SSブログ

近くの公園も昔の面影はなくなりましたね [風景]

ご無沙しています、台風後本当に秋晴れって感じです。

  それで近くの王地山公園と、負け嫌い稲荷の裏参道

   カメラ片手に腰を庇いながらぶらぶら今朝の十時頃から

    歩いて来ましたが、昔の面影は全くなくなっていました。

元々王地山公園は私有地も含めて七尾七谷の王地山全てだったのですが、今では負け嫌い稲荷、王地山公園ささやま荘周辺のみと為っています、稲荷の表参道の鳥居の横には梅ヶ谷、ささやま荘の駐車場は紅葉谷、一つ離れた谷には王地山焼の窯跡等々、孤松臺は自然な広場で、町民の遊び場だった。変わるのも時代の流れでしょうねが、周辺の整備も望みたいですね。

  ささやま荘近くからの裏参道からぶらぶらと、↓

  面影の無くなった王地山公園−1.jpg

  皇子山稲荷への裏参道−1.jpg

  負け嫌い稲荷への裏参道−2.jpg

昔は桜咲く頃、モミジの頃、お稲荷さんの諸行事の頃だけ、開店していた小料理屋が有った所だが今は下の写真のように。その上の孤松臺(コショウダイ)は広くて近くの人々の遊び場だった。

  小さな小料理屋があった処ですが。↓

  昔は小料理店だったが.jpg

  昔は町内会で町の運動会などもしていた、孤松臺『コショウダイ』だが。↓

  孤松臺という広場だった.jpg

そこを降りるといよいよ王地山稲荷、負け嫌い稲荷が〜〜

  稲荷のお手洗い.jpg

  王地山平左衛門稲荷さんと、王地山稲荷さん、土日には参拝者も多い、

  特に学校の合格祈願の参拝者が多いのでも有名です。

  平左衛門稲荷負け嫌い稲荷.jpg

  王地山稲荷.jpg

写真には撮れなかったが、この下の表参道には珍しい建物である籠堂があり花見時など解放され飲食の場に当てられていたものでした、

半世紀前から篠山名物だったミュジックサイレン、一度改築されたが、季節により朝夕の時間は変わりますが、朝、正午、夕とメロディを変え鳴らしてます、遠来の方は驚かれる人も。

  参考までに孤松臺の上の丘に有るミュジックサイレンです、↓

  ミュジックサイレン.jpg

腰痛持ちの人間にはこれが限度かなぁと思って引き返しました。残念ながら此処には全く花の影もありませんでしたよ。ちょっと寂しいですね。つまらない写真等でご容赦の程を[exclamation×2]

いつもの通りのご無沙汰ですが、おたずね頂く皆さん今後とも宜しく願います。


nice!(44)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 56

(。・_・。)2k

雰囲気の良い公園ですね
腰 無理なさらないように散歩を楽しんで下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-06 14:26) 

mimimomo

こんにちは^^
何だか名前が面白いですね^^
昔は色々住人も多かったでしょうし、楽しめたのですね。
今日はちょっと買い物に行って、帰りに急に腰が痛くなって、わたくしも
吃驚~ ま、直ぐ良くなりましたが・・・
吉之輔さんもお大事に。
by mimimomo (2011-09-06 14:56) 

やおかずみ

「負け嫌い稲荷」とは面白いですね。合格祈念にもってこい
の名前ですね。
by やおかずみ (2011-09-06 15:49) 

くまら

負け嫌い稲荷ってあるんですね
まさに必勝祈願のお稲荷さんなんでしょうね。
by くまら (2011-09-06 16:27) 

月夜

腰お大事にです。
秋風が吹くようになって散歩もしやすくなってきましたよね。
負け嫌いのお稲荷様~おもしろい(^^)
by 月夜 (2011-09-06 16:36) 

旅爺さん

何年も経つと色々変わって行きますね。
爺の故郷は出てから50年!”面影は全くありません。
負け嫌い稲荷様~何とかして下さい~!”ですよ。
by 旅爺さん (2011-09-06 17:45) 

海を渡る

こんばんは。
昔の面影が残っているところは少なくなりましたね。
いい方に変わってくれればいいんですがね。
負け嫌い稲荷って面白い名前ですね。
腰の方はお大事に!
by 海を渡る (2011-09-06 19:23) 

uchin

こんばんは
前にもご紹介頂きましたが「まけきらい」とはおもしろい名前ですね。
水車を利用した手水が良いですね。
by uchin (2011-09-06 19:28) 

はくちゃん

こんばんは
すてきなところですね
人はいないみたいですが、のんびりできていいかなぁ
負け嫌い稲荷。。。 面白い名前の稲荷様ですね

by はくちゃん (2011-09-06 20:35) 

