SSブログ

散歩それともウオーキング [花草木、風景]

最近どうも下肢の筋力が落ちたのを実感する、だらだらした散歩では駄目、しっかりと歩かねばと聞き町内は避け、近くの住宅街や裏道を歩き始めてから六日目、家内からは三日坊主だろうと言われながら

脊柱管狭窄症で四番の脊柱管を切除、背骨に六本のねじ釘と、人工靱帯を腰に持つ私にとっては一般の人とは違って注意が必要。先日撮った道筋の一部と家屋、軒下や庭の花をコンデジのT900で撮ったのを載せさせて頂く。

  古くからある住宅が並ぶ裏通りと近年出来た住宅通り、対照的な感じ

  渡すの散歩道の一つ9/8/21/-1★.jpg

  散歩の通り見9/8/21/-2★.jpg

  落ち着いた日本住宅だね。家の中は、住みよい設計だと聞かされている。

  こんな家も9/8/21/5★.jpg

  ちょっと横の家の軒下に咲く花、名前は知らないのだが綺麗だった。

  家の軒下に花が9/8/21/-1★.jpg

  この町筋は殆どが日本住宅がが、少し離れると今様のお家ばかりの所も、好き好き。

  こんな家も9/8/21/3★.jpg

  通りは違うが、お家の軒下にも可愛い花が咲き誇っていた、勿論名は不明

  家の軒下に花が9/8/21/-2★.jpg

  新しい住宅街の通りに出れば、日本住宅もあるが、この様なお家も、和洋折衷?

  こんな家も9/8/21/4★.jpg

  この通りの他のお家の軒下にも可愛いお花が目お慰めてくれる

  家の軒下に花が9/8/21/-3★.jpg

  奥まったお家の軒下に芙蓉が咲き誇っていた

  家の軒下の花9/8/21/-2★.jpg

 

それから別の裏通り、小さな水田があり稲穂が実っていた、殆ど通ったことのない道その変貌ぶりに少なからず歩いてみて分かり、驚きの一言だった。我が家の近くだのに、車で素通りだったので、水田だった所にアパート立ち、一軒立ちの家が沢山建っていた。歩いたお陰でした。ただの1600歩だのにね。違う裏町を歩くことにした。知らぬが仏ではね。


nice!(38)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 40

吉之輔

☆ xml_xslさん、 nekomezaさん、 こんにちは、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-08-23 12:59) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
建物もいろいろあって見てて楽しいですよね!!
あ!④枚目はよくお墓参りに持っていくお花ですね!
あと、フヨウの上の花はハクチョウソウですね(●^o^●)
いろんな色があるようですがこの色は初めて見ました!
※そろそろ新学期の準備です!少し宿題が・・・><;
by qoo2qoo (2009-08-23 16:13) 

斗夢

私もウォーキングを始めて3年ぐらいになりますか、
今では片道30分往復1時間約7000歩くらいのところへの買い物は
リュックを背負って・・・車は使いません。^^
by 斗夢 (2009-08-23 16:30) 

翠川与志木

ご無沙汰していました。
落ち着いた町並みですね・・。
by 翠川与志木 (2009-08-23 16:31) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんにちは、歩いてみて初めて気の付く裏通りの
  様子がわかりました。案外裏通りの様子判らないものですね。
  一度昔の細道を歩いてみたいです。又面白いものあれば
  アップします。新学期頑張ってね。
  お訪ね頂き有り難う。又宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-23 16:49) 

吉之輔

斗夢さん、
  こんにちは、7000歩ですか、車は使わず。
  今の私には考えられません。少し早いテンポで
  2000歩までと医師言われています。腰が悪いので。
  若い頃はよく歩いたものですがね。
by 吉之輔 (2009-08-23 17:00) 

吉之輔

☆ taueさん、 ぴーすけ君さん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-23 17:02) 

吉之輔

翠川与志木さん、
  こんにちは、此方こそ。商店街の裏通りは
  落ち着いた住宅街に為っています。
  城跡を中心に良い城下町ですよ。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-23 17:10) 

Krause

新旧どちらも落ち着いた街並みですね。住んでいる人たちの文化の高さを感じます。
by Krause (2009-08-23 17:26) 

吉之輔

Krause さん、
  こんばんは、日本住宅のある所は旧藩時代からあった
  屋敷町だったそうです。新しい方は最近野茂のです。
  竹藪と旧家少しあっただけでした。
  お褒め頂いて感謝です。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-23 19:05) 

shinwa

背骨どうかお大事になさってください。
これまでのご厚情にこころより深くお礼申しあげます。
by shinwa (2009-08-23 20:38) 

yanasan

近くでも歩かないと気付かない所がありますね。
by yanasan (2009-08-23 22:23) 

Baldhead1010

もう少し涼しくなったら歩きますから^^;
by Baldhead1010 (2009-08-24 06:00) 

uchin

腰痛で手術までなさってたのですね、私もレントゲンを見る限りかなり圧迫されているようですがまだまだリハビリ段階でしのいでいます。
町も歩いてみると普段気が付かなかったことが在ったりで新しい発見に繋がりますね、ご苦労様です。
by uchin (2009-08-24 06:09) 

やまがたん

無理な散歩ではなく
こうした被写体散策とすれば
色々な発見もありますし、筋力アップにも
つながるので頑張ってくださいね^^

ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-24 06:47) 

吉之輔

☆ takagakiさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-24 11:22) 

吉之輔

shinwaさん
  お早うさんです。お気遣い頂き有り難う。お互い誰でも
  何か納屋もごと等持っています。何とか頑張って行きましょうよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。


