SSブログ

稽古中の踊のスナップです。 [舞]

いつもの通りの不定期更新です、松の内も過ぎ如何お過ごしですか。

  寿楽.jpg

『寿楽』長生きして人生を楽しむ、そうありたいですね。私など長生きはしたものの、苦も多かったですよ、あの太平洋戦争では旧制中学当時は、食糧難でそれに勉強もせず(学徒動員)で軍需工場に行かされ、無差別空爆に会い苦労もしました。戦後はようやく苦労しながら人生も楽しむ 事も出来ましたが、老い先短い人生を出来るだけ楽しみたい!!

今は生き甲斐の一つの日舞の師匠、今年の舞踊のお稽古のスナップでお茶を濁します、外へも出られないのでネタ不足〜〜、ご笑覧下さい。

清元『雁金』季節は秋、夏のはじめの馴れ初めの回想、真夏の頃の情愛、そして今の二人の間柄をあらわすような内容で女性一人踊リとしてしっとりした踊です。

  其の幾つかのスナップです。↓

  雁金−1.jpg

  雁金−2.jpg

  雁金−3.jpg

  雁金−4.jpg

地唄『茶音頭』京風手事物(地唄の構成部分で、楽器の間奏部分でまとまった長さを持ち、曲の中で重要な位置を占める)、茶の湯の用語を綴って末永い仲を願う踊です。

  茶音頭の僅かなスナップです。↓

  茶音頭−1.jpg

  茶音頭−2.jpg

  茶音頭−3.jpg

  茶音頭−4.jpg

長唄『島の千歳』白拍子の踊の元祖とも言われています、直垂、立烏帽子、太刀など男装で舞う遊女です。昨今、御祝儀舞踊として気品と優雅な踊として喜ばれてます。

  島の千歳の僅かなスナップです。↓

  島の千歳−1.jpg

  島の千歳−2.jpg

  島の千歳−3.jpg

  島の千歳−4.jpg

考えて見るまでも無く、今の日本の政治では本当に『寿楽』が出来るのかは疑問ですね。無知な閣僚に、自分が無知だ思わない議員が余りにも多すぎます。苦を楽しめと言うのでしょうかね

ご無沙汰勝ちですが、宜しくお付き合いをお願いいたします。


nice!(48)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 57

未来

戦中戦後を生きた人は苦労されましたね。
誰も余裕が無くてギリギリで暮らしていました。
でも、その中から、何か大切なものを手にされているのだと思います。
by 未来 (2012-01-13 14:43) 

般若坊

一つ一つの所作に 日本女性としての 細やかさ美しさがあふれています。
このような所作が 日舞の中にしか残されないのだとしたら これは絶対絶やしてはいけないものだと思います。
by 般若坊 (2012-01-13 15:11) 

くまら

私の親戚で、同じように戦時中あまり勉強できなかった
と嘆いている人います。
70歳になったら、孫と一緒に大学受験するんだと、ほざいてますが(爆)
by くまら (2012-01-13 15:53) 

koh925

日舞をされている方は所作が綺麗ですね
それに姿勢も素晴らしいです
今の政権党の面々は日舞を習って品格を高めてほしいですね
by koh925 (2012-01-13 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
戦争を経験した方々は、それは大変だったでしょうが、人としての強靭さや
我慢強さ、それでいて、それなりに人格者が多いように思います。
戦後教育を受けたものは負けます。
日舞は姿勢良く美しいですよね~
by mimimomo (2012-01-13 17:56) 

旅爺さん

B29の大編隊の来襲で防空壕から夜空を・・・爺も思い出します。
踊りもいろいろ表現して踊るんですよね。
by 旅爺さん (2012-01-13 18:19) 

吉之輔

★ 更新した後、すぐ体調を崩しダウンしました。
  明日は一番に病院に検査と治療に出掛けますので
  帰宅が遅くなるかも。
  お礼のコメントが遅くなるかも判りませんので
  悪しからずご容赦下さい。               ★
by 吉之輔 (2012-01-13 22:09) 

海を渡る

私も母親から戦争当時のことをよく聞かされました。
日舞は優雅でいいですね^^。
ゆっくりと観たいものです。
by 海を渡る (2012-01-14 07:03) 

やおかずみ

確かに今の政治家に人材が居ないですね。戦中戦後の
厳しい時代に生きたのではなく、平々凡々のなかで育った
せいかもしれませんね。
by やおかずみ (2012-01-14 09:46) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、病院に行っていてお礼のコメント遅くなりました。
  戦中戦後は苦労しましたね。大阪のあの焼け野原の知人たち
  何の援助もなく懸命に復興島した、あの頃の先輩たちは立派!!
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 13:16) 

