SSブログ

祭りの準備、田園風景 [街]

残暑お見舞い申し上げます。

   残暑と言っても窓の外は37℃を超えてます。

     気象情報は34℃ですがこの違いって何故でしょうかね。

栄養補強のドリンク、一本◯千円のを飲んで頑張ってます!!

15〜16日に催される近辺では最大の盆踊りを中心にしたデカンショ祭の提灯吊りや近畿最大級の木製の音頭櫓と其れを囲むステージの組み立てが始まっていました。

  たまたま見掛けた当社のチョウチン目立ちますね。↓

  デカンショ祭の準備−1.jpg

  城の三の丸の踊り会場には櫓の組み立て中でした。↓

  櫓の組み立ても.jpg

このデカンショ祭には遠方より数万の人出で賑わいます、その様子は後日アップします。

先日7日所要の帰り道撮った農家の集落や風景ですが、α55とDT3.5-6.3/18-200で。

  農家の集落と林、小さな里山の風景です。↓

  農家の集落−1.jpg

此の様な風景は都市の方には、いい眺めだと思うのですが〜〜

  林や小さな里山を背に稲作の水田が広がってます。↓

  田畑の風景−1.jpg

  田畑の風景−2.jpg

今日は注文していた物を求めに何時ものソニー店へ、その帰路稲作の水田と秋の味覚の王者黒まめの畑があったので撮りました、田舎街って良いですよね。

  稲と黒豆の畑です、篠山の黒豆は名実ともに日本一です。↓

  稲作と黒豆畑.jpg

  稲刈りも未だ先−2.jpg

  稲刈りも未だ先−3.jpg

我が家の近くでお米だけで明治時代から商われているお店が、早く土地のお米が取れないと品が足りないとコボしていました、他地方のお米其れも二等米をブレンドして売られて色々とレッテルだけ篠山名産という商品まで置いているお米屋さんも出来て居ると言う噂なので、注意を!! 

何時もの通りの遅れ遅れの更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(34)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 43

くまら

デカンショ祭って
盆踊りのでっかい版?でしょうか
それにしても数万人とは・・・記事楽しみにしてます。
by くまら (2011-08-11 17:02) 

きんた

残暑お見舞い申し上げます。
田んぼと山々の緑がいいですね。
盆踊りの盛会を祈念しています。
by きんた (2011-08-11 17:06) 

mimimomo

こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます~ 
今年は例年になくセミが多くて、今外では蝉時雨・・・ 衰えません^^
稲穂が素晴らしいですね。特に最後のお写真、気持ちがスッキリするようなお写真ですね。
デカンショ祭、こちらのお盆と重なりますね。それでなければちょっと見てみたい気分ですが。
by mimimomo (2011-08-11 17:40) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-11 17:52) 

吉之輔

きんたさん、
  こんばんは、毎日暑いですね、田舎の風景私が田舎人ですが
  好きですね、学生時代大阪で暮らしてましたが〜〜
  盆踊りその昔、私が振付したので関心おおありですよ。
  今年は暑すぎるので心配ですがね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-11 18:12) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、言えば盆踊りのでっかい版でしょうね。
  その他色んな催しものも有ったりしてね。
  当市の人口の4万3千の倍の人が両日に来られるというわけ。
  でも経済効果は今一ですね。昔は良かったのですが。
  何処でもですが、市の観光課等がしゃしゃり出ると駄目ですね。
  民間人が主体でないとね。
  ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

  
by 吉之輔 (2011-08-11 18:30) 

はくちゃん

こんばんは
稲が実ってますねぇ
頭を垂れてますね
もうすぐお祭りなんですね
楽しみですね
新しいカメラはいかがですか?

by はくちゃん (2011-08-11 20:44) 

koh925

暑いですね、立秋が過ぎてから一層暑さが厳しくなりました
デカンショ祭、デカルト、カントで哲学を連想してしまいます
まだ、暑さが続きますが、どうぞご自愛ください
by koh925 (2011-08-11 22:29) 

