SSブログ

牡丹と寒椿です [花草木]

ちょっと誰かさんのお真似をさせて頂いて、お花の写真です。今日は晝間お稽古がないので、私の住む所から南へS字の悪路の高い峠を越し、花菖蒲で有名なとこですが、牡丹、寒つばき館もありというので、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで撮りに行きましたが当たらず、拙い写真ばかりになりましたが、何時もの事でご笑覧下さい。  

   牡丹9/2/9/-1-1.jpg

     時期が少し遅かったので、良い花が少ないですね。 ↓ (言い訳)

 

   牡丹9/2/9/-1.jpg

 

   牡丹9/2/9/-3.jpg

 

   つばき館には色々な寒椿が咲いて居ました。なかなか上手く撮れませんね

   椿9/2/9/-1.jpg

   椿9/2/9/-2.jpg

   椿9/2/9/-5.jpg

   椿9/2/9/-3.jpg

   椿9/2/9/-4.jpg

   今日のおまけ

   小枕の池9/2/9/-1.jpg

この池は平地の森の側にあるかなり大きな池で、(今は)立派な国道が十手居る、交通量も多い。その西端部に車の休憩場があり大型トラックの急傾斜が多い。そこから撮った写真ですが、その昔(旧制中学生)夏此処でも泳いだのを思い出す。当然水泳禁止だった。私たち仲間はかなりの悪がきだったでしょうね。本人が言うのだからまず間違い無しでしょう。今のお両親だったらどうされるでしょうかね。おそらくビックリ仰天でしょうね。その当時は殆ど悪がきが多かったですよね。そんなのが一年先輩の前、今は亡き河合文化庁長官だったりしてね。

 

   


nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 42

Searchyn

こんばんは。
 牡丹、ツバキ。 綺麗ですね !!
私も、近くの川で泳ぎましたよ!
by Searchyn (2009-02-09 19:31) 

mimimomo

こんばんは^^
見事に当っていますね~ボツになったほうが分からないですが、
百発百中ではないですか~?^^
椿の名前は分かりませんが下から三番目は変わったお花ですね~

大体ワルガキの方が将来有望なようで・・・ちまちました今の教育では《大体教育ママなるものがいけないですねぇ》大物は育たないようで~
by mimimomo (2009-02-09 19:36) 

yuki

椿っていろんな種類があるんですね~。
知りませんでした(^^;)
by yuki (2009-02-09 19:37) 

MILK

牡丹、寒つばき館・・・♪(〃'∇'〃)
楽しく過ごせそうな場所ですね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
たおやかな花びらの形状や
微妙な色合いが、とっても素敵ですね☆(v^ー゚)
心和ませていただきました♪(*´∇`*)
by MILK (2009-02-09 21:46) 

yanasan

牡丹、ツバキ 凄く綺麗に撮れていると思いますよ〜外で遊ばない今の子供達,体力低下もうなずけます。
by yanasan (2009-02-09 21:50) 

ひろたん

綺麗な牡丹ね・・・
いい感じですよね
やはり花は癒しですね
by ひろたん (2009-02-09 23:06) 

きまじめさん

牡丹の花びらが、まるでビロードのように美しく写っています。
by きまじめさん (2009-02-10 00:10) 

Yuki

椿にも色々な種類があるんですね!
色の混ざった花びらが珍しいです。ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2009-02-10 01:01) 

Baldhead1010

椿にもいろいろな種類があるんですね。
by Baldhead1010 (2009-02-10 06:32) 

吉之輔

Searchyn さん、
  お早うさんです、お褒め頂き、嬉しいやら面映ゆいやらです。
  ウッカリとマクロレンズ持って行くの忘れたりですから。
  最近は川で泳げるような、綺麗な水の川、少ないですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-10 09:28) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。もう少し寒椿咲いていましたが、
  上手く撮れず、残念でした。色々あるのですね。
  チョット不親切で名が書いてないのですよね。
  下から3枚目の少しピンボケのつばき凄く小さな
  花でしたよ。その代わり沢山花を付けていました。

  あの当時は今と違った悪がきが、おおかたですね。
  一年先輩の亡くなった、前文化庁長官も結構悪がき
  でしたからね。 ご訪問有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-10 09:40) 

吉之輔

yuki さん、
  お早うさんです、正直言って、私も寒椿こんなに
  色々(もっとあったのですが)あるとは知りませんでした。
  特に花音痴の私などはね。ご訪問有り難う。今後も宜しく。


☆ ぐっとれさん、 xml_xslさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2009-02-10 09:47) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。牡丹は少し萎れたのが多かったです。
  寒椿、色々あって、楽しませてくれました。
  MILK さんお忙しいのにご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いしま    す。
by 吉之輔 (2009-02-10 10:00) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて有り難う。
  そうですね、今の子供、この近所でも余り
  野外で遊んでいるの見掛けなくなりましたね。
  塾通いはやたらと増えていますがね。チョット疑問です。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-10 10:01) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。ビロードのようにですか、花って
  撮すの結構難しいですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお願い致します。


☆ mwainfoさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-10 10:08) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。コメントのお返事の順番間違えて
  ご容赦下さい。
  花は確かに心慰めてくれますね。自然界の尊い
  贈り物ですね。ご訪問感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-10 10:13) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。つばき本当に色々有るのですね。
  まだありましたが、失敗しました。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しくお付き合い下さい。


