SSブログ

ちょっと宣伝も兼ねて [風景]

私の店の本社工場は、極近くにある川の土手横の小道に沿って、工場、事務所、倉庫と長男の住居がある。この川は昔は綺麗な川だったが、ある人が、許可無く勝手に、河川敷を変え、土手に樹木を植え、自然が大切だとうそぶいている。蛍の季節になると防犯灯の電線を切るという(殆ど蛍は居ない)。通行の邪魔なので木の枝を切ると怒鳴るし、草刈りや清掃も出来ない、無茶者がいられ皆迷惑をしている。県の係りとかに言っても、その方が怖いのか馬の耳に念仏だらし無いこと、ご立派である。こう言った、山や川の自然とは、手を掛けなければ荒れ放題になり災いの元になる事はご承知のはず。だが道端の、花は綺麗だ。秋を身近に感じる。

 結構広い本社工場

 本社工場8/9/27/-1.jpg

 河川敷に植えられた栗の木、実は川の流れの中に、勿体ない感じ。

 柴栗8/9/27/-1.jpg

 秋ですね、対岸のススキとコスモス

 土手のすすき8/9/27/-1.jpg

 何の木やら土手に植えられている。枝が通行の邪魔になるのだが。

 何の木やら8/9/27/-1.jpg

それでも、手入れもされていないが、綺麗に咲いている。

        ①気を付けなければ判らないだろう2㎝程の赤い薔薇

        小さな薔薇8/9/27/-1.jpg

        ②名は知らないが、余り見ない花。花音痴だね~~

        土手の花8/9/27/-2.jpg

        ③此も名は知らない、駄目だねー

        土手の花8/9/27/-1.jpg

        ④これはコスモスでしょう。秋ですね。

        土手の花8/9/27/-3.jpg

        ⑤帰りに稽古場の横に咲いていた、1㎝ばかりの花、気が付かなかった。名不明

        小さな花8/9/27/-1.jpg

追伸です(9/29)花の名について、mimimomo さん、 mwainfo さん、 k-sakamama さんから名前と間違いを教えて頂いたので、名前と訂正をさせて頂きます。 ①は薔薇、②はノカンゾウ、③はカンナ、④はシオン、⑤はミセバヤでした。


nice!(44)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 50

yamagatn

景色はすっかりと秋のようですね^^
身近にこのような綺麗な花々があるのって
とっても素晴らしいと思います^^
by yamagatn (2008-09-27 20:45) 

uchin

こんばんは
勝手に草木を植えるのも考え物ですね。
この時期まだまだ色とりどりの花が見られますね。
by uchin (2008-09-27 20:46) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
蛍がいるんですね!川が綺麗だから蛍もいるのかな?
見たことがある花だけど名前が分かりません・・・><;
栗さんがいい感じですね!自分もお墓参り行った時に撮りました^^
とっても写真綺麗に撮れてますね♪
※猫のドア対策はいろいろ考えてなければ・・・(^^;
by qoo2qoo (2008-09-27 22:54) 

chunta

夜分に失礼致します

「自然」や「環境」のはき違えは困りますよね
草木が藪になると 蚊も増えるし
痴漢も出そうだし・・・
防犯灯を消すなんて 何か起きたらどうするつもりでしょう
身勝手な正義感は どうも苦手です><
by chunta (2008-09-28 00:11) 

きまじめさん

住民の悩み、お役所がもう少し親身になってくれたらよいのですが。
すぐに「法律が・・・」で片付けちゃいますね。折角綺麗だった川、残念です。
道端に咲いた花々、綺麗ですね。
by きまじめさん (2008-09-28 00:14) 

mimimomo

おはようございます^^
無断で公共の地を勝手にいじるのは違反では?
野放しは変ですよね~
お花は薔薇の下はノカンゾウだと・・・その下はカンナ。
一番下はミセバヤと言うお花。我が家にも今蕾が一杯出ています^^
by mimimomo (2008-09-28 04:56) 

Baldhead1010

この栗は柴栗かな?

