SSブログ

松茸は豊作だと言われるが〜〜 [花草木]

例年より遅れ気味ですが、松茸は当地方では豊作でもなさそうですね。正直言って私は足腰の不調で山には登れないので、お弟子さんに、デジカメを預けやっと松茸の生えている写真を撮って頂きました。私が子供の頃は、驚くぐらい一面に群生して居たものですがね。 

  今は淋しい程の少なさですね。

  やっと見つけた松茸−1.jpg

  やっと見つけた松茸−2.jpg

  開いた松茸、これも凄く美味しいですよ、焼きマッタケにしてね。

  やっと見つけた松茸−3.jpg

  やっと見つけた松茸−4.jpg

  おまけという程のものでは無いのですが、山裾のはなです

  軒下の花−5☆.jpg

  何の木の実でしょうかね、この二枚は私が撮ったものですが。

  軒下の花−7☆.jpg


nice!(48)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 64

ぴーすけ君

本当にまつたけっていっぱい生えてるんですね。

by ぴーすけ君 (2010-10-22 10:30) 

スマイル

吉之輔 さん こんにちは
こんなに松茸が生えているのを
見たことありません。
しかも生まれてこの方、大きな松茸を
豪快に食したことなどもないんですよ~
凄いお写真を拝見させていただきありがとう
ございます。
お弟子さんが、吉之輔さんの代わりをして
くださってありがたいです^^;
寒くなってきましたね。お体ご自愛ください。
by スマイル (2010-10-22 11:35) 

吉之輔

☆ Hidekiyo.F.Metastasioさん、 xml_xslさん、
 KOEELE_tokkyさん、 こんにちは、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-10-22 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
凄い~~~!
マツタケの生えている実物はもちろん、お写真も初めて!(@@
こんな具合に生えているのですか~ もっと赤松の直ぐ根元に生えているものかと
思っていましたよvv
良いお山ですね~w
by mimimomo (2010-10-22 11:54) 

広島ピアノ

香りがこちらまで届きそうで、ヨダレが・・・(笑)。
お吸い物にちょこんと入っているのも、結構好きです。
by 広島ピアノ (2010-10-22 12:32) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、その昔はもっと驚くほど沢山
  群生していたものですよ、香りが届くようでしょう。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-22 12:57) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、私が子供の頃は、もっと驚くぐらい
  帯状に群生していました、昨今はこの程度です。
  丹波の松茸は、名実とも日本一なのですよ。
  香りが届くようでしょう。
  ご丁寧にご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-22 13:04) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、mimimomoさんも初めて見て頂いたのですね。
  案外松茸山見て要られる方少ないようです。
  松茸山は人を入れないそうですからね、盗まれるのでね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-22 13:15) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  こんにちは、丹波松茸は特に香りが良いのでね。
  お吸い物、土瓶蒸しもいいですよ。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-22 13:20) 

yukikaze

松茸は減少していますが、今年は結構、取れるようですね。
木の実は、「紫式部」という名前です。一部地域では「小紫」ともいうみたいです。
by yukikaze (2010-10-22 14:37) 

krause

羨ましいです、北総では松茸は採れませんので。
by krause (2010-10-22 14:53) 

やおかずみ

見事なまったけですね。香りがただようような
感じになりますね。
by やおかずみ (2010-10-22 15:27) 

uchin

こんにちは
お誘いありがとうございます。
松茸は実際に生えているところを見たことがありません。
食べるのも年にあるかないかぐらいの貴重な物になってしまいました。
最後のお写真の実は間違っているかもしれませんが紫式部と植物に似ていますね。
by uchin (2010-10-22 15:52) 

広島ピアノ

土瓶蒸しもたまりませんね・・・。
訪問+コメント、有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-10-22 17:09) 

吉之輔

☆ うつマモルさん、こんばんは、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-10-22 18:04) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんばんは、少し時期遅れですがよく採れているそうですが
  その昔とは問題ならなぐらい少ないですね、赤松の減少、
  山の手入れ、其れに異常天候も関係有るでしょうね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またよろしく。
by 吉之輔 (2010-10-22 18:15) 

吉之輔

krauseさん、
  こんばんは、北総では松茸採れないのですか、
  知りませんでした、その昔は松茸山は凄く出来たものです。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-10-22 18:39) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、昔はたくさん採れて良かったのですが
  今はこの程度、未だお吸い物の匂いを味わっただけですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-22 18:47) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、生えている松茸の写真は私も
  初めてです、お弟子さんが預けたコンデジで
  足腰の悪い私に変わって撮ってくれました。
  本当に貴重な食べ物になってしまいましたね。
  あの実、紫式部というのですか、有難う。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-22 19:02) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  こんばんは、土瓶蒸し良いですね。焼き松茸
  最近はチョット食べられませんね。
  ご訪問&コメント感謝です。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-22 19:06) 