☆ 井関 太郎さん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-08-24 11:33) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。本当でしょう、近くでも気が付かなかったこと
  あるでしょう。健康のためにも歩くのは良いそうです。
  私は体に(腰)に欠陥があるので、多くは歩けませんがね。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく願います。


☆ 甘党大王さん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-24 11:41) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。歩いてくると、シャツ濡れていますからね。
  三日坊主言われるの嫌で今日も田圃の小道歩いて来ました。
  何か昔と道が変わってしまってました。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-24 11:46) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、そうなんですよ。だから舞踊も教えるだけの
  師匠です。舞台に立つのは以前から70歳と決めていましたから。
  今日も田圃道を歩きましたが、道筋か昔と違って、
  変なところへ出てしまいましたよ。家が建ったりして変わったでしょうね。
  何時もご訪問有り難う。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-24 11:54) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、散歩(ウオーキング)中たまたま思いついたこと、
  歩いていると、近くでも気が付かない事って結構多いですよ。
  また、良い写真があれば押せたいと思ってます。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-08-24 12:56) 

吉之輔

☆ shinさん、 greensさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-08-24 13:00) 

うしさん

家が続いた後の花はオイランソウ?
by うしさん (2009-08-24 14:23) 

吉之輔

うしさん さん、
  こんにちは、あの赤い花ですか、私花音痴で
  名が判らないのです。一度調べてみます。
  ご免なさいね。
  ご訪問有り難う。此から宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-24 14:39) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。


by 吉之輔 (2009-08-24 14:42) 

SIBA

夫が椎間板ヘルニヤで自骨を移植する大手術をしていますが、
歩くのがとても早いんです。
歩きの遅い私は、いつも小走りです。
足腰の筋力が弱いので鍛えたいのですが、
スローペースでは、効果がないみたいで困っています。
まずは、早歩きから練習しなきゃです^^;
どうぞ、腰の方、お大事になさって下さいね♪
by SIBA (2009-08-24 16:14) 

きまじめさん

新、旧どちらも静かな佇まいです。
余り車も通っていない様子、格好の散歩コースですね。
お花を見ながら無理なさらず、散歩なさってくださいませ。お大事に。
by きまじめさん (2009-08-24 22:53) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。ご主人もでしたか。私も結構早足です。
  今日も6時から道を変えて殆ど裏道ですが、歩いて来ました。
  色んな家や花が咲いてますね。田圃のある小道など、
  昔と違って家が建ったりで道筋が全然変わってます。
  戸惑いましたよ。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-25 07:31) 

吉之輔

☆ 響(きょう)さん、 夢空さん、 釣られクマさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。 

by 吉之輔 (2009-08-25 07:35) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです。静かな所でしょう。朝が早かったので、
  新しい道は車結構多いですよ。
  手術をしていますので、無理は出来ません。早めの
  テンポの散歩とウオーキングをかねてです。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-08-25 07:45) 

まるまる

お久しぶりです。
自分の過ごす、普段と違う街並みを拝見させて戴きました。
どこかへ旅に出かけた気分です。
by まるまる (2009-08-25 12:25) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
私も毎日5時に起きて、散歩をしています。毎日
続けることは、正直言って辛いこともありますが、
起きてから5分間での決断が勝負です(笑)。
by やおかずみ (2009-08-25 15:13) 

sweet_grass2006

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。2週間、夏ばてしていました。
今日の記事も、きれいなお写真ですね。
私は、全然歩いていないから、 吉之輔さんを見習いたいと思います。
季節の変わり目ですので、お体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
by sweet_grass2006 (2009-08-25 22:25) 

umiko

私の祖母も脊柱管狭窄症で手術しました。
お大事になさってください。
いつもお越しいただきありがとうございます。
by umiko (2009-08-26 06:24) 

吉之輔

まるまるさん、 
  お早うさんです。今日も我が家の北の田圃道を少し歩いて来ました。
  そこには20年ぐらい透った事無いので変貌ぶりに驚きました。
  道筋が変わって居て、新築の家もあり趣が変わってました。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ coupっさん、 お早うさんです。随分大きく為られましたね。 
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-08-26 07:24) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです。私は朝が遅いので、6時半出かけます。
  下肢が弱っているので、仕事柄歩かねばと。
  腰に欠陥を持つので沢山は歩けません。
  本当辛い事ってありますね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-26 07:31) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  お早うさんです。お久しぶりですね。夏ばてでしたか。
  私も正直、ばてていましたよ。少しでも速いテンポで
  歩くと良いようです。
  お互い体調を崩しやすい季節ですので、気を付けて
  頑張りましょうね
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-26 07:39) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。 umiko さんの祖母さんもされたのですか。
  私の場合は可成り酷かったので、大変でした。
  狭窄症辛いですからね。今日明日病院に出かけます。
  帰ってからご訪問します。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  
  
  
by 吉之輔 (2009-08-26 07:48) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうに静かな佇まいで良い所ですね~
こう言うところが散歩できるって素敵ですよ~ わたくしなど
車の排気ガスの中を歩いているようです(__
お花は上の一つがウモウケイトウ《昔からあるトサカケイトウの親戚みたいなもの》
その下がクレオメでそのもう一つ下がガウラ《ハクチョウソウ》ですね~
by mimimomo (2009-08-26 19:40) 

rara

散歩は、体力づくりに良いと・聞いてはいても、なかなか毎日は続けられないのが現状の私ですが・・・
吉之輔さまを見習って、雪のこない間だけでも頑張ってみようと思いました(*^_^*)

お身体・くれぐれもお大事になさってくださいませ
m(__)m


by rara (2009-09-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。