SSブログ

梅雨時のこの猛暑にはウンザリです。 [花草木、風景]

ご無沙汰です、梅雨時のこの猛暑、

   聞くところ、当地方でも観測史上初めての

       6月の猛暑と言う事、節電を心掛けて、

           窓を開け放し頑張ってはいるのですが〜〜

少しでも涼しさを感じて頂こうと雨のアジサイを載せさせて頂きました。

  川原の土手とご近所の軒下のアジサイです。

  雨のアジサイを−1.jpg

  雨のアジサイを−2.jpg

  雨のアジサイを−4.jpg

  雨のアジサイを−3.jpg

昨日は医院で、余りシンドいし、見てもらいに行って来ました。色々検査していただき、結果が判るのは月曜と言う事でしたが気分が滅入ります。何時までも滅入っていては駄目なのでご近所を一回りしてきました、ポケットに入れているソニーのHX5Vで古い家並みを通ってぶらぶら歩きです。

  かなり古い城下近くの住宅通りです、そこで見つけた花です。

  古い家並み−1.jpg

  名知らずの花−2☆.jpg

  名知らずの花−1☆.jpg

  名知らずの花−3☆.jpg

家に帰りダイニングルームに入ると驚きでした。一輪挿しにササユリが〜〜。訳を聞くと、何時も来られる常連のお客さんが裏の山に咲いてたので、と切って持って来て頂いたそうです。ゆり園にも無いササユリ貴重な花、勿体無いですね。早速家内に言って稽古場に飾りました。いい香りが稽古場に広がりました。

  頂いたササユリ.jpg

  頂いたササユリ−2.jpg

今夜の稽古、いい感じで出来そうです。省エネでもエアコンはこの暑さでは必要ですがね。

日本で、憲政史上最悪の首相の菅直人、人格としても最低の感じ、その下で生きる今の日本人は不運そのもので、TVで菅の顔を見るだけで体調?が悪くなると言う人が多いですね。

不定期更新ですがお尋ね頂き感謝です、此れからも宜しく願います。


nice!(48)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 48

旅爺さん

ササユリやヒメサユリは絶滅危惧種なんでしょうかね?
検査の結果待ちの時はなんか気が落ち着きませんね。
by 旅爺さん (2011-06-25 11:59) 

海を渡る

こんにちは。
紫陽花にも色々種類が多いですね。
城下の街並みは雰囲気があっていいですね。
ササユリは清楚な感じできれいです。
検査の方は良い結果でありますように。
by 海を渡る (2011-06-25 12:55) 

くまら

うちの実家のササユリ、未だ蕾のままです
早く咲かないかなぁ~
by くまら (2011-06-25 12:58) 

吉之輔

☆ くらいふさん、 so-cosmonetさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-25 13:56) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちはササユリやヒメサユリは絶滅危惧種という訳では
  無いようですが、確実に減っているそうですよ。
  野獣に荒らされ、盗掘され自然に咲くのはね。
  ヒメサユリ一度見たいですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-06-25 14:12) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、アジサイって凄く色々と有るようですね。
  一度色んなのを見てみたいですね。
  あのような古いい家並みが徐々に少なくなっていきますね、
  ササユリ一輪挿しには勿体無いですね。
  検査結果が判るまでは落ち着きませんね、歳でも〜〜
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-25 14:23) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、ご実家のササユリ未だですか、
  もう咲くでしょう、楽しみに待っていてくださいよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-25 14:26) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 ほりけんさん、 くぼたんさん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-25 14:42) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 きんたさん、 ぴーすけ君さん、
 xml_xslさん、 ヒロンさん。 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-25 16:52) 

月夜

ほんっとあついですよね!打ち水とかするとまだ少し涼しいですが…。
by 月夜 (2011-06-25 17:17) 

はくちゃん

こんばんは
お大事になさってくださいね
結果が良いと良いですね
アジサイは雨が似合いますね
町並みが素敵ですねぇ

by はくちゃん (2011-06-25 20:36) 

yanasan

ここ数日は晴天続きで暑い名古屋ですが、梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうかね?
by yanasan (2011-06-25 21:24) 

MILK

こんばんは(^^)
いろんな種類の紫陽花が
ほんとに涼やかです~(*´∇`*)
偶然私も、今日は紫陽花のアップをしました(^^)

お身体の方、大丈夫でしょうか?
月曜日の結果
何事もありませんように!
by MILK (2011-06-25 21:34) 

きんた

吉之輔さん
訪問&コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-06-25 21:39) 

chunta

こちらはようやく 涼しくなりました
梅雨時の猛暑は 身体が戸惑いますよね
まだまだ 暑い夏が続きます
吉之輔様も ご自愛下さいませ<(_ _)>

by chunta (2011-06-26 00:16) 

きまじめさん

体調あまりよろしくないようで、お見舞い申し上げます。
ホタルブクロも美しいですが、
やはりササユリが気品がありだんとつの美しさね。
月曜日良い結果が出ますように。ご自愛くださいませ。
by きまじめさん (2011-06-26 01:50) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです、本当に暑いです、打ち水ね、懐かしい言葉。
  最近打ち水されている方って無いですね、昔はよくされていた
  のにね。ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-06-26 09:01) 

