SSブログ

梅は咲いたか桜はまだかいな [花草木]

此方も梅が咲き始めました。家にはないので、他所のお宅のを撮らせて頂きました。『松竹梅』と言って梅はお目出度い花ですね。舞踊にもよく使われています、松や竹より派手やかな踊りが多いですね。(場所によってはまだ咲いて居ませんが)

 

  梅9/2/14/-2.jpg

 

  梅9/2/14/-1.jpg                  

全く関係のない写真ですが、亡き従兄弟が社用で中近東、アフリカ方面へ行ったときのお土産が、部屋の片付けで見つかり、約く半世紀前のものですが、面白くちょっと為にも為ると思って載せさせて頂きました。ご存じの方も多いでしょうが。

    何時もこんな風であれば良いのですがそうばかりもね。・・・・・  ↓

    ケニアの面☆.jpg      ケニアの面-2☆.jpg

    人間誰しも人間関係、今の政治、経済環境下ではこういう顔にもね、当前ですよね~~↓

    ケニアの面-3☆.jpg      ケニアの面-4☆.jpg

皆様方も、きっとそう思っていられると思います。このブログでお知り合いに為った方々、今後も宜しくお願い致します。書くにしても、拝見するにしても、コメントを書くにしても、お返事書くにしても私も、もっともっと気を付けない事ばかりですが、ご容赦頂きますようお願いします。

  


nice!(50)  コメント(45) 

nice! 50

コメント 45

chunta

こんばんは!

お面はドコの国でも
なんとなく 似ていますね
日本の舞踏で使うものに 
なんとなく 通ずると感じます

我が家の梅は 咲きませんでしたが
残った蕾は 大切に使おうと思います
歩き出す次男に 温かいお言葉を頂き
感謝申し上げております
まだまだ 寒さも戻ると聞きます
お風邪など 召されませんように
お大事になさって下さいませ <(_ _)>
by chunta (2009-02-14 21:15) 

yanasan

このところ暖かい日が続いていますから、梅も一気に咲きそうですね。
お面の表情が面白いですね、
by yanasan (2009-02-14 21:37) 

Yuki

今日は暖かかったですね。
私は近くに無いので、まだ梅を見れていません。
お写真で拝見できて、嬉しいです。
泣き顔のお面も、愛嬌があっていいですね!v(*'-^*)
by Yuki (2009-02-14 23:02) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はわたくしも梅~!^^
いよいよ観梅の季節ですね~ しかし
昨日は暖かかった~と言うか暑かった。
本当に下のお面のようなお顔になりそうな昨今・・・
色々難しいことは考えたくないですが・・・(--
by mimimomo (2009-02-15 05:33) 

Baldhead1010

いつも笑顔でいたいものです。
by Baldhead1010 (2009-02-15 08:15) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。ご丁寧なコメント感謝です。
  chuntaさんも色々と大変でしょうが、昨今の
  世の中では、一度は通らないといけなくなった
  時代ですから、頑張って下さいよ。
  予報によれば、寒さ学戻りがあるようですご自愛下さい。


☆ xml_xslさん、何時もご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-02-15 09:45) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです、寒さがもう一度戻ってくような予報、
  助自愛下さいよ。あのお面の表情、面白いでしょう。
  邦楽のお家元さん、お偉くなり、がめつく為られると
  最近のお写真見て、それが何となく表情に表れ居るのを見て
  こうは為りたくないなーと思いましたよ。
  ご訪問有り難う。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-02-15 09:57) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。昨日は関東では25℃を超えたところもね。
  又寒波がくる予報ですが、今の世界中の世情に似てますね。
  つい下のお面のように為りますが・・・
  お訪問感謝です。宜しく此からもお付き合い願います。
  
by 吉之輔 (2009-02-15 10:07) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。 mimimomo さんの拝見して、あれ梅だー
  と思いました。やはり梅は今の季節には良いですね。
  最近の世情だと(日本だけでなく)つい下のお面のように
  なりがちですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。


☆ ぴーすけ君さん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-02-15 10:30) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。そう心掛けて居ますが、今の政治や経済
  の環境下では、しかめ面になったり怒ったりについつい
  為ってしまいますね。
  ご訪問有り難う、今後も宜しくお付き合いの程を。


☆ Krauseさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-02-15 10:40) 

qoo2qoo

こんにちは☆
梅、綺麗ですね~♪
こちらではまだ咲いていないので見に行きたいです!!
桜も早く咲いて欲しいですよね♪
あと、アフリカのお土産、表情が分かりやすいですね!
経済も笑顔になって欲しいです。
でわ、今後とも宜しくお願い致します。
by qoo2qoo (2009-02-15 15:30) 

