SSブログ

雪のさざんかもいいですね。 [花草木]

先日14日所用があり何時もの王地山公園に出掛けた。昨夜の雪で少し積もった雪が、14日は朝から快晴、10時前でしたが、逆光に映える溶けずに残った山茶花、桜の木が綺麗だった。何時もの如く拙い写真ですが何時もの通りご笑覧下さい

 

 山茶花9/1/14/-5.jpg

 雪が花、葉に残った公園の『さざんか』も案外いいでしょう 

 

 雪を被った山茶花9/1/14/-1.jpg

 太陽の光が花と葉の隙間から、下の薄い半円は多分レンズに付いた水滴?

 山茶花9/1/14/-2.jpg

 逆光での山茶花のシルエットをと思ったのですが、旨く撮れない

 山茶花9/1/14/-4.jpg

 桜の枝に残った雪が花のように写真では見えるでしょう。

 山茶花9/1/14/-6.jpg

 同じ逆光での山茶花と桜の木です

 今日のおまけはやはり日舞、お座敷での踊りです、東明の『梅』ご祝儀ものです

 東明梅9/25/9/25/-4.jpg

こういった写真は始めて、なかなか旨く行きませんね用件があり色々と気が急いでいるときは、私には駄目なんでしょうね。気の落ち着いたときでないと。それなりに思ってます。踊りのカメラはコンデジ、サイバーショットT-30、


nice!(47)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 57

xml_xsl

吉之輔 さん、こんばんは、=(^。^)=
山茶花、真冬の開花、冬の地を這う陽射しを浴びる
艶やかな旺盛な葉っぱ、大好きです!、
新雪を被ったのは、ビックリ!、
うれしいショットです!、\(^。^)/
by xml_xsl (2009-01-17 17:03) 

mimimomo

こんばんは^^
赤い山茶花に白い雪、とても美しいですね~
こう言う風情好きです。とても日本情緒があって
日舞いと一脈通じるものがある気がします。
by mimimomo (2009-01-17 17:59) 

Yuki

先ほどのサザンカも拝見しました♪
by Yuki (2009-01-17 18:03) 

ラブ

さざんか、きれいです。でもすごい雪ですね。
同じ関西でも、ぜんぜん気候は違いますね。
by ラブ (2009-01-17 18:06) 

Yukiko

マンションの廊下を通るとき
「篠山は、雪でしょうねえ~。」
という日が多くなってきました。
 (北側に面しているので、川西から続く山波が見渡せます。)


何時になったら
買い物へ出掛けられるのでしょうか?

御風邪など召されませんように
御身ご自愛下さいませ。
by Yukiko (2009-01-17 18:25) 

吉之輔

xml_xsl さん、
  こんばんは、拙い写真でご免なさい、実物は
  すごく綺麗でしたよ。冬に元気な花っていいですね。
  牡丹も花盛りですが、手入れが大変ですね。
  でもさざんかは自然でも元気ですね~~
  ご訪問感謝です。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-17 18:39) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、用件があって出掛けたのですが、たまたま
  車の中にα350置いたまま(不注意)だったので撮れました。
  本当はもっと綺麗でしたよ。夜半雪、翌日快晴だなんて。
  私もあの様なのは始めて見ました。
  此からも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2009-01-17 18:52) 

吉之輔

Yuki さん、
  こんばんは、ご覧頂き有り難う御座います。もう少し
  上手に撮れれば良いのですがね。
  何時もお尋ね頂き有り難う御座います。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-17 18:56) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんばんは、この辺りは雪は少ない方ですよ。
  たまたま今年は少し積もりましたが、すぐ溶けます。
  ただ夜半は道が凍るので車は怖いですがね。
  町中は大丈夫です。ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2009-01-17 19:03) 

yanasan

雪を被った山茶花、色が冴えて綺麗ですね
by yanasan (2009-01-17 19:05) 

吉之輔

Yukiko さん、
  お元気そうでなによりです。川西からだとチョットね
  176号か高速だとまずノーマルタイヤでもよさそうですよ
  夜半はスリップの危険がありますがね。
  又一度ユックリ遊びに来て下さい。
  向寒の折からご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2009-01-17 19:10) 

yuki

雪の中のさざんか綺麗ですね~。
by yuki (2009-01-17 19:13) 

