SSブログ

秋ですね、こんな風景も [花草木]

  秋の青空って良いですね。でも変わり易いのは秋の空とかね。 10月12日ーα350

  秋晴れ9/10/12/-1★.jpg

10,11,12日は、『丹波篠山味まつり』、大変な人出で3日間で市の人口に近い遠方から来篠者があったと言われています。各通りは車と人で大賑わいでした

今日はそれに比べ閑散として、医院へ治療に早くから出かけ、帰りに寄り道をして撮ったのがこの写真、田舎の秋たけなわの風景です。まだ、もみじばなどは紅葉の兆しは見られませんが

  無人の民家に実っている柿が、田舎の風情を醸し出しています。

  空き屋にも柿の実9/10/13/-1★.jpg

  空き家にも柿の実9/10/13/-2★.jpg

  木の名前はちょっと判らないのですが紅葉を始めています。

  紅葉が始まった木9/10/13/-1★.jpg

  桜の葉は紅葉し、既に葉が散ったのも見掛けられました。

  紅葉し散りかけた桜9/10/13/-1★.jpg

今年は天候が異常だったためか、秋の味覚の王者『丹波松茸』もまだ私共の口には入りません。ざんねん、名物の篠山の丹波黒の『黒さや』も4日が解禁日だったのですが、美味しい盛りが遅れました、農産物は天候に左右されますからね。 そう言えば人間も異常天候には大変迷惑を受けましたね。


nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 34

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-10-13 15:37) 

甘党大王

自然界には敵いませんね~。。。
by 甘党大王 (2009-10-13 15:56) 

SIBA

無人の民家に柿が♪
誰か取って食べるのかな?
それとも、落ちて・・・終わりかな?
今は、もう無くなりましたが、
実家に柿の木があり、よく柿を盗られました。
人が住んでいる庭の柿でも、平気で盗るんですよね~^^;
by SIBA (2009-10-13 16:25) 

chunta

柿の木は 品川の家にありましたが
渋柿でしたので よーく家の塀にぶつけられて。。。
酔っぱらいさんが食べては 怒ってましたね 笑
懐かしい風景ですねぇ

よもや 吉之輔様に見られてしまうとは・・・・
素人菓子で お恥ずかしい限りです (;^_^A
今日はお見えにならないに賭けたのになぁ~ 
すみません お目汚しで・・・<(_ _)>
by chunta (2009-10-13 17:02) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
秋の青空、素敵ですね♪
あと、柿がいっぱい生ってますね!!
家の柿はこんなに生ってないです・・・(x_x;)
紅葉も綺麗になってきましたね(●^o^●)
※朝晩はかなり寒いので気を付けます!!
by qoo2qoo (2009-10-13 17:06) 

tamaki

こんばんゎ~♪
チョコットご無沙汰しちゃってスミマセン(^_^;)

秋晴れの爽やかさが伝わってくるお写真ですね~
気持ちがいい青空です。。
民家の柿はホント風情があって
とても落ち着きます(*^^)
by tamaki (2009-10-13 17:56) 

ポチタマ

こんばんは(^0^)~
柿が美味しそうですね♪
by ポチタマ (2009-10-13 20:39) 

Yuki

こんばんわ!
見事な秋晴れの空にそびえる木が気持ちいいですね。
実りの秋でもありますね。^^
by Yuki (2009-10-13 22:42) 

トメサン

こんばんわ☆
大きな柿の木ですねw
屋根よりうんと高い・・・
by トメサン (2009-10-14 01:28) 

やまがたん

ま、まつたけ・・・私も食べてみたいですぅ><
温暖化はこんなところにまでも影響を与えているのですね・・・
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-14 06:11) 

Baldhead1010

今年は柿の実にカメムシがたくさんついて傷だらけです。
by Baldhead1010 (2009-10-14 07:10) 

吉之輔

mwainfoさん、
  お早うさんです。朝夕冷えますね。こちらこそ何時も
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-14 09:13) 

greens

松茸はなかなか手に入りません。
by greens (2009-10-14 09:18) 

