SSブログ

山里の風景ですが [花草木、風景]

昨日も、今日も雨で朝夕は肌寒く、

  このような天候は腰痛持ちには辛いのですが、諦めて居ます。

今日も田舎なので、軽自動車に乗り

  昨年も行った今谷と言う処の菜の花畑や里山の様子を撮って

来ましたが少し早かったようです。

 

 

  少し遅れて満開になりつつある里山の藤です。

  今谷の風景ほか−1.jpg

前々回載せた藤岡奥の藤棚の藤は、もう駄目なようです、処により種類により色々と有るようですね、人も何処か似ている感じですよね。

  菜の花も去年は5月初め満開でしたが、遅れてます。

  今谷の風景ほか−2.jpg

  菜の畑の裏山にもまだ咲ききらぬ藤の花が

  今谷の風景ほか−3.jpg

  帰り道近くに咲いていた、つつじをマクロで。

  今谷の風景ほかー4.jpg

  やはり帰り道、農家の中に茅葺きの家が一軒残ってました。

  今谷の風景ほかー5.jpg

 

前回はちょっトした手違いで、困りましたが今日は前通りに為っているとおもいます。その節には色々とお教え願った方々に御礼申し上げます、今後ともまずいブログですが宜しくお付き合い下さるよう、お願いいたします。


nice!(41)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 49

mwainfo

里山や山草展を見るとほっとします。いいですね。
by mwainfo (2010-05-11 11:09) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-11 11:29) 

吉之輔

mwainfoさん、
  こんにちは、田舎に住んでいても(歳のせいかも)
  里山や、そこに咲く花や風景を見ていると
  こが落ち着きますね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-11 11:35) 

krause

茅葺屋根の家、良いですね!
by krause (2010-05-11 12:29) 

yukikaze

気候が不順なので草花の成長も例年通りではないようですね。夏野菜、米などが不作にならないかと不安です。
by yukikaze (2010-05-11 12:30) 

グランマ・ぴよ

吉之輔さま

いつも 豊かな自然の四季を
拝見させて頂いております。
日本の原型
「故卿」♪うさぎ お~~いし かのやま~~♪
思わず 口ずさみそうで ございます。『古っつ』
ありがとうございます。 グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-05-11 12:40) 

akanenosora

ご無沙汰していました。
里山の風景何時見ても癒されますね。
お写真がとても綺麗です^^
by akanenosora (2010-05-11 13:00) 

吉之輔

krause さん、
  こんにちは、茅葺きの家少なくなりましたね、残って居ても
  殆どがトタン等で上から貼り付けています。家内の家もそうしてますね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-11 13:19) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、この様な異常天候が続いたので、農作物にも
  きっと何らかの影響があるでしょうね。少し心配ですよ。
  〇山さんにも影響してるのでしょうかね??
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-05-11 13:47) 

dorobouhige

ご訪問・nice・コメントありがとうございます。
趣きのある良いお店ですね!
これからも宜しくお願いします。
by dorobouhige (2010-05-11 14:07) 

吉之輔

グランマ・ぴよ さん、
  こんにちは、お褒め頂き有り難う、拙い写真なので
  チョット面映ゆいですがね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-05-11 14:08) 

未来

野山を歩いているととっても空気が美味いですね。
若草の萌えるころは身も心も癒されます。
by 未来 (2010-05-11 14:14) 

吉之輔

☆ 一歩前進さん、 majoramuさん、 こんにちは、
  お訪ね頂きナイス有り難う御座います、今後も宜しく。

by 吉之輔 (2010-05-11 14:25) 

吉之輔

akanenosoraさん、
  こんにちは、こちらこそ。田舎ですのでついついね。
  その内本業の舞踊の写真もアップしたいです。
  ご訪問&コメント有難うございました、また宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-05-11 15:15) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-11 15:28) 

吉之輔

dorobouhigeさん、
  こんにちは、サイドバーからお店覗いて頂いたのですか。
  私は隠居して日舞の師匠してます、昔から二足のわらじ
  はいてました。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-11 15:30) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、此の様な田舎に住んでいても
  やはり此の様な風景が好きですね、歳のせいかなぁ。
  ご訪問&コメント感謝です、また此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-11 15:36) 

♪写楽♪

こんにちわ~

長閑な田園風景には癒されますね~
私もド田舎の生まれなんですが
高校から東京へ住み
都内の高校・大学と進んだものてですから
故郷が恋しくて堪らないんですよ~

最後の写真は我が故郷じゃないかと
思ったほどです(笑)

お忙しいのに拙い♪写楽♪のブログにコメントを戴きまして
ありがとうございました~
またポチポチ更新をしますので
宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-11 15:39) 

sweet_grass2006

こんにちは。
植物も人もさまざまですよね^^。
山藤も菜の花もこれからなんですね。
最後のお写真、、何だか落ち着きます。

腰痛とのこと、お体を大切になさって下さい。
コメントの設定が治ってよかったですね。
by sweet_grass2006 (2010-05-11 18:27) 

吉之輔

♪写楽♪さん、
  こんばんは、高校から大学、多分就職も?
  子供の頃育った故郷良いでしょうね、
  たまには故郷にでも、良いですよね
  ご訪問&コメント有難うございました,此れからも宜しく。 
by 吉之輔 (2010-05-11 19:08) 