斗夢

こんなに出ていても豊作ではないんですか?
松茸は一年に一度食べられれば幸せです^^。
by 斗夢 (2010-10-22 21:02) 

minamo

紫式部、園芸品種とは違う野趣がありますね。


by minamo (2010-10-22 21:20) 

sweet_grass2006

吉之輔さん、こんばんは。
マツタケが少ないと言われていますけど、私は、生えている所を見たことがなかったので、「こんなに沢山生えている」と、感動しました。
いい香りを楽しみながら、沢山食べてみたいです^^。
お花もきれいですね。
寒くなってきたので、お体を大切になさってください。
by sweet_grass2006 (2010-10-22 22:28) 

きまじめさん

コメント拝見して、急いで拝見しに参りました。
少ないといっても、例年のほかの地域から比べると多いですね。
松茸は開いているほうが美味しいのだそうですね。
松茸最後の写真のは焼いていただいたらさぞ美味しいでしょうね。

by きまじめさん (2010-10-22 22:33) 

chunta

テレビでは「生えている」のを拝見しますが
収穫の様子は「(・_・)......ン? 活けた?」ですよ
こんなに生えているのは初めてみました
昔はともかく 近年に無い豊作なのでしょうね
たべたーーーいっ!!  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-10-22 23:25) 

MILK

わぁ~松茸だぁ~♪ って感じですね☆
私にとっては、とても沢山生えている画像ですが、
以前にくらべると、淋しい感じなのですね?

想像してみますと、香りまでも感じてきました(*´∇`*)

ラストの花と実の画像も
その紫色が実に清々しくていい感じですね(^^)

by MILK (2010-10-22 23:52) 

Baldhead1010

松茸の自生地を見たことないんです。

近頃は口にも入らないんです^^;
by Baldhead1010 (2010-10-23 06:21) 

majoramu

子供のころ、父の持ち山にマツタケを取りに行ったこと 思い出しました。
by majoramu (2010-10-23 08:43) 

ami

おはようございます^^
松茸あ~ぁ~たくさんありますね・・・・うらやましいです^^;
松茸はお店で買うか、頂き物でしか見たこと無いです。
焼き松茸や、すき焼き、土瓶蒸し・・・・・松茸ご飯・・・・食べたいです。
by ami (2010-10-23 09:49) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 海を渡るさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-23 09:51) 

吉之輔

斗夢さん、
  こんにちは、少し時期遅れですが、まずまずでしょうね。
  赤松の減少、手入れ不足、悪天候年々当地では減少の
  様子ですよ、鹿が食い荒らしますので余計でしょう。
  皆困ってますよ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またよろしく。
by 吉之輔 (2010-10-23 10:03) 

吉之輔

minamoさん、
  こんにちは、多分そうでしょうね、山裾で見つけたもの
  ですからね、田舎は野趣があっていいですよ、不便ですがね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-23 10:20) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  こんにちは、私の子供の頃は、殆どの山に松茸が
  帯状に群生していたものですよ、
  こんなに少なくなかったのですがね。いろんな原因が
  重なって、こんなに少なくなりました。
  おたずね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。 
  
by 吉之輔 (2010-10-23 10:44) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、開いている方が味はいいでしょうね。
  焼き松茸、良いですね、塩を少々、柚子を少し掛け
  食べるのが、良いですが、其れも出来ない昨今ですよ。
  名実とも日本一の丹波松茸ですからね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-10-23 10:53) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんいちは、一雨降ればもう少し、少し季節は
  遅れ気味ですが、もっと出るかもね。でも他所の
  松茸より高価なので、まだ焼き松茸など食べられません。
  良いのは、各地の一流料理店に行きますのでね。
  おたずね頂きコメント感謝です、また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-23 11:07) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、松茸山の松茸良いでしょう。香りを
  想像され、楽しんでください。
  兎に角コンデジですので、ブログでなら見られる
  程度でしょうがね。
  おたずね頂きコメント感謝です、じゃ、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-10-23 11:24) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  松茸山初めてなのですね。山地の私もまだ殆ど
  食べたと言う感じがないのですよ。
  厚かましい話ですが、最近は頂けませんので〜〜
  おたずね頂きコメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-23 11:32) 

