SSブログ

ぶらぶら散歩中に、花も少ないですね [花草木]

  先ずは盗掘などで絶滅も危惧されている、自生のサギソウを一枚。

  さぎ草保存会や小学生たちが懸命に育てられているようです、↓

  さぎ草☆.jpg

昨日はいいお天気で温度と湿度は結構高かったのですが、秋らしい青空が眩しく、11時頃ぶらぶらと裏道を散歩しましたが、その道には何故か花も少なく、ご近所の軒下に飾られている花も影をひそめて居ました、植物園、高山植物などは別にして 花の少ない時なのでしょうね。たかが2500歩ばかりの散歩でしたが。

  秋らしい青空がちょっと眩しかった〜〜↓

  秋らしい青空.jpg

  名前は忘れましたが〜〜↓

  散歩中に見た花−1.jpg

  多分黄色い小ぶりのバラだと思いますが?↓

  散歩中に見た花−2.jpg

  そこで黄色のパートカラーを使って遊んでみました、↓

  散歩中に見た花−3.jpg

  名前は知りませんが、変わった花。↓

  散歩中に見た花−4.jpg

  久し振りにトンボを見つけましたが,アップで撮る間もなかったので、↓

  珍しくトンボ−1.jpg

腰痛持ちの私には2500歩程度が限界なのかもね、+歳ですから、気は若くても歳月は待ってくれませんからね。

土曜日から連日夜の舞踊のお稽古でしたが、新しい踊りなのでスナップも撮れず最近踊りの写真をアップしていませんので次回にはスナップを載せたいと思ってます。

例の如くの不定期更新です、今後とも宜しく願います。


nice!(44)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少しばかりお花の写真を〜〜 [花草木]

      昨日所用の帰りに何時もの史跡東馬出や近くの

        道端に咲く紫陽花や名知らずの花を

            撮ってきました。

      何時ものようにポケットに入れているコンデジで。

  東馬出の土手に咲いていた紫陽花です。↓

  南馬出の紫陽花.jpg

  これもその近くに咲いていた、名知らずの花です。↓    

  東馬出の名知らずの花-2.jpg

  東馬出の名知らずの花-1.jpg

やはり、梅雨時足腰の調子は良くないが

    少し遠回りして一筋南の道をぶらぶらと歩いて。

  家の垣の木に黄色い花沢山咲いてました、アップで〜 ↓

  黄色い花.jpg

  少し行くと1mぐらいの木に白い花が、名は判りません。 ↓

  白い名知らずの花.jpg

我が家の本社工場横を流れる黒岡川の下流の空き地にも紫陽花などが、

  紫陽花が色々と、横にはつつじ?でしょうか。↓

  道端の紫陽花-1.jpg

  道端の紫陽花-4.jpg

  つつじ?.jpg

家に帰ると、今日も知人が店に飾ってと鉢植えのお花を持ってきて頂いた。

  これも名前は不明です、蹲踞の前にかざって。↓

  お借りした花-1.jpg

午後は疲れ直しに、近くの王地山公園ささやま荘の温泉に行って来ました。

今の民主党政権、呆れはて、開いた口が塞がりません[exclamation][exclamation][爆弾]

ご訪問有難う、此れからも宜しく願います。


nice!(46)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨の晴れ間にちょっと散歩 [花草木]