スマイル

こんばんは
まけきらい稲荷
まけきらいのみち
これは珍しいですね~
このお稲荷さんの詳細を
知りたいです。
なにかご利益あるのでしょうか♪^^:

腰のお具合は大丈夫でしょうか?
ご自愛ください。
by スマイル (2011-09-06 20:49) 

chunta

負け嫌いとは珍しいと思い
由来を調べて フラフラして来ました
この地には お相撲好きな殿様が居て
全国制覇を悲願としていたそうですね
っで 将軍様の天覧試合を前に お相撲さん達は猛特訓
試合当日 知らない相撲取りが混じっていて
その相撲取りの活躍で 優勝をとげたのだそうです
っで その相撲取りが練習を見て手を貸したくなったお稲荷様
そんな由来のご様子なので 
こちらは 相撲取りさんに御利益があるのかな? 
台風一過の 良いお散歩でしたか?
by chunta (2011-09-06 23:37) 

MILK

こんばんは(^^)

面白いお名前だと読み進んでいましたら
↑↑↑ の chuntaさんの解説を拝読し
「なるほど~」って思いました=^-^=

最近急に秋めいてまいりました。
過ごしやすい季節になりますね~(*´∇`*)
by MILK (2011-09-07 00:30) 

Baldhead1010

軽いギックリ腰になりました。
涼しくなったら歩かなくては・・・。
by Baldhead1010 (2011-09-07 05:01) 

kimiko

やっと、スカッと爽やかブルーの空になりましたね~♪
まけきらいの道、、疲れてもお稲荷さんまでは辿り着かねば~な感じですね。^^;
by kimiko (2011-09-07 08:19) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  お早うさんです、昔は、もっと自然のあった公園でしたが、
  篠山荘ができたりで、時の流れには竿をさせません、
  でも其れなりにいい公園だと思います。
  腰の悪いのは生涯上手く付き合って行かないとね、
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 08:52) 

吉之輔

☆ 袋田の住職さん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 08:55) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、変わった名前でしょう。昔は近くの人も
  多かったし、外に出歩くことも少なかったですからね、
  子供や若い者の遊び場だったリしてね。
  腰板すぐ治って良かったですね、私は生涯のお付き合い
  でしょうから。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 09:03) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです、まけぎらい稲荷さんには学校特に大学の
  合格祈願が多いそうです。
  私の孫など東大一発で合格しますと書いたのも居たりして、
  その通りになりましたがね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 09:15) 

吉之輔

くまらさん、
  お早うさんです、まけぎらい稲荷、色々と謂れがあってね。
  兎に角、必勝祈願のお稲荷さんと言うところでしょうね。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-09-07 09:30) 

未来

負け嫌い稲荷なんて面白いですね。
もう一度頑張ろうという気持ちにしてくれそうですね。
お身体お自愛ください。
by 未来 (2011-09-07 09:49) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです、今日は雲一つ無い秋晴れです。
  散歩もしたいのですが腰が気になってボチボチです。
  マケギライのお稲荷さん、大昔より多くの人に慕われ
  てお参りも多かったということです、
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-07 10:03) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 toramanさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-07 10:13) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、故郷を出られて五十年ですか、此処で生まれ
  此処で育ち多分此処で生涯を終える私ですが、街の変遷には
  驚くばかりです、故郷を離れてみて、やはり故郷は遠くにいて
  偲ぶもの、そうでしょうね、特にその昔は良いものを
  すぐ壊すことの好きだった私の町ですから。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 10:33) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、小さい山奥の街ですが、色々と
  景観が壊されて行くのが寂しいですね、特に老人には。
  時代の流れですかね、流れに棹を差したくなることも〜〜
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  マケギライのお稲荷さんにお願いしょうかなぁ。
by 吉之輔 (2011-09-07 10:46) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、まけぎらい稲荷って珍しいでしょう。
  色々言い伝えがあって(江戸時代からの)、
  兎に角、必勝祈願のお稲荷さんでしょうね。
  一度詳しく調べてみます。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 11:00) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、平日で午前中でしたから、其れに民主党の
  内閣の、経済政策の不味さも手伝って観光客も右肩下がり、
  一人も出会いませんでした。
  まけぎらい稲荷、変わった名前でしょう、近くでは
  結構有名なのですがね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-09-07 11:13) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、台風は伊勢の方は大変でしたね。
  まけぎらい稲荷、必勝祈願のお稲荷さんでしょうね、
  合格祈願には特に良いそうですよ、孫も祈願し
  一発で東大合格でしたよ。
  腰の悪いのとは生涯のお付き合いですから上手く付き合って
  行かないとね。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-07 11:28) 

