SSブログ

今日は、冬ぼたんです [花草木]

前回の冬椿と同じ日に撮った、冬ぼたんです。入園料、300円払ってぼたん園に足を踏み入れれば。

  地面に薄っすらと雪が~ぼたんには藁の菰が寒風から、ぼたんを守っているだろう。

  ぼたん・10-1-23-7.jpg

  この様な不便なところへも、花を見に、寒さをこらえて観光客が沢山~~

  ぼたん10/1/23/-1.jpg

  ぼたん10/1/23/-3.jpg

  ぼたん10/1/23/6★.jpg

  ぼたん10/1/23/-5.jpg

  ぼたん10/1/23/-2.jpg

私の市にも、私営のゆり園、花園がありますが、一般の観光客には案外と疎遠のようです。農業、観光立市を謳う我が市、出来れば市営で植物園など作れば、観光のお客さんも私たち市民も気楽に足を運べ、一挙両得なのでしょうが、市も財政困迫の折から無理と言われればそれまでですが。それを旨く考えるのが、市のお偉さん方の手腕でもと、思うのは僻みでしょうかね。  


nice!(52)  コメント(52) 

nice! 52

コメント 52

テリー

寒椿に、冬牡丹、きれいですね。
by テリー (2010-01-27 14:47) 

mimimomo

こんにちは^^
牡丹が綺麗ですね~
そうですよね~ないものをないとただ言うだけでしたら
誰にでも勤まりますものね~
by mimimomo (2010-01-27 15:20) 

MILK

こんにちは=^-^=
藁の菰の中のぼたん・・・とても風情がありますねぇ(*´∇`*)
繊細な花びらの質感がいいですね~♪
色もとっても美しいです(o^-^o)
by MILK (2010-01-27 16:06) 

みみちゃん

こんにちは。
ボタン、きれいに咲いてますねえ~。
こちらもそろそろシーズン到来です。
by みみちゃん (2010-01-27 20:59) 

sweet_grass2006

こんばんは。
藁の菰の中で大切に育てられている牡丹、とても美しいですね。
牡丹の花びらは、ふわふわしてやわらかそうですね。
最後のお写真の牡丹は2色できれいですね。
by sweet_grass2006 (2010-01-27 21:39) 

tamaki

こんばんゎ~♪
とても綺麗ですね(*^_^*)
牡丹を守る藁の雪囲いが可愛い!!
by tamaki (2010-01-27 22:34) 

Baldhead1010

この寒囲いも素晴らしいです。
by Baldhead1010 (2010-01-28 06:43) 

ぼんぼちぼちぼち

寒牡丹 綺麗でやすねーー
特に だんだらのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-28 11:05) 

やまがたん

見事なボタンの咲き乱れ^^
丹波はいいですなあ こっちではお花はまだまだ先になりそうです><
by やまがたん (2010-01-28 13:00) 

西尾征紀

冬にもぼたんが咲くのですね。
夏のイメージの花なので、
とてもめずらしく感じました。

by 西尾征紀 (2010-01-28 14:30) 

やおかずみ

寒ボタンは花の少ない季節に咲くだけに目立つ
花ですね。
by やおかずみ (2010-01-28 15:45) 

なかちゃん

最初の一枚、雪囲いかと思ってしまいました ^^
冬牡丹、とってもキレイでいいですね…
この季節にお花を見られるのって、スッゴク羨ましいです (^^)

by なかちゃん (2010-01-28 21:44) 

きまじめさん

菰に守られたぼたん、風情がありますね。
どの色のぼたんも、皆美しいです。
by きまじめさん (2010-01-28 22:13) 

Ranger


大切に育てられた愛情いっぱい受け止めたぼたん

ホントきれいですねぇ^^
by Ranger (2010-01-29 09:36) 

吉之輔

☆ coupさん、 ほりけんさん、、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。お返事遅く為りました。
  今後ともよろしくお願いします。風邪で寝込んでいました。


by 吉之輔 (2010-01-29 10:09) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです。遠いところに撮りに行った甲斐がありました。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  更新した直後から風邪で寝込んでいました。
  お礼のコメント遅れて済みません。
by 吉之輔 (2010-01-29 10:19) 

吉之輔

mimimomo さん、  
  お早うさんです。更新したちょくご高熱の風邪で寝込んでいました。
  色々と私なりに無理が影響したのでしょうね。
  ご訪問頂きながら、お礼のコメントが遅れ済みません。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-29 10:30) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 モカさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-01-29 10:48) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。お訪ね頂き、有り難いコメント有り難う。
  更新したちょくご高熱でダウン、今日どうにかPCに向かう事が
  出来ました。歳の所為でしょうね。
  MILK さんに褒めて頂くと、面はゆいですがね。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-29 11:04) 

吉之輔

☆ hide-mさん、 ぴーすけ君さん、 genpatiさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。

by 吉之輔 (2010-01-29 11:17) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  こんにちは、冬ぼたん綺麗でしょう(自画自賛)
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-29 11:44) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、ご訪問&コメント感謝です。良いコメント頂いて。
  更新したちょくご高熱の風邪を引いてダウンでした。
  何とかPCに向かう事が出来るようになりました。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-29 11:58) 