一番甘い栗ですね。

木の下に網を張りましょう^^
by Baldhead1010 (2008-09-28 07:26) 

たろう

行政も放ったらかしですか;;;
困ったもんですね、、、(・_・;

栗、、、もったいないな~(^^;
by たろう (2008-09-28 08:25) 

吉之輔

yamagatn さん、
  お早うさんです。本当に秋ですね。歩いて2~3分ですかね。
  花は綺麗ですが、土手の雑木が邪魔でね。
  ご訪問有り難う。小yrはらも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-28 09:38) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。そうですよ、土手や河川敷にね。
  お役所、幾ら言っても、対応無しです。駄目ですね。
  花が見られるのがせめてもの慰めって所ですね。
  居湯もご訪問感謝です。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-09-28 09:45) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。平家蛍が居るか居ないかの程度。
  少し離れたところは、源氏ボタルの名所がありますが。
  マキちゃんのガリガリ対策考えましたか?
  ペットを飼う乗って一面苦労もつきものですよね。
by 吉之輔 (2008-09-28 09:55) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。本当に言われる通りです。
  その方、行政にちょっとしたミスがあれば、
  すぐ裁判に、既に10回は超えるでしょう。
  市、県相手ですから、それを嫌がって行政も
  手こずっているのかも。
  正義感など持っていられませんよ。自分勝手なだけの方
  のようです。
  何時もご訪問感謝です。

by 吉之輔 (2008-09-28 10:04) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです。こういった問題には、お役所さんは
  もたもたの対応ですね。困ったものです。
  川の道端の花が慰めてはくれますが。
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-28 10:09) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。言われる通り違法なのは行政も
  認めていますが、何かあって裁判沙汰を恐れているようですね。
  お花の名を教えて頂いて有り難う。
  早速書き込んでおきます。
  何時もご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-28 10:16) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。何時もご訪問有り難う。
  多分士が栗だと思います。小さいけど美味いですね。
  網など張れば、また怒鳴られますよ。
  それに地形上、張りにくいと思いますよ。残念
by 吉之輔 (2008-09-28 10:23) 

なかなかない

黒納豆が食べたいですが代引きと送料がねえ
by なかなかない (2008-09-28 10:26) 

吉之輔

たろうさん、
  お早うさんです。そうですね。色々注意はしたようですが
  要は結果ですから、放ったらかし言われても仕方無い
  でしょうね。何か訳がありそう?
  そう栗もったいないです。
  ご訪問有り難う、これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-28 10:36) 

吉之輔

☆ miiyaさん、納豆(710)な奇人さん、ユキさん、shinwaさん、
  リックディアスさん(初めまして)、

  今日は曇りです。そちらの如何ですか。
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-09-28 10:49) 

吉之輔

なかなかないさん、
  お早うさんです。私は今商売の方から離れていますが、
  調べてみると黒納豆一つだと商品送料、代引きで
  ¥1,930*にも為りますね。¥10,000*以上だと
  全て無料、商品代台だけですね。¥5,000*以上だと
  代引き等無料のようです。
  一個だと割高ですね。申し訳ありません。
by 吉之輔 (2008-09-28 11:10) 

古代エジプトの六歳児

徘徊中です~
こんにちは
とっても和みます_(_^_)_
by 古代エジプトの六歳児 (2008-09-28 18:17) 

ぴーすけ君

自然に生えてるススキ、凄いですね~。
東京では、買うものというイメージがあります。
by ぴーすけ君 (2008-09-28 18:17) 

ばん

お役所に普通に相談してもなかなか動きません。体裁のいい言葉であしらわれるのが精一杯???。でもその時に僕は「どうしょうもないんだ」と言う事を地元出身の議員さんに一応相談しています。選挙の時だけ頭をペコペコするだけでは何の役には立ちません。被害状況をなるべく詳しく最低三か月位調査して提出すると以外に動きますよ(何党でもよい)。ましてや防犯灯を消すのはもってのほかです。すぐに動くべきです、事件があってからでは遅すぎます。
七枚目のお写真は色合いが最高です。

