SSブログ

朝霧、夜霧は有名なのですが [街]

盆地の為か夜明けは遅いし、6時前目を覚まし窓の外を見ると、暗いのと霧で殆ど見え無いのです。お隣の屋根も見えません。今朝は霧が深い一方、それは今日の天気が良いのを証明してくれているのです。我が家の3階の窓から撮った写真です。 最後のおまけも見てね。

 

 7時45分カメラで撮ったのがこの様にまだ霧が深い。

 今朝の霧8/12/10/.jpg

 同じ場所だが、霧が晴れるとこの様な好天気に恵まれた今日。

 霧の後-2.jpg

一番向こうに少し顔を出している二の建物が、我が市の本庁舎と田園交響ホールです。この様な日に車で通勤してる方大変だろうなと思いますね。

今日は早12月も10日、今日所用があって、少し離れたところに出掛けたのですが、通りすがりの池端にまだススキが残っていた。去年も来てススキを撮したのを思い出し、探し出したのがこの一枚の写真、懐かしいのでアップさせて頂きます。

 池の土手のススキ(昨年11月写す)

 晩秋.jpg

偶然に良く撮れたね、不思議ですね、と皮肉られましたがね。私もそう思ってます。

    今日のおまけですが、博多人形の写真です、

   博多人形静閑-2.jpg

   (野田福)かつらさんのカレンダーから借りました。 清閑

 

 


nice!(50)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 56

qoo2qoo

こんにちは☆
朝の霧、一緒ですね!
うちも川も近いのでこの時期は霧が酷いです。
自転車で走った後は髪が白くなってます(笑
博多人形さん美人ですね♪
※マンゴーフランボワーズ、ちょっとラズベリーがすっぱい感じでしたが
美味しかったですよ♪♪ いつもありがとうございます。
by qoo2qoo (2008-12-10 18:43) 

mimimomo

こんばんは^^
まぁ~ほんとうに霧が深いこと~ 確かに朝霧の日ってお天気は上々になりますね~^^v
ススキ、ほんとうに素敵な秋景色をかもし出していますね~

博多人形はお高いですよね~ わたくしは博多《福岡》育ちで、時々お土産でも・・・と思うのですが博多人形は手が出ません(__;
by mimimomo (2008-12-10 19:21) 

ひろたん

霧の感じは
なんかすきですね^^
by ひろたん (2008-12-10 20:52) 

tamaki

こんばんゎ~♪
ご無沙汰しちゃいました(^_^;)

朝の霧はとても幻想的!
晴れてる時と同じ所だと思えないですね。。
おまけの博多人形は
とても美しい~~(#^.^#)
by tamaki (2008-12-10 21:18) 

SIBA

朝、6時ぐらいに外を見ると凄い霧でした。
車通勤の方、大変だったでしょうね~(・・;)
霧が出た日は、暖かくなると言われる通り、
日中は凄く暖かくて、窓を開けて車を走らせました。
霧は嫌だけど、日中のポカポカは続いて欲しいな~♪(^^)
by SIBA (2008-12-10 21:47) 

yanasan

そうですね、これからは日没は遅くなっていきますが、1月の初旬にかけては日の出が遅いのですからね、うっかり寝過ごす事もあります。
by yanasan (2008-12-10 22:23) 

Yuki

今朝はすごい霧でしたね!
私も兵庫県に行っていて朝焼けの霧を見ました。
おかげで日中はすごく暖かくて気持ちのいい一日でした。(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-12-10 22:25) 

chunta

こんばんは☆

スゴイ霧ですね
川沿いで 水気を含んだ空気が
急に冷えたってコトでしょうか?
今朝は大阪も 霧で大変だったとか
確実に 気温が下がっているのでしょうね
12月も半ばですものねぇ

博多人形 命が宿っているようですね (^^)V
by chunta (2008-12-10 22:43) 