やおかずみ

私の家に、先日ササユリをもらって、飾りましたが、
部屋いっぱいに香りが広がりました。
by やおかずみ (2011-06-26 09:08) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 袋田の住職さん、 yannさん、 
 (。・_・。)2kさん、ご訪問&ナイス有難う、連日暑いですね。
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-26 09:08) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、雨のアジサイって何となく良いですね。
  明日の結果が気がかりですよね。大丈夫だとは思うのですが。
  除脳王なお家の住宅街も少な無なりましたよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-26 09:35) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです、今日も薄曇り、省エネで窓開け放し
  室内32℃で頑張ってます。チョットしんどいですがね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-26 09:46) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、兎に角連日の暑さには参ってます。
  MILKさんの紫陽花みたいですね。
  体のほうも大丈夫だとは思いつつ気になります。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-26 09:55) 

吉之輔

きんたさん、
  お早うさんです、こちらこそ有難うございます。
  此れからも宜しく願います。
  ご訪問&コメント有難う、季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-06-26 10:07) 

吉之輔

☆ kiyoさん、 goingさん、 mwainfoさん。 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-06-26 10:14) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、此方はまだ暑いですよ、この暑さには
  戸惑って居ます、体がついて行けないって感じです。
  まだ暑い夏が待ってますね!!
  chuntaさんも季節柄ご自愛下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-26 10:28) 

吉之輔

きまじめさん、 
  こんにちは、やはりササユリはいいですね。
  まぁ歳が歳ですから、でも結果が判るまでは
  気には為りますね。かなり不摂生でしたから。
  きまじめさんもこの季節ご自愛下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-26 10:45) 

吉之輔

☆ ryo1216さん、 マチャさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-26 11:00) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、ササユリの花をね。綺麗で上品な
  香りでしょう、自然に山に抱くササユリは減っていますが
  大事に育てられている方も居られますよね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-26 11:16) 

吉之輔

☆ コトキャンさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-06-26 15:01) 

ぼくあずさ

ササユリ、初めて見ました。素敵です。
体調ご回復をお祈りします。
by ぼくあずさ (2011-06-26 16:06) 

なかちゃん

ササユリのお花、とっても綺麗でいいですね ^^
お稽古場が華やいで見えることでしょう。
夏至も過ぎ、本来ならば今からが暑さの本番でしょうに、今からそんなに
暑いのではたまりませんね。
どうぞお身体を大切になさってください (^^)

by なかちゃん (2011-06-26 17:16) 

ami

検査の結果が気になりますね、お大事になさって下さい。
by ami (2011-06-26 23:02) 

Baldhead1010

こういう漆喰塀のあるお家、管理も大変でしょうね。
by Baldhead1010 (2011-06-27 05:06) 

やまがたん

節電節電も大事なことですが
体調を崩されてしまっては元も子もありません・・・
ご自身の体調を第一にお考えになられ
体調管理には十分にお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2011-06-27 07:00) 

未来

恥ずかしながらササユリの花、
初めて見ました。
本物のササの葉っぱのようであり、花も美しいものですね。
by 未来 (2011-06-27 09:08) 

吉之輔

ぼくあずささん、
  こんにちは、ササユリ初めてですか、品のいい百合でしょう。
  検査結果は、特に異常なしでした。ひとまずは安心です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-27 11:33) 

西尾征紀

雨のなかのアジサイも素敵ですね。
淡い色から濃い色へ、
アジサイの花の変化を見ていると、
雨の季節もいいなあと思います。
by 西尾征紀 (2011-06-27 11:38) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、ササユリ品が良くて綺麗でしょう。
  今もこの部屋32℃エアコン付けず頑張っています。
  これから未だ熱くなると困りますね、関西も節電要請です。
  検査結果はこれといった異常なしで安心しました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-27 11:43) 

吉之輔

☆ うつマモルさん、 tomuyamu9nさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-27 11:51) 

吉之輔

ami さん、
  こんにちは、検査結果は一応問題なしでしたが
  中性脂肪は高いのが黄には為りますね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-27 12:00) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、そう言えば数年前塗り替えて要られたようです。
  建て終える前の我が家も横塀は漆喰塗りでした。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-27 12:50) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-27 13:02) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、仰るとおりですよね、検査結果は
  異常なしで安心しました。
  お互いこの季節体に気を付けて頑張りましょうね!
  ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-06-27 13:09) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、ササユリ初めてですか、上品で綺麗な
  百合でしょう。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-27 13:19) 

スマイル

こんにちは
節電と大きな声で言われても、少し高齢の方々は
勘弁していただいてください。
そして熱中症の予防をなさってくださいね・・:
お身体の調子がお悪いようで、心配です。
今日、結果がでているのでしょうか?
どうかお身体の方、十分にご自愛ください。
吉之輔さんのお撮りになるお花はとても素敵です。
そうそうユリのお花の香り、素敵に漂っていること
でしょう~羨ましいです♪^^:
by スマイル (2011-06-27 14:01) 

yukikaze

体調が悪い時に見る菅は余計に体調を悪化させかねません。ご自愛くださいませ。健康な時でも菅を見ると病気になりそうです。
by yukikaze (2011-06-27 15:12) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、検査結果は特に異常なしでひとまず安心です、
  中性脂肪がちょっとね。やはりこの暑さではエアコン無しでは
  後期老齢者には辛いですね。ササユリの香りって品の良い
  香りですよ。スマイルさんも季節柄ご自愛下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-27 16:40) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、体調の良し悪しは別に、あの卑劣な菅の
  顔を見ると病に侵されそうですよ。検査結果は良かったので
  ひとまず安心ですが〜〜。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-27 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。