SSブログ

久しぶりにご近所のお花です。 [花草木]

私のご近所の6軒のお家の軒下のお花を久しぶりに、ちょっとマクロで撮らせて頂きました。

足腰が悪く、風もあり、其れに手持ちでお花をマクロで撮るって、かなりなお馬鹿さんですね。(苦笑)

 

  最初に目に付いたのが、この小さな綺麗なバラでした。

  近所の花−3.jpg

  そのお隣に余り見掛けない花が飾ってありました、なんと言う花でしょうかね。

  近所の花−2.jpg

  近所の花−8.jpg

こうして見ると、腰が決まらず、手持ちではピントが甘いのがよく分かります。それに、目が良くないので、AFですからね〜〜

  そのお隣に綺麗なお花が二つ目に付きました。

  近所の花−7.jpg

  近所の花−5.jpg

  お隣にも此の様なお花が目に付きました。

  近所の花−1.jpg 

  近所の花−6.jpg

  そのお向かいのお家に少し変わったお花も、勿論名は知りませんが。

  近所の花−4.jpg

お家の方に聞けば花の名も分かるのですが、皆お留守だったもので聞くにも聞けず、後ほどお尋ねするつもりですが、ご存知の方はお教え願えれば有り難いです。


nice!(47)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 52

スマイル

吉之輔さん こんにちは
お体の具合がお悪いとは思えないほどの
素敵なお花たちですね☆
この季節にこれだけのお花を見せていただけると
とてもうれしくなります~
お名前のわからないお花ばかりです。
珍しさも大変に目を引かれます~

伊勢は、昨日から冬の寒さに突入しています。
少しでいいですから秋を味わい、紅葉を
楽しみたいです。
まさかこのまま冬にはなりませんよね(笑)

吉之輔さん。お体をご自愛ください~
by スマイル (2010-10-27 13:11) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、少しでも腰の痛みを和らげようと近くの
  王地山公園ささやま荘の温泉で暖まってきました。
  少し楽ですね、秋の花は小さくて可愛いですね。
  山裾のモミジも少し色づきはじめました。
  寒くなりそうですのでお体大切に。
  おたずね頂きコメント感謝です、じゃ、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-10-27 15:10) 

mimimomo

こんにちは^^
ご謙遜ですね~ とても綺麗なお写真です。
残念ながら、お花の名前は一部だけしか分かりません。
5枚目かしら、赤いピンクに黄色いシベ。これはベゴニアです。
その下の黄色いお花はマリーゴールドに似ていますが、分かりません。
黄色の下の赤い可愛いお花はアブチロンの中のチロリアンランプと呼ばれるものです。
一番下ははっきり分かりませんが、源平カズラに似ていますね。
by mimimomo (2010-10-27 15:11) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 今造ROWINGTEAMさん、 coupさん、
 あんぱんち〜さん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-27 15:32) 

ひろたん

こんにちわ^^
とてもきれいなお花ですよね
こうして少しづつ名前を憶えていきます

小さい花だと可愛いく見えますよね
by ひろたん (2010-10-27 15:44) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、ご近所の花皆小さくて可愛いですね。
  早速名は書き込んでおきます,お教え頂いて有難う。
  急に寒くなり、温泉で体温めてきました、そして
  ファンヒーター付けています、寒くなりそうです
  風邪などに気をつけてくださいよ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-27 16:27) 

ぴーすけ君

急に寒くなったので、
より足腰を大事になさってくださいね。
マクロで写真を撮ると今まで自分が見てきた姿と違ったモノを
目にできて新しい世界が広がったようで楽しいですね。
by ぴーすけ君 (2010-10-27 16:44) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんにちは、秋の花は小さくて可愛いですね、
  mimimomoさんたちに色々とお名前教えて頂いて
  覚えて行きますがついウッカリ忘れがちです。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2010-10-27 16:55) 

uchin

こんにちは
どのお花も綺麗に撮影なさっていますね。
風が会ってもこれだけとれればたいした物です。
私の場合といえば風が無くてもピンぼけが多いです。
by uchin (2010-10-27 17:17) 

西尾征紀

名前を知らなくても、
美しい花には心が和みますね。
めずらしい花々を、
楽しく見せていただきました。
by 西尾征紀 (2010-10-27 17:47) 

chunta

二枚目のお写真
眉刷毛万年青(まゆはけおもと)じゃないかな

急に寒くなりましたね
お加減 如何ですか?
腰もですが 風邪など召されません様に
お大事になさって下さいね
by chunta (2010-10-28 00:04) 

月夜

素敵なお写真♪
しかしお体のほうもお大事にです。
by 月夜 (2010-10-28 03:36) 

Baldhead1010

寒くなるとだんだんお花も少なくなりますね。
by Baldhead1010 (2010-10-28 05:27) 

袋田の住職

良い感じで撮れてますね。
ちょっと体勢を変えるだけでも写真が生き生きします。
by 袋田の住職 (2010-10-28 07:35) 

majoramu

お花の名前 ご存知でなくっても 「きれいだな」と思って 写真を撮るのですから お花も喜んでいると思いますよ。
by majoramu (2010-10-28 08:04) 