一昨日、昨日は梅雨だというのに青空が。

  足腰は良くないのですがデジカメ(ソニーのHX5V)を

   片手に裏道をぶらぶら散歩、綺麗な花でもと思って〜〜 

コンデジだと日差しが強いと、花って案外撮り難いですね。

  まず目に付いたミニバラが背の低い木に沢山。↓

  ミニバラも.jpg

          兎に角まず腰がだるく痛い。

  少し行くと淡黄色の10センチぐらいのバラが目を引きました。↓

  薄黄色のばら.jpg

案外この季節、道端には花が少ないです、紫陽花は未だ少し先です。

   お家の中庭にきれいな花が咲いてましたが、入れませんよね。

  小さいけれど可愛くて思わずパチリ、名は知りません ↓

  名知らずの花.jpg

     やはりこの季節、そろそろ左膝が、ホンマに困ったもの、

           我慢してもう少し歩いてみました。

  お陰で此の様なバラが畑の横に咲いていました ↓

  変わった色のバラ.jpg

そろそろ帰ろうかと家の近くまで帰ってくると近くのお店の軒下に

       鉢植えで黄色のミニバラがとても可愛く咲いてました。

  可愛いでしょう、お店のおばさんと話をしながら〜〜 ↓

  軒下の黄色のミニバラ.jpg

家に帰ってやれやれでしたが、知り合いから例の如くお店に

     飾ってと鉢植えの花を持ってきて頂いたと家内の話で

そのまま店に行き撮りました。

  百合でしょうね、他の花は名知らず困ったものです。 ↓

  お借りした花ー1.jpg

  おかりしたはなー2.jpg

今日も鬱陶しいお天気です。今の日本の政治みたいですよね、いつ何刻どう変わるか全く判りませんね。かって当地の騒ぎ唄に『急くな騒ぐな一寸先ゃ闇や〜〜』今の政権もね。

何時もご訪問有難う、此れからも宜しく願います。


nice!(50)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな眺めもいいのでは [花草木]

観光客も意外と少ない、国の史跡篠山城址の

     南外堀あたりを散策して来ました少しばかりですが、

          お目休みにこの緑一杯の風景をご覧頂ければ幸いです。

  堀の水面まで垂れ下がった柳が目を引きました。

  南外堀の柳−1☆.jpg

  南外堀の柳−2.jpg

  そしてその土手の彼方此方に此の様な花が。

  南外堀の花−1.jpg

  丁度ここから、史跡篠山城の天守台、天守閣は築城当時から無かったのです。

   南外堀から眺めた天守台−1.jpg

  皆の外堀から眺めた天守台−2.jpg

  三の丸の西南端から見た城跡の高石垣。

  史跡篠山城址の西南端の高石垣−1.jpg

  その南の土手です、土手を隔てて南外堀が、赤いモミジ?と緑の雑草の競演〜

  南三の丸土手−1.jpg

家に帰り、TVで菅内閣不信任案否決と其れまで、その後の様々なニュースを見て馬鹿げた事態に腹立たしさを超え 開いた口が塞がりませんでした。鳩山、菅両氏の駄目なのは最初から分かっていましたが、民主党の議員の身勝手さには驚くばかり。被災地の復興などは三の次日本国民の幸せ、未来の夢はその次の次で、自分を守る事が第一のこの政権下で生きる私達は不運そのものですね。これはあくまで私見です。ご異論があればご遠慮なく書きこんで下さいね、私自身の勉強にも為るのですから!

★ ソネブロの中にも自分の意見に合わないコメントは抹消される方を初めて見ました、情けないですね、人それぞれ考え方の相違は多かれ少なかれ有るものですのにね。

お越しいただき有難う、此れからも宜しく願います。


nice!(50)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風2号の翌日も風と雨 [花草木]