みみちゃん

こんにちは。
俺の住んでいるところでは、
およそ「霧」というものに縁がないので、
こういう光景はむしろ憧れますねえ……。
by みみちゃん (2008-12-10 22:54) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 丸!さん、お早うさんです、今日も霧が深いです。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2008-12-11 06:45) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。今日は省己検診と切除した胃ノポリーブの
  組織検査の結果を(同病院)聞きに行くので、早起きしました。
  今日は余り霧が深くありません。
  博多人形綺麗でしょう。マンゴーフランボワーズ食べてみたいですね。
  多分この辺では売ってないでしょうがね。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-11 06:54) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。思い出したようにススキの写真
  載せたり、青の写真ソニーのR-1で執ったものです。
  博多人形好きですが高価なのでしょうね。
  写真で満足しておきましょうかね。

by 吉之輔 (2008-12-11 07:02) 

吉之輔

ひろたんさん、
  写真で見ると霧も感じ委のですが、車で走ると怖いですよ。
  フォグランプ付けてても駄目ですからね。
  ご訪問感謝です。


☆ Krauseさん、お早うさんです。今日も天気よさそうですよ。
   ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-11 07:24) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。朝の霧はそうでしょうね。今日も霧ですが
  余り酷くはありません。
  博多人形の写真借り物ですが、時期に合わせて
  又アップします。 綺麗ですね。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。


☆ ぴーすけ君さん、お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。
  これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-11 07:32) 

Baldhead1010

冬霧の時はお天気がいいことないですか?
by Baldhead1010 (2008-12-11 07:35) 

吉之輔

◎ これから準備して、病院で定期検診です。
  今日は、整形外科、外科、泌尿器科だから
  時間が掛かるでしょうね。
  帰宅後沢山頂いて居るコメントのRe.書かせて
  頂きます。

by 吉之輔 (2008-12-11 07:37) 

夢空

こちらも、昨日今日と朝霧がすごかったです~。
日中はいい天気になりそうです(^^)
by 夢空 (2008-12-11 08:26) 

k-sakamama

おはようございます。
霧って幻想的で素敵ですね。(見ているだけでは。。)
博多人形、若いころ(20歳くらい)にいただいたことがあります。
「恋文」って題がついてました。
かなり高価なものだと思いますが。。
その当時は、よくわかりませんでした。
あまり、好きではない人だっしたし。。(笑
今なら、良さが分かるのですが、実家にありますよ~^^
by k-sakamama (2008-12-11 09:12) 

ラブ

昨日の霧、すごかったですね。
あれほど霧が出たのは、初めてでした。
怖いほど神秘的…。
by ラブ (2008-12-11 10:14) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント有難うございます。
例えば、官民あげての裏金作りは、一部の節操無き人々であることは承知しています。ご安心ください。私の友人にも、官僚や教師の方々がいらっしゃいます。みな一様に不祥事を嘆いております。
by mwainfo (2008-12-11 10:41) 

吉之輔

SIBAさん、
  こんにちは、そちらも朝霧深いのですか、でも昔から朝霧の深いときは
  良い天気に為ると言われていますが、その通りですね。
  少し暖かで好いお天気でした。しばらく戦いようですよ。
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。


☆ shinさん、昨日今日、少し暖かい感じですね。
   ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-11 13:52) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんにちは、そうですね日暮れも早く、夜明けも遅いので
  私も朝寝人間です。朝の少しのねむりあれって良いですね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-11 14:00) 

吉之輔

Yuki さん、
  こんにちは、今朝も八時前病院に車で出掛けましたが
  所によっては、10m先が霧で見えず、とろとろ運転でした。
  でもあまり寒くなく助かりました。
  兵庫県へ来ていられたのですか、丹波では盆地の為か
  霧の朝焼けは、まず見られませんよ。
  何時もご訪問有り難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-12-11 14:13) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、ご訪問有り難う。大阪も霧深かったのですね。
  場所によって幾分の違はありますがね。
  夜霧はもっと怖いですよね。車走れないこと、これから多いですよ。
  これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-12-11 14:44) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  こんにちは、みみちゃん さん所は霧降らないのですか?
  また雲海と言って、早朝山頂から下を見ると雲が海の
  様に広がって、麓の街は海の底なのですよ。
  一度写真に撮ったことがあるのですが、そのフイルムが
  見つからず、困って居ます。素晴らしいですよ。
  ご訪問有り難う。これからも宜しく。