吉之輔

☆ eggさん、 xml_xslさん、こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-07 11:31) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、よく調べましたね、その相撲取りの
  一人が王地山平左衛門と言う名だったそうですが
  他にも謂われが色々とね。特に必勝祈願には良いようですね。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 11:44) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、まけぎらい稲荷について詳しくは
  Googleでまけぎらい稲荷で調べられると色々と
  分かりますよ、面白い話も〜〜
  今日は快晴の秋日和、部屋の窓を開け放し空気の大掃除?
  してます。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 13:47) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、軽くてもギックリ腰困りますよね。
  ギックリ腰習慣性に為らないようくれぐれも気を
  つけて下さいね、
  おたずね頂きコメント有難う、じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-09-07 13:54) 

吉之輔

kimikoさん、
  こんにちは、お稲荷さんへの表参道鳥居の輪をくぐって
  長い石段はチョット無理だと思ったので裏参道
  平坦な道でないのでやっとマケギライのお稲荷さんに
  着いたって感じですよ、やれやれでした。
  この道には花が全く見られませんでした。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 14:09) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 so-cosmonetさん、 koh925さん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 14:29) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、まけぎらい稲荷とは良いでしょう。
  重い足でお参りしたお稲荷さん、頑張らないと
  駄目だと告げて頂いているようでした。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 15:09) 

吉之輔

☆ 夢空さん、こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-09-07 19:35) 

ひろたん

名前がいいですよね。面白いです
石段がきついですね
むりをしませんようにしてくださいね
by ひろたん (2011-09-07 22:38) 

なかちゃん

富山は昨日・一昨日と、やっと少しお天気が回復してきました ^^
今ではもう最高気温も30℃を超えることもなく、過ごしやすい毎日です。
負け嫌い稲荷というのがあるんですね…
ボクも負けるのが大嫌いなので、毎日でも参拝したいです。
まぁ、参拝している時間があれば、負けないための努力をするべき
なのかもしれませんけどね ^^;
これからは少しずつ涼しくなって行くと思われますので、どうぞお身体を
大切にしてくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-09-08 00:18) 

yukikaze

無理をされないでくださいね。御身を御大事にしてください。
by yukikaze (2011-09-08 01:06) 

吉之輔

☆ ryo1216さん、 タイロンFさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-08 09:30) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです、まけぎらい稲荷いい名でしょう。
  表参道は長い石段で無理なので裏参道から行きました
  結構シンドイでしたよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-08 09:44) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、まけぎらい稲荷、良いお稲荷さんですよ、
  Googleでまけぎらい稲荷で検索すると色々分かりますよ。
  篠山のこともね。気象情報によれば又蒸し暑くなるそうですよ、
  政治が変なら天候までも〜〜
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-08 09:54) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、出来るだけ無理をしないで頑張ってます?
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-08 10:07) 

吉之輔

☆ 成瀬さん、 たこさん、こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-08 11:12) 

PopLife

ご無沙汰をしております。
私事ながらついついうっかりとご訪問させていただくのを忘れてました。
申し訳ございません。どうかお許しを。ところで料理屋跡の撮影は
這い蹲って撮影をされたのでしょうか?でもたぶん段差があり…
ではまた。
by PopLife (2011-09-08 13:42) 

吉之輔

PopLifeさん、
  こんにちは、こちらこそ。小料理屋の跡はしゃがんで
  膝を付き撮りましたよ。若い頃そこでよく遊んだものでした。
  今はこのような多分プラスチック製でしょうね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-08 15:56) 

ami

大変ご無沙汰をしてしまいました。
by ami (2011-09-08 19:48) 

ねじまき鳥

名前がユニークですね。

by ねじまき鳥 (2011-09-08 23:09) 

きまじめさん

負け嫌い稲荷、面白い名前ですね。
皆さんのコメント読ませていただいて、なんとなくわかりました。
負けず嫌いというその名前、何か由来があるのでしょうね。
腰痛、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-09-09 00:15) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、今日から夏に逆戻り32℃です。
 此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-09 10:35) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、コチラこそご無沙汰です、
  此方は又夏に逆戻り32℃ですよ今の外気。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-09 10:47) 

吉之輔

☆ yayu-changさん、 マチャさん、 yannさん、
 Tantawanさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-09 10:58) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  こんにちは、まけぎらい稲荷ってね。Googleで
  まけぎらい稲荷で検索すると面白い話もありますよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-09 11:33) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、まけぎらい稲荷、変わった名前でしょう。
  Googleでまけぎらい稲荷で検索すると意味もよく分かります。
  又面白い話もね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-09 11:50) 

yu-papa

ご訪問&コメント有り難うございました^^
by yu-papa (2011-09-09 17:25) 

吉之輔

yu-papaさん、
  お早うさんです、此方こそ有難う、
  此れからも宜しく願います。気候は湿度が高く
  暑く逆戻りの感じです。
by 吉之輔 (2011-09-10 07:59) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 yanasanさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。