SSブログ

市花、ササユリが咲き始めたお弟子さんの裏山 [花草木、風景]

昨日医院で検査の結果、血圧も正常化に近くなり、親知らずの化膿も殆ど治っている様なのですが、幾分頭のボンヤリが残ってます。色んな薬の副作用かもと思ってますが??。

何時もささ百合や田舎の風景をとらせて頂いているお弟子さんの裏山に行ってきました。ささ百合や風景などとらせて頂きました、コンデジのソニーのT-900です。

  裏山の山裾の花達の風景です。此の様な風景良いですね。

  -1.jpg

ご承知のように、ささゆりは本州中部地方以西の山地に咲く花で、すでに中部地方では絶滅の危機に瀕しているようです、清楚で気品のある百合の一つとして定評があります。

  まだ蕾が多いので綺麗に咲いているささゆりを少し〜〜 ↓

  1.jpg

  2.jpg

  3.jpg

  紫陽花でしょうね、葉に何か居ますね、イナゴ、これも一興かと ↓

  1.jpg

  ポツンと紫陽花が一株だけ、綺麗ですが寂しそう ↓

  -2.jpg

  この辺りでは、ほたるの乳などと呼んでますが本当の名は??↓

  1.jpg

  これも、珍しい花のようですね、勿論名は知りません、教えて頂ければ〜〜↓

  1.jpg

この辺りはわが市では、(曽地中)は源氏蛍の最大級の名所なのです。それは見事なものですが何時撮っても失敗ばかりなので,撮るのは諦めています、飛び交う大型の源氏蛍の様子を想像して下さいね。

  川に捨てられたゴミなどを子供たちが掃除しています ↓

  1.jpg

 

今の政治のゴタゴタを少しの間でも忘れ此の様な花や風景で心休めないと、人の心や,頭が変になって仕舞いますよ、キレ管がガマ管にやがて、ナニ管になるのでしょうね。ちょっと一服して、ジックリ見守りたいですね、これは庶民の多くの方々の考えかもね。多言多謝。

未だ体調はすっきりした訳では有りません、更新も遅れがちに為ったり、頂いたナイスやコメントの御礼が遅く為ったりするでしょうが,悪しからずご容赦のほど。


nice!(48)  コメント(54) 

nice! 48

コメント 54

Ranger

検査の結果は良かったのでひと安心ですね

ササユリすごくキレイ
お弟子さんのお庭に咲いているんですかぁ


スッキリするまで、あまり御無理なさらずに!
by Ranger (2010-06-15 12:48) 

やおかずみ

検査結果良かったですねる私も今日糖尿病の
定期検査に行ってきました。今のところ
管理状態には問題ないようです。
by やおかずみ (2010-06-15 16:12) 

ひろたん

検査の結果が良かったですね^^
安心です

笹ゆりがとてもきれいです
匂いが飛んできそうですね
by ひろたん (2010-06-15 17:14) 

吉之輔

Ranger さん、
  こんばんは、ささゆり清楚で居て綺麗でしょう。
  お弟子さんの裏山に咲いてます、盗掘されないよう
  気を付けていられるようですが~~
  本調子に為るまでボチボチやっていきます。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-06-15 17:59) 

koh925

こんばんは
大したことがなく良かったですね
どうぞ、お気をつけください
by koh925 (2010-06-15 18:28) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 広島ピアノさん、 KOEELE_tokkyさん、
 こんばんは、ご訪問&ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-15 18:47) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、正直言って私も一度糖尿の
  検査をしないといけないなァと思ってます、
   やおかずみさんは、大丈夫で良かったですね。
  ご訪問&コメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-15 19:06) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんばんは、検査の結果は一応パスしましたが、
  未だ何か頭がスッキリしません、困ったものですよ。
  ささ百合って清楚でいて何となく心惹かれますね。
  ご訪問&コメント有難う,此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-15 19:17) 

吉之輔

koh925さん、
  こんばんは、お気を使って頂き感謝です。
  ご訪問&コメント有難う、また、これからもヨロシク。
by 吉之輔 (2010-06-15 19:28) 

広島ピアノ

訪問&コメント、有難う御座いました。
こちらこそよろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-06-15 19:40) 

月夜

お大事にです。

ささゆり綺麗ですね~!
by 月夜 (2010-06-15 20:52) 

はっこう

こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。
ご体調、いかがでしょうか?
大切になさって下さいね(^^)
by はっこう (2010-06-15 22:23) 