旅が多くてなかなか訪問出来ませんが頑張ってください。
by ばん (2008-09-28 18:41) 

吉之輔

古代エジプトの六歳児さん、
  こんばんは、初めまして。ご訪問有り難う。
  心少しでも和んで頂いて嬉しいです。 
  此処は田舎の代名詞、丹波篠山です。
  また時々お寄り下さいね。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-28 19:09) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、もう少しすると穂が開き見応えするのですが。
  この程度が好きだという人もありますね。
  ご訪問感謝です。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-28 19:13) 

吉之輔

ばん さん、
  こんばんは、色々と教えて頂き、感謝です。
  議員さんまで、気が付きませんでした。
  皆さんと相談の上、手を打ちたいと思います。
  たまたま、議員さんとお知り合いの方が居ますので。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-28 19:22) 

吉之輔

☆ Krauseさん、 yannさん、 xml_xslさん、
 
   こんばんは、めっきり朝晩秋ですね。寒いぐらいです。
   何時もご訪問&ナイス有り難う、これからも宜しくお願い致します。



by 吉之輔 (2008-09-28 19:30) 

yanasan

迷惑な人って本当にいますね。先日、ニュースで取り上げていましたが、勝手に河川敷ゴルフ場を作る人達の言い訳を聞いていて腹立たしくなってきました。
by yanasan (2008-09-28 21:10) 

iris*

もう栗がなっているんですね
栗好物ですw
by iris* (2008-09-28 21:36) 

niko

お久しぶりです。
写真に写っているのはまさに天然物の栗ですね。
自然の恵みに日々感謝です^^
by niko (2008-09-29 00:50) 

ラミーキッズ

自然は大切なんですけどね。
他の方に迷惑の掛からない範囲というものは、やっぱり
他の人との対話の中でわきまえてもらいたいものですね。
せっかくのすばらしい自然も、台無しになってしまいますね。
by ラミーキッズ (2008-09-29 07:09) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです(9/29)。最近迷惑掛けても平気で自分勝手な
  居ますね。困ったものです。違法な場合は徹底的に
  取り締まって欲しいですね。腹立たしいですね。
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-09-29 10:04) 

吉之輔

iris*さん、
  お早うさんです(9/29)。
  そうですね、栗の種類にもよりますが、9月の終わりから
  10月の半ばに落ちる栗が美味しいですね。
  商品化は出来にくいのですが、一番美味しいのは、小粒の
  柴栗かなー。  私の店では、10月に入ってからの銀寄と言う
  栗を使ってます。
  ご訪問有り難う。これ方も宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-29 10:16) 

吉之輔

niko さん、
  お早うさんです(9/29)。お久しぶりですね。
  これは、違法に植えられて、実った栗ですが
  里山に行けば、幾らでも実って村落の人は
  落ちた栗で、色々美味しく楽しんでいますよ。
  販売用には、栗園でね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-29 10:25) 

吉之輔

ラミーキッズさん、
  お早うさんです(9/29)。
  言われる通りですね。こういった川の土手や河川敷、
  山(里山)の森林も、ほっておけば、災害の基に
  為りますからね。その方は、対話の出来る人でないので
  困ってます。
  何時もご訪問感謝です、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-29 10:35) 

