SSブログ

寒い山奥も春遠からずですね。② [花草木]

何時もの通りのご無沙汰です。一昨日の朝は小雪がパラつき、昨日は少し積もりました。十時過ぎには青空が広がりかなり寒かったですよ。我が家の本社工場の横の土手にスイセンが咲き始めましたが他の道端にはまだ春を告げる花は見当たりませんでした。

  一昨日咲いていた少しばかりのスイセンです。

  本社工場の横に咲き始めたスイセン.jpg

  本社工場の横に咲いたスイセン−2.jpg

  ご近所の軒下の鉢植えの花ですが〜〜。

  ご近所の軒下の花−5★.jpg

  ご近所の軒下の花−3★.jpg

  ご近所の軒下の花−2★.jpg

  ご近所の軒下の花−1★.jpg

  枯れもせず一年中咲いている2センチばかりのミニバラ。

  ご近所の軒下の花−4★.jpg

昨日は雪が少し積もりましたお昼前には殆ど溶けましたがね。今日は気温は低いですが晴天です〜〜。

  昨日の朝の雪です、お隣の木、ご近所の裏庭の椿に積もった雪景色。

  隣の木に雪.jpg

  雪に椿.jpg

寒さの為か腰が痛いので、何時もの王地山公園ささやま荘の温泉でユックリ温もってきました、外湯もあるのでいいですよ、

  入り口に飾られた、生け花綺麗だったのでパチリ。

  ささやま荘の入り口の生け花.jpg

  外湯です、此処には庭があり篠山市街地が展望できます。

  ささやま荘の外湯.jpg

お陰さまで腰痛も幾分良くなりました。只テレビの国会中継を見ていますと、菅首相を始め閣僚の答弁の馬鹿さ加減で今度は頭に来ました。民主党の多くの議員は、この地方の言葉で言えばダッショモナイもんバッカリやなぁと、言うことです。

仕様もないーショウモナイー(酷くなると)ダッショモナイと、為ります。おわかり頂けたでしょうか? ダッショモナイ菅政権ですね一度この地方の言葉を紹介したいですね。面白いと思いますよ、ショウモナイブログ最後までご覧いただき有難う、じゃ,また宜しくね。多言多謝。

追伸、東北地方太平洋沖の大地震、ご被害を受けられた方々に心からお見舞い申しあげます。何卒ご無事でありますよう。


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 36

ひろたん

腰痛が良くなってきているのですね
良かったですね。これから温かくなりますから
もっと良くなってほしいです

この雪の景観をみて
温泉に入って、ゆっくりできて・・・
癒しですよね
今年はまだ水仙を見ていません
早く見ないとね
by ひろたん (2011-03-11 15:18) 

mimimomo

こんばんは^^
まだ雪が降っているのですね~
今年はやはり寒さが永いように思います。
先ほど地震がありました。我家も本棚の本など投げ出されましたが
被害と言うほどのものはありませんでした。
でも宮城県の方の津波らしきものでは、随分車や家が流されていますね。
これ以上被害が拡大しなければいいですが・・・
by mimimomo (2011-03-11 15:45) 

くまら

当地も昨晩から雪が降り積もってましたが
9時過ぎには、融けちゃいました^^
by くまら (2011-03-11 16:30) 

chunta

そちらは 大丈夫なんですねぇ
全国的に 津波警報
今日はさすがに ヒヤリッとしました
また 揺れてます~><
by chunta (2011-03-11 17:26) 

yann

神奈川あたりでも、凄く揺れました。
商店街の古い建物は、大揺れ。
人がわらわらと、表に飛び出してきました。
電車はまだ止まってます。
帰れるかな?
by yann (2011-03-11 19:22) 

ぴーすけ君

すごい地震でびっくりしてます。
いまも小さな揺れがず~っと続いています。
でも元気にしていますよ。
by ぴーすけ君 (2011-03-11 20:41) 

海を渡る

こんばんは。
今日は仕事中の警報でテレビに釘付けでした。
被災された方々を思うと心が痛みます。
腰痛の方、良くなられて良かったですね。
by 海を渡る (2011-03-11 20:53) 

吉之輔

ひろたんさん、 
  お早うさんです、温泉のお陰で腰痛は軽くなりましたがね。
  今朝も寒くて2℃ですよ、早く暖かくなって欲しいですよ
  東北地方太平洋沖の大地震、驚きましたね、私どもは
  影響なかったのですが、心配ですね。特にソネブロの方々
  で被害に逢われていられないかと心配です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-12 07:49) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、雪が振りで嫌な天候でした。
  東北地方太平洋沖の大地震、凄い被害ですね。
  テレビに釘付けでした、津波が凄かったですね。
  私どもの方は、何もなかんのですが被害地の方々は
  大変だったでしょうね、自然の猛威には脅かされます。
  その地方には親戚や知人も多いので心配してます。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-12 08:15) 