みみちゃん

こんにちは。
心が洗われるようです……。
by みみちゃん (2009-01-17 19:44) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
さざんかの赤と雪の白色が合って素敵ですね!
それに緑が加わっていい感じですね♪
太陽の光具合もいいですね~(●^o^●)
御座敷の踊りはいいですよね!畳だと踊りやすいですよね!
※あ!「こっさり」は「こってり」を水で薄めた感じです^^;
by qoo2qoo (2009-01-17 20:45) 

Searchyn

吉之輔 さん、こんばんは。
 はじめまして、ご訪問有り難うございました。
ふんわりとした雪がサザンカにのってとても綺麗です。
枯れ木に花が咲いたようですね!

 これからも、よろしくお願いします。
by Searchyn (2009-01-17 21:44) 

Baldhead1010

風邪引きました。

雨で空中湿度を上げてもらいたいです。
by Baldhead1010 (2009-01-18 09:17) 

吉之輔

yuki さん、
  お早うさんです。たまたま出会えた雪を被った
  快晴に映えるさざんかでした。
  こちらは、2月が一番寒く為ります。
  お互いに気を付けましょうね。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-18 10:10) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お尋ね頂いて有り難う御座います。私も何か一日
  心和やかでした。今日は特に寒いです。
  まだまだ寒く為るようですから、ご自愛下さい。今後とも宜しく。


☆ 納豆(710)な奇人、お早うさんです。 そちらは凄く寒いでしょうね。
  ご自愛下さい。ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく。


by 吉之輔 (2009-01-18 10:19) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。少し訂正した更新が、何故かダブってしまいました。
  悪しからずお許し下さい 。
by 吉之輔 (2009-01-18 10:46) 

吉之輔

☆ 西尾征紀さん、 天野満月さん、 kimikoさん、
  訂正した更新が、何かの手違いでダブって仕舞いました。
  ご訪問&ナイス有り難う。悪しからずご容赦下さい。
  今後とも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2009-01-18 10:48) 

kemm

山茶花が雪を被って綺麗ですね・・
これくらいの雪だと・・こちらの雪と違い・・
雪月花の風情が実感できそうです・・・。
by kemm (2009-01-18 10:59) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。お尋ね頂き有り難う御座います。
  私も(写真は今一ですが)見た日、一日中
  何故か気分良かったですよ。晴天に雪の残った
  山茶花や枝に残った雪の桜の木。
  畳より板のの方が踊りやすいのですよ。
  こっさり、判りました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-18 11:04) 

吉之輔

Searchynさん、
  お早うさんです。こちらこそ突然お邪魔して。
  ご覧頂き、有り難う御座います。
  此からも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2009-01-18 11:09) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。風邪を引かれたのですか、大変ですね。
  私は風邪を引くと長引いて困る体質です。
  充分気をお付けになって、熱が無ければ
  ねる前にあつい卵酒でも、私もやります。
  ご自愛下さい。

by 吉之輔 (2009-01-18 11:16) 

吉之輔

kemm さん、
  お早うさんです。こちらは雪は少ないですからね。
  山地は別にして町中は10㎝ぐらいですから、
  昔は30㎝ぐらい積もること多かったのですが、
  言われるように雪月花の風情が実感出来ます。
  此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-18 11:39) 

吉之輔

◆◆当ブログ更新時少し文章を訂正した際、何かの手落ち
   『多分私の』でダブってしまいました。お尋ね頂いた方に
   は悪しからずご容赦下さい。当ブログでお詫びを致しました。
   抹消は致しませんので当ブログをお尋ね下さい。(お詫び)◆◆
by 吉之輔 (2009-01-18 11:49) 

uchin

こんにちは
雪景色は長いこと見たことが在りません。
良いなぁ~~と思う反面、雪は交通の妨げになったり、滑ったり・・・・・
今日は久しぶりにうちの方は冷たい雨となりました。
by uchin (2009-01-18 15:58) 