☆ イリスさん、 まるまるさん、 jun-arさん、 yamagatnさん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2008-12-11 14:57) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、秋から冬にかけての朝霧はその日は大抵
  好いお天気なのですよ。少なくとも関西方面では。
  土佐の方は如何ですか?
  ご訪問有り難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-11 15:06) 

吉之輔

夢空さん、
  こんにちは、此方と同じですね。今は雲が増えていますがね。
  少し温度が下がってきました、13℃です。雲行き悪そうです。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-12-11 15:20) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは、霧って来ている限りでは、幻想的ですね。
  博多人形、そんな思い出があるのですね~~
  一度実家から取り寄せて見ては、また思い出が出来るかも。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-11 15:43) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは、昨日の霧は本当に凄かったですね。
  多分大阪より、此方の方がね。
  ちょっと今日は雲行き怪しいですよ。寒く為りかけました。
  今年の天候は今の政治みたい、くるくる変わりますね。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-11 15:49) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、つい要らぬ事書き込んでご容赦下さい。
  国や庶民のため一生懸命頑張っていられる方を見て
  いますのでつい~~~
  ご訪問感謝です、これからも宜しくお願い致します。


☆ yannさん、こんにちは、何時もご訪問&ナイス感謝です。
  今後とも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2008-12-11 16:00) 

uchin

こんばんは
うちも昨日は深い霧でした。
でもすぐに晴れてしまいました。

今年も後20日、早い物ですね。
by uchin (2008-12-11 17:52) 

miiya

すごい霧ですね。

仕事柄、全国区の天気等もたまに聞こえてくるんですが・・・九州方面、ここ数日、濃霧・・・らしいって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
うち近隣もいずれそうなるのかなぁ。
by miiya (2008-12-11 18:52) 

yamagatn

夜霧よーー 今夜もーー あーーりーーがーーとーおーー
って頭の中に題名を見たら流れてしまいました^^
深い霧って迷惑ですし、怖いですよね・・・・
私は車の運転をするので怖いから霧は苦手です><

いつもありがとうございます^^
あれこれ応援ポチっとさせて頂きます!
by yamagatn (2008-12-11 20:46) 

きまじめさん

霧に包まれた家々、幻想的ですね。
朝霧は2枚目のお写真のように晴れるのですか。
綺麗に晴れ渡っていますね。
by きまじめさん (2008-12-11 23:28) 

mwainfo

再度のご訪問有難うございます。
by mwainfo (2008-12-12 11:14) 

ラミーキッズ

お〜、見事に晴れましたね。
なぜ天気が良くなる前にはこうやって霧が出るんでしょうね。
ちょっと勉強してみたくなります。

一瞬、そう思っただけ。(爆)
by ラミーキッズ (2008-12-12 12:29) 

テリー

霧がかかるとよい天気の兆候なんですね。
by テリー (2008-12-12 13:01) 

やおかずみ

この博多人形いいですね。
by やおかずみ (2008-12-12 15:59) 

ぴーすけ君

朝は、霧が見られるんですね~。
なんかいいな(。^ω^。)
東京ではないことですから・・・。
by ぴーすけ君 (2008-12-12 20:54) 

noie

池の土手のススキのお写真とても素敵です。
皮肉ではなく・・・nice!(*^^*)
by noie (2008-12-12 23:39) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。月日の経つのって早いですね。
  歳をとると、よけいに早く感じますよ。もう20日
  でお正月ですからね。天候不順ですから
  お自愛下さいね。
by 吉之輔 (2008-12-13 09:49) 

吉之輔

miiyaさん、
  お早うさんです。こちらも朝霧結構深かったですよ。
  今、快晴です。見える限りでは雲一つありませんが
  これからどうなるやら~~。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。