梅雨時の台風は、特に嫌ですね。

  翌30日も風と雨、近くの本社工場と横を

    流れる黒岡川の様子を見に行ったが被害は無かったようです。

傘さして雨に打たれた川の土手の花や

    近くの庭の花をコンデジで撮って見ました。一味違いますね

  もとより名は知りませんが背が高い茎に小さな花。

  雨後の花−1☆.jpg

  雨後の花−4.jpg

  川横のお家の庭に赤い花が、名前は知りません。

  雨後の花−3.jpg

やはり梅雨時其れも台風の後、人には判りませんが膝に腰がかなり痛くてね。この痛さは歳と共に酷くなるように思います、辛いですよね。

  家に着き稽古場の入り口のミニバラも雨で一味違いますね。

  雨後の花−2.jpg

家に帰ると何時ものお知り合いの方から、お店に飾ってとお花を持ってきて頂いていました。やはり名前は分かりませんが、店の片隅の蹲踞の前に飾ってありました。

  鉢植えの花ですが名前は??です。

  お借りした花−2☆.jpg

  お借りした花−1☆.jpg

  お借りした花−3☆.jpg

今日新聞にかっての『君が代訴訟』で日の丸、君が代を起立斉唱するのは合憲との判決を最高裁が下しました、国旗国歌を法を無視して否定する菅直人 日教組絡みでお困りでしょうね。内閣不信任案の結果がどうであれ、自国を愛さない首相は潔くお辞めに為らなくては!それが災害地復興にも、日本の未来にもいいことは殆どの国民が承知してます。まだ、あかい◯日に踊らされている方もいられますが。

お尋ね頂きありがとう、此れからも宜しく願います。


nice!(45)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨は鬱陶しいですね。 [花草木]

近畿も梅雨入り今日はやはりぐずついた雨です。

   腰痛、膝痛など体調の悪い方には嫌な季節ですよね。

       自然界にはこの梅雨の季節が必要だと言われていますが。

昨日は雨もなくデジカメ片手の散歩、ネタ探しも兼ねて。

  バラー2*.jpg

裏道の農家の畑に綺麗なバラが咲き誇ってました、5月26日 ↑

  この赤いバラも手入れが良いのか目に付きました、↓

  バラー1*.jpg

       やはり梅雨時人の目には見えないでしょうが

                足腰の悪い私には

     結構疲れるものですよ、もっと沢山バラが見られると思って

       ましたが 4種のバラだけでした、少し残念でした。

  駐車場の横の空き地に白いバラが、これも良いですね。

  バラー3*.jpg

少し遠回りして昨年もアップしたと思いますが、事務所の前の小庭に庭を囲むように半円形に植えられたバラが咲いてました、チョット時期が遅かったので盛りが過ぎたよう。↓

  バラー4*.jpg

拙いブログですが、お越し頂き有難う。此れからも宜しく願います。


nice!(49)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五月の花見も良いものですね [花草木]

何時もお尋ね頂き有難う、我が家の本社工場横の川の土手の八重桜が

今日満開、白の桜も白の八重も綺麗です。連休はお稽古がお休みなので、

花見で一杯も良いかもね。

  工場横の川の土手に八重桜が今日満開です、まだ遅れのも有りますが。

  八重桜−1★.jpg

 

  八重桜−2.jpg

  白い八重桜を中心に撮ってみました。

  八重桜−3.jpg

  此の様なのも良いですね、白い一重の桜ですが。

  幹から咲いた白い一重の桜.jpg

  ちょっとマクロで撮ってみました。

  八重桜−5.jpg

  八重桜−4.jpg

はや、一年の四分の一が過ぎましたね、景気が低迷していた所に降って湧いたような東日本大震災、自粛ムードと将来への不安感が景気の低迷に輪をかけています、復興を進め日本を救うのは、まずは景気の回復でしょうね 。増税を考えている今の政権は二次災害を国民に背負わせるでしょうね。増税はまずは景気の回復を待ってからの話だと思いますが。

此れからもよろしくお願いします。


nice!(49)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

農家の裏山に咲く花たち、良いですね。 [花草木]

またまたのご無沙汰でした。私のお弟子さんの裏山に咲く、自然な花を

撮って来ました。植物園などの花も素晴らしいですが、山にそっと咲く花

も好きです。花音痴なので、間違った名や名知らずの花も〜〜m(_ _)m

  ツツジでしょうか、下に農家が数軒これも良いですね。

  ツツジ?−1.jpg

  少し下りたところにカタクリの花群生してましたが、チョットアップで。

  カタクリの花−1.jpg

  少し行くとレンゲでしょうか〜

  シュンラン?.jpg

  シュンランと思うのですが〜

  シュンラン?ー2.jpg

  名前??.jpg

  下に降りてゆくと名も知れない花が〜

  名前???ー2.jpg

  その少し横に咲きかけた多分スズランスイセンですかね。

  スズラン水仙.jpg

どれも私の持っているコンデジで二番目に古いソニーのサイバーショットT900、一番持ちやすいのですが、最近使ってなくても想い出のあるコンデジ、一度使いたくなって。人間てそんな時も有るのですね、でもブログに載せるにはこれでも大丈夫そうですね。

