SSブログ

散歩それともウオーキング② [花草木、風景]

何とか三日坊主でなく、続けている。一昨日の田圃道の散歩、ここ2昔は通って無い道なのだが昔の面影は殆ど無い。道路が出来たり、拡張されたり、新しい家が建ったりで、若い頃、その道で自動二輪車の試験を受ける為の稽古道だった事も思い出す。今日は懐かしい家などと、花のオンパレードに為るだろう、例の如くコンデジなのでご笑覧の程を。

  子供の頃、日舞師匠の伯母が 借りていた 稽古場の家、前も横も田圃だった

  懐かしい家9/8/24/-1★.jpg

  その昔製材所と住宅だったが、良い家に立て替えられている。軒下には花も多い

  製材所だったお家9/8/24/-1★.jpg

  軒下には色んな花が咲いていた、写真には写ってないが~

  軒下の花9/8/24/-1★.jpg

  軒下の花9/8/24/2★.jpg

  新しく建った農家だろうがその向こうの道が拡張され、色んな家が建ち並ぶ

  新しい家も建って9/8/24/-1★.jpg

  農道の花、私には多分歩かなければ見られないよう花たちが見られた

  農道の花9/8/24/-3★.jpg

  農道の花9/8/24/-2★.jpg

  多分田圃を埋めて建てられたのだろう今様のお家が多い、良い道路が出来た為か~

  田圃を埋めて建てた家9/8/24/-1★.jpg

  少し横の農道には家の軒下にもこの様な花が目を楽しませてくれる

  垣外のはな9/8/24/-3★.jpg

  軒下の花9/8/24/-3★.jpg

  軒下の花9/8/24/-5★.jpg

この辺りの田畑は市街地に近い為もあるだろうが、殆ど家やアパート、スーパー、になり農家は田畑を売ったり貸地にしたりで昔の面影は全く無い。食糧自給率最低の日本の農業政策はどうなってるのだろう。農業を市の最大の産業と位置づけている市当局も色んな面でよく考えて頂かねば。


nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 23

ひろたん

歩いていると
え~変わってる、なんて思うことが
多いですよね^^
by ひろたん (2009-08-26 14:45) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
昔からの家と最近の家が混じっていて面白いですね!
うちは後者ですが最近の家は憧れだったりします♪
あと、いろいろ変わったお花が咲いてますね!!
名前は分からないけどつい撮ってしまいますよね♪
※クーリッシュ、チャレンジしてみてくださいね!
by qoo2qoo (2009-08-26 16:11) 

mimimomo

あちこち変わっていきますよね~ わたくしは先日我が家の近くを歩いていて、いつもの道が無くなっているのに気付きました。直ぐ近くの道を歩いて出てみると、何処に出たか全然分からない違うところに行き着いてしまいましたよ。焦りましたね~
道路工事の何と多いことか・・・
色んなお花が咲いていて、結構楽しいウォーキングなのでは^^
by mimimomo (2009-08-26 19:45) 

MILK

こんばんは(^^)
吉之輔さん、自動二輪に乗られてたのですね~(*'o'*)
今はもう乗られてないかな?
野に咲く花々が、心和ませてくれますね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-08-26 21:02) 

甘党大王

ウォーキング続いていますね!(^^)!
新しい発見もあり楽しいのでしょう♡
確かに日本の自給自足率は最悪でしょうね。。。
by 甘党大王 (2009-08-27 01:40) 

Baldhead1010

歩くの、もう少しお待ちくださいね^^;
by Baldhead1010 (2009-08-27 06:15) 

やまがたん

ウォーキングも日課にしてしまうと
結構長続きするものなんです
歩くと色々な楽しさ、気持ちよさがあるものですから^^
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-27 06:39) 

夢空

実家の近くには、いくつもの製材所がありましたが、
今は、住宅が立ち並んでいます。
by 夢空 (2009-08-27 08:43) 

tamaki

おはよーございます♪
なんでもそうですが・・・
続ける事が大切なんだとわかってるけど
なかなか出来ない私です(^_^;)
無理しないで続けて下さいね~

by tamaki (2009-08-27 09:20) 

今造ROWINGTEAM

歩かないと、目を向けないところが多々ありますよね。
最近車に頼りっぱなしなので、少し歩いてみたいと思います。
by 今造ROWINGTEAM (2009-08-27 09:42) 

SIBA

家を出たら、殆どが車移動なので、
あまり、ご近所での発見はありません。
こうして、たまには散歩して見て回るのも良いかも知れませんね♪
by SIBA (2009-08-27 11:00) 

sig

こんにちは。
きれいな花がたくさん見つかりましたね。
花の多い町はいいですね。
by sig (2009-08-27 11:15) 

吉之輔

◎◎こんにちは、大変な急用が出来ました。ご訪問頂いた方々には
   ナイスやコメントのお礼やお返事が私のブログに書けませんが
   用事が片づくまで、悪しからずご容赦下さい。           ◎◎
by 吉之輔 (2009-08-27 16:10) 

やおかずみ

私も早朝散歩を続けています。私もほぼ毎日コンデジを持って
歩いています。
by やおかずみ (2009-08-27 18:05) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ウォーキング続けられていて、尊敬します。私もそろそろ涼しくなってきたので再開したいと思います。
時が経つと共に、風景、道路、、すべてが変わっていっていて、時折寂しい気持ちにさせられます。先日実家近くを歩いてみたら、大きく変わってしまって驚きました。
今回も、美しいお花のお写真に癒されました。
お体、大切になさって下さいね。
by sweet_grass2006 (2009-08-27 22:35) 

きまじめさん

田んぼの向こうに、今様の家が見えていたり、
美しい花が沢山咲いていたり、ウォーキングも楽しいものですね。
それに空気も澄んでいるようで、気持ちよさそうです。
by きまじめさん (2009-08-27 23:05) 

uchin

こんにちは
ウォーキングご苦労様です。
この様に色んな発見が在って楽しそうですね。
うちの方もだんだんと田畑が少なくなって来ました、特に田んぼが少なく成ったので夜のカエルの大合唱が聞こえなくなりました。
by uchin (2009-08-28 06:45) 

umiko

おはよさまです。
お花綺麗です。
田畑が少なくなってくるとなんだか心配です。
by umiko (2009-08-29 07:33) 

吉之輔

★★★101歳を間近に父が老衰のため他界しました。
     
     明日の葬儀が済み落ち着くまで、ご訪問、ナイス
     頂い方には、ナイスだけ押させて頂きました。
     
     落ち着けば、ご訪問させて頂きますので、
     悪しからずお願いいたします。               ★★★
     
by 吉之輔 (2009-08-29 10:23) 

SAKANAKANE

散歩(ウォーキング)、続いているようでスバラシイですね。


この度はご愁傷様でした。
世間的には大往生でしょうが、身内にとっては、そうばかりではありませんでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。
by SAKANAKANE (2009-08-29 22:50) 

kimiko

お父上様のご冥福をお祈り申し上げます。

お見送りされたあとはお疲れもでていらっしゃることと思います。
吉之輔さんも、どうぞお身体ご自愛くださいね。。
by kimiko (2009-08-31 22:55) 

まるまる

吉之輔さんこんにちは。
台風も去り、今日は気持ちの良い秋晴れの天気です。
若い頃、自動二輪の免許を取られたんですね。^^
懐かしい風景がかわっていくのは寂しいものです。。。私も同じように思います。
by まるまる (2009-09-01 11:53) 

U3

わたしの故郷の町もすっかり変わってしまいました。

わたくし事ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。