、ハウスメーカーさんの家が多く見かけるようになりました。
by yanasan (2008-09-25 20:18) 

きまじめさん

最近立て直した豪邸より、茅葺屋根のおうちのほうが、趣があっていいですね。
新しい家よりかえって維持費が大変でしょうけれどいつまでも残してほしいものです。
by きまじめさん (2008-09-25 22:44) 

chunta

素敵な家々です
茅葺きは住むには大変なのかな~
瓦葺きでも ここらに比べたらね
素敵ですよ~~ 
近頃は周囲を見ないで 家を建てる人が多くて
趣ゼロが増加中ですから
by chunta (2008-09-26 00:34) 

SAKANAKANE

子供の頃の田舎を思い出します。
日本の原風景ですよね。
by SAKANAKANE (2008-09-26 00:56) 

mwainfo

いつもお寄り頂きありがとうございます。「数軒里山の麓の村落、田の畦に彼岸花が咲いていた」何故かホッとします。

by mwainfo (2008-09-26 11:13) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、今日も雨模様です。
  紫がお好きなのですね。私も好きな色ですよ。
  いよいよ秋の実感がわいて気ましやね。
  ご訪問有り難う。
  
by 吉之輔 (2008-09-26 11:33) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんにちは、お久しぶりでした。
  此方も、ちょっと体調崩したり、忙しさに紛れ
  更新も、ままならず、マイペースでやっています。
  コスモスいっぱい、秋ですね。
  それに食欲の~~私はちょっと胃を痛めていますので・・・
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-26 11:40) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、そうですね、田舎の懐かしい風景、
  だんだん少なく為っていくのが寂しいですね。
  少しは、残っているので良いのですが、
  昔の風景を懐かしんでいる私も、老いの道を
  歩いているのですね。
  今後とも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-26 11:48) 

吉之輔

rira さん、
  こんにちは、お婆さんお家もそうだったのですか。
  だったら、懐かしいでしょうね。
  私の家内の家は、茅葺きのまま、トタンで茅葺きの形のまま
  貼り付けています。家の内部は、近代化にしてしまってますがね。
  その様な農家も多ですよ。
  ご訪問感謝です。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-26 11:57) 

吉之輔

Yukikoさん、
  こんにちは、地方によってはあるでしょうね。
  あの写真は、一般的な農家で、豪邸の農家もありますよ。
  殆どの農家は最低三台の車は持ってますね。
  知り合いに、BMWなどに乗っている、呆れた者もいますよ。
  農家も、商売人も、ピンキリですよね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2008-09-26 12:09) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは、そうなんですか、縁側懐かしいですね。
  私の家の離れにも縁側があり、兄弟姉妹と、井戸で冷やした
  スイカなど食べたのを思い出します。
  今風の家にはありませんよね。住居の縁側も日本の文化ですよね。
  でも、移り変わるのも仕方無いことかもね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  
 
by 吉之輔 (2008-09-26 12:58) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんにちは、qoo2qooさんの家も村落タイプなのですね。
  徳島県は、一軒タイプが多いと効きますよ。
  ↑ のように縁側あるのと違いますか。
  紫の花私も好きな色ですよ。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-26 13:06) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、今日も雨が降ったり止んだりです。
  本当に茅葺き家少なく為りましたね。
  それに入母屋造りもね。
  今この辺で建てられているのはハウスメーカーさんの
  物ばかり、私みたいな歳の者は住みたくないですね。
  ご訪問感謝です。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-26 13:16) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、今日は建機悪いです。
  私もそう思います。もし私にお金があれば、
  里山近くに茅葺きの家を建て、縁側もあり、囲炉裏もあり
  ただ、個室は欲しく、好きなこと出来る、設備だけは
  欲しいなーなんて・・・・(出来るはずないのにね)
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-26 13:34) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、茅葺きの家でも、内部は、殆ど改装され
  住みやすくされています、光入れPC楽しんだり、
  この市は下水道完備してますから、素晴らしいバス、トイレ
  此方が驚きます。

  いわれるように周辺の景観など無視で趣の無い家を
  建てる人この辺も多いです。ご訪問感謝です。
  
by 吉之輔 (2008-09-26 13:44) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  こんにちは、都市ににお住まいの方は特に
  そう思われるでしょうね。
  まさに日本の原風景と言って、過言ではないでしょうね。
  ご訪問頂き感謝です、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-26 13:48) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、此方こそ何時もご訪問頂き感謝しています。
  拙い写真ですが、ホットして頂いて、此方こそ有り難う。
  体調や忙しさに紛れ、更新もままならず、マイペースで
  やっています。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-26 13:53) 