☆ たかひろさん、 夢空さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2009-02-10 10:19) 

k-sakamama

こんにちは~
牡丹の花、布花(シルク)みたいでとっても素敵!!
椿も、綺麗ですね。
とってもお上手ですよ。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2009-02-10 11:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
つばき館、つばき、いろいろ種類がありますね!!
つばきと言えば赤い花と思ってました♪
最近、家ではお花が咲いていないので撮る花がないです><;
by qoo2qoo (2009-02-10 18:22) 

ぴーすけ君

花びらがキレイ(o ̄∇ ̄o)です♪
by ぴーすけ君 (2009-02-10 18:25) 

tamaki

こんばんゎ~♪
牡丹も寒つばきも
どれも素敵ですね~
それに種類もいっぱい。。。
お花ってやっぱりいいですね(#^.^#)
by tamaki (2009-02-10 20:59) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて有り難う。
  どうも気急きの者なので、後で気が付く何とやらで
  失敗が多いのですよ。マクロのレンズ置き忘れてきたりね。
  何時も、拷問有り難う。寒さぶり返りましたね。 
  お風邪など引かないよう。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-11 09:37) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。私もつばきってqoo2qoo さんと
  同じように思ってましたよ。見てびっくりでした。
  失敗して載せられないのもありました。
  花は無くてもお庭があるの良いですよね。
  私の家には(昔はあったのですが)無いので・・・・
  ご訪問有り難う。今後もね。
by 吉之輔 (2009-02-11 09:44) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。ご覧頂いて嬉しいですよ。
  まだまだ下手ですがね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-02-11 09:47) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。お花って良いものですよね。
  見ていて心和みますから、家でも殆どの方は
  それとなく、飾られているのでは。
  お花見てご立腹のかなど居られないでしょうからね。
  何時もご訪問感謝です、此からも宜しくお付き合いの程を。


☆ shinさん、 やまがたんさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-02-11 09:58) 

やまがたん

牡丹に寒椿の写真お見事なのであります^^

ご訪問ありがとうございます^^
広告応援ポチッとさせていただきます
by やまがたん (2009-02-11 12:05) 

テリー

ピンクの椿がきれいですね。
by テリー (2009-02-11 18:53) 

月夜

ステキです!
特に2枚目の写真の
一枚一枚の花びらが可憐というか儚げで美しいですね。
by 月夜 (2009-02-12 09:59) 

ハニー

ぼたんに 椿イイですねえ。
一番目のぼたん・圧倒されそう・・・。
椿も花弁の変わったのもあるのですね。
目の保養をさせて頂きましたありがとうございました。


by ハニー (2009-02-12 14:28) 

ラブ

きれいにお花が撮れてますね。とっても素敵です。
最近ポカポカして、本当に春の感じですね。
by ラブ (2009-02-12 15:23) 

mwainfo

いつもご訪問頂き有難うございます。もうボタンが咲きましたか。この花、香りもいいですね。
by mwainfo (2009-02-12 16:21) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんばんは、お褒め頂いて有り難う。もっと勉強して
  良い写真も撮りたいし、自分なりの考えも、書着たいし、
  仕事を持つものには、色んな考え方がありますからね。
  勿論ブログのありかたについてもね。
  不定期ですが今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-02-12 18:03) 

吉之輔

テリー さん、
  こんばんは、あのピンクのですか、チョットつばきに
  見えませんね。名前が書いてないので・・・
  誰か詳しい方、教えて頂ければと思っています。


☆ takemoviesさん、 kakasisannpoさん、a-takakiさん、jun-arさん、
  こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2009-02-12 18:12) 

吉之輔

月夜さん、
  こんばんは、こんなにお褒め頂いて有り難う。勉強中
  なので、面映ゆいです。
  今の私の本職が日舞の師匠なので、又舞踊の稽古
  の写真も載せさせて頂きます。今後とも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-02-12 18:18) 

吉之輔

ハニー さん、
  こんばんは、下手な鉄砲数打ちゃ当たるの写真で
  申し訳ありません。お気にいって頂いて有り難う。
  これからも、詰まらないブログですが、宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-02-12 18:24) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんばんは、お忙しいのにお尋ね頂き感謝です。
  お気にいって頂いて有り難う。
  予報によれば、寒さの逆戻りがあるようですよ。
  風などお引きにならないよう、ご自愛下さいね。


☆ greensさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-02-12 18:30) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 noieさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からもお願い致します。


by 吉之輔 (2009-02-13 09:43) 

やおかずみ

きれいに撮れていますね。楽しみました。
by やおかずみ (2009-02-13 19:16) 

rara

綺麗です(*^_^*)
華やかな香りが漂うようです。
北海道はまだまだ雪一色ですから。。。。
花の写真を見ると・・ほっとします。


by rara (2009-02-14 01:31) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです。お褒め頂いて、嬉しいやら
  面映ゆいやらです。もう少し上手だとね~~
  ご訪問感謝です。此からも宜しくお願いします。


☆ yannさん、 piattopiattoさん、 kisskさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2009-02-14 08:48) 

吉之輔

raraさん、
  お早うさんです。ご覧頂き有り難う。もう少し上手く
  撮れていれば良いのですがね。
  北海道は、まだ寒く雪景色でしょうね。此方も
  山野には、梅か寒椿、山茶花ぐらいのものですよ。
  ご訪問感謝です。此からも宜しくお付き合い願います。
by 吉之輔 (2009-02-14 08:56) 

kemm

牡丹に椿・・・なかなかいいですね。
楽しませてもらいました。
これから本格的な春の花が見れますね・・。
by kemm (2009-02-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。