SSブログ

山野草展を覗いてきました [花草木]

                  我が市の市民センターで、山野草展が

              開かれていると聞き、カメラをぶら下げ

           見に行ってきました。色んな山野草が

       出展されていましたが、こんな場合は

    マクロレンズは不向きなのですね

18~200㎜のレンズで撮りました。

  

  ささやま山草会の皆さんの出展でした。 ★ウメモドキ ↓

  ウメモドキ9/10/21/-1★.jpg

  まだまだ沢山の山草が展示されいていました。ごく一部です。★フウチソウ ↓

  フウチソウ9/10/21/-2★.jpg

  ★フジバカマ ↓

  フジバカマ9/10/21/-3★.jpg

  ★ミセバヤ ↓

  ミセバヤ9/10/21/-8★.jpg

  ★マユバオモト ↓

  マユハオモト9/10/21/-5.jpg

  ★ダイモンジソウ ↓

  ダイモンジソウ9/10/21/-6★.jpg

  ★ホトトギス ↓

  ホトトギス9/10/21/-7★.jpg

  ★ダイモンジソウ ↓

  大文字草9/10/21/-9★.jpg

  ★ ジンジョウソウ→を、mimimomoさんのお教えにより★ジンジソウに訂正します ↓

  シンジョウソウ9/10/21/-10★.jpg

お上手な方のように、上手くアレンジして載せるような器用なこと、ちょっと時間が掛かって今の私には無理なので、写真のオンパレードに為ってしまいました。名前を忘れないようにとメモってきたのですが間違っていたらご容赦下さいね。同じダイモンジソウがありますが余り雰囲気が違いますので載せました。 

  拙いブログですが此からも宜しくお付き合い下さいますように。


nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 27

西尾征紀

めずらしい花の数々、
楽しく見させていただきました。
今年のカテゴリーのなかでは、
ささゆりの印象が特に心に残っています。
夏にはゆりの花を見かけると、
ささゆりのことを思い出しました。



by 西尾征紀 (2009-10-22 16:10) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、此方にいても、案外と見ない花が
  多いですね。夏のささゆり気にいって頂き
  有り難いです。兎に角写真が拙いので困って居ます。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-22 16:18) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ウメモドキ、赤い実が素敵ですね♪
マクロレンズとか使ってみたいです!!
いいなぁ~♪ 子供の自分には買えないです(泣
どれも綺麗に撮れてますね(●^o^●)
※コスモスはまだまだ頑張ってます♪
by qoo2qoo (2009-10-22 17:05) 

やおかずみ

すばらしい山野草展ですね。写真から雰囲気が
伝わってきます。
by やおかずみ (2009-10-22 17:20) 

mimimomo

こんばんは^^
山野草はいいですよね~ こう言う展覧会があるとつい見に行きたくなります。
マユバオモトと言うのが初めてです。
それから一番下は『ジンジソウ』ですね。お花の形が、人の字に見えるから人字草です。
by mimimomo (2009-10-22 18:47) 

やまがたん

山野草は最近とっても人気なのですよね^^
しかも、綺麗にいけてあって凄いです
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-23 06:01) 

Baldhead1010

マユバオモト・・・うちも咲いています^^
by Baldhead1010 (2009-10-23 06:08) 

uchin

こんにちは
10倍ズームだとかなり撮影の範囲が広がりますね。
同じダイモンジソウで種類が違うのでしょうか??
綺麗に撮影なさってますね。
by uchin (2009-10-23 09:41) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こにちは、こういう場合マクロレンズだと撮影範囲が
  狭くなりますのでね。この方が良いのかも。
  此方は百日紅や桜が綺麗に紅葉しています。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-23 13:02) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、かなり沢山の方々が出展されてました。
  当然同じ者もありましたが、私好みで撮りました。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ aonaさん、 ほりけんさん、 斗夢さん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。 


by 吉之輔 (2009-10-23 13:09) 

tamaki

こんにちゎ~♪
秋の草花たちが素敵です(*^^)
ウメモドキの赤い実がはじけて
中から黄色い実が出てくる頃が好きです。。
by tamaki (2009-10-23 13:32) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、山野草の会があると聞いてすぐ出かけました。
  もっと沢山の出展がありましたが、私好みでね。
  最後の『ジンジソウ』だのですね。お教え有り難う。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

◎ ★ ジンジョウソウ『ジンジ草』と訂正します。

by 吉之輔 (2009-10-23 14:01) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、 sonyさん、 今造ROWINGTEAMさん、
  xml_xslさん、 Krauseさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-10-23 14:51) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、山野草なかなか良いものですね。亡母が
  その会に入っていたのを思い出します。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-23 14:54) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、マユバオモト、お宅にも咲いているのでね。
  山野草て良いものですね。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ KENNYさん、 majoramuさん、  こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-10-23 15:22) 

吉之輔

tamakiさん、
  こんにちは、秋の山野草良いですね。
  ウメモドキの実がはじけるの見たいです。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ shinさん、 coupさん、 トメサンさん、 a-takakiさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-10-23 15:34) 

吉之輔

uchin さん、
  こんいちは、50㎜のマクロでなくて良かったと思ってます。
  窓のある室内ですから、撮しにくかったですよ。
  ダイモンジソウ同じですが植え方でこうも違うのかと思って。
  何時もご訪問頂いて有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-23 15:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※リラックマの製品はローソンには売ってますよ!
多分、他のコンビニには売ってないと思います!
ご訪問ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-10-23 17:06) 

MILK

沢山の山野草・・・趣深く撮れていますね(*´∇`*)
写真を鑑賞すると同時に、名前もわかり
見た事だけはある花・・・という花の名も覚えられました=^-^=
by MILK (2009-10-23 22:29) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。もっと沢山の出展がありましたが私好みで
  撮りました。何とか花の雰囲気は撮れましたがね。
  花の名も何とか覚えられそうです、写真が拙いのが残念。
  何時もお訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ ポンさん、 たかひろさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-10-24 07:29) 

SIBA

山草って、見過ごしがちですが、
こうして見ると、どれも綺麗ですね!
ミセバヤ、葉も花も可愛くて家に欲しいくらいです♪(^^)
by SIBA (2009-10-24 13:53) 

ポチタマ

こんばんは(^0^)
山野草展を見に行きたくなりました。
マユバオモト 最近ブログに載せて解らなかった花でした。
名前が解って スッキリしました。有難うございます♪
by ポチタマ (2009-10-24 22:46) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、ソウですね、ついうっかりね。私も見に行って
  良いものだなぁって思いましたよ。余り外へ出ないのでね。
  何時もご訪問有り難う、今後ともよろしくお願いします。


☆ ぴーすけ君さん、 月夜さん、 yanasanさん、 こんにちは、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-25 15:47) 

吉之輔

ポチタマさん、
  こんにちは、山野草良いものですね。
  私も名前を知って良かったと思っていたところです。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

 
☆ テリーさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-10-25 15:55) 

なかちゃん

こんばんは。初めて伺います。
山野草展、いいですね (^^)
ダイモンジソウって初めて知りましたが、ホントに大の字の形をしてるんですね ^^
と言っても、植物の名前はほとんど知らないのですが…
よろしければこれからも伺わせていただきたいと思います (^^)

by なかちゃん (2009-10-25 18:21) 

ひろたん

こんばんは
花の名前がなかなか覚えられませんーー;
by ひろたん (2009-10-25 23:17) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  お早うさんです。初めまして。山野草もなかな良いものでしょう。
  私も名前知りませんでしたが、覚えました。
  花は心和らげてくれますね。
  お訪ね頂き有り難う。此方こそ、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。