Baldhead1010

こちらではささゆりは絶滅危惧種です。
by Baldhead1010 (2010-06-16 05:37) 

kimiko

おはよ~ございます。
親知らず…だいじにとってあったんですねっ。w
痛みだした時に抜いちゃいました~(^^;
ワタシも昨日は歯医者さんで定期チェック。ぶじクリアです♪
頭のボンヤリ、、おなじくでっす(笑)

源氏蛍の飛びかうようす…とっても幻想的なんでしょうね。。
いつか撮れるといいですねっ。^^
by kimiko (2010-06-16 07:32) 

やまがたん

体調不良が重なっておられるようですが
自身の体を第一にお考えください。
早くよくなるといいですね☆
by やまがたん (2010-06-16 07:36) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 斗夢さん、 お早うさんです。
 お尋頂きナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-16 07:48) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです、ささ百合綺麗でしょう、コンデジですが。
  此れから整形の検査と医院へ血圧の検査、連日の病院通い
  嫌ですね。
  お尋ね頂き,ナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-16 08:09) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、コチラもささ百合盗掘されたりで
  困られていますよ。四国も多分ね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2010-06-16 08:16) 

uchin

こんにちは
うちのほうは久しぶりに太陽が出る様です。
私も蛍は撮影したことがありません。
暗闇の中で光源をとるのは難しいですね。
by uchin (2010-06-16 08:44) 

なかちゃん

お身体快方に向かっているようで、何よりです ^^
ササユリのお花、ホントにきれいです。絶滅の危機なんて何とかせねば
ならないと思いますが、何が出来るのか…せめて子供たちのように地域の
清掃活動にでも参加しようかな?
飛び交うホタルはボクも昨年チャレンジしましたが、あまり良い写真には
なりませんでした ^^;

by なかちゃん (2010-06-16 09:26) 

西尾征紀

一年ぶりに、
ささゆりの花を見せていただいて、
なつかしい気持ちを感じました。
by 西尾征紀 (2010-06-16 09:37) 

yukikaze

しばらく安静にされて薬抜きが必要だと思います。
by yukikaze (2010-06-16 11:10) 

ami

一安心ですね^^
検査って、結果が出るまで嫌なものです^^;
ゆりの香りが届きました!!
by ami (2010-06-16 12:01) 

未来

好い雰囲気の裏山や花たちですね。
検査の結果も良かったのですから、のんびり、ゆっくり
美しいものを見て楽しんでください。
by 未来 (2010-06-16 13:23) 

sweet_grass2006

こんにちは。
天候不良も体調管理を難しくする要因ですね~。
吉乃輔さんは、血圧が高いのですか?
平常値に戻られたとのこと、一安心ですが、くれぐれもご自愛下さい。

ササユリの淡い色合いがとても楚々として美しく感じられました。
市のお花なんですね^^。
ゆったりとした気分で、美しいものを愛でて、リラックスしてお過ごし下さい。
お大事に。
by sweet_grass2006 (2010-06-16 17:27) 

吉之輔

はっこう さん、
  こんばんは、北海道にも梅雨が??大切なお身体
  ご自愛下さいよ。ご訪問&コメント感謝です。今後とも宜しく。
  
by 吉之輔 (2010-06-16 19:13) 

吉之輔

☆ krauseさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-06-16 19:24) 

吉之輔

kimiko さん、
  こんばんは、親知らず、30年近く付き合ってきましたが
  化膿がね。根も確りしているので化膿を止める方がいいと
  言うことで治療です、源氏ボタルの飛び交う風情いいですね。
  もう一度挑戦してみます。高血圧の落ち着きましたが、
  薬は飲まないとね。糖尿病の検査も兼ねて血液検査してきました。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-06-16 19:44) 

吉之輔

やまがたん ,
こんばんは、そうですね、今日も病院、医院の梯子です。
  病院は薬を貰うため程度、医院では、糖尿病の検査を兼ね
  血液検査、血液検査のセンターに出すので結果は
  明後日ですね。
  ご訪問&コメント感謝です。 やまがたん さんもお身体大切にね。
  
by 吉之輔 (2010-06-16 20:13) 

吉之輔

☆ 夢空さん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-16 20:24) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、ホタル撮るのって難しいですね、何時も失敗ばかり。
  明日はお天気のようですね、連日の病院通い嫌ですね。
  お訪ね頂き、コメント感謝です、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-06-16 20:35) 

きまじめさん

体調、回復に向かっているご様子良かったです。
今年もササユリが美しく咲いたのですね。
見れば見るほど気高く気品のあるお花です。
どうかご自愛のうえ、お過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2010-06-16 21:39) 

