SSブログ

寒椿(冬椿)と牡丹を撮ってきました [花草木]

ちょっと所用があり、我が家から南に11㎞の山奥にある(三田市)にある、ぼたん園に、寄って来ました。大型は通行不能、S字カーブの連続、初めての人は苦労されるでしょうね。先日の雪が未だ残っているところが多いという山奥ですが。

  今日は寒椿(冬椿?)を見て頂きたいのですが、マクロレンズは家に置いたまま。

  寒椿10/1/23/-1.jpg

  寒椿と冬椿同じなの、違うの、どちらも観賞用の用だけど。レンズは18~200だけ。

  寒椿10/1/23/-4.jpg

  寒椿10/1/23/-6.jpg

  寒椿10/1/23/-3.jpg

  寒椿10/1/23/-2.jpg

  寒椿10/1/23/-5.jpg

道路の途中に朱色の苔?の張り付く岩の草に未だ雪が、木陰の道にも、可成り標高が高いし日当たりが悪いからだと思います。

  岩肌に残る雪10/1/23/-1.jpg


nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 32

mimimomo

こんばんは^^
美しいですね~
椿でしょうね~
ですが寒椿とは違うようです。椿も色々出ていて
それぞれに名前があるようですが、とても分かりません。
いずれにしてもとても良いお色ですよね~
山奥の道は、慣れない人には運転が難しいですね。わたくしには
出来ないことだわ(--;
by mimimomo (2010-01-23 19:32) 

majoramu

3枚目の椿は子供のころ よく遊んだ椿に似ています。
懐かしいです。
by majoramu (2010-01-23 22:15) 

yanasan

冬の山道での運転は疲れますね・・・(;_;)
by yanasan (2010-01-23 22:56) 

きまじめさん

ずいぶん色とりどりの椿が咲いていたのですね。
真っ赤な椿も素敵ですが、好みでいうとピンクの花が好きです。
by きまじめさん (2010-01-24 00:43) 

chunta

キレイですねぇ~
寒椿や牡丹に雪とか
想像しちゃいます~★
by chunta (2010-01-24 00:53) 

やまがたん

丹波も寒そうですなあ
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね
また、是非とも遊びにうかがわせて頂きますから^☆^
by やまがたん (2010-01-24 10:44) 

sweet_grass2006

こんにちは。
私も昨日椿を見てきましたが、種類はメモしなかったから
さっぱりです^^。
椿のお花の色がそれぞれ違っていて美しいですね。
最後のお写真は、色合いも渋く、冬らしい感じがしました。
まだ寒いので、お体を大切になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2010-01-24 11:51) 

なかちゃん

こちらも日当たりの悪いところには、まだ雪がたくさん残っています。
寒椿…いろんな色があって、とってもキレイですね ^^
早くいろんな花が咲く季節になってほしいです…
まだまだ寒いので、お身体にはお気を付けてくださいね (^^)

by なかちゃん (2010-01-24 15:07) 

西尾征紀

サザンカの季節から
ツバキの季節へ
ツバキの花を見ると
もう早春の気配を感じます。
by 西尾征紀 (2010-01-24 15:12) 

komo

山茶花と椿の違いがよくわかりませんが寒い時期に咲く唯一の花で
とても好きです。
by komo (2010-01-24 22:44) 

Baldhead1010

この苔に興味が湧きますね。
by Baldhead1010 (2010-01-25 05:36) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 斗夢さん、 はっこうさん、 お早うさんです。
  昨日からPCに向rなかったので、お礼が遅く為りました。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。 

by 吉之輔 (2010-01-25 13:12) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、今までPCに向き合うことが出来無くって。
  観賞用の背の低い木ばかりでしたが、椿って色々有るのですね。
  室内で咲いてました。良く通のにヒヤヒヤです。
  お礼のコメント遅れてご免なさい。今後も宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-01-25 13:20) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 shinさん、 トメサンさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。PCに向かう事出来なくてお礼の
  コメント遅れてご免なさい。今後ともよろしくお願いします。
  

 
by 吉之輔 (2010-01-25 13:54) 

吉之輔

majoramu さん、
  こんにちは、ご訪問&コメント感謝です。PCに向かう事出来なかったの  で、お礼のコメント遅れて済みません。椿色々有って良いですね。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-25 14:14) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんにちは、未だ日陰には雪の残ったS字カーブの連続、
  ヒヤヒヤ物ですよ。PCに向かう事出来なかったのですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-25 14:24) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、私も真っ赤なのは余り好きでないのですが。
  観賞用なので、家の中に咲いてました。でないと寒くて
  枯れるということでした。色々な色の花有りますね。
  ご訪問&コメント感謝です。お礼のコメント遅れて済みません。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-25 14:35) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、牡丹も撮ってきましたが、綺麗でしたよ。
  PCに向かう事が出来なかった物ですから~~
  ご訪問&コメント感謝です。遅く為ってご免なさい。
  でも此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2010-01-25 14:50) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 jun-arさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-01-25 15:04) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、私も椿がこの様に色々有るのに吃驚です。
  もう少し撮ってきたのですが、ピンぼけでした。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-25 15:20) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、椿、春の足音が聞こえそうですね。
  でも、道筋には、花は咲いていないし、淋しいですね。
  色んな名花が咲く季節に為って欲しいですね。
  また寒戻り、寒いです。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-25 15:33) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは。椿を見ていると、春の足音がそろそろ
  聞こえてきそうですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-25 15:50) 

吉之輔

☆ ムクさん  yukikazeさん、 こんにちは、
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-01-25 15:57) 

uchin

こんにちは
花の少ない季節、この様に花のお写真を拝見するとホットしますね。
うちの方はそろそろ梅が咲き出す頃ですが今年はすこし遅れています。
by uchin (2010-01-25 17:07) 

吉之輔

komo さん、
  こんばんは、山茶花に似てますね。春の足音が遙かに
  聞こえる気持ちですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-25 19:12) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんばんは、触ってみたらちょっとゴワゴワした感じでしたね。
  私も始めて見ました。細いS字カーブの連続で殆ど気づかれ
  無いのかも。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-01-25 19:24) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、此処から11㎞の山奥に、お寺があり
  多分そこが花菖蒲、冬牡丹、冬椿などの花園がありますので
  ちょっと所用の序でに寄ってきました。また冬牡丹も
  載せたいと思ってます。昨日までPCに向かう事出来なかった物ですか  ら、ご訪問&コメント感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-01-25 19:42) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 hamu5さん、 今造ROWINGTEAMさん、
  マロンさん、 ぴーすけ君さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 





by 吉之輔 (2010-01-26 11:04) 

吉之輔

☆ むねきちさん、 広島ピアノさん、  こんばんは、
  初めまして、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。寒戻りです、ご自愛下さい。 

by 吉之輔 (2010-01-26 18:52) 

みみちゃん

ああ・・・俺もまた花を撮りたくなってきました。
by みみちゃん (2010-01-26 21:00) 

吉之輔

☆ kjislandさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-01-27 08:12) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。お花撮って載せて下さいね、息抜きにね。
  何時もお世話になってます。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。