☆ マロンさん、raraさん、くらいふさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく願います。


by 吉之輔 (2008-12-13 10:01) 

吉之輔

yamagatn さん、
  お早うさんです。その唄ありましたね。懐かしい唄です。
  一昨日(11日)8時まえ車で病院に行くのが前が見えず
  怖かったです、普段は乗りませんがね。
  霧の深い日は気を付けて下さいね。
by 吉之輔 (2008-12-13 10:15) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです。今朝も結構霧深かったのですが
  いまは、快晴そのものです。まだ気温は9℃です。
  天候もくるくる変わるのでどうなる事か、昨夜は
  雨は降りませんが、凄い雷が・・・
  今の政治みたいですね。ご訪問感謝です、これからも宜しく。


☆ takemoviesさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。
  これからも宜しく。



by 吉之輔 (2008-12-13 10:26) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです。朝霧の深いときは天気に為るって
  昔の人は言ってましtね。でも外れることもあるみたいですよ。
  夕方から雨になったりして。
  まー殆ど当たりますがね。経験から生まれた諺でしょうね。
  ご訪問感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-13 10:35) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです。昔の人はそう教えてくれましたよ。
  科学的にはどうなのでしょうか。殆ど当たりますよ。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。


☆ kakasisannpoさん、今日は快晴です、少し寒く為りましたね
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。


by 吉之輔 (2008-12-13 10:45) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  お早うさんです。良い博多人形でしょう、(野田福)かつらさんの
  カレンダーの写真をお借りし巻いた。何時もお世話に為っている
  かつら屋さんです。まだ色々ありますので季節に合わせ
  アップさせて頂きます。


☆ デザイン屋さん、taueさん、今日は寒く為りそうです。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-13 10:55) 

吉之輔

ぴーすけ君 さん、
  お早うさんです。東京では朝霧見られないのですか。
  大都市ですものね。朝霧が晴れゆくとき何か幻想的な
  感じがしますよ。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。


☆ majoramuさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。
  これからも宜しく。


by 吉之輔 (2008-12-13 11:05) 

吉之輔

noie さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて嬉しいですがちょっと
  面映ゆいです。あの写真一眼レフじゃなく。ソニーの
  サイバーショットR-1で撮ったものです。
  その初撮りだったのです。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-12-13 11:21) 

SAKANAKANE

私も、信州の盆地育ちですので、霧はお馴染みでした。
車の運転は大変ですよね。
池の風景写真、本当にステキですね。

by SAKANAKANE (2008-12-13 12:06) 

yamagatn

ご心配ありがとうございます
こちらはこれから地吹雪で前が見えなくて
怖くなる季節なので気をつけたいと思います
by yamagatn (2008-12-13 12:07) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  こんにちは、信州の盆地育ちだったのですね。
  民謡にも、丹波篠山、朝霧夜霧・・・なんてね。
  あのカールツァイスのゾナーレンズ付きの
  思い切って買ったソニーのR-1での撮り始め
  だったのです。お褒め頂き感謝です。
  ご訪問有り難う、今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-12-13 15:03) 

吉之輔

yamagatn さん、
  こんにちは、再度のコメント有り難う。地吹雪、積もった雪の吹雪
  ですね、所謂ブリザードですね。怖いでしょうね。
  こちらでは、味合うことの出来ない現象ですから、
  運転の祭は充分注意して下さいよ。我々だったら手も足も出
  ませんよね。以前道庁へ2年ばかり自治省から行っていた
  孫(歳が判りますね)が想像を超えていたと言ってました。
  大変でしょうが、頑張って下さいよ。
  勝手ながら、読者に登録させて頂きました。宜しく。


by 吉之輔 (2008-12-13 15:21) 

響(きょう)

博多人形、生きているみたいですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-12-13 16:19) 

yamagatn

図々しいお願いで申し訳ありませんが
スイートポテトのコツいつか教えてくださいね
by yamagatn (2008-12-14 09:30) 

響(きょう)

d(≧∇≦)b
by 響(きょう) (2008-12-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。