SSブログ

秋祭りでした。 [街]

私の住む昔からの城下町篠山は、京都の文化圏にあるため、氏神の春日神社の祭礼はミニ祇園さんのように、9基の各町の鋒山が町内を巡行します、神事が行はれた後、町内を金神輿と共に巡行します。

兎に角お祭りの事、当然お酒も入っていますので写真も酔ってます、駄目ですね悪しからずご容赦下さい、ご笑覧下さい。 

  未だ明るいのに我が町の『高砂山』の巡行です、日は直ぐ暮れますから。

  鋒山巡行(宵宮)ー1.jpg

  電線が無い頃はこの鉾を高く立て巡行していました。

  鉾(高砂山).jpg

  本宮の鋒山の巡行の様子ですよ

  鋒山巡行−1.jpg

  鋒山巡行.jpg

  鋒山の囃子方の子供たち、疲れるでしょうね。

  鋒山の乗り子.jpg

  鋒山の後ろを飾る『見送り』市の重要文化財です。

  鋒山の巡行−3(みか送り).jpg

  神事の巡行です。

  神事巡行−1.jpg

  私達が若い頃は担いで町内を巡行したものですが、これではね。

  金神輿−1.jpg

  幕末から明治にかけて、王地山焼きの職人が始めてたという太鼓神輿。

  太鼓神輿−1.jpg

  一名喧嘩神輿とも言はれかっては、良く神輿の壊し合いをしたものでした。

  太鼓神輿−2.jpg

  太鼓神輿−3.jpg

この歳になっても祭りって良いですね、参加していた頃が懐かしいですね、色々と思い出し楽しんだり、反省したりしてね良いものです。


nice!(51)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 53

うつマモル

なんたってお祭り。楽しいのが一番!あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-10-18 13:28) 

ami

秋祭りですね^^
楽しいお酒は又・・・良いですね☆
by ami (2010-10-18 13:30) 

スマイル

吉之輔 さん こんにちは
お酒も入って、お写真も揺れているなんて
ハッピーでよろしいですね☆

伝統文化のつまったお祭りは、そこに込められた
意味もさることながら、こうしてみなさんで楽しめると
よいですね☆

>鋒山の後ろを飾る『見送り』市の重要文化財
とても貴重なものを見せていただきました~

秋は、本当にお祭りラッシュ
こちらのお祭りも悠久の歴史を讃えた素晴らしいものですね☆
わざわざ出向くことはできませんが、こうして見せていただき
ご説明いただくと、行って見たような気持ちになれて
嬉しいものですね。ありがとうございます☆
by スマイル (2010-10-18 13:59) 

uchin

こんにちは
ミニ祇園祭と言うよりそのものですねね立派なお祭りですね。
うちの方のお祭りでは飲酒運転が厳しく(自転車にも・・)神社ではお酒を出さずに終わります。
by uchin (2010-10-18 14:11) 

吉之輔

うつマモルさん、
  こんにちは、一番乗りでコメント感謝です。歳をとっても
  祭りは良いですね、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-18 14:58) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、やはり祭り好きで、楽しかったです、
  こちらのお祭りは昔から何故か鯖寿司が付き物ですよ。
  其れに、すき焼きなどその家のおこのみ料理でお酒です、
  一軒に一人の出役、鋒山引きや色々の役が、
  ご訪問&コメント感謝です。今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-18 15:18) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う。此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-10-18 15:36) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、篠山地方の祭り鋒山を引いてるところ
  他にもありますよ、他にも奇祭というようなものも
  有りますが、紹介できないのが残念です。山奥の
  城下町としては、結構いいお祭りだと言われています。
  酔っぱらいの写真、見ていただいて有難う。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-18 15:47) 

ぴーすけ君

祇園祭って感じですね~。
お囃子が聞こえてきそうです^^
by ぴーすけ君 (2010-10-18 16:38) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、鋒山が一回り小さいのですがよく似た構造です。
  鉾を立てた写真はありますが、可成いいですね。
  お囃子も幾分似てますよ。お酒は当地では問題ないようです。
  其々日本には色んなお祭りがあって楽しいですよね。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-18 16:48) 