Baldhead1010

こちおらはあまり温度が上がりません。
黒潮のせいでしょうか?
稲刈りの真っ最中です。
by Baldhead1010 (2011-08-12 05:02) 

majoramu

早いところでは 収穫が始まったようだすね。
by majoramu (2011-08-12 08:19) 

吉之輔

mimimomoさん、
お早うさんです、蝉しぐれ凄いですよ。デカンショ祭いいですよ。
昔は、商工会や青年部、一般市民が頑張っていたので、もっと良かった
のですが。市民が主体でないと今一になりそうです。
稲穂気に入って頂き感謝です。ご訪問&コメント有難う、
今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-12 09:02) 

吉之輔

☆ 夢空さん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。今日も外気今33℃です、
 季節柄お体大切にね。

by 吉之輔 (2011-08-12 09:05) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、実るほど頭を下げる稲穂かな、ですね。
  もうすぐ刈入れの所もありますよ。
  祭りが楽しみですが、この猛暑が心配ですね。
  α55未だ余り使ってないですが、優れていますね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-12 09:15) 

吉之輔

koh925さん、
  お早うさんです、立秋過ぎての連日の猛暑にはウンザリです。
  デカンショはドッコイショがデッコンショ、デカンショと
  変化したもので、デカルト、カント関係ないのですよ。
  ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
  この季節おたがいに健康でありたいですね。
by 吉之輔 (2011-08-12 09:23) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 ryo1216さん、 今造ROWINGTEAMさん、
 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-12 09:35) 

uchin

こんにちは
デカンショ祭は全国的にも有名ですよね。
緑の山、民家、そして田園地帯。
良い風景ですね、ウチの方では田畑がだんだんと埋め立てられて宅地へと変わっています。
いつかそちらへ行ってみたいです。
by uchin (2011-08-12 09:37) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、此方は気象情報は31℃、窓から測ると
  34℃未だ上がりそうです。此方ももうすぐ稲刈りが
  始まる所もあるようです。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-08-12 09:56) 

なかちゃん

盆踊り、いいですね ^^
私の地元も昔は踊っていたんだけど、踊りと段取りの後継者がいなくて
無くなってしまいました。とっても羨ましいです。
富山も毎日35~6℃前後です。とっても暑くて食欲もありません…
お米に関しては、不正な米のブレンドは以前から言われていることなので
良心的なお店とお付き合いをされることが大事ですね ^^;
こちら富山のコシヒカリも、穂が出て花が咲いています。
あと一月ほどで収穫の時期です。
楽しみだけど、とっても忙しくなるので怖いような気もしますね (^^)

by なかちゃん (2011-08-12 10:07) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんいちは、所によっては刈り始めている所も有るかも。
  私の知ってる限りでは、今しばらくですね。
  正直新米が食べたいですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-12 10:10) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、デカンショ祭結構有名ですよね。
  昭和42年私達商工会青年部が無理やり会場を変え
  よく43年踊りの振り付けを変えてから一躍有名になりました。
  町民と商工会、その青年部、いわば市民の力で大きくなりました。
  市の観光課など自治体が顔を出し過ぎると駄目ですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-12 10:50) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  こんにちは、盆踊りが亡くなって寂しいですね、
  大きくなり過ぎると、色々な問題も出てきますよ。
  富山でも不正なコメのブレンドがね。当地にも一軒
  有るようです。騙されているお客さんが多いそうです。
  早く新米が食べたいですが、まだ先のことですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-08-12 11:00) 

やおかずみ

デカンショ祭りなんですね。にぎわうのでしょうね。
by やおかずみ (2011-08-12 11:08) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、以前の会場が史跡で改修の為変わってから
  幾分会場の環境や狭さから、問題もありますが盛大に為ることを
  祈ってます、大昔私が振りつけた踊りですから!
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-12 11:15) 