吉之輔

☆ 納豆(710)な奇人さん、 夢空さん、 Krauseさん、shinwaさん、
   イリスさん、 響(きょう)さん、 takagakiさん、 takemoviesさん、
   ぴーすけ君さん、 たかひろさん、 月夜さん、 ユキさん、
   yamagatnさん、 nyanさん、

   こんにちは、今日は、曇天小雨です、皆様方のほうは如何ですか。
   ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。


   











by 吉之輔 (2008-09-26 15:42) 

響(きょう)

東京から来た友人が、札幌の朝晩の気温差に驚いていましたが、
周囲を山に囲まれながら、海に向かって平野が広がっている札幌では、
ヒートアイランド現象は軽微なのですね。
四季の移り変わりだけでなく、一日の移り変わりも日本の美しさで、
それが建築様式にも反映されているのだと感じます。
by 響(きょう) (2008-09-26 17:29) 

たろう

こういった風景、
どこか懐かしく
ホッとしますヽ(´▽`)/

by たろう (2008-09-26 20:26) 

yamagatn

かやぶきの屋根ってみると
何故か懐かしく思いますし
ほっとするんですよね^^
山形も田舎ですが、かやぶきの家は
見ることはありません・・・・・
by yamagatn (2008-09-26 21:10) 

Yuki

こんばんわ。
茅葺き屋根の家がたくさんあるんですね。
普通に使っているのは初めてみました。^^
by Yuki (2008-09-26 22:45) 

みみちゃん

こんにちは。
俺も田舎育ちのせいか、
こういう風景が懐かしいです。
昔は農家に憧れていたんですよ。
by みみちゃん (2008-09-26 22:53) 

ラミーキッズ

こういう風景を見るとホントに心が穏やかになります。
私はとても都会では過ごせないんだなぁ。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-09-26 23:17) 

Krause

瓦屋根の家(入母屋作り)は、関東とほぼ同じデザインですが、茅葺屋根の家は、丹波地方のものに似ていますね。
by Krause (2008-09-27 06:18) 

Baldhead1010

こちらの早生の田んぼは刈り後の苗にもうお米が実っています^^
by Baldhead1010 (2008-09-27 08:07) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  お早うさんです(9/27)。札幌はその様ですね。
  孫が総務省から2年ばかり道庁に出向してtましたから
  話はよく聞きました。でも素敵で好きな街だと言ってましたよ。
by 吉之輔 (2008-09-27 09:20) 

吉之輔

たろう さん、
  お早うさんです(9/27)。ここに住んでいる私さえ
  最近はハウスメーカーさんの家ばかりで、
  車で1~2㎞行くと田園風景にほっとしますからね。
  ご訪問有り難う。
  
by 吉之輔 (2008-09-27 09:29) 

吉之輔

yamagatn さん、 
  お早うさんです(9/27)。そうなのですか、
  山形も見られなくなりましたか。未だ此方は
  奥の方は残っていますよ。ご年配の夫婦の
  だけの農家などはね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-09-27 09:37) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです(9/27)。ご訪問有り難う。
  そうですね、結構ありますね。でも家の中は上手く
  改良され、吃驚するような家もありますよ。
  此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-09-27 09:47) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです(9/27)。みみちゃん さん田舎育ちですか。
  いい街に住んでいられるとばかり思ってました。
  国の農業政策は、駄目だから若い人たちが、そっぽ向く
  のかもね。ご訪問感謝します。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-27 09:55) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです(9/27)。田舎って、不便さを我慢すれば
  結構住みやすいし、心の通う多くの知人も出来ますよね。
  大きな都市には私は向きませんね。
  ご訪問感謝です。惟謙も宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-27 10:02) 

吉之輔

Krause さん、
  お早うさんです(9/27)。茅葺きは丹波に似ていますか。
  大体、日本中似たり依った利ですね。
  千葉には親戚があり、友人もいます。館山は篠山と繋がりが
  深い街ですよ。ご訪問感謝です。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-27 10:10) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです(9/27)。やはり土佐は南国なんですね。
  もう2度目の稲作ですか、此方はとても、とてもです。
  何時もご訪問有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-27 10:15) 

吉之輔

☆ jun-arさん、
  お早うさんです(9/27)。
  今日は好天気のようです。其方は如何ですか。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-27 10:21) 

響(きょう)

東京から来る人は、東京の便利さと、田舎の素朴さとで、
札幌から離れたくなくなる人が多いみたいですね。
なかには、転勤を断るためだけに家を建てる人もいて・・・。
by 響(きょう) (2008-09-27 17:07) 

ラブ

立派な茅葺きのお宅ですね。葺き替えるのが、大変そう
です。ご近所の方が、総出でなさるのでしょうか…。
by ラブ (2008-09-30 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。