SSブログ

ちょっと変わった催しが [街]

Historic Storeet ART Festival in sasayama

丹波篠山・まちなみアートフェスティバルは城下町『篠山』河原町妻入商家群の町並みを散歩しながら、この町ゆかりの現役アーティスト達の芸術作品に触れあう、ちょっとお洒落なお祭りです。参加されている商家が多いので、都合でお知り合いの二軒の様子をアップします、小川町も含んでいる。

  弟と同級で、以前紹介した『佐園家』とそこに展示されている作品のほんの一部です。

  まちなみアートフェスチバル9/9/21/-1★.jpg

  入り口を入ったところ、父が無くなる数ヶ月前に書いた『游』の色紙が、佐園氏のご厚意でしょう。

  まちなみアートフェスチバル9/9/21/-2★.jpg

  宮城県の自然石と磁器が融合した見応えのある作品の一つ、磁器の展示場なのでしょう。

  まちなみアートフェスチバル9/9/21/-4★.jpg

  まちなみアートフェスチバル9/9/21/-5★.jpg

  亡き友の息子さんの『丹中』、書と中庭の奥にキルトの展示場。この実行宇委員長をされている。

  まちなみアートフェスチバル9/9/21/-6★.jpg

  位置の関係上この位置でしか撮れませんでした。展示の一部ですが『抱一』と読むと聞きしました。

  まちなみアートフェスチバル9/9/21/-11★.jpg

  その中庭の奥にキルトの展示場があり、撮っておきました。(見たこと無いのです)無知ですね。

  まちなみアートフェスチバル9/9/21/-9★.jpg

その他多くの商家にガラス工芸、陶器、絵画、木工、写真、版画、彫刻等19余りの展示がされています。人出の少ない開場早々に行ったのだが既に可成りの観客がお越しでした。


  今日は面白い稽古中の写真を1枚、袂を持って一回りする振りです。

  チョット稽古で遊んでみました9/9/20/-3★.jpg


nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 36

uchin

こんにちは
町全体がアートであり、そして作品展を開かれているのですね、すばらしい企画ですね。
最後の写真、ちょースローシャッターで成功ですね。
by uchin (2009-09-21 15:39) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
丹波篠山・まちなみアートフェスティバル
素敵なお祭りのようですね♪
「佐園家」素敵ですね!作品も公開されているのですね!
写真もOKのようですね!!
稽古中の写真、回ってますね~(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-21 16:12) 

斗夢

伝統とか文化とか云うと、すぐに美術館を造って、と発想しがちですが、やり方は色々あるんですね!
by 斗夢 (2009-09-21 18:17) 

yanasan

建物もアートの一部になり良いですね。これなら人通りも多く賑わうでしょうね
by yanasan (2009-09-21 21:22) 

chunta

キレイですね
家屋そのものがアート
室内も とても素敵です!
by chunta (2009-09-21 22:02) 

きまじめさん

キルト、日本的なデザインで素敵ですね。
by きまじめさん (2009-09-22 01:41) 

やまがたん

先日、突然お店を訪問させていただきました
ブログにその記事をアップいたしますが、お店の和菓子も
とっても美味しいし、町並みもすばらしいところで感動しちゃいました!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-22 06:28) 

Baldhead1010

最後の写真、回っていますね^^
by Baldhead1010 (2009-09-22 08:12) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、昨日歩き回って腰が痛く、今まで休んでいました。
  大変多くの商家、仕舞た屋か家を開放、アート・ギャラリーに
  変身していました。良い作品が展示されていました。
  
  あの写真、バックが黒で衣装を着けた踊りだと良いのですがね。
  未だ未だ未熟さを感じます。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ shinさん、 こんにちは、何時もご訪問&ナイス有り難う。
  今後も宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-22 13:34) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんにちは、良い催しですよ。京阪神のお客さんが
  多いですね。お陰で近くの私の家まで商売繁盛でした。
  あの踊りの写真ちょっと面白いでしょう。
  超スローシャッターで撮りました。
  何時もお訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ ほりけんさん、こんにちは、何時もご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-22 13:42) 

吉之輔

斗夢さん、
  こんにちは、こういった催しは珍しいですね。
  実行委員長の中西 薫氏は亡父が私の友人で
  やはり芸術、美術に深い関わりを持たれ、
  町並み保存、春日能、新年能『翁』など発案され
  私もお手伝いして今も毎年も催されています。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ xml_xslさん、Krauseさん、takagakiさん、甘党大王さん、
  こんにちは、何時もご訪問ナイス有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-09-22 14:03) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんにちは、そうなのですよ。京阪神からのお客さん
  凄く多かったですよ。こういった催し全国でも珍しいでしょうね。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-22 14:09) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、家屋そのものもね。室内も特に変えず
  展示されているのも良いですよね。
  この様な催し珍しいですよね。町内の人が頑張らねば
  出来ないでしょうから。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-22 14:17) 