ラミーキッズ

お〜、雪が積もりましたね〜。これぐらいの雪でも
車の運転は危ないでしょうね〜。きっとノーマルタイヤ
でしょうから、車にはお気を付けくださいね〜。
by ラミーキッズ (2009-01-18 17:02) 

やまがたん

冬は冬ならではのよさがあります
さざんかも雪とマッチした写真が立派です^^
あ、誤字脱字は人間の常ですのであまり
お気になさらぬようにしてください
私なんか誤字だらけで恥ずかしいのであります・・・・・

ご訪問ありがとうございます 応援ポチッと☆
by やまがたん (2009-01-18 20:03) 

tamaki

こんばんゎ~♪
花と葉の隙間からの太陽のお写真が素敵です(#^.^#)
雪の白さと山茶花の赤もとても映えてます。。
by tamaki (2009-01-18 21:47) 

chunta

こんばんは☆

濃いピンクの山茶花が
雪の下で 何かの果実のようですね
お腹の空いた動物たちなら
ご馳走だって 勘違いしそう・・・・
鮮やかなお写真です

こんな雪の中のお出かけ
お風邪など召されませんように(^^)ニコ
by chunta (2009-01-18 22:04) 

きまじめさん

雪の白さの中に赤の山茶花、美しいですね。
日本の美の風情です。
お祝儀の舞「梅」 きりりとして美しいでです。
by きまじめさん (2009-01-18 23:12) 

やまがたん

ご訪問くださりありがとうございます
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-19 07:59) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。雪景色もいいものですが、後が
  大変ですよ。今年になってから、好いお天気少ないです。
  今日は今の処時たま雲の間からお日さんが顔を
  だしては居ますが、どうなりますかね。
  何時もご訪問有り難う。

☆ kimikoさん、 夢空さん、デザイン屋さん、 お早うさんです。
  何時もお尋ね頂き、ナイスも有り難う御座います。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-19 10:37) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです。私、ここ当分ノーマルタイヤばかり
  四輪駆動なので注意して走っていますが、時々
  ハットする時ありますね。ご注意有り難う。買って
  履き替えます。 季節がらご自愛下さいね。


☆ takagakiさん、 Krauseさん、 greensさん、 ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。今日も寒いですね。何時もご訪問&ナイス
  有り難う。季節がらご自愛下さいね。

by 吉之輔 (2009-01-19 11:01) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。そうですね冬には冬の良さがありますね。
  寒くても、雪でも。春夏秋冬を味わえるのは、有り難いこと
  ですね。何時もご訪問感謝です。今後とも宜しく願います。
  此方よりは随分寒いでしょうから、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-01-19 11:08) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。お褒め頂き、嬉しいやら面映ゆいやら
  です。私もあの様な山茶花の様子見たこと無かったので
  所用の途中で慌てて撮ったのでね。
  ブログ調子よさそうですね。季節がら充分ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2009-01-19 11:15) 

k-sakamama

すごい雪だったんですね。
寒いはずですね。
優しい太陽の光、素敵です~
雪をかぶった木々、頑張ってますね。
元気をもらいましたぁ~
今日も頑張ります。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2009-01-19 11:22) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。ご覧頂いて感謝です。もう少し
  撮し手の腕が良ければ、いい写真になったのでしょうが。
  勉強中なのでね。お褒め頂いて面映ゆい感じです。

  chunta さんも季節がらご自愛下さいね、風邪などに。
  此からも宜しくお願いします。
  
  
by 吉之輔 (2009-01-19 11:24) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。お褒めのお言葉感謝です。本当はもっと
  美しかったのですがね。
  あの踊りは私のお弟子が舞ったのですが、好評でした。
  稽古熱心ですから、まだ若いですよ。
  まだまだ寒く為りますから、風邪など引かないようご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-01-19 11:34) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。再度のご訪問有り難う。
  お互い躰には気を付けて、頑張りましょうね。
  気儘な、不定期更新のブログですが宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-19 11:38) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。 余り大した雪ではなかったのですが
  山間部に行くと多かったようです。不思議に市の中心部の
  私たちの所は不思議に少ないのですよ。
  今年は本当に好いお天気が少ない毎日です。
  お互いに躰には気を付け、頑張りましょうね。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-19 11:53) 

rara

雪に映えるさざんか。。。
綺麗ですね~~(*^_^*)
ほどほどの雪効果はありがたいですね。


by rara (2009-01-19 19:34) 