吉之輔

甘党大王さん、
  お早うさんです。そうですね、自然界の力には
  どんなに頑張っても勝てませんね。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-14 09:24) 

mimimomo

おはようございます^^
秋空はほんとうに良いですね~『天高く・・・』ですものね^^
柿がもうしっかり色づいて~ わたくしどもの方はまだまだです。
by mimimomo (2009-10-14 09:40) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。殆ど取られていませんね。
  私も一つ無断で頂こうと思ったのですが、やはりね。
  どうなるのか見てみたいですね。
  最近田舎でも、こそ泥が流行ってます、ご近所で
  夜、買ったばかりのテレビや現金ごそり取られたお家が
  有りますので、キウィ付けて居ます。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ xml_xslさん、 あんぱんち〜さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-10-14 09:45) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。どう見ても美味しそうな柿でしたね。
  
  でもご家族で何やかや言いながら、一緒にお菓子や
  色んな事、ユーモアな会話で過ごせる chunta さんの
  お家族が羨ましいですよ。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-14 10:05) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。秋の空って綺麗ですが、変わりやすいですね。
  何時も夕方に為ると曇るのですよ、小雨になったり。
  〇〇〇心と秋の空って、昔から言いますよね。
  未だ、もみじの紅葉は見られませんよ。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ るるみみさん、 お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-14 10:21) 

吉之輔

tamakiさん、
  お早うさんです。変わりやすい秋の空ですが、透き通った
  青空良いですね。この辺りの民家には庭の片隅に柿の木が
  ある家が殆どですね。今年は実が小さいですね。
  こんな風情も都市の人には良いかなぁーと思って。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ ほりけんさん、 斗夢さん、 Krauseさん、 KENNYさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしく
  お願いします。

by 吉之輔 (2009-10-14 10:53) 

吉之輔

ポチタマ さん、
  お早うさんです。この柿ご近所のお話によると
  とても甘く美味しいとの事でした。食べてみたいですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ ムクさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-10-14 11:50) 

吉之輔

Yuki さん、
  こんにちは、秋の空は移ろいやすいので、良いなぁと
  思い何となく構図も考えずッシャッター切りました。
  実りの秋、私など凡人には、食欲の秋でも。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ majoramuさん、 yanasanさん、 今造ROWINGTEAMさん、
  raraさん、 こんにちは、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。



  
by 吉之輔 (2009-10-14 13:17) 

吉之輔

トメサンさん、
  こんにちは、多分家はそのままで何処かにお住まいの
  家でしょう。良い感じだったので、何となく撮りたくなって、
  庭の柿の木としては良いでしょう。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-14 14:12) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、松茸ね。中国産のはちょっと食べましたがね。
  国産のとは問題になりませんね。特に丹波のものとは。
  何時も山持のお弟子さんから頂くのですが、今年は未だ~~
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ shinさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-10-14 14:27) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、この辺りは今年は柿の実小さいですよ。
  親戚から頂く名前ははっきりしないが素晴らしい美味しい柿も
  今年は未だで実が小さいと聞きました。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-14 15:24) 

吉之輔

greens さん、
  こんにちは、国産の松茸少ないらしいですね。
  産地の私共もなかなか手に入りませんよ。
  外国ものは別として。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-14 15:57) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、秋空って良いですね。綺麗だなぁと思って
  何気なく撮ったのですが、もう少し構図を考えないとね。
  あの柿誰が食べるのかが気に為ってね。
  天高くは良いのですが〇肥ゆる秋では、困る人も~~~
  何時もお訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ 釣られクマさん、 aonaさん、  piattopiattoさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく願います。



by 吉之輔 (2009-10-14 17:09) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※最近、何でも期間限定が多いです。
ついつい買ってしまいます(笑
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-10-14 17:10) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-10-14 20:02) 

まるまる

おはようございます。^^
色づいた柿や桜の葉の紅葉が、秋色ですね。^^
by まるまる (2009-10-15 05:18) 

ひろたん

美味しそうな柿ですよね^^
by ひろたん (2009-10-15 09:20) 

吉之輔

まるまるさん、
  お早うさんです。紅葉は未だですが秋たけなわですね。
  ちょっと気付いたのですが秋って、野辺の花って少ないのですね。
  綺麗な大菊が間もなくお作りの軒下に飾られるでしょうがね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ たかひろさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-10-15 11:24) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。とても美味しそうですね。我が家に
  何時も親戚から頂く素晴らしく美味しい柿が、今年は
  未だ届きません。凄く高い木に実っているそうで巣よ。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-15 11:30) 

テリー

柿を見ると、秋を感じますね。
by テリー (2009-10-15 22:20) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです。そうですね。木に実った柿の実、
  秋ですね。紅葉は冬の前触れの感じですから。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ coupさん、 ハニーさん、 お早うさんです。何時もご訪問&ナイス有り   難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-16 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。