吉之輔

☆ たねさん、 響(きょう)さん、 イリスさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。予報では寒のぶり返しが
  あるようですね。ご自愛下さい、今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-02-15 15:50) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんにちは、梅も多くの所では蕾がひらきかけて所が
  多いですよ、南向きの良い場所で撮らせて頂いたものです。
  ケニアのお面面白いでしょう、出来るだけ上のような
  顔していたい世の中に為って欲しいですね。
  此方こそ此からも宜しくね。
by 吉之輔 (2009-02-15 15:59) 

SIBA

梅、綺麗に咲いてますね~♪
私、今にも咲きそうに膨らんでる蕾が大好きです。
喜怒哀楽は、人間にだけ与えられた特権ですが、
出来ることなら、いつも笑っていたいですね♪(^ー^)
by SIBA (2009-02-15 17:26) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんばんは、このお宅の梅は早いのですが、まだ蕾が
  膨らんで開きかけたのが多いですよ。
  何時もそうばっかり行かないのが世の中ですよね。
  何かにつけて、世知辛く為って仕舞ったですからね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく。
  
by 吉之輔 (2009-02-15 17:59) 

きまじめさん

梅が綺麗ですね。
上段のお面の様に、いつもニコニコしていられるよう心がけたいものです。
by きまじめさん (2009-02-15 22:41) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。まだ咲き始めですが、所に依っては、未だの
  所もありますよ。お面の上のようにしていたいものですが、
  今の世の中、そうばっかり言ってもいられませんね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願い致します。


☆ takagakiさん、nyanさん、majoramuさん、やまがたんさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。





by 吉之輔 (2009-02-16 10:54) 

uchin

こんにちは
梅が咲き出しましたね、うちの方もぽつぽつ咲いてきました。
一番最初に咲いた木はもう散りかけてます。
この時期の梅が満開時より綺麗に思います。

お面を拝見させてもらいました。
何となく日本の能面に通じるところがあるように思えたのは私だけでしょうか???。
by uchin (2009-02-16 11:36) 

やおかずみ

アフリカ土産のお面の表情面白いですね。
by やおかずみ (2009-02-16 15:00) 

やまがたん

暖かいようですね、梅が咲いているとは
とっても羨ましく思うのであります^^
アフリカのお土産、素敵なお面だと思います^^
私もアフリカのみやげ物がありますが
蝶の羽で作ったミッキーなのであります><

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせていただきます^^

PS 庄内町余目の興野に会社があるのですか?
うーーん、どこだろう・・ 土地には明るいので
分かると思いますが、何よりも嬉しいのは
偶然にも繋がりがあることが一番嬉しく思います^^
by やまがたん (2009-02-16 16:12) 

majoramu

あらっ、こちらも白梅ですね。
by majoramu (2009-02-16 16:58) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※天ぷらうどんも美味しいですよね♪
今日からまた寒くなりましたね・・・
吉之輔さんもお体のお気をつけてくださいね!
by qoo2qoo (2009-02-16 17:42) 

k-sakamama

私もお面みたいニコニコ顔やしかめっらになってりしてます。
ときどき難しいそうな顔になってると主人に注意されます。(笑
いつも笑顔でいたいですね。

by k-sakamama (2009-02-16 18:24) 

吉之輔

uchin さん、
   こんばんは、そうですね、気持ちとしては梅も桜も
   満開時や散り始めより咲き始めや七~八部咲きが
   何故か楽しめますね。
   日本の古い時代の能面にある意味では形状は違いますが
   共通点も見いだせますね。
   今日から寒く為りました、風邪が流行かけています、
   ご自愛下さい。


☆ coupさん、 greensさん、 こんばんは、 又、寒く為りました。
  ご訪問&ナイス有り難う。


by 吉之輔 (2009-02-16 19:24) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、あのお面の表情、笑顔も、嫌なお顔も
  ちょっと違うでしょう。 其処が面白いでしょう。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しくお願い致します。


☆ sigさん、 kisskさん、 こんばんは、今日は寒く為りました。
  お尋ね頂きナイスも有り難う。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-02-16 19:32) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんばんは、ケニアのお面、面白いでしょう。
  余目の息子の友人は東京の学生時代の(大学は違いますが)
  趣味のロックバンドの友人で、酒造をされている方です。
  私の家にも遊びに来られましたよ。
  此からも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2009-02-16 19:44) 

吉之輔

majoramu さん、
  こんばんは、同じ白梅ですね。何故か昔から白梅の
  方がどちらかと言えば好きなもので。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-16 19:49) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、再度のコメント有り難う。こういう感じの
  ブログも良いでしょう。
  其処の天ぷらうどん、きつねうどん、それに、カレーうどん
  凄く美味しくて、小さいお店ですがね。
  車で5分ぐらいの所です。寒く為りますからご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2009-02-16 19:54) 