みみちゃん

こんにちは。
今日の記事のコメントはちゃんとしているようですね。
とりあえずよかったです・・・・・・。
もしまたこうなってしまったときのために、
画面の絵を掲載して、直し方を記事にしておきました。
よろしければ、ご覧ください。
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10-1
by みみちゃん (2010-05-11 19:47) 

sunset

こんばんは。
里山の風景は癒されますね~
茅葺きの家は絵になりますね。
by sunset (2010-05-11 20:56) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 私が三人目さん、 KOEELE_tokkyさん、
  hideyaさん、 toramanさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-05-11 22:33) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんばんは、言われるように様々ですよね、
  最後の茅葺きの家良いですね、田舎者の私も
  そう思いますよ。コメント覧上手く治りました。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-05-11 22:41) 

なかちゃん

ボクも今日記事をUPしようとしたら、許可していない広告が入ってしまって、
消すのに一苦労しました。
ただ単に何故入ったのかが分からなかったのですが ^^;

藤の花は、管理された藤棚でしか見たことがないので、自然の中で咲いて
いる藤に感激です ^^
菜の花と合わせて、とってもいいですね。
茅葺の家って今からの季節、とっても涼しいんですよね…
とってもステキな風景です (^^)

by なかちゃん (2010-05-11 23:06) 

甘党大王

今年は春が寒かったから花の時期は結構ずれ込んでいますよね!
でも(^_-)-☆確実に春ですね☆彡
by 甘党大王 (2010-05-11 23:54) 

chunta

今年も 山の藤が咲いているのですね
手入れされた藤棚も良いけど
これも 野趣か゛あって良いですね~

元に戻られたご様子
何よりでございました  (^^)ニコ
by chunta (2010-05-12 00:49) 

Baldhead1010

茅葺きのおうち、屋根の修復が大変でしょうね。
by Baldhead1010 (2010-05-12 05:59) 

やまがたん

写真、とっても楽しそうに撮影されてますね
色々と何枚も写真をとって、アングルや構図など
勉強して自分のものしちゃってくださ~い!
いい趣味が増えるということは、とってもいいことなのですから☆
by やまがたん (2010-05-12 06:54) 

ひろたん

藤の感じがいいですよね
この色が好きだから
今年も見れてなんていい感じです^^
by ひろたん (2010-05-12 11:48) 

きまじめさん

山藤は派手さがなく、静かに咲いている様子が好きです。
私もつつじをマクロで撮ってみましたが、失敗しました。美しいですね。
by きまじめさん (2010-05-12 14:59) 

吉之輔

☆ タケルさん、 koh925さん、ご訪問&ナイス有り難う。
 今後事も宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-12 15:09) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  こんにちは、見させて頂きました、この度は色々と
  有難うございました。お礼申し上げます。
  お尋ね頂き有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-12 15:21) 

吉之輔

sunsetさん、
  こんにちは、私の家内の家も農家で茅葺きだったのですが
  茅を葺く人が居なくてトタンで屋根そっくりに張っています。
  でも、冬は暖かく、夏は涼しいですね。
  ご訪問&コメント有難う、また此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-12 15:41) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、里山などに咲いている藤ってまた
  趣が違いますね。茅葺きの家って冬は暖かく夏はすずいいですよ。
  家内の実家が、今はトタンを貼ってますがね。
  ご訪問&コメント有難う,また此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-12 16:04) 

吉之輔

☆ 北のほたるさん、 ムクさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-12 16:20) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんにちは、そうですね、遅れていますよね、
  今日などは,寒いでしたから、ファンヒーター
  入れましたし、近くの温泉へ行ってきましたよ。
  ご訪問&コメント有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-12 16:39) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、藤棚の藤もいいですが,里山などに
  咲く藤も、案外と良いものでしょう、
  今年はsy腰遅れて居ますが。
  ご訪問&コメント有難う,此れからも宜しく。


by 吉之輔 (2010-05-12 16:58) 

♪写楽♪

こんばんわ~

♪写楽♪の拙い写真にお褒めのお言葉を戴きまして
ありがとうございま~す。

紫蘭と言う名には辛い思い出があるんですね~
紫と言う字は高尚な文字と言われていますので
亡くなられた子供はきっと黄泉の国でも頑張られているのでは
ないでしょうか。

またお時間がございましたら
お立ち寄りの程、宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-12 18:30) 

吉之輔

Baldhead1010
  こんばん、茅葺きの人が少なくなり、殆どの農家の
  茅葺きの家は上手くトタンなどで屋根を張ってますよ。
  ご訪問&コメント有難う,此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2010-05-12 18:48) 

吉之輔

☆ jun-arさん、こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難うございました,此れからも宜しく
by 吉之輔 (2010-05-12 19:10) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんばんは、そうですね、仕事以外に無趣味な人たち
  何か夢を無くして終いそうですね。老いれば尚更にね。
  夢を追い掛けるのもいいですよ。
  ご訪問&コメント有難う、何時までも宜しく願います
by 吉之輔 (2010-05-12 19:23) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんばんは。忙しくて多分見られなかった???
  高い所には咲きませんのでね。藤もそろそろ終わりますね。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-12 19:37) 

吉之輔

きまじめさん
  こんばんは、里山に咲く藤も風情があって
  良いでしょう、特に花などマクロで撮るの
  案外難しいですね。失敗が多いです、
  お互い頑張ってみましょうね。
  ご訪問&コメント感謝です、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-12 19:54) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです。ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-05-13 08:21) 

吉之輔

☆ yanasanさん、 月夜さん、 今造ROWINGTEAMさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-05-13 08:40) 

mimimomo

いい風景ですね~
by mimimomo (2010-05-14 09:26) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:04) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。