やおかずみ

残念ながら、花の名前はあまりわからないので
すみません。マクロの撮影は、どこに焦点を合わす
かを決めるのが難しいですね。

by やおかずみ (2010-10-28 09:39) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 thisisajinさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 10:03) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  急に寒くなり、ファンヒーターで部屋を温めtます。
  秋を飛び越えて冬?困ったものです。
  秋の小さい花をマクロで見ると感じが違うようですね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後ともヨロシク。
by 吉之輔 (2010-10-28 10:43) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、寒くなり、ファンヒーターで部屋を
  温めてます、12℃を切ってます。手持ちで撮るのって
  足腰が辛いですね。温泉で暖まって少し楽になりましたがね。
  お訪ね頂きコメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 11:00) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、ピントが甘くて〜〜でも秋の小さな
  可愛い花を見ると、撮りたくなってね。
  お褒め頂いて感謝です。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 11:12) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 海を渡るさん、 よってさん、 Shin.Sionさん、
 こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-28 11:21) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは,急に寒くなって冬ですね。今年の天候は
  無茶苦茶ですね。二枚目の花”まゆはけおもと”ですか
  有難う。この寒さで膝,腰の調子が一度に悪くなりました。
  含羞のモミジどうなるのでしょうかね,菊も。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 11:47) 

k-sakamama

こんにちは。
とっても素敵なお花達! お上手ですよ。
マクロを撮るときは、息を止めてしまいます。
手が、震えてなかなかうまく撮れない私。
三脚を買おうと思ってますが、重たいとそれはまた大変です。^^
by k-sakamama (2010-10-28 11:57) 

吉之輔

月夜さん、
  こんにちは、そうですね,健康でなくて駄目ですね
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 16:07) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんばんは、この頃になるとお花も少ないし。
  小さいお花が多いですね、ウッカリ見過ごします。
  お訪ね頂きコメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 16:16) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんばんは、寒いですね、秋を飛び越えて冬のようです。
  ファンヒーター使ってます、小さい花をマクロで取ると
  腰痛持ちの私には手持ちで撮るのが辛いですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、今後ともヨロシクね。
by 吉之輔 (2010-10-28 16:30) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんばんは、急に寒くなりましたね、腰をお痛めていても
  可愛い花の写真撮るのって良いですね。
  この寒さお風邪など気をつけてくださいよ、
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 16:41) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、足腰が悪くてマクロで撮るのって辛いですね。
  言われるように何処に焦点を合わすかが」大変ですね。
  ご訪問&コメント感謝です、急に寒くなりました、
  お風邪にご注意下さいよ、ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-28 16:52) 

吉之輔

☆ dorobouhigeさん、 KOEELE_tokkyさん、 こんばんは。
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-28 17:43) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  こんばんは、秋を乗り越えてのこの寒さには困ります。
  花のマクロ撮るのって、手持ちでは私のような足腰の
  悪いものには、シンドイですよ。三脚は持ってますが
  ご近所のお花を撮るのには,大袈裟過ぎてね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  寒かが続くようです,風邪など引かないようにね。
by 吉之輔 (2010-10-28 17:57) 

吉之輔

☆ 広島ピアノさん、 綾小路曽根斗麿さん、 aonaさん、
 こんばんは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 21:26) 

umiko

サーモンピンクのバラ好きな色です。
by umiko (2010-10-29 00:48) 

ami

綺麗なお花・・・今朝寒くて鼻水ですが、このお花の写真を見ていたら何だか背中からぽかぽかしてきたみたいです^^
経も一日頑張ります♪
by ami (2010-10-29 08:33) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 komoさん、 takagakiさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-10-29 10:54) 

吉之輔

umikoさん、
  こんにちは、あの小さなバラですね,いい色湿気ますね。
  ご無沙汰ですが如何ですか。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-29 11:20) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 jun-arさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-29 11:34) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、やはり寒いですが今日は平年並みでしょうね。
  ピントの甘い花ですが喜んでいただいて嬉しいです、
  また寒くなるそうです、お体に気を付けて下さいよ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-29 11:52) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います。
またお越し下さい。
by 広島ピアノ (2010-10-29 12:16) 

未来

花もアップで見ると随分変わって見えますが、
新たな美しさも発見出来ますね。
とっても綺麗に撮れています。
by 未来 (2010-10-29 18:12) 

吉之輔

☆ くまらさん、 mwainfoさん、 こんばんは。
 お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-29 18:55) 

吉之輔

未来さん、
  こんばんは、足腰の悪い私が手持ちで花のマクロ
  撮るのシンドいですね、ピントも甘くなるしね、
  お褒め頂いて有難う。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-29 19:09) 

くまら

2枚目のお花、見た事ないですが
これから開くんですかね??
by くまら (2010-10-29 20:58) 

きまじめさん

マクロで撮られた写真、素敵ですね。
私はうまく撮れないので、最近、ほとんど撮っていません。
by きまじめさん (2010-10-29 23:24) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、
 今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-30 07:14) 

吉之輔

くまらさん、
  お早うさんです、あの花少し開いてましたよ。それで
  満開なのでしょうね。ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-30 07:18) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです、手持ちで腰の悪い私には花の
  マクロ難しいですね、でも今頃のお花は小さくて
  可愛いので、撮りましたが〜〜もうすぐ菊が
  楽しみですね、
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-30 07:28) 

yanasan

凄く綺麗に撮れていますね
by yanasan (2010-10-30 21:29) 

吉之輔

☆ galapagosさん、 cfpさん、 krauseさん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-31 13:28) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、お褒め頂いて有難う。もっと勉強しないと
  駄目ですがね、歳が歳ですからね。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-31 13:58) 

yukikaze

風があると草花は撮りにくいですね。まして、マクロだと。風があるなかにしてはいい感じに撮れていると思います。
by yukikaze (2010-11-08 10:23) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:54) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。