Searchyn

こんばんは。
 梅の花が咲き始めましたね。
こちらはまだ咲いていないと思います。

 お面、お使いになるのかと思ってしまいました。
お土産なのですね。
by Searchyn (2009-02-16 21:17) 

noie

梅の花、可愛らしいですね。そろそろ見頃を迎えそうですね。
by noie (2009-02-16 22:18) 

吉之輔

Searchyn さん、
  お早うさんです。今朝はお正月から2度目の雪で、
  街内で10㎝ばかり積もりました。少し山の方へ行けば
  もっと積もっていますが、空に少し青空が覗いています。
  変な天気です。◯◯大臣さんのようですね。
  あのお面はお土産です、面白いでしょう。
  ご訪問感謝です,此からも宜しく。


☆ くらいふさん、寒く為りましたね、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく。不定期のとりとめもないブログですが・・・

by 吉之輔 (2009-02-17 08:52) 

吉之輔

noie さん、
  お早うさんです。あの梅は何故か早咲きですが梅林などの
  見頃は、未だ少し先でしょうね。
  ご訪問感謝です、今後とも宜しくお付き合い下さい。


☆ 夢空さん、 たかひろさん、 jun-arさん、 今朝は雪は積もりました。 
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しくお付き合い願います。


by 吉之輔 (2009-02-17 09:01) 

やまがたん

あら、余目で酒造は一つしかないですよ
鯉○酒造ですね^^ なるほどこれはこれは
ひょんなことがキッカケなのですね
このようなことってほんとにあるんですなあ
とってもとっても驚きなのであります!
by やまがたん (2009-02-17 10:37) 

吉之輔

やまがたん さん、
  再度のコメント有り難う。色々とありますよね。
  私の場合は新潟に居ましたが無くなりました。
  やまがたん さんが庄内地方の方だと知って
  書いたわけです。驚きですね。
  此からも宜しく願います。


☆ 月夜さん、今日は雪が降ったり止んだりです。
  お尋ね頂きそれにナイス有り難う。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-02-17 11:15) 

mwainfo

いつもナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-02-17 17:49) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんばんは、何時もよく読ませて頂き、色んな意味で
  凄く勉強させて頂いています。気儘な不定期のブログですが
  此からも、宜しくお付き合い下さい、ご訪問感謝です。


☆ miiyaさん、こんばんは、寒の逆戻りで雪が降ってます。
  お尋ね頂きナイスまで、有り難う、今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-02-17 18:37) 

rara

こんばんは~
梅の香りの中に・・・
愉快なお面。。。。
楽しく拝見させていただきました(*^_^*)

by rara (2009-02-17 21:22) 

響(きょう)

最近、能のビデオにはまってます♪
翁の面に似てますね、お写真。
能が、日本の神々全体を、諸作品におさめてくれていると、
とても勉強しがいがあるのですが・・・。
では、またです♪(^^)
by 響(きょう) (2009-02-18 09:53) 

吉之輔

rara さん、
  お早うさんです。此処二~三日寒へ逆戻りです。 
  あのお面面白いでしょう、この寒さで梅の蕾も
  開くのを一服しているようです。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-02-18 09:58) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。お能がお好きなのですね。能面とは
  異なりますが,ある意味では、何処似ている感じもしますね。
  能は優れた日本の文化でしょうね。
  能についてはその成り立ちは研究され尽くされていますが。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく、ご自愛下さい。
 
by 吉之輔 (2009-02-19 10:36) 

吉之輔

◎kimikoさん、
  お早うさんです。下記のコメント有り難う。何故か手落ちで消えて
  仕舞いました悪しからずお許し下さい。

梅の花、キレイですね~☆
ほんと、こんな笑顔で過ごしたいものですねぇ(^ー^)b
仕舞っておいては勿体ないような味のあるお面ですね!
壁にかけて、つられて笑っちゃいましょう♪
by kimiko (2009-02-19 07:03)

by 吉之輔 (2009-02-19 10:44) 

吉之輔

kimikoさん、
  お早うさんです、寒のぶり返しで梅の蕾も戸惑っているようです。
  あのお面、早速稽古場の階段にかけておきました。
  すぐ気のついたお弟子さんの居ましたよ。
  稽古で叱られても、お面のようの嫌な顔しないでね
  と言っておきましたよ(笑い)
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2009-02-19 10:56) 

吉之輔

☆ ひろたんさん、 aonaさん、 ぐっとれさん、 お早うさんです。
   お尋ね頂きそれにナイス頂き感謝です。
   此からも宜しくお願い致します。



by 吉之輔 (2009-02-19 11:00) 

ハニー

きれいな梅花ですう・・・ネ。
桜ももうすぐ・・・桃のお花はあまりみかけませんねぇ。
by ハニー (2009-02-26 09:24) 

SAKANAKANE

アフリカのお面、とっても良い表情で、アフリカの方に初めて親しみを覚えました。
私も、能面を連想しました。
by SAKANAKANE (2009-03-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。