SSブログ

盆桜展を見てきました [花草木]

昨日から城址周辺、王地山公園一帯で桜まつりが催されて居るので、

桜は咲いていないのは承知でブッラッと出掛けて見ました。

沢山の出店で三の丸も道端も一杯の盛況?でも桜の花は全く無し。

  因みにお城下では早く桜も此の様な、蕾は未だ硬いです。

  城跡の桜は未だ.jpg

お城下の三の丸周辺は出店で賑わってましたが、人出は無く写真を撮るのを控えました、少し行くと大手前の駐車場の奥にある展示場で『盆桜展』が催されて居たので見てきました。桜の盆栽で全国でも珍しいそうです、桜の名前は頭に入れたのですが間違って居るかも判りません。ご容赦下さいね。

  シナミ桜ですかね

  シナミ桜−1.jpg

  寒桜 富士しだれ

  寒桜 富士しだれ−1.jpg

  寒桜

  寒桜−1.jpg

  熊谷桜

  熊谷桜−1.jpg

  啓翁桜

  啓翁桜−1.jpg

  山桜

  山櫻−1.jpg

  富士桜

  富士桜−1.jpg

  富士桜 しだれ

  富士桜しだれ−1.jpg

  おかめ桜

  おかめ桜−1.jpg

今年は寒かったので未だ沢山の桜の盆栽がありましたが、蕾のものが多くて撮れませんでした。

係の方が『ことしは、まんわるうさむかったんでさっぱりや、

     さくらはようかれるんでさくらの盆栽このへんだけ

     やで、そだってんのたいてやないで』

随分以前にも、載せた記憶がありますが、今日は持ち合わせの小型のコンデジ ニコンのs6000で撮りました。不味いのは何時もの通りです、加えてひどいピンボケも。ご笑覧下さいね。


nice!(41)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 54

mimimomo

こんにちは^^
盆桜と言うのですか~色んな種類があって美しいですし、
見ごたえあったのでは^^
今年はなかなか本格的に暖かくならないですね。今日はわたくしのうちの方は
また冬に逆戻りです(><;
by mimimomo (2011-04-03 14:44) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-03 15:23) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、篠山も寒いですよ。展示場には20人ばかりの
  人が観に来られてましたよ。コンデジでAFでピントシッカリは
  チョット無理かもと自分のヘタさを棚上げにして(苦笑)
  早く暖かくなり、桜が待ち遠しいです。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-03 15:37) 

甘党大王

こちらの桜もまだまだ( ̄▽ ̄)bです~。
by 甘党大王 (2011-04-03 16:24) 

西尾征紀

桜の盆栽はじめて見ました。
桜にも、いろいろの名前があるのですね。
桜の盆栽を眺めながら、
ひととき春の気分を味わいました。
by 西尾征紀 (2011-04-03 16:28) 

ぴーすけ君

盆栽の枝垂桜、きれいですね~。
コンパクトな中に華やかで優雅さがあるわ。
by ぴーすけ君 (2011-04-03 17:24) 

くまら

こういうの初めて知りました。
家の中で、密かに桜を楽しむって良いかも^^
by くまら (2011-04-03 17:56) 

吉之輔

☆ majoramuさん、こんばんは、ご訪問ナイス有難う、
 今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-03 17:57) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんばんは、此方も結構寒くてファンヒーターの
  お世話になってます。早く暖かくなって桜が咲いて
  欲しいですね、東京は随分落ち着いたようですね。
  でも気をつけて下さいね。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-04-03 18:03) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  桜の盆栽は日本でも珍しいそうです、下手なピンボケの
  写真で春を味わって頂いて有難う、これからも宜しくね。
  街が桜で埋もれるのは皮肉にも桜まつりが終わる頃ですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-03 18:14) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  桜の盆栽展で街より一足先に春を味わいました。
  桜の盆栽珍しいでしょう。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-03 18:23) 

吉之輔

くまらさん、
  桜の盆栽って日本でも珍しいのです、街は桜まだまだですが
  お陰さまで春を味わいました。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-03 18:29) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-04-03 18:35) 

erucat

今日はナイスだけでごめんなさい^^;
by erucat (2011-04-03 18:57) 

月夜

おかめ桜って色鮮やかですね!
桜の盆栽ってステキですね(^^)
by 月夜 (2011-04-03 19:06) 

ねじまき鳥

そろそろ開花ですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-03 19:41) 

海を渡る

こんばんは。
こちらでは後一週間くらいで満開になりそうです。
でも、桜の盆栽は珍しいですね。
どれもきれいですね。
by 海を渡る (2011-04-03 20:10) 

yanasan

名古屋でも開花してから1週間経ちましたが未だ5分程度で長く桜が楽しめそうです。
by yanasan (2011-04-03 22:25) 

MILK

わ~ステキですねぇ♪
桜の盆栽なんて・・・(*´∇`*)初めて見ました☆
良いものを見せていただき
どうもありがとうです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-04-03 23:23) 

chunta

今年は本当に 桜が遅いです
そんなに寒く無かったのに
入学式に まだ咲いてる途中になりそう
桜も 警戒してるのかなって
今日も言っていたところです
茨城沖は 大きい余震が続いてるものですからね
by chunta (2011-04-04 00:42) 

Baldhead1010

桜の盆栽は難しそうですね。
by Baldhead1010 (2011-04-04 05:19) 