くぼたん

舞には、まいりますね(笑)
ぴりっとした佇まい
凛とした空気
指先まで気迫が宿っていそうで
日本の舞を再認識しました。
(。・_・。)ノ

by くぼたん (2012-01-14 13:21) 

吉之輔

☆ マチャさん、 nikiさん、 majoramuさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 13:29) 

吉之輔

般若坊さん、
  少し女性の振る舞いが少し大袈裟であっても良いものですね。
  まずその所作は日舞の中にしかもう見られないでしょうね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、病院に行っていて
  遅くなりましたが、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 14:08) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、戦時中は英語など鬼畜米英の言葉として
  私が旧制中学の三年生からは学科は無かったですね。
  70歳で孫と一緒に大学受験、やりますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、お礼のコメント遅くなり
  ご容赦下さい、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 14:19) 

吉之輔

☆ unicoさん、 ENOさん、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-01-14 15:20) 

吉之輔

koh925さん、
  こんにちは、そうですね、今の政権党の方々も、シャッキっと
  して頂きたいですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、お礼のコメント遅くなり
  ご容赦下さい、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 15:30) 

吉之輔

☆ okin-02さん、お尋ね頂きナイス有難う、お礼のコメント遅くなり
 m(__)m。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 15:45) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、戦争、敗戦を経験しましたが、それなりに
  人間として得られるものも有ったと思います。
  私たちの先輩が近くでは大阪や神戸の空爆で焼け野原を
  何の援助もなく復興された力には頭が下がります。
  日舞は難しいけど良いものですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、お礼のコメント遅くなり
  ご容赦下さい、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 16:02) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、B29の大編隊の来襲思い出しますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、お礼のコメント遅くなり
  ご容赦下さい、土曜日で病院での治療が長引いて。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 16:14) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、 xml_xslさん、 月夜さん、
 斗夢さん、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 16:26) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんばんは、戦争当時はそれは酷いものでした、戦後は
  米軍のB29による無差別空爆で死亡した人数知れず、
  焼け野原に為った街を、何の援助もなく助け合い復興した
  私達の先輩、凄いですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  日舞も一度御覧下さい。
by 吉之輔 (2012-01-14 18:01) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、確かに平和ボケした、無知な政治家が多いですね。
  もっと世界情勢を踏まえた政治が欲しいです、それが国内の
  政治に反映するのですから。同じコイ科でもやりドジョウより
  コイが良いのでは。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 18:13) 

吉之輔

☆ タイロンFさん、お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
再びご訪問頂きありがとうございました♪
by mimimomo (2012-01-14 19:53) 

(。・_・。)2k

いつも素敵に写真を撮られていますね
舞う姿が流れるようで素敵です(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-15 00:21) 

きまじめさん

戦争中の苦しかったことを語る人も少なくなり、
ますます風化していくのが、心配です。
久しぶりの舞のお稽古風景拝見させていただきました。
by きまじめさん (2012-01-15 00:46) 

Baldhead1010

暖かい春が待ち遠しいですね。
by Baldhead1010 (2012-01-15 06:36) 

なかちゃん

日舞の美しさは、こんな日々のお稽古があるからなのですね ^^
指の先にさえ心が通っているようです。ホントに素晴しい。
先の大戦で大変だった分、今の平和な時代を目一杯楽しんで
いただきたいのですが、このアンポンタンな政府ではそんなことも
叶いませんね。ボクたちの時には一体どうなっているのやら…
お体は大丈夫ですか?寒いの日が続きますでお大事に (^^)

by なかちゃん (2012-01-15 09:18) 

吉之輔

☆ ハマコウさん、 yanasanさん、 Lobyさん、 馬爺さん、
 めいさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-15 10:11) 

吉之輔

くぼたんさん、
  お早うさんです、>舞には、まいりますね(笑)<
  上手く洒落ましたね、日本舞踊って難しいですが
  良いものですよ、再認識ありがとう。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-15 10:17) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、唯お尋ねのお礼をコメントしただけです、
  此方こそありがとう、じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-01-15 10:31) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  お早うさんです、コンデジでの拙い写真ですが
  舞姿って案外といいものでしょう。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-15 10:36) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、戦中戦後は大変でしたね、戦争という
  アクシデントの中、無差別空爆で死亡した人数知れず、
  焼け野原を何の援助もなく復興に励まれ努力された
  私達の先輩素晴らしいですね、つい忘れて居ますがね。
  病気の治療中で、外へも出掛けられないので、
  踊の稽古のスナップでお茶を濁しました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-15 10:57) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、特に私は体のため暖かい春が
  待ちどうしいです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、じゃ、また宜しくね。
  季節柄おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-15 11:10) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、日舞は他のお稽古事の五倍と言われています。
  上達するには五倍の努力と年月が掛かる訳です、当然
  生まれついての才能が左右しますが。
  平和ボケした今の政権には期待するのは無理かも〜〜。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-15 11:29) 