吉之輔

☆ トメサンさん、 xml_xslさん、 マロンさん、 こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-01-29 13:11) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、あの寒囲がずーと奥まで並んでいます。
  花を見る前に印象に残りました。
  更新したちょくご高熱の風邪で寝込んでいました。
  インフルでなかったので助かりました。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-29 13:30) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、あの牡丹園は丹波と北摂『三田市』との
  接して居るところです。そこには昔中学が無くて、
  篠山中学に中型のバスで通っていられた事もありました。
  だから、篠山の山奥という言う感じが残ってますね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-29 13:48) 

吉之輔

tamakiさん、
  こんにちは、牡丹は綺麗だけど、牡丹を守る藁の雪囲いが
  凄く印象に残りますね。更新したちょくご高熱の風邪で寝込んでいまし  た。お礼のコメントが遅れて済みません。
  お訪ね頂き有り難う御座います。また此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-01-29 14:05) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 majoramuさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-01-29 14:21) 

吉之輔

ぼんぼちぼちぼち さん、
  こんにちは、ああいった感じのは他になかったですね。
  昨年も見に来ましたが今年の方が良かったですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-29 14:31) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、西尾征紀さんにそう感じて頂いて
  嬉しいです、
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-29 14:42) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、 まるまるさん、 yannさん、 こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。 
 

by 吉之輔 (2010-01-29 15:30) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  こんにちは、未だとてもそちらでは見られないかもね。
  何時もお訪ね頂いて有り難う。風邪を引いていて今日何とか
  PCに向かう事できました。
  何時もお訪ね有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-29 15:53) 

吉之輔

きまじめさん
こんにちは、菰に守られたふゆぼたん、行って撮ってきて
  良かったと思います、拙いですがね。
  何時もご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-29 16:18) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 sigさん、 今造ROWINGTEAMさん、
  こんにちは、何時もご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いし   ます。



by 吉之輔 (2010-01-29 16:26) 

はっこう

「冬ぼたん」ですか。
風情がありますね(^^)
by はっこう (2010-01-29 17:58) 

袋田の住職

茨城にも冬ボタンがありますが、
どうして今ごろ咲くのか、不思議です・・・
by 袋田の住職 (2010-01-29 21:50) 

SIBA

わぁ~ 綺麗な冬ぼたん♪
ちゃんと、藁で守られてるんですね!
白とピンクが混ざったぼたん、とっても可憐です♪(^^)v
by SIBA (2010-01-29 21:53) 

uchin

おはようございます。
冬ボタンは初めて見た様なきがします。
我が家にも数本植えてますが咲くのはまだまだ先です。
ほとんど手入れなしてないです。
by uchin (2010-01-30 06:54) 

吉之輔

Rangerさん、
  お早うさんです。冬ぼたん大切に育てれてますからね、
  綺麗でしょう。写真が、上手だともっと良いのですがね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-01-30 07:48) 

吉之輔

☆ kjislandさん、 ムクさん、 月夜さん、 aonaさん、 horoさん、
  お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。


by 吉之輔 (2010-01-30 08:35) 

吉之輔

はっこうさん、
  お早うさんです。冬ぼたん結構良いでしょう、
  もう少し写真が上手ければ良いのですがね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-30 08:38) 

吉之輔

☆ たかひろさん、 お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。

by 吉之輔 (2010-01-30 09:29) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです。一般の家では何故か咲きませんね。
  お隣の三田市にある曹洞宗の永沢寺にある花しょうぶ園内にある
  牡丹園に咲いているのを撮ってきました。綺麗でしょう(自画自尊)
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-30 10:07) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。冬ぼたん良いでしょう、昨日今日寒さも揺るぎ
  春の足音がそろそろ聞こえてくるようです。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-30 10:11) 

吉之輔

☆ komoさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-30 10:27) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。多分そうでしょうね、一般のお家では
  冬ぼたんの咲いたのを見掛けませんね。
  お訪ね頂きコメントまで有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-30 10:32) 

mwainfo

雪に耐えて咲く冬ボタン、根性ありますね。
by mwainfo (2010-01-30 12:12) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんばんは、それだけの手入れはされて居ても案外
  これだけ綺麗なのは少ないようですね。写真が上手かったら
  もっと綺麗だったと思います。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-30 19:29) 

ひろたん

大事にされていますよね^^
by ひろたん (2010-01-30 19:33) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんいちは、大切に育てねば駄目だそうですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-31 12:42) 

吉之輔

☆ webtrueさん、こんにちは、初めまして。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-31 12:53) 

umiko

凛として素晴らしいお花ですね。
by umiko (2010-01-31 22:35) 

吉之輔

umiko さん、
  こんにちは、冬ぼたん良いでしょう。写真が上手ければ
  もっと良いお花が撮れたんでしょうがね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  風邪を拗らせて、PCに向かう事が辛くてね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-01 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。