やまがたん

西でもまだまだ桜のつぼみは堅いですね・・・
早く日本全国に桜が咲き乱れて、人々の心を
癒してくれるようになってほしいものです☆
by やまがたん (2011-04-04 06:58) 

koh925

昨年より、サクラの開花がどこも遅れていますね
桜まつりは、早くから決めていたので開催したのでしょうが
今年は、期間を延長してできそうですね
by koh925 (2011-04-04 09:50) 

吉之輔

erucatさん、
  ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-04-04 10:00) 

やおかずみ

いつも思うのですが、こんな小さい木にこんなにたくさんの
花をつけているのことに、盆栽のすばらしさに感心します。
by やおかずみ (2011-04-04 10:01) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです、おかめ桜は沖縄の桜とソメイヨシノと
  もう一種類の交配で出来たそうです、色鮮やかでせすね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-04 10:08) 

吉之輔

☆ amiさん、 ほりけんさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 10:19) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  お早うさんです、そうですね今日も寒いので満開に為るのは
  多分14〜5日頃かもね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 10:31) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、満開はもう10日は掛かるでしょうね。
  桜の盆栽は日本でも珍しいと言われています。一足先に
  春を味わいましたよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 10:45) 

uchin

こんにちは
桜も種類が多いですね。
うちの方はぽつりぽつりと咲き出しました。
by uchin (2011-04-04 11:08) 

吉之輔

☆ 月夜のうずのしゅげさん、 kiyoさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 11:15) 

吉之輔

yanasanさん、
  名古屋は5分咲き、天候の関係で桜が長く楽しめそうですね。
  此方は、今日も写真の通り、桜まつりだと言うのにね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
  
by 吉之輔 (2011-04-04 11:29) 

なかちゃん

桜の盆栽って、珍しいですね ^^
でも、バックに青の色を配し、写真で見るとまるで青空バックの桜の花の
ようです。とてもキレイです。
こちらも桜はまだ蕾です。
早くお花見がしたいです (^^)

by なかちゃん (2011-04-04 11:35) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、桜の盆栽ってまず篠山だけかもね。
  薄暗い展示場だったのでコンデジのAFでは上手く
  ピントがね。珍しいので載せました。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 11:56) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 (。・_・。)2kさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 12:38) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、桜遅いですね、此方はまだまだですよ。
  余震も続いてますし大変ですね。余震は未だ続くそうです
  色々と大変でしょうがお気をつけてくださいね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 12:51) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、桜は良く枯れ、手間が掛かるそうで
  この地方の人だけだと聞きましたよ。珍しいので
  載せました。ご訪問&コメント有難う。

by 吉之輔 (2011-04-04 13:09) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 kimikoさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 13:34) 

吉之輔

やまがたんさん、
  篠山は、神戸大阪より一週間は咲くのが遅いですから
  まだまだでしょうね。やまがたんさんが言われるように
  なって欲しいですが!まだACJAPANのCMやってますね、
  かなり皆苦情いってますよ。
  ご訪問&コメント有難う、皆一緒に手を繋いで頑張りたいですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 13:58) 

吉之輔

koh925さん、
  こんにちは、桜の開花相対に遅れているようですね、
  当地は昔から京阪神より一週間は遅いのですが。
  まつりは延長しないそうです、終わる頃が満開って
  笑えますよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 14:13) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、私も盆栽好きですが、桜の盆栽は
  珍しいですね、育てるのが大変なようです。
  私も二度見ただけです。小さな街で少ない人が
  頑張って育て続けられています。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 14:51) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、此方は今日も見てきましたが全く
  同じでした。桜の盆栽展でチョット春を味わってきました。
  でも、道端には少しだけ花が咲き始めましたよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 15:12) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、桜の盆栽珍しいでしょう、展示会など
  まず何処にもないのでは?お褒め頂いて有難う。
  富山と同様、此方も写真のとおりまだ蕾ですよ。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 15:28) 

吉之輔

☆ cfpさん、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-04 15:39) 

未来

桜の盆栽は難しいでしょうね。
まだ、こんなに寒いのに綺麗に咲いています。
花は律儀なものなんですね。
by 未来 (2011-04-04 19:30) 

はくちゃん

こんばんは
桜祭り。。。良いですねぇ
関東は軒並み中止で。。。
茨城も桜はこれからだと思います
桜の淡いピンクが優しくて素敵ですよね

by はくちゃん (2011-04-04 20:56) 

yukikaze

咲き始めたとたんにこちらでは寒の戻りで可愛そうなくらい冷たい風に吹き荒れられて散り散りになっています。
by yukikaze (2011-04-05 00:36) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、まだ桜は咲いてませんが、盆栽の桜で
  春の気分を少し味わいました。道端にも少しですが
  花が咲き始めましたよ。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-05 13:10) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、今年は寒かったので満開は中頃かなぁ。
  近くの八重桜は蕾は硬くまだまだでしょうね。
  桜は淡いピンクが好きですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-05 13:36) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、今日は快晴ですが今15℃ですが
  ソメイヨシノが蕾膨らみかけました、
  室内は少し寒いので少しの間ファンヒーターの
  お世話になりました。
  そちらの桜可愛そうですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-05 13:46) 

吉之輔

☆ coupさん、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
 何故かナイスが打てません、悪しからず。
by 吉之輔 (2011-04-05 14:26) 

吉之輔

☆ タッチおじさん、 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-06 09:26) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 komoさん、 Shin.Sionさん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-07 09:41) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-08-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑感(方言もまじえて)春ですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。