なかちゃん

ダッショモナイ…きっと富山の言葉で言えば『だちかん』ですね。
きっと『らちがあかん』からきたのだと思います。
だからなおのこと、『あ菅・だち菅・すっから菅』等と言ってしまいます (^^;

by なかちゃん (2011-03-12 08:55) 

mimimomo

おはようございます^^
お見舞いありがとうございます。
まだ今も揺れていますが、何より津波の被害が大きく驚いています。
これ以上大きくならないように祈るばかりです。
by mimimomo (2011-03-12 09:00) 

やおかずみ

ダッショモナイ菅政権ですが、今回の災害の対応で、名誉挽回
出来るかどうかですね。
by やおかずみ (2011-03-12 09:03) 

吉之輔

くまらさん、
  お早うさんです、兎に角変なお天気ですよ。それに
  東北地方太平洋沖の大地震、自然の猛威にはどうしょうも
  ないですね、素早い救済の対応が望まれますね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 09:13) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-03-12 09:29) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです、此方は全く大丈夫ですが、色々な面で
  先々影響を受けるでしょうね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-03-12 09:37) 

吉之輔

yannさん、
  お早うさんです、大変でしたね、今さらながら自然の猛威
  地震、津波の恐ろしさを実感しました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 09:56) 

erucat

ご無沙汰しております
大変な地震でしたね ご無事でなによりです
by erucat (2011-03-12 10:01) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、東京も大変でしたね、でも被害が
  少なくて良かったですね、安心しましたよ。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 10:07) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 xml_xslさん、 nekononeonkanさん、
 お早うさんです、大変な地震津波でしたね。
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-03-12 10:17) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、そちらの方は大丈夫のようですね。
  安心しました。今さらながら地震、津波の恐ろしさを
  知りました、被害地には電話も通じませんので、
  そちらの方が心配です。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 10:28) 

甘党大王

まさか(;一_一)東京が・・・そんな気分です。
もう一度、いろいろ災害について考え直さなければと
つくづく感じました。
by 甘党大王 (2011-03-12 10:31) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、お国言葉って良いですよね、でも
  若い人達はだんだん使わないように為りましたね、
  チョット淋しいでっすよ〜〜
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 10:46) 

吉之輔

mimimomoさん、
  再度のご訪問コメント感謝です、本当に観測史上最大の地震、
  津波大変でしたね、早く落ち着いて早急な支援が待たれます。
  此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 10:57) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、ダッショモナイ菅政権、災害対策比較的早く
  取り組んでますが、如何なものでしょうかね。
  兎に角素早い災害地の救済支援が望まれますね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 11:11) 

吉之輔

erucatさん、
  こんにちは、お陰さまで当地は全く何もありませんでした。
  テレビで見て、地震の大きさ、凄い津波に驚きました。
  被害地には電話も通じませんので心配です。
  お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 11:21) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんにちは、東京も大変でしたね、務めている孫からも
  無事ですが、電車が動かないのでと昨夜電話が有り
  ほっとしてます。東北地方、北海道にもブログ友が居ますので
  心配です。甘党大王さんはご無事でなによりでした。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-12 11:37) 

uchin

こんばんは
昨日はうちの方でも雪が降っていました。
この時期に珍しいことです。
早く暖かくなってほしいですね。
by uchin (2011-03-12 17:54) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、そちらも雪でしたか、変な天候ですね。
  それに観察史上最大の東日本大地震、びっくり仰天です。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 19:08) 

MILK

そちらの方、大丈夫だったのですね。
こちらも大丈夫でした。
まだまだ予断を許さない状況が続きますが・・・
これ以上被害が広がらぬことを
祈るばかりです

by MILK (2011-03-12 21:38) 

yanasan

私も腰痛持ちですが、暖かくなると幾分か楽になります
今回の地震発生で改めて津波の恐ろしさに驚きです
by yanasan (2011-03-12 22:23) 

きまじめさん

腰痛、辛いですね。温泉で温まりだいぶ楽になったのでは。
まだ雪が降ったのですか。春はまだまだ先のことですね。
by きまじめさん (2011-03-12 22:52) 

吉之輔

MILKさん、 
  こんにちは、東日本大地震、此方の方は少しゆれた所も
  有りますが、我が家はというか私は感じませんでした。
  テレビ見てびっくり仰天しました。
  これ以上被害が出ないのを願うばかりですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-13 11:11) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、腰痛は暖かくなれば少しは楽になりますね。
  私も地震、津波の恐ろしさを思い知りました。被害地の
  ブロッガーさん、心配です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-13 11:22) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、温泉で温もりますと確かに楽になりますが
  二日程だけですよ、今日は今のところ晴天で気温も
  12℃です。東日本大地震、津波怖いですね。
  そちらは如何でしたか?ご無事ならいいのですが。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-13 11:42) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、 今造ROWINGTEAMさん、こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-13 11:52) 

吉之輔

☆ toramanさん、 koh925さん、 yayu-changさん、
 こんばんはご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-13 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。