uchin

こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。
そういえば私も50を過ぎてから体のあっちこっちがたが来ています。
日々楽しく過ごせればと願っております。
by uchin (2012-01-15 12:55) 

ハマコウ

ご来訪ありがとうございます

日舞 以前受け持っていた子にお稽古をした子がいましたが
物腰が柔らかかったことを覚えています
by ハマコウ (2012-01-15 12:55) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 yukio-smileさん、 so-cosmonetさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-15 13:02) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、『寿楽』が良いのですが、今の政治の中で
  長生きして人生を楽しむ事が出来るのかは疑問ですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-15 13:34) 

ami

お稽古の様子は何時見ても良いですね^^心がシャンとなります。
お身体いかがでしようか、まだまだ寒い日が続きます、お大事になさってくださいませ。
by ami (2012-01-15 17:51) 

MILK

生き甲斐があるって
素晴らしい事ですよね☆

日舞のお師匠さんは勿論の事
こうしてブログで情報発信したり
DVD制作をしたり・・・

吉之輔さんは
同年代の方々とはまた違った
世界も持ってられますよね♪

本当に素晴らしいと
思います+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

by MILK (2012-01-15 20:48) 

ひろたん

今年のご挨拶も遅くなりました
身体をご自愛なさってくださいね

by ひろたん (2012-01-15 22:11) 

chunta

日舞をなさる方々は 足腰が強そう
怪我人のワタシには 羨ましいです

時節柄 もう 風邪を召されませんように
お大事になさって下さいね  (^^)ニコ

by chunta (2012-01-16 00:24) 

吉之輔

ハマコウさん、
  お早うさんです、そうでしょうね、日舞をされているおこさんは
  も残しがシャンとしていてそれでいて、柔らかいでしょう。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-16 10:02) 

吉之輔

amiさん、
  お早うさんです、お稽古を付けていると自分まで、
  体調の悪さを忘れシャンとしますよ。不思議なものです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。

by 吉之輔 (2012-01-16 10:13) 

吉之輔

☆ 袋田の住職、 yannさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-16 10:34) 

吉之輔

MILKさん、
  そうですね、この歳で生き甲斐のある仕事を持ってないと
  多分詰まらない余生を送る事になるでしょうね。
  出来るだけ目を見開いて、体力の許す限り頑張って行きたいでね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、これからも宜しく
  お付き合いを願います。
  この季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-16 10:57) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんにちは、此方こそ今年もお付き合いをよろしくお願いします。
  季節柄、おん身大切にね。 
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-01-16 11:06) 

吉之輔

chuntaさん、
  お稽古されている殆どの方は足腰がシッカリしてますね。
  骨折などで困っていられる方には、影響を受けられないよう
  振りを変え稽古してます。
  この歳になると風邪も長引きますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、これからも宜しく。
  chuntaさんもこの季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-16 11:13) 

吉之輔

☆ たこさん、 今造ROWINGTEAMさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-16 11:26) 

吉之輔

☆ ryo1216さん、 こんばんは、お尋ね頂きナイス有難う。
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-16 17:52) 

スマイル

こんばんは
「寿楽」素敵な言葉ですね~
第二次世界大戦という極限の苦を体験されたのですから
これからを最高にお楽しみください。

お稽古のお姿、日舞って、本当に素敵ですね。
拝見できて嬉しいです♪^^:
by スマイル (2012-01-16 20:47) 

ハマコウ

nice!とコメントをありがとうございました
励みになります
by ハマコウ (2012-01-16 21:54) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです、『寿楽』いい言葉ですが、色々有って
  中々そうも行かないこと多いですね。
  青春を余り楽しめなかってので、此れから楽したいのですが〜〜
  日舞や日本の踊りを教えている時が一番良いですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-17 09:06) 

吉之輔

☆ 西尾征紀さ、お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-01-17 09:08) 

吉之輔

ハマコウさん、
  お早うさんです、再度のお尋ねありがとう。
  先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-17 09:14) 

吉之輔

☆ takaさん、 バドゲッコーさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-01-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。