SSブログ

こんな眺めもいいのでは [花草木]

観光客も意外と少ない、国の史跡篠山城址の

     南外堀あたりを散策して来ました少しばかりですが、

          お目休みにこの緑一杯の風景をご覧頂ければ幸いです。

  堀の水面まで垂れ下がった柳が目を引きました。

  南外堀の柳−1☆.jpg

  南外堀の柳−2.jpg

  そしてその土手の彼方此方に此の様な花が。

  南外堀の花−1.jpg

  丁度ここから、史跡篠山城の天守台、天守閣は築城当時から無かったのです。

   南外堀から眺めた天守台−1.jpg

  皆の外堀から眺めた天守台−2.jpg

  三の丸の西南端から見た城跡の高石垣。

  史跡篠山城址の西南端の高石垣−1.jpg

  その南の土手です、土手を隔てて南外堀が、赤いモミジ?と緑の雑草の競演〜

  南三の丸土手−1.jpg

家に帰り、TVで菅内閣不信任案否決と其れまで、その後の様々なニュースを見て馬鹿げた事態に腹立たしさを超え 開いた口が塞がりませんでした。鳩山、菅両氏の駄目なのは最初から分かっていましたが、民主党の議員の身勝手さには驚くばかり。被災地の復興などは三の次日本国民の幸せ、未来の夢はその次の次で、自分を守る事が第一のこの政権下で生きる私達は不運そのものですね。これはあくまで私見です。ご異論があればご遠慮なく書きこんで下さいね、私自身の勉強にも為るのですから!

★ ソネブロの中にも自分の意見に合わないコメントは抹消される方を初めて見ました、情けないですね、人それぞれ考え方の相違は多かれ少なかれ有るものですのにね。

お越しいただき有難う、此れからも宜しく願います。


nice!(50)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 56

くまら

篠山城は、平城だったんでしょうか
と書いてますが、私、お城の事よく判んないです^^;

民主党は、子供の喧嘩してるし、
自民党は、独り相撲だし・・・
独裁的でも良いから、引っ張って行くリーダーっていないものですかね
by くまら (2011-06-04 11:38) 

ぴーすけ君

土手の様子が涼しげですね~。
by ぴーすけ君 (2011-06-04 11:58) 

mimimomo

こんにちは^^
緑豊かな写真に心が豊かになりますね~
政治に関しては、まさに開いた口がふさがらない。何か言う気も失せてしまった
昨今です。
by mimimomo (2011-06-04 12:39) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、篠山城は平山城で篠山トイウ小山を利用して、
  家康によって外様大名を使っての天下普請でした。石垣に
  其々の家名が彫られた石が数多く残ってます。
  引っ張ていくリーダーがあれば良いのですがまずね??
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-06-04 13:30) 

吉之輔

☆ にゃんぷさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-06-04 13:32) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、土手の緑心休まりますね。こういう所を
  ユックリ散策するのも良いものです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-04 13:47) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、青空で撮るのも良いですが、薄曇りの中での
  此の様な写真も又いいのかもね、
  今の政治開いた口が塞がりませんね、困ったものです。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-04 13:55) 

ラブ

最近、亀岡までは仕事でよく行くのですが、篠山にはなかなか…。
るり渓とかも遊びに行ったことありますが…。後ちょっとなのにw

by ラブ (2011-06-04 14:11) 

吉之輔

☆ (。・_・。)2kさん、 ほりけんさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-04 14:17) 

旅爺さん

雨季のせいか木々の緑もかなり深く濃いですね。
城には兵がいたんでしょうか?

by 旅爺さん (2011-06-04 14:34) 

吉之輔

ラブさん、
  こんにちは、亀岡ですか、すぐ近くですよ。友人が
  亀岡の長興寺の住職をしてます。一度篠山にもお寄りください、
  ブログ友もお寄りになってなすよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-04 14:59) 

きまじめさん

篠山城址の周りの緑、美しいですね。
by きまじめさん (2011-06-04 15:19) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、西国の外様大名の押の為作られた城、
  初代城主は家慶の子松平氏が入城全く戦火全く無しです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-06-04 15:49) 

海を渡る

こんにちは。
篠山城は一度行ってみたいと思っています。
随分と木の多い城後ですね。
by 海を渡る (2011-06-04 16:19) 

吉之輔

きまじめさん、 
  こんにちは、薄曇りの中の緑って意外にも良いですね。
  西外堀を除いて桜で一杯です。その青葉も綺麗ですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-04 16:54) 

majoramu

なんだか ばかばかしくって。
もっとバシッとした人、いないんでしょうか。

コメントを消す件ですが、たまに私も消すことがあります。
反対意見と言うのではなくって私のプライベートな事を調べて
コメントで問い合わせてくるんです。それってなし、ですよね。
by majoramu (2011-06-04 17:06) 

なかちゃん

篠山城址、緑がいっぱいでいいですね ^^
柳に元気があるのは夏が近いからでしようか?
これから梅雨を経て夏になって行く、生命感溢れる季節ですね。
コメントに関しては、それぞれのご意見があるのでしょうが、ボクは自分の
書いたものに関しては消さないことにしています。
以前ボクもそれでとってもイヤな想いをしたことがあります。
ただ、意味なく入ってくるエッチなバカタレみたいなのは、鬼の形相で
消しますが (^^;

by なかちゃん (2011-06-04 17:38) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんばんは、一度お越しになたら?田舎だけど
  結構いい所ですよ、秋が良いですね、美味しい物が
  たくさん有って。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-04 18:01) 

吉之輔

majoramuさん、
こんばんは、議会制民主主義の日本では独裁者政治は駄目ですし、
今のところ??ですね。プライベートなことを調べて、其れは
ルール違反ですよね、抹消して当然ですね。渡しの場合は
(人には色々と考え方が違いますので、〜〜〜)と今の現実を
書いただけですがね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-06-04 18:14) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  こんばんは、緑いっぱいの篠山城址結構いいでしょう。
  その人の考えには同感ですが、現実として今の状態を
  述べたまでのこと、其れをスッパと抹消、開いた口が
  今の政権同様塞がりませんでしたよ。
  なかちゃん さんも嫌なこと合ったのですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-04 18:30) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-04 19:24) 

マンチ軍団

緑は目を休め穏かな気持ちにさせてくれます。
ひと時の安らぎを有難うございました。
by マンチ軍団 (2011-06-04 23:03) 

chunta

新緑と呼ぶには 色濃くなりましたよねぇ
いつのまにか 季節は進んで・・・
水面に映る緑が 水の色を濃くしているのかなぁ?
by chunta (2011-06-05 00:43) 

Baldhead1010

真剣に日本を出ることを考えてる人がいるでしょうね。
by Baldhead1010 (2011-06-05 06:25) 

甘党大王

天守閣がない御城って珍しいですよね[exclamation&question]
by 甘党大王 (2011-06-05 07:24) 

未来

吉之輔さんは、とっても良い所にお住まいなんですね。
何時も羨ましく思っています。
by 未来 (2011-06-05 07:56) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、 yannさん、 今造ROWINGTEAMさん、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-05 09:34) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  お早うさんです、今は梅雨で鬱陶しい季節ですが
  緑は一時の安らぎをくれますね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-05 10:30) 

吉之輔

☆ ryo1216、 xml_xslさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-05 10:35) 

ねじまき鳥

篠山城は平山城ですが、二重の堀と石垣がよく残り好きな城です。
by ねじまき鳥 (2011-06-05 10:51) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、言われてみれば新緑ではなく(緑)ですよね。
  この緑がこの城跡には良く似合うと思ってね。
  ただ、お城の濠の水は透き通っていてはいけないのですよ。
  今はどの外堀もうすい緑色です、
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
  
  
by 吉之輔 (2011-06-05 10:51) 

吉之輔

☆ コトキャンさん、 jun-arさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-05 11:10) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  ちょっとむつかしい問題ですね。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-05 11:20) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんにちは、徳川家康の命による西国の外様大名の財政を
  悪くし、それらの圧えとしての城、厳重すぎるので其れも
  命により禁じられたそうです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-05 11:34) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、商店街に居ながら2〜400歩足を運ぶと
  もう田園が広がっていたり、城址に行けたりね。
  でも、今の政権の二次被害でシャッターを下ろすお店も
  有るようです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-05 11:48) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 eggさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-05 11:54) 

ami

立派な柳ですね!

いろんな意見や考え方がありますが、今の政治は情けない限りですね^^;
by ami (2011-06-05 12:44) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  こんにちは、東西南北の外堀一周で4キロ強高石垣下には
  内堀が殆ど改修されています。禄高は六万石でした。
  この辺りでは最大の国の史跡です。今日の二条城の大書院に
  似た大書院が再建されましたが。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
  
by 吉之輔 (2011-06-05 12:52) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、この柳かなりの老木ですよ。
  今の緑が素敵だったので撮ってみました。
  其々に色んなご意見がありますが、困ったものですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-05 13:06) 

やおかずみ

篠山城というのは大きいのですね。この中で
どんな人がどのような政治をしていたのでしょうね。
興味がありますね。
by やおかずみ (2011-06-05 13:39) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです、譜代大名で松平家3家で139年
  青山家1家で121年間青山家になってから老中、寺社奉行、
  大阪城代、京都所司代などの要職を勤められた為か、
  年貢の取立ても厳しく百姓一揆が有ったと聞き及びます。
  一度調べてみたいと思います。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-06 08:50) 

koh925

憲政史上、ワースト1!、ワースト2!の総理大臣を出した民主党
権勢欲のみの未熟な政権は早く去って貰いたいですね
篠山城、天下普請だとは知りませんでした
by koh925 (2011-06-06 11:45) 

yukikaze

「掌は返すためにある」
民主党の議員たちのためにあるような言葉ですが、この言葉を連想する以外にないような議員たちの行動でした。
「国民の生活よりも自分の生活、民主党」と標語を変えるべきだと思います。
by yukikaze (2011-06-06 15:50) 

吉之輔

koh925さん、
  仰る通りですね、本当に早く去りスッキリさせて頂き
  たいですね。
  徳川家康は西方の外様大名を抑えるためと財力を減じるため
  の画策と言われていますが諸説もあります。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-06 17:10) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 kiyoさん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-06 17:56) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんばんは、「掌は返すためにある」とは上手く言いましたね。
  日舞では(小手がえし、手がえし等掌を返すのは)必要な動作
  ですが、政治の世界で掌を返すのは国民への裏切りですからね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
  
by 吉之輔 (2011-06-06 19:04) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 a-takakiさん、こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-06 19:43) 

スマイル

吉之輔さん こんばんは
しだれ柳が大好きですが、こんなに枝垂れた柳は
初めてです♪^^:
濃く茂る緑からは、元気をもらいますね・・・
何があっても変わることなく季節を繰り返す自然には
人間の力は、ある意味叶わないと思います。
自然のように気骨のある真の強い政治家さんに出てきて
欲しいですね~

by スマイル (2011-06-06 19:59) 

Ranger

ボクも、篠山錠の南外堀あたり大好きです。
後ろが馬場のあったとこですよね

昨日、ボクも山に行ったんだけど、この 黄菖蒲が、一杯咲いていました^^
by Ranger (2011-06-06 20:20) 

はくちゃん

こんばんは
天守閣がないんですか。。。 珍しいですね
僕のところも黄菖蒲がたくさん咲いています
綺麗ですよね
国民の代表である国会議員が、国民が困っているのに政権争いをしている場合なんでしょうか。。。
党なんて関係なく一つになって復興・復旧を最優先するべき何じゃないのかなぁ
まだ住むところがない方たちがたくさんいるのに。。。

by はくちゃん (2011-06-06 21:00) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです、新緑というより緑いっぱいのしだれ柳
  思わずシャッターを。この季節を繰り返してくれる自然が
  温暖化で何時壊されるのかが心配です。何にも負けない
  気骨のある政治家さんを期待したいですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-07 09:31) 

吉之輔

Rangerさん、
  お早うさんです、南外堀私も好きなんですよ。掛かり付けの
  病院に行くのに遠回りしてそこを通ります。
  南外堀と西外堀の堺の南に土塁の南馬出しが有りますね。
  日本で唯一の物だそうです。
  何時もご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-07 09:41) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  天守閣のない城も有るそうですよ、珍しいですがね。
  黄菖蒲って案外綺麗ですね。
  政権争いの件、基本的には同意見ですが、菅政権下では
  遅々として進まず空白状態、無能な管さんには降りてもらい
  新首相のもと党派を超え緊急組閣し、復興、二次災害防止を
  進める方がいいと思いますよ『私見です』
  ご訪問&コメント有難う、ご意見も。此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-06-07 10:15) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-06-07 10:26) 

ひろたん

篠山城は懐かしい・・・
行ったことがある所はいいですよね^^
by ひろたん (2011-06-07 22:32) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです、篠山に来られたこと有るのですね。
  またお越しの節は是非お寄り下さい、サイドの
  (わたしのお見せです♪)をクリックして頂くと分かりますので。
  ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-08 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。