吉之輔

☆ powerさん、 ほりけんさん、 くまらさん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-18 16:56) 

yukikaze

こちらも土日が秋祭というところが多かったみたいです。私の住む旧村では先週でしたが。。。
by yukikaze (2010-10-18 17:01) 

mimimomo

こんばんは^^
立派なお御輿が何基もあるのですね~
by mimimomo (2010-10-18 18:09) 

ばん

お写真を見る限り酔ってはいませんね、大丈夫です。
by ばん (2010-10-18 18:43) 

未来

お祭りはみんな全ての人が楽しめるから好いですね。
お酒が入って、写真まで楽しそうです。
色んな想い出があるでしょうが、何時までも続いてほしいものです。
by 未来 (2010-10-18 20:01) 

広島ピアノ

コメント2件、ありがとうございました。
お酒とお祭り、ご機嫌なご様子。
楽しませて頂きました~。
by 広島ピアノ (2010-10-18 20:08) 

chunta

お祭りシーズンですね
山鉾とは違うのでしょうか?
地域によって お祭りって違いますよね

その後 お加減は如何ですか?
体調 調いましたか?
by chunta (2010-10-18 21:27) 

minamo

秋祭り、楽しそうですね。いいですねぇ。
私の故郷では鉾山やお神輿はないので、
とても珍しく感じます。
by minamo (2010-10-18 22:16) 

Baldhead1010

伝統文化は大事にしたいですね。
by Baldhead1010 (2010-10-19 05:40) 

袋田の住職

歴史的な文化が残る素晴らしい町ですね♪
by 袋田の住職 (2010-10-19 06:08) 

やおかずみ

いい祭りですね。写真はまだ酔っていませんよ(笑)。
by やおかずみ (2010-10-19 07:47) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、一つの風流ですね、コンチキチンの
  囃子がいいですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-19 09:32) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、最近人出不足で、本当の祭りの近くの
  土日にするところ増えましたね、歳とっても祭りいいですね。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-19 10:06) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 cjlewisさん、 ご訪問ナイス有難う。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-19 10:23) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、多分京都の祇園さんを真似たものでしょうが
  兎に角古くからのものです。今は電線が有りますので
  鉾を立てられないのが残ですがね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-19 10:39) 

吉之輔

ばんさん、
  こんにちは、そうでしょうかね、結構お酒入ってましたが。
  何とかそれなりに見られますかね。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-19 10:56) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、出役の人も、家のものも皆楽しめますね。
  最近は人口減でお祭りも大変なところ有りますがね。
  祭り好きの者には、最高ですね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-19 11:12) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  こんにちは、ご馳走食べてお酒飲んで、ご近所の人と
  お祭りの様子を見ながら、写真撮って〜〜
  10年ぐらい前まで鋒山引いていましたがね〜〜
  専ら見る人になってしまってね。
  それでも祭りは良いですね、ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-19 11:34) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 海を渡るさん、 minamoさん、 majoramuさん、
 majoramuさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-19 11:42) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、山鉾と同じです、この当たりでは鋒山と
  言ってますが。色々なお祭りがあって、楽しいですね。
  体調の方は言えば年並みでしょうね。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-19 12:35) 

吉之輔

minamoさん、
  こんにちは、鋒山(山鉾)、神輿の無いお祭りも
  有りますよ、神事だけで後は”食祭”と言ってご親戚や
  知人寄合ご馳走で楽しむお祭りもね。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-10-19 12:58) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、伝統的な文化、行事は大切にしたいです。
  都市化され失われてていくところも有るようです。
  ご訪問&コメント感謝です、
by 吉之輔 (2010-10-19 13:05) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、山奥のかってのこの当たりでは最大の
  6万石の城下町だったので国の重要文化財の能楽殿も
  この神社に残ってます。でも年々の人口減と都市化が
  進んでいて、伝統文化や行事、景観のいじが難しく
  為っている状態です。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-19 13:25) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、案外いいお祭りでしょう。
  写真はそれほど酔っていませんか?有難う。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-19 13:28) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 KOEELE_tokkyさん、 dorobouhigeさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-19 13:34) 