吉之輔

rara さん、
  お早うさんです。そうですね、ほどほどの雪だったら。
  冬もいいですがね。春夏秋冬の良さを色々な意味で
  味わえる私たちは幸せですね。
  其方はまだまだですからご自愛下さい。


☆ takemoviesさん、 a-takakiさん、 shinさん、  お早うさんです。
  何時もお尋ね頂きナイス有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-20 11:38) 

niko

冬の花はどことなくしとやかな雰囲気があって素敵です。
冬椿なんかも好きです^^
by niko (2009-01-20 14:23) 

響(きょう)

木と雪とが何かを語りかけているようですね♪(^^)
by 響(きょう) (2009-01-20 16:52) 

テリー

山茶花をシルエットにするなら、露出調整で、2メモリアンダーにすれば、シルエットになりますよ。露出調整をしないと、逆光でもカメラ側で、自動調整してくれます。
by テリー (2009-01-20 21:52) 

k-sakamama

こんばんは~
コメントを読みました。
気にいってくださってありがとうございます。
何かにお役に立ててうれしいです。
ご自由にお持ち帰りください。
今後ともよろしお願いします。
by k-sakamama (2009-01-20 21:53) 

ハニー


清々しい山茶花お見事です。
吉之輔さまの立ち姿も素晴らしく感嘆(羨望)ですう。
つぎを楽しみにお待ちしてます
by ハニー (2009-01-21 09:59) 

吉之輔

niko さん、
  お早うさんです。冬は花が少ないので、山茶花、寒椿
  良いですね。牡丹も良いですがね、素朴で味わいのある
  花って冬には良いですね。
  ご訪問有り難う。今後も宜しく。不定期更新ですが。
by 吉之輔 (2009-01-21 10:01) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。そうですね、雪で冷たかったけど、
  今日は天気が良いので頑張ってます、お宅も
  頑張ってねー・・・・・なんて。何時もお訪ね感謝です。
  此からも宜しく。


☆ 月夜さん、お早うさんです。何時もご訪問&ナイス有り難う。
  季節がらご自愛下さい。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-21 10:13) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです。有り難う。参考にさせて頂きます。
  本当にただ今勉強中です。教えて頂いても、つい
  ウッカリして仕舞うのですから、気が急いて居るときなど
  特にです、又気づかれたら教えて下さいね。
  ご訪問感謝です。


☆ saki-kさん、 jun-arさん、お早うさんです。
  何時もご訪問&ナイス有り難う。まだまだ寒く為りますから
  ご自愛下さい。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-21 10:28) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。有り難う早速、お写真それぞれコピーして
  Excelに貼り付け適当に大きさを処理し保存します。
これ写真の保存に良いですよ。此からも宜しく。
  
  
by 吉之輔 (2009-01-21 10:39) 

吉之輔

ハニー さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら~~
  兎に角、気急きで居ながら、それで居て邪魔ぐさがりやの
  私なので、ついつい更新も遅れがち。ネタはあるのですがね。
  こんなブログもあっても良いんだと自己納得しています。
  皆さんのコメントもユックリ拝見できますしね。
  ただご訪問が遅れがちになるのをご容赦下さいね。
  これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2009-01-21 10:53) 

吉之輔

☆ coupさん、 kakasisannpoさん、 甘党大王さん、 福留さん、
  お早うさんです。今日は雨です。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
  季節がらご自愛下さい。





by 吉之輔 (2009-01-22 09:20) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※北海道チョコポテト ホワイト美味しかったですよ♪
セブンイレブンにはありますよ!!
是非、見かけたら買ってみてください(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-22 16:39) 

さわやか

雪景色、好きですね。大阪では、雪が、積もる事は、あまりないですね。そえでも、毎年、1、2回は、見る様な気がします。
by さわやか (2009-01-30 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。