MILK

こんばんは=^-^=
だいぶ回復されてきたようで、何よりです(^^)
どうぞお大事になさってくださいね♪

お弟子さんの裏山、風情がありますね~☆
ササユリの清楚さが眩しいです。
蛍・・・我が家の近くでも見られるようですが
まだ見ておりません(^-^;)

大型の源氏蛍の飛び交うさまは、綺麗でしょうね~(*´∇`*)
by MILK (2010-06-17 00:44) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、ささ百合清楚ですが気品のある百合ですね。
  殆どが盗掘され、庭などに植えられています。
  蛍の写真って、プロの方は別に素人には難しいですね。
  体調もかなり良く為りましたが、昨日色々な検査をしました。
   なかちゃんさんも、お体には気をつけてくださいよ。
  ご訪問&コメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-17 09:22) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、ささ百合って清楚で,何か気品のある
  百合ですね、昔から篠山の名にちなんで町花〜市花に
  為ったのでしょうね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-17 09:52) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 タケルさん、 お早うさんです。
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-17 09:57) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、薬抜き出来ればそうしたいですネ。
  医師から飲まないと駄目と言われるとね〜〜
  早く病院場慣れがしたいのですが、なかなかね。
  お尋ね頂きコメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-17 10:20) 

吉之輔

amiさん、
  お早うさんです、何とか一安心ですが、検査結果の出るまで
  油断出来ません、ささゆり、上品な良い香りですよ。
  お尋ね頂きコメント感謝です,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-17 10:35) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、一応の安心はしていますが最後の
  検朝の結果が出るまで、ちょっとね。
  今日はいいお天気のようですが、出不精に為ってね、
  ゆっくり頼まれている踊りの振り付けします。
  ご訪問&コメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-17 10:47) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  こんにちは、一応ひと安心してますが、検査結果と
  親知らずの化膿が未だ心配の種、今日はいいお天気ですが
  出不精に為り,頼まれている踊りの振付をするつもりです。
  ご訪問&コメント有難う、今後ともヨロシク願います。
by 吉之輔 (2010-06-17 11:21) 

吉之輔

☆ dorobouhigeさん、 tenさん、 袋田の住職さん、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-17 13:54) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、取り敢えず一安心ですが,検査結果、親知らずの
  化膿が今一です。ささゆり今年も咲き始めました。
  花も香りも気品がありますよ。
  ご訪問&コメント有難う,此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-06-17 14:00) 

吉之輔

☆ komoさん、 mwainfoさん、 ニックさん、 翠川与志来さん、
 こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-17 14:15) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、ササユリ清楚ですか花も香りも気品が有って
  素晴らしいですよ。何時も撮らせて頂いているお弟子の
  お庭や裏山は、良いですよ。都市の方々だったら喜ばれる
  でしょうね。市も里山や公いった裏山の美観を残そうと
  言っているようです。ホタルもいいですよ。
  お尋ね頂きコメント感謝です,此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-17 14:25) 

スマイル

吉之輔さん こんにちは
ご訪問いただき、お祝いのコメントまで
ありがとうございました~
検査結果も良好で良かったですね!
しかしまだ本調子ではないご様子、ご自愛ください。
ささゆり、とても綺麗です。
こんな美しいお花の絶滅は避けたいですね♪
蛍のために、みなさんでお掃除などとは、郷土愛ですね☆
蛍もさぞかし喜んでいることでしょう~

新内閣発足、そうですね~
私も見守りたいです☆
ありがとうございました。お大事になさってください。
by スマイル (2010-06-17 15:47) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです、こちらこそ有り難う。一応は安心してますが
  明日の検査結果で~~
  ササユリ清楚でありながら気品があるでしょう、香りもですよ。
  山地に自生するのが減少しているそうですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-06-18 07:30) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、 yanasanさん、 TanTanさん、
 甘党大王さん、 加藤さん、 お早うさんです。
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-18 08:38) 

umiko

検査の結果が何事もなく良かったべさ。
お大事になさってください。
by umiko (2010-06-18 14:44) 

吉之輔

umiko さん、
こんにちは、お陰様でね。親知らずの化膿が今一ですがね。
umiko さんもお元気そうで何よりですね。
ご訪問&コメント感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-19 11:05) 

ぴーすけ君

検査の結果が良好で嬉しいです(^^)

川の清掃、キレイなお水を保てると良いですね。
by ぴーすけ君 (2010-06-19 15:59) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、お気遣い有難う、未だ親知らずの
  化膿が治まりませんし、高血圧も、ついうっかり
  薬のみ忘れて〜〜年をとると駄目ですね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-20 09:10) 

吉之輔

☆ asaさん、 SATOMさん、 お早うさんです。
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-20 09:14) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:00) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。