吉之輔

majoramuさん、
  ご経験があるのですね、楽しかったと思います。
  今は経験のない方が多いですね、松茸山には他人は
  入れませんしね、
  おたずね頂きコメント感謝です、また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-23 11:44) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、今は松茸山での松茸見た人少ないですね。
  松茸のいろんな料理食べたいです、昨今は頂き物に
  頼っていますので(厚かましい)殆ど駄目ですね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-23 11:50) 

月夜

おおお~!松茸!!!
ナイスな写真☆
by 月夜 (2010-10-23 19:45) 

komo

これって吉之輔さんの山ですか。すごいすごい。
私の お○ん○ん みたいのがごろごろしてますね。
by komo (2010-10-23 21:19) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 mwainfoさん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2010-10-24 09:59) 

吉之輔

月夜さん、
  こんにちは、松茸良いでしょう、余り食べられませんがね。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-24 10:08) 

吉之輔

komoさん、
  こんにちは、知人の山ですよ、そうですね,あれが
  ゴロゴロしてますね、兎に角美味しいですよ〜〜
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-24 10:18) 

テリー

これでも、少ないのですか、40年ぶりの豊作というのに。
私は、日本では、松茸狩をひたことはありませんが、若い頃、アメリカ、シアトルに住んでいた頃、松茸狩をしました。松茸って、本当に群生していますね。
by テリー (2010-10-24 15:03) 

未来

これはまた壮観ですね。
夏野菜は惨憺たるものでしたが、見事なものですね。
素晴らしいものを見せて頂きました。
感謝です。
by 未来 (2010-10-24 18:06) 

Ranger

へぇ~ ^^ 初めて生えてるとこ見ました
こんなに生えてるんですかぁ
これでも不作とは・・・
食べたいなぁ^^;
by Ranger (2010-10-24 18:11) 

吉之輔

テリー さん、
  こんにちは、この辺りでは方策ではないよう。
  私達の口には入りにくいです、各地の料亭に行ってしまいますので。
  兎に角寧日とも日本一なのでね、頂くのを待ってるのですが
  (厚かましいでしょう)
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-25 10:19) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、多くの人は、松茸山の生えた松茸を
  ご存じないですね、山の持ち主は人の入山を拒みますから。
  盗られる事多いですからね、最近は、鹿に食い荒らされ
  困って居られますよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-10-25 10:39) 

吉之輔

Ranger さん、
  こんにちは、案外松茸山の松茸見た方少ないですね。
  丹波は豊作でも無い感じです。奇人の山でコンデジで
  盗らせて頂いたものです。本当に食べたいですね。
  ご訪問&コメント感謝です。じゃ、またね。
  
by 吉之輔 (2010-10-25 10:44) 

吉之輔

☆ jun-arさん、ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-25 11:13) 

なかちゃん

ご無沙汰しています。
すごい量の松茸ですね ^^;
実際に生えているのは、写真ででも初めて見ました。
かぶりつきたいですね (^^)

by なかちゃん (2010-10-25 11:37) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お久しぶりですね、松茸山の松茸案外と見た方少ないですね。
  私も同様,かぶりつきたいですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-10-25 11:47) 

くまら

松茸ってこうやって生えるんですね。
by くまら (2010-10-25 14:38) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、こうして生え、取り出荷するわけですよ、
  私が若い頃はもっとギッシリ生えてていたものですよ。
  秋の味覚の王者ですね。
  ご訪問&コメント感謝です、今後も宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-10-25 15:44) 

吉之輔

☆ taueさん、こんにちは、ご訪問ナイス有難う。
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-25 15:56) 

袋田の住職

今年はマツタケをたくさんいただきましたが、
このように出ているのは見たことがありません。
すごいです!
by 袋田の住職 (2010-10-25 16:35) 

k-sakamama

こんばんは。
おぉ~マツタケ! すごい量ですね。
そう~豊作と聞きましたが。。
まだ、我が家の食卓にはあがりません。。サミシイ。。^^
土瓶蒸し、焼きマツタケ! 美味しいでしょうね。
紫の可愛い実、ムラサキシキブだと思いますが。。
検索してみてくださいね。
by k-sakamama (2010-10-25 21:39) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、お寺さんですからね、松茸も〜〜。
  美味しかったでしょうね、案外松茸山ご覧の方
  少ないですね。色々と料理して召し上がってくださいね。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-10-26 13:43) 

吉之輔

☆ tasuchanさん、 kontentenさん、こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-26 13:53) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  こんにちは、この山地の私でさえ殆どですよ。
  昔は、堪能するくらい食べられたのですがね、
  わびしい感じです。あの紫の実、ムラサキシキブ
  だということです。
  おたずね頂きコメント感謝です、また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-26 14:10) 

吉之輔

☆ hamu5さん、 西尾征紀さん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-26 14:26) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:54) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。