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。
とんでもない方がいらっしゃるようですね。ホタルも花も泣きますね。
写真で見る限り、名も無き花たちは、野カンゾウ、カンナ、ミセバヤかと思われます。「誰に見せようか」の別名があるようで、冬には寒さで、葉が紅葉します。
by mwainfo (2008-09-29 10:43) 

k-sakamama

公共の場所に勝手に植えるのは違反では?
環境のために植えたなら、手入れもしてほしいですね。
でも、こういう人は、何を言ってもダメ、頑固なんでしょうね。
もっと綺麗にすれば、花たちももっと素敵になるのだけど。。
うす紫乃花、シオンは好きな花です。
栗、いい感じだから余計に残念ですね。

by k-sakamama (2008-09-29 10:49) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 夢空さん、 jun-arさん、 
  
   お早うさんです(9/29)。今日も雨です、そちらは如何ですか。
   ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-09-29 10:59) 

吉之輔

mwainfo さん、
  お早うさんです(9/29)。
  此方こそ、何時も良い勉強させて頂いています。
  そうなんですよ、とんでもない無茶な方のようです。
  お花の名、mimimomo さんからも伺いました。
  有り難うございます、同じでした。
  何時ものご訪問感謝です。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-29 11:15) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです(9/29)。今日も雨、嫌ですよ。
  確かに法律違反ですが県の管理下にあります。
  植え放しですからね。県は何もしません。困ります。
  その方、聞く耳持たずの方ですから。

  あの薄紫の花、シオンだったのですね。コスモスと
  間違えていました。花音痴ですね。(涙)
  何時ものご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  ブログに追伸で書き込みます。
  
  
 
by 吉之輔 (2008-09-29 11:28) 

響(きょう)

人々の共感を得られない理想をかかげられても、
迷惑ですよね・・・。
by 響(きょう) (2008-09-29 16:20) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです(9/30)。
  そうなんですね、まして多くの人が認めない、自分勝手な
  理想を云々してもね。何時もご意見頂き感謝です。
  これからも宜しく。

  ちょっと無理をして座骨神経痛で、悩んでいます、更新も
  もままならず・・・・これから医院に出掛けます。
by 吉之輔 (2008-09-30 09:55) 

吉之輔

☆ coupさん、 みみちゃんさん、 はぎぽんさん、
  
  お早うさんです(9/30)。朝晩寒いぐらいに為りましたね。
  何時もご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-09-30 10:01) 

ラブ

季節はすっかり秋ですね。
栗、川の上だと、動物も手が届かないですね。
川を流れて行って、どこかでまた芽を出すと
よいけど…。
by ラブ (2008-09-30 14:10) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは(9/30)。
  本当に朝夕少し寒いですね。栗は流れてどこどこいくよ~~
  ですか。何処かで芽を吹くかもね。桃栗三年、柿八年ですからね。
  勝手に植えるなら取れるところにでも、なんて思って。
  訳の判らない人には腹が立ちます。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-09-30 16:16) 

響(きょう)

あらら・・・。大変ですね。
つきなみなことしか言えませんが、お大事に、です。
by 響(きょう) (2008-09-30 18:26) 

tamaki

こんばんゎ~♪
栗が良いですね(#^.^#)
季節感たっぷり。。
どのお写真も素敵ですぅ~♪
by tamaki (2008-10-01 00:35) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  お早うさんです(10/1)。今日もお天気悪いです。
  再度のコメント有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-10-01 08:52) 

吉之輔

tamakiさん、
  お早うさんです(10/1)。台風の影響か、天気悪いです。
  朝晩、少し寒いですよ。
  拙い写真ばかりで申し訳無いです。
  体調崩し、病院や医院通いです。

  更新もままならず、それにストレスが溜まってね。近いうちに
  更新しますのでお寄り下さい、ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-10-01 09:01) 

rira

栗がとってもいいな
なにがといわれると・・・・
秋?イガの中が可愛い?
この辺では見られない?
とにかくとってもいいです(笑)
by rira (2008-10-01 09:09) 

吉之輔

☆ nyanさん、
   お早うさんです(10/1)。もうすっかり秋ですね。朝晩寒いですよ。
   何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。
   体調を崩し、更新も遅れがち、またお寄り下さい。
   
by 吉之輔 (2008-10-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。