ぴーすけ君

農家の家々がある田園風景は、美しい日本の風景ですね。
by ぴーすけ君 (2011-08-12 20:17) 

yanasan

本当に毎日暑いひが続きますね、我が家の周りではアスファルトとコンクリートに囲まれており夜になっても気温は30℃以上あります・・・・・(;_;)
by yanasan (2011-08-12 22:10) 

chunta

残暑お見舞い申し上げます

残暑にしては 厳しすぎる暑さ
こんなのがいつまで続くことやら・・・・
栄養ドリンクも良いですが
よーーく お休みして下さいね (^^)ニコ
by chunta (2011-08-13 00:05) 

吉之輔

☆ (。・_・。)2kさん、 yannさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。今、窓の外33℃
 季節柄お体大切にね。此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-13 09:37) 

未来

祭りの風景も、まわりの田園風景も素晴らしいですね。
心癒されます。
それにしても、この暑さだけは参ってしまいますっ。
家の畑では、40度を越えています。
by 未来 (2011-08-13 09:43) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  田舎に住んでいても、この風景好きなのですよ。
  気象情報は8月中35℃程度の暑さが続くと言ってましたが
  もう、ウンザリの域を超えますね。
  ご訪問&コメント有難う、ぴーすけ君さんも、ぴーたんも
  季節柄お体大切にね。此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-13 09:59) 

吉之輔

yanasanさん、
  本当に暑い日が続きます、予報では8月はこの暑さが
  続こそうで、節電どころではないですね。
  家内がエアコンガ駄目な体質なので困ってます。
  ご訪問&コメント有難う。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-13 10:04) 

吉之輔

☆ kiyoさん、 jun-arさん、 こんにちは、
 本当に暑い日が続きますね、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-08-13 10:14) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、窓の外もう35℃近いです、PCに出る当地
  気温は30℃この差が不思議ですね。窓を開ければ
  暑い風が入り込ん来ます。節電どころではないですね。
  畑で仕事している友人聞けば酷いときは40℃を超える
  そうです。部屋の温度を28℃に設定してユックリしてます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-08-13 10:34) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、連日の猛暑にはウンザリです。まだ畑仕事を
  している知り合いが、死にそうな暑さと言ってました。
  私のPCで表示される気象庁の当地の温度今30℃、私が窓
  の外で計った気温が、34.8℃この差が気になります。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  この季節おたがいに健康でありたいですね。
by 吉之輔 (2011-08-13 11:01) 

吉之輔

☆ マチャさん、 yayu-changさん、こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-13 13:20) 

yukikaze

今年は災害のあったところを除いて全国的に豊作みたいですね。産地偽装は怖いですが、こうなったら、こちらから出向いて産地で購入すべきかもしれませんね。
by yukikaze (2011-08-14 00:24) 

吉之輔

☆ 月夜さん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-14 08:36) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんばんは、夜になっても外は33℃、暑いですよ。
  当地の稲作は100.5%だとも言われてますが、実査は?です。
  いいお米だと良いのですが、家内の里から届くのが待ち遠
  しいです。農協は駄目ですから農家直売の物をお買いに為るのが
  最高ですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-14 19:21) 

吉之輔

☆ ぼくあずささん、 やまがたんさん、こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-14 19:40) 

海を渡る

こんばんは。
誰が見てもこの田園風景は素晴しいと思います。
デカンショ祭りは楽しみですね。
by 海を渡る (2011-08-14 21:49) 

吉之輔

☆ スミッチさん、 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-08-15 09:15) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、連日の猛暑にはウンザリです。
  今も窓の外は32℃、近いです。
  山国の田舎に住んでいてもこの風景心和みます。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-15 09:34) 

egg

デカンショ~ デカンショ~♪
有名ですね。
今どき かなり閑散としているお祭りが多いので、賑わうのを見てみたいです。
by egg (2011-08-15 15:11) 

吉之輔

eggさん、
  こんにちは、全国的にその地元では言いませんがn此の様な
  お祭りは、正直言って右肩下がりなのは事実です。
  寂しい事ですが仕方ないですね、市民が本当に楽しめる
  方向に指針を変える時代に為ったのでしょうか?
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。