西尾征紀

お祭りの賑わいと
お祭りの楽しさの余韻が
心に伝わってきました。

by 西尾征紀 (2010-10-19 15:37) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、参加は出来なくても祭り好きのものには
  いろいろの思い出があり良いものですね、今でも
  心に残ります。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-19 19:21) 

きまじめさん

篠山だけあって9基もの鉾山が出て盛大に行われるのですね。
しかし、担ぎ手が年々少なくなって、お神輿が出せなくなったら寂しいですね。
by きまじめさん (2010-10-19 22:34) 

MILK

こんばんは(^^)
京の雰囲気の漂うお祭り・・・
情緒がありますね(*'ー'*)

日暮れ前から夜にかけてのレポート
時間の流れをを感じながら
楽しませていただきました♪

京都・・・と言えば
明日からうちの息子が
修学旅行で京都に行きます~(〃'∇'〃)/

by MILK (2010-10-19 23:06) 

吉之輔

☆ yutililさん、 Shin.Sionさん、 夢空さん、 yannさん、
 cfpさん、 PENGUINGさん、 ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-10-20 11:54) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、若い人の減少で行末心配ですね。
  お宮さんのお偉い方に、いい方法を進言しても
  聞く耳持たずですよ。困ったものです。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-20 13:05) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、篠山は京の文化圏だったのでね、
  案外いいお祭りだと自負してます。
  京から息子さん京都に修学旅行ですね、
  お土産は何かなー。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-20 13:13) 

吉之輔

☆ よってさん、 月夜さん、 kontentenさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-20 14:43) 

k-sakamama

こんばんは。
お祭りはいくつになってもワクワクするものですね。
歴史あるお祭りで立派な鋒山。
見返りも素晴らしい物ですね。
子供たちも頑張ってますね。
最近は、若い方が少なく継承していくのが大変ではないのかしら?
祭りの夜の雰囲気もまた良いですね。
ごちそうを食べましたか?(笑
子供の頃、楽しみでしたよ~^^
昔は、ごちそうは、お祭りとお正月くらいしか無かったですよね。(笑
by k-sakamama (2010-10-20 19:11) 

海を渡る

吉之助さん こんばんわ
nice! ご訪問ありがとうございます。
わが町では、部落ごとに祭りが分かれていましたが、
ここ6~7年前からおんまくという祭りになってます。
伝統的な祭りはいいものですね。
大切に守っていきたいですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-10-20 20:39) 

吉之輔

☆ aonaさん、 yanasanさん、 こんにちは,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-21 10:21) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  こんにちは、お褒めのコメント感謝です、最近の
  人口減、特に若者の減少が目立ちますので、宵宮は
  鉾を立て、各町に飾り(祇園さんのように)
  コンコンチキの囃子でお祭りを賑わすと昔の鋒山が
  再現されて良いのですがね、お宮のお偉い方は、
  聞く耳持たずですよ、人手が少なくても維持できるのですが!
  この歳になっても、祭りは良いものですね。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-10-21 11:03) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、伝統のある祭りは、守っていきたいですね。
  人口減、少子化にも対応できる方策で続けていきたいものです。
  其れを考えるのが、大切ですね。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくお付き合い下さい。
by 吉之輔 (2010-10-21 11:24) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-22 08:35) 

sweet_grass2006

こんばんは。
お祭りは楽しいですね。吉之輔さんは、お酒を呑まれても、お写真はびしっと極まっていてお上手ですね。
お囃子の子どもさん達がとても可愛いと思いました。
電柱がなかった頃から現在までのお祭りの様子をご覧になってこられたんですね^^。
私は小さい頃からずっと続けて参加してきたお祭りがないので、うらやましく思いました。
by sweet_grass2006 (2010-10-22 22:34) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:55) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 10:56) 

UGGブーツ

いろいろと書いていますので是非訪問ください。コメントはとても嬉しいですが、怖くて返事。
by UGGブーツ (2011-10-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。