吉之輔

きまじめさん さん、
  こんにちは、そうですね、日本的にデザインされて
  ますよね。良い感じでした。
  色々な作品が、散歩しながら見られるっていいですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、 トメサンさん、 こんにちは、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。



by 吉之輔 (2009-09-22 14:30) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、昨日は我が家にお訪ね頂き有り難う。
  今日は四国のようですね。家内から聞き、すぐに
  やまがたん さんだと判りました。
  楽しみに拝見します。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ takemoviesさん、 夢空さん、 こんにちは、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。


  
by 吉之輔 (2009-09-22 14:38) 

sweet_grass2006

こんにちは。
お父様の書かれた『游』の色紙が、いけばなと一緒にお部屋の一部となりました。しっくりなじんでいて素晴らしいです。
暖かいお心遣いですね。
創作的なものは、人の心を豊かにしてくれますね。特に自然石と磁器が融合した作品・・・オリジナル作品ですね。
和風キルトもゆっくり近くで拝見できると、作者のテーマが分かると思うのですが・・・興味があります。
スローシャッター、よく撮れていますね。
by sweet_grass2006 (2009-09-22 14:39) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※グレープフルーツゼリーもあったようですね!
美味しいですよね♪
次のシルバーウイークは2015年なんですね!!
お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-09-22 16:12) 

kimiko

お稽古中の...本当にクルクルっと回ってる感じがよくでてて面白い写真ですね~♪^^

by kimiko (2009-09-22 18:07) 

mwainfo

アートフェスティバル、この素晴らしさは、言葉になりません。
by mwainfo (2009-09-22 18:19) 

SIBA

作品と展示場の家屋がマッチしてて良いですね♪
最後の写真、一回りしている様子が分かります。
うまく撮れていますね!
by SIBA (2009-09-22 19:16) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんばんは、家をアートフェスチバルにお貸しの方の
  亡父の差し上げた色紙にお気配りされたのでしょうね
  有り難いことです。色々と展示品も良いものがありますね。
  皆紹介でいないのが残念です。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-22 19:27) 

吉之輔

kimiko さん、
  こんばんは、あの写真、バックが黒で鬘、衣装を着け
  たら良い写真になると思いますが、私の腕ではね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ はっこうさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-09-22 19:36) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんばんは、アートフェスティバル私も初めはちょっと
  心配でしたが、大成功でした。お褒め有り難う。
  早速主催者に伝えておきます。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ くらいふさん、 こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-09-22 19:44) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんばんは、古い商家とアート作品がマッチして
  素晴らしい評判でした。皆紹介出来なくてご免なさい。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-22 19:48) 

MILK

素敵ですね~♪
城下町の情緒と現代アートが融合してて・・・
出かけていってみたくなりました(*´∇`*)

お父さまの色紙、凛々しい存在感ですね(*'ー'*)


by MILK (2009-09-22 20:15) 

ダー

ご来場・・・(^人^)感謝♪  こちらこそよろしくです <(_ _*)>

そうです住まいは丹波市になります♪ でも職場が福知山なんで

                           そちらのネタが多いですね♪

ちなみに娘が篠山の高校を狙ってます・・・(無理ですけどね・・・汗)

by ダー (2009-09-23 10:43) 

吉之輔

こんいちは、こちらこそ。職場福知山ですか、
良い所ですから良いですね。
娘さん篠山の鳳鳴ですか、我が家全員出身です、身贔屓かも
知れませんがいい高校ですよ。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-23 14:07) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、 こんにちは
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-23 14:10) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
おかげさまで、丹波篠山・まちなみアートフェス
ティバル、楽しませていただきました。
by やおかずみ (2009-09-23 16:00) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんばんは、沢山のお家がアートフェスチバルの
  会場になっています。多くて紹介出来なかったので
  お知り合いの二軒だけ紹介しました。
  京阪神からのお客さん凄く多かったですよ。
  お訪ね頂き有り難う。今後も宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-23 18:16) 

月夜

素敵ですね。
キルトも綺麗で!
楽しませていただきました。

最後の写真も、スピード感というか
くるっていう速度が写真から伺えて、面白いです。
by 月夜 (2009-09-23 21:25) 

ひろたん

こんばんは
一回りする姿すごい!!
素敵ですよね^^
by ひろたん (2009-09-23 22:31) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです。中々良い催しでしょう、余りに多いので
  一部だけでご免なさい、27日まで行われています。
  あの写真、バックが黒で鬘や衣装を着けていたら
  もっと良いでしょうがね、でも私の腕ではね。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ sonyさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。

  
by 吉之輔 (2009-09-24 09:12) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。超スローシャッターで撮りましたが
  タイミングが難しくてね。中々上手く撮れません。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-24 09:15) 

吉之輔

☆ SILENTさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-24 13:43) 

吉之輔

☆ coupさん、こんにちは、お子さんやんちゃ盛りですね。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-24 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。