連日東日本は余震が続き大変でしょうね、手を取り合って生き抜きましょうよ!!

じゃ、此れからも此れからもよろしくお願いします。


nice!(49)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春ですね。 [花草木]

 相変わらずのご無沙汰です、昨日は快晴でしたが気温は低く少し寒かったですが、今日は青空に所々に薄い雲が、春日和です。でも不思議に城跡や近くの公園のソメイヨシノは花一つ咲いてませんでした、昨日のお昼ごろの写真です。

  桜まだまだ.jpg

  屋台も休業かなぁ〜〜

  屋台も休業?.jpg

昨日我が家から歩いて300歩の所にある篠山城跡の東馬出の堀の土手に少しばかりの花が咲いていました、鼻炎で通っている医院の近くです、ポケットのコンデジで撮りました。

  まだチュウリップは咲いてませんでしたが。

  東馬出の土手の花−1.jpg

  東馬出の土手の花−2.jpg

  東馬出の土手の花−4.jpg

  東馬出の土手の花−5.jpg

  ボケの花の咲きかけでしょうか?

  東馬出土手の花−3.jpg

  1m少しの木に満開の花、桜の一種でしょうかね?

  桜??.jpg

今日も災害地の知人からメールが届きました、自粛、自粛と言って消費生活まで自粛されると、その結果当然日本も、私達被害者も経済的に二次被害を受けることに為るので頑張って下さい〜〜云々全くそうですよね、管さん何処に軸足を置いて日本のこと、被害地のこと考えて居るのでしょうかね? 最後までご覧いただき有難う。

じゃ,また宜しくね。


nice!(43)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

盆桜展を見てきました [花草木]

昨日から城址周辺、王地山公園一帯で桜まつりが催されて居るので、

桜は咲いていないのは承知でブッラッと出掛けて見ました。

沢山の出店で三の丸も道端も一杯の盛況?でも桜の花は全く無し。

  因みにお城下では早く桜も此の様な、蕾は未だ硬いです。

  城跡の桜は未だ.jpg

お城下の三の丸周辺は出店で賑わってましたが、人出は無く写真を撮るのを控えました、少し行くと大手前の駐車場の奥にある展示場で『盆桜展』が催されて居たので見てきました。桜の盆栽で全国でも珍しいそうです、桜の名前は頭に入れたのですが間違って居るかも判りません。ご容赦下さいね。

  シナミ桜ですかね

  シナミ桜−1.jpg

  寒桜 富士しだれ

  寒桜 富士しだれ−1.jpg

  寒桜

  寒桜−1.jpg

  熊谷桜

  熊谷桜−1.jpg

  啓翁桜

  啓翁桜−1.jpg

  山桜

  山櫻−1.jpg

  富士桜

  富士桜−1.jpg

  富士桜 しだれ

  富士桜しだれ−1.jpg

  おかめ桜

  おかめ桜−1.jpg

今年は寒かったので未だ沢山の桜の盆栽がありましたが、蕾のものが多くて撮れませんでした。

係の方が『ことしは、まんわるうさむかったんでさっぱりや、

     さくらはようかれるんでさくらの盆栽このへんだけ

     やで、そだってんのたいてやないで』

随分以前にも、載せた記憶がありますが、今日は持ち合わせの小型のコンデジ ニコンのs6000で撮りました。不味いのは何時もの通りです、加えてひどいピンボケも。ご笑